• ホーム
  • 男女
  • 彼女の誕生日にプロポーズします。オススメのプレゼントは?

彼女の誕生日にプロポーズします。オススメのプレゼントは?

レス62
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

monomooon

40才男性です。付き合って2年程度の、今度31才になる彼女がいます。
年末の彼女の誕生日にプロポーズしたいと思っています。
誕生日プレゼントは何がよいでしょうか。オススメを教えてもらえれば幸いです。

シチュエーションとしては、都内のホテルのレストランで食事をして、そこでプレゼントを渡し、プロポーズしようと思っています。(平日なので、ホテルの宿泊は考えていません)

今のところ、ネックレスを考えています。
プロポーズを考えているので指輪でも良いのですが、そこは自分で選んでもらった方がいいかなと思い、ネックレスを第一候補としています。

恥ずかしながら、彼女の好みをあまり把握していないので、はずしてもしょうがないと思えるぐらいで、予算は3-5万円程度を想定しています。

そこで相談なのですが、

・ネックレスだとすると、彼女の年代も踏まえ、どのブランドが良いでしょうか?
・また、ネックレスではなくても良いとすると、他に何かオススメはありますか?

彼女に関してですが、、、
・全体的に清楚な感じです
・ものもちはいいようです
・ブランドにうるさくはない(ように見えます)が、それなりに知識はあるようです
・ものの良し悪しにはこだわっているようです
・彼女は物より思い出派(と僕が思っているので)で、これまでプレゼント・記念は旅行が多かったです
・新宿の三越伊勢丹が好き(なので、そこで購入できるものが良いかなとも)
・今年の僕の誕生日には、三越伊勢丹で万年筆を買ってくれました

なんとか彼女に喜んでもらいたいのですが、これまでプレゼントをあまりしてこなかったので、自分だけではベストにならない気がしてまして、是非皆さんのお知恵頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞けばよい

彼女の誕生日なら何が欲しいか聞けばよい

或いはこんなものをプレゼントしようと思ってるが
    良いかと私は聞く

サプライズで不要なものをもらってもうれしくない

• お気に入りがあれば別ですが

腕時計はいかがですか?
    これから一緒に時を刻んでいこうという言葉と共に。

• プロポーズするなら

指環もあったほうがいいと思います。
    誕生日プレゼントだけ渡して、プロポーズは言葉だけというのも、中途半端な気がします。女性にはプロポーズに夢がある人もいます。

30代女性のネックレスなら、アーカー、ポンテベキオはどうですか?物によっては予算オーバーしますが、彼女さんもあまり安物はつけたくないかもしれないですし。ブランド知識があるなら、尚更かと。
    どちらも新宿伊勢丹にあります。

私の場合、クリスマスの少し前のデートの時に
    夫(当時は彼)がプレゼントを買いに行こうと、伊勢丹に連れて行ってくれました。
    夫がカルティエに行くので、カルティエを買ってくれるのかな?と期待しました。
    カルティエ欲しいアピールは、細々としていました。
    エンゲージリング売り場の前で「どれでも好きなのを選んで。」
    初デートに汚い定食屋(味はすごく美味しかった)に行くような野暮ったい夫が、一生懸命考えたプロポーズでした。
    結婚して下さいはなかったけど、嬉しかったです。
    因みにクリスマスプレゼントは、別に買ってもらえました(笑)

彼女さんのお誕生日がいつかわかりませんが、誕生日祝いとプロポーズを分けてもいいのでは?

• 時計はいかがですか?

ネックレスのプレゼント素敵ですね。

他にお勧めするなら、私なら腕時計が嬉しいです。海外ブランドの何十万円もするものでなく。主さんの予算位で、セイコーやシチズンの高性能の電波時計が購入できます。何年間も一秒も狂いません。

後数万円予算が許すなら、文字盤にダイヤモンドが入っている物だと、さらに素敵だと思います。

清楚な方なら、文字盤小さめ、色はシルバーがどんな服にも合わせやすいです。

お幸せに。

• まぁ人それぞれですが、

私の感覚だとプロポーズだと指輪じゃないのかなぁ〜??
    別に芸能人みたいなでっかいダイヤモンドじゃなくてもね。

あとね、言いにくいけど、誕生日とプロポーズを一緒にするなら贈るモノの金額金額が低すぎるよ。
    それにネックレスでもその予算だったら0.1カラット程度のプチダイヤネックレスしか買えないよ。

更に言えばね三越伊勢丹ですが、すべてがブランドショップなんですが分かってます?
    一度ネットでフロアガイドでどんなブランドが入ってるか見たら良いですよ。

あとね、それだけ入れ込むイベントならレストランもそれなりの所を予約しなきゃならないけど分かってる?

ま、一度表参道辺りのブランドショップ街にデートで行ってみると良いですよ。

• 思い出はプライスレス

トピ主さんの彼女とちょうど同じぐらいの年齢です。

申し訳ないのですが、この年齢になるとトピ主さんの予算である3万から5万円のネックレスでは満足出来ないです。

それくらいの価格ならボーナス時に20代半ばで自分で購入することが出来るので、もう持ち余しています。

どうしてもトピ主さんが彼女にプレゼントしたいという思い入れがあったら話は別です。

お付き合いした人に色々装飾品やら実用品を貰った結果、今は物より思い出派になりました。

その予算で出来る特別な思い出をプレゼントするのを考えてみるのはいかがでしょうか?

例えば、学生でも良いので出張の歌やヴァイオリンの生演奏のプレゼント。

そして彼女をイメージして作ってもらった花束やアレンジメントも良いかもしれません。

自分だったら花束に生演奏のプレゼントなんてもらったら涙を溜めてしまいます。

• エール!

三越伊勢丹が好きなら、それなりなブランドが良いですよね。てか、それなりのブランドしか入ってないですもんね。

カルティエかティファニーかなぁー。

しばらくアクセサリーを買ってないので相場が分からないのですが、シルバーではなくプラチナが良いと思います。

頑張ってください!

• 完全な私の妄想ですが

私なら誕生日当日は何も用意しないか、花束だけで、
    「実はプレゼントは今日は用意してない。一生大切にして貰えるように、○○(彼女)に気に入ったものを選んで貰いたいと思って。来週にでも、僕とダイヤモンドの指環を探しに行ってもらえませんか」
    てな感じのプロポーズをしてもらえたらうれしいな〜

きゃー

• 勝負するなら予算を上げては如何ですか?

新宿伊勢丹(正式店名は伊勢丹三越ではありませんよ)大好きで、アイカードの愛用者です。

予算が3−5万円では4階の宝飾売場での購入は無理です。1階のアクセサリー売場の価格ですね。それでもK18の製品はカジュアルなものになると思います。

K18でないコスチュームジュエリーだと伊勢丹ならではのおしゃれなブランドもあるので5万円までなら選べると思いますが、プロポーズならばやはり長く使えるK18かプラチナの製品が良いように思います。
    40代の男性が30歳過の女性がプロポーズの際に贈るのでしたらもう少し予算を上げては如何ですか?10万円くらいなら選べる範囲も広がると思います。
    また、プロポーズなら、いつもより予算を上げて「特別な贈り物」を演出したほうが良いように思います。

私はカルティエがクリスマスシーズンに出す限定品の指輪を貰いました。「えっ!?こんなに高くて良いの?」と思ったらプロポーズされました。
    勝負には予算が必要です。

• 頑張ってください!

素敵ですね〜!頑張ってください!
    さて、私は32才、新婚、女性です。
    彼女さんと年齢が近いので、ご参考に。

私なら3から5万のネックレスは要りません。
    安すぎます。自分でもっと高いネックレスを買いたいです。
    彼女さんは、ブランドものを持ってないけど知識はあるんですよね?知識があるなら興味もえるはずです。下手なものは嫌だと思います。

プロポーズはレストランなんですね。3から5万の予算ならバラ100本(確か本数に意味があったような…。100本で永遠の愛とか。)、店員さんからプロポーズ後に持ってきて欲しいかな。
    プロポーズは思いっきりロマンチックにして欲しいです。その気持ちが嬉しくて、暫く喧嘩しても許せます。

指輪はトピ主さんが言うように、私は選びたいタイプですが、100万以上のブランドものなら、サプライズで貰っても嬉しい…。

色々勝手な事を言いましたが、頑張ってください!楽しんで下さいね!

• ううーん…

はずしてもしょうがないと思えるくらいの予算… ですか。
    私なら、一緒に選びに行きたいかなぁ。
    好みじゃないアクセサリー(3〜5万じゃ、ジュエリーではないですよね)を頂いても、いつ使えば良いかわからないし…。
    サプライズなら物ではなく心に残る思い出が良いな。
    プレゼントなら、やっぱり自分の好みの物が欲しい…。

• 住まいだと思います

プロポーズ自体が大きなプレゼントと思います。

レスで紹介頂いたプレゼントを、すでに持っていたら、台無しですよね。

それにプロポーズを蹴られたら、プレゼントをどうするつもりですか。

プロポーズして、結婚したときに住む家は決めてますか。 アパートはイヤですよ。

どこに住むか、これを伝えるのが大きなプレゼントと思います。

• ね、ネックレスなんてえー

だめでしょー、なんでよ、なんでよ
    指輪でしょーよ!
    プロポーズにネックレスなんて
    絶対に、だめだよう!

その瞬間はもちろん、片膝ついて
    指輪差し出して、決めてくださいね!
    何か考えてるとしても、
    決め、は、ソレ、だからね!

指輪は後で、なんて
    2度買わないため、って感じで
    せせこまし!

• 彼女はどうかわかりませんが

アクセサリーって好みありますから
    食事の前に予算を伝えて彼女と一緒に買いに行くのが良いと思います。
    一緒に行った方が楽しめるかと思います。

あと、ブランドで5万迄というと、どういうイメージでしょうか
    銀座にあるようなハイブランドでしたら
    購入はかなり厳しいでしょう、、
    シルバーも出してるところもあり予算内でありますが、、
    デパートのアクセサリー売り場でも
    選べる選択肢はアクセサリーだと狭いかもしれません。
    分野を限定せず、選んでも良いかもしれません。

• プロポーズなら

ネックレスじゃ意味がありません。
    そこはストレートに指輪にしてください。
    ネックレスだと、何だか断られた時の逃げ道を作っているようで少し弱気な印象です。

指輪を自分で選びたい人もいるでしょうが、彼女は特にこだわりが強くないみたいですし、彼女に似合うとあなたが思う指輪を選んでください。
    その気持ちと行動が大事だと思います。
    サイズ直しも後で出来ますし、基本は石の大きさと質でしょ?乱暴な意見ですけど。
    ちゃちなものでなければ大丈夫ですよ。

プロポーズはあなたの人間性も試されるようなものです。
    頑張って成功させてください。

• もうちょっと出せませんか?

プロポーズする日の誕生日のプレゼントなんですから、もうちょっと奮発しませんか?

正直3万円のネックレスじゃちょっとがっかり。3万から5万じゃカシミアのストールとかになっちゃいます。

でもプロポーズなんですから、これを死ぬまで身に着けたいと思えるものがいいんじゃないですかね。

最低、18金のネックレスをお選びください。10万まで出せないかなぁ。

私の夫は結婚する前にロレックスの時計を贈ってくれました。20年以上経過していますがメンテナンスしながら大事に使っています。

時計、いいですよ。ロレックスやカルティエ。一生価値があるし、流行などないですし。

婚約の記念になると思います。

• 私なら、プロポーズの時に指輪が欲しいです。

私なら…ですがね。

彼女さんのお好み、何とか探れませんかね?

ネックレスも素敵ですなんですが、ネックレスは指輪より顔に近づくので、余計に好みにうるさくなります。
    お好みがわからないと、選ぶのに苦戦しますよ。

…とりあえず、先ずは好みを探る努力をなさった方が良いかと思います。

彼氏さん、頑張ってください。

• ネックレスは一緒に買いに行く

プロポーズの時は花束で、ネックレスは一緒に買いに行ったらいかがですか。

3〜5万のネックレスでも、はずしたものはあまり嬉しくないから。
    気に入ったものなら、ずっと使ってくれます。

• ネックレスいいと思います

ネックレスすごくいいと思います!
    指輪って思い入れある人もいるし、一緒に選んだほうがいいというのは私だったらほんとお気遣いが嬉しいです。

ご予算からすると、シンプルな重ね付けもできるようなものが良いかなと思います。
    細いチェーンの短めのネックレスなんか。
    デザイン性の高いものより、シンプルで細いチェーンに石がちょこん、とついているようなものだと好みを選ばずつけられると思います。

私も30代ですが伊勢丹で入ってるブランドで、そのご予算だったらageteとか。ちょっとデザイン性高いですがお値段控えめでよろしいです。かわいいですよ、ラッピングとか素敵でテンション上がります。
    あとはAHKAHの定番ハートのネックレスとか…。ご予算ばっちりですよ。
    ヴァンドーム青山も好きですよ、お値段のわりに長く使えるものが多くて。
    もうちょっと予算あるなら大好きなhimieをお勧めしたい…。

個人的に今年は小さいパール一粒のネックレス欲しいので物色中です(笑
    彼女さん喜んでくれるといいですね!

• 一度、

三越伊勢丹に独りで行ってみると良いですよ。
    ほとんどが高級ブランド品ですよ。

彼女さんの年齢で三越伊勢丹でのショッピングが好きならば、かなりの高級志向ですね。

あと、主様の予算でのネックレスだとかなりチープな物になりますよ。
    クリスマスプレゼントレベルです。

私見ですがプロポーズだと指輪がスタンダードだと思うんですが、
    まぁプレゼントをあまりあげたことが無いってコトは彼女さんの薬指のサイズも分かってないでしょうね(苦笑

とは言え一度三越伊勢丹へ行ってみて主様の予算だとどんなものが有るか見てくることですね。

• がんばってください!

ネックレスなら、ティファニーのバイザヤードはいかがでしょうか。シンプルで長く使えるデザインです。清楚な雰囲気だということなのでお似合いになるのではないかと思います。プラチナ・ゴールド等選べますので、普段彼女がどの色のアクセサリーを好んでつけているかチェックしてみてくださいね。

また、ダイヤモンドの石部分だけを買ってプロポーズし、指輪のデザインは一緒に決めるというお店も増えているそうですよ。ご参考までに。

• 私だったら、プロポーズリングがいいなぁ

ネックレスもいいけど、やっぱりお相手の趣味に合うかどうか不安ですし。

プロポーズもされるということなら、お花とプロポーズリングはいかがでしょう?
    プロポーズリングはフリーサイズの指輪で、通販で購入できます。
    値段は1万円しないくらいです。
    普段身に付けるアクセサリーというよりは、プロポーズ用の演出小物ですが
    プロポーズの記念品になりますので、私はコレが欲しかったですね〜。
    いかにも〜な婚約指輪的デザインが、クスっと笑えて良いんじゃないかと。

もしプロポーズが上手くいかなくても、傷が浅くて済むのがメリットです。

• 意味が分かりません。

指輪で良いのでは?
    それともプロポーズを受けてくれるかどうか不安な部分が残っているとか?
    そうでないなら前もってリサーチして送れば良いじゃないですか?

• 成功率は?

プロポーズの成功率は高いのでしょうか?

ホテルディナーでプレゼント貰った後、プロポーズで断る場合帰り道とても気まずくないですか?

まぁほぼほぼ大丈夫だとしたら、人から聞いたものではなくトピ主さんが選んだものでいいのでは?

そして可愛いからとか似合うと思うからとか言わないこと。

それは自分が思うことであって、もし相手が気に入らなかった場合に押し付けにならないように、自分が選んだから気に入ってもらえるかわからないけどと言えば、それで大丈夫だと思います。

• 誕生日とプロポーズは分けて考えたらどう?

まず誕生日プレゼント。
    彼女に「誕生日、何が欲しい?」と普通に聞けばいいと思う。
    30歳にもなって安いネックレスを貰っても正直、嬉しくないし
    つけられないよ…
    トピ主さんは知らないんだろうけど
    その値段じゃ30歳に相応しいクオリティのネックレスは買えないよ。

で、プロポーズ。
    誕生日じゃなきゃダメなの?
    今時、彼女の誕生日に段取り考えて感動的に!
    なーんて言ってる人居ないよ。バブル期じゃあるまいし。
    それも予算が3万〜5万では難しいだろうしね。
    もっと自然体でいいんじゃないかなあ。

• 指輪は必須だと思うが

あるとないでは全く違うと思いますが、お二人で選びたい(今は大きいの一粒が主流ではない様です)のをキチンと伝えられると良いと思います。

店頭のものでは微調整や刻印などの関係で直ぐに受け取れない場合もあるのでご参考までに。

緊張しますが、頑張って!成功するとよいですね。

• うーん…

私の場合ですけど、プロポーズは夜景がキレイなホテルの部屋でだったんです。ご飯はフツーのトコだった(というか私が予約した店だったし)ので全然予想してなくてほんとにびっくり。

でも人目を気にしなくてよかったから抱きつけたし嬉し泣きしても大丈夫で、今思うとほんとによかった。

落ち着いてから、ダイヤの3連のネックレスをくれました。指環はサイズがわからなかったからと。

私はもともと婚約指環は要らないという人なので、婚約指輪のかわりにネックレスをいただけて本当に嬉しかったです。

ただ、籍を入れるまでに数ヶ月あったので祖母のダイヤ(小さめ)の指環を自分でリフォームして婚約指環がわりに使っています。

こんな例もありました。

• それなら言葉だけで

30代半ば、結婚十数年経つ女性の一意見として・・・

主さんの予算の品はハッキリ言うと不要です。
    学生でもちょっと頑張ったらそのくらいの金額は出します。

いっそ、プロポーズの言葉だけでいいのではないかと。
    結婚を承諾してもらえたら、一緒に指輪を買いに行こうと言えばいいと思います。
    そのほうが彼女さんの好みも反映されるし、良いものが購入できます。

はずしてもしょうがないなんて弱気な事を言ってないで、当たって砕けろ!ですよ。
    がんばってください。

• 予算が足りないと思います

せめて10万円くらいないと…
    40代ですし、誕生祝いを兼ねたプロポーズならもう少し奮発してもいいのでは?
    今、地金が高いですから、3万〜5万だと地金が薄いですよ。
    それに、プラチナやK18でないと、金属アレルギーも心配です。
    そこそこのブランドでも、地金高のために、K10がありますが…
    シンプルな物なら外さないので、大丈夫ですよ。
    彼女の地金の好み(ゴールドがシルバーか)は確認が必要です。
    私のお勧めブランドは、ミキモトですが、予算はもっとあった方がいいかしら(汗)?

• ミキモト

ネックレスではないのですが、ミキモトのジュエリーケースはいかがですか?7000円くらいの持ち運びできる小さなケースがあります。
    私は結婚が決まった時に、お友達からプレゼントしてもらいましたが、旅行の時などとても重宝しています。

レス求!トピ一覧