• ホーム
  • 話題
  • 友人がおじいさんにストーカーされているかもしれない

友人がおじいさんにストーカーされているかもしれない

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

友人

何かすべきなのかもわからなくなっていますので、相談にのってください。

友人が去年くらいに散歩していたら、変なおじいさんに追いかけられるという話をしていました。
ある日あいさつを返したことで、散歩する度におじいさんに執拗に話しかけられるようになった。
遠くに姿が見えたから道を曲がり、大回りして1時間後に帰ったら待っていたことがあり、散歩は一切やめたそうです。
しかし、出入りする姿を見たのか、家を知られていて、週に何度か散歩していた時間(午前5時半〜6時半頃)に友達の家の前で井戸端会議か、大きな独り言を言うようになったそうです。
井戸端会議の相手の誰か(不特定多数)が、友人の情報をおじいさんに話したらしく、朝から大声で友人のことか、それ以外の話をしているそうです。

友人は自分で10人中10人が不美人だという顔立ちで(ごめんなさい)と言いますが、癒し系だと思います。
自意識過剰な人ではないのに、失礼ながら、どこまでが現実だろうと思っていました。
友人は事件に巻き込まれ、不安定だったのと、友人自身が被害妄想もあるかもと言っていたので、この時は早くいなくなればいいねと言って終わりました。

それから友人は、このことや他のことで完全に精神的に調子を崩し、外に出られなくなりました。
その後、体調は随分マシになったそうですが、未だにそのおじいさんが家の前に来ているそうです。
朝だけでなく、昼や夕方に声が聞こえることもあるそうです。

それでも生活のために外出しているため、生活を見張られているそうです。
見ていると他のお年寄りに言っていたと。
実際に友人の話をしているのを目撃しました。

自転車の有無や、家の中を覗く、友人のことを他人に話す。
さすがに1年以上友人に執着するのって、ストーカーではないでしょうか。
これってストーカーではありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうです、ばかりでは

来ているそうです、あるそうです、見張られているそうです、と伝聞ばかり。

これでは説得力に欠けます。
    まずは第三者でも理解できるように、しっかりと記録を取ること。
    警察に相談するのもいいと思います。

落ち着くまでトピ主さんの家に友人を泊めてあげてもいいでしょう。

• 明らかに異常だと思います

ご本人に何を言っても無意味なら・・・

警察に相談してしかるべき処置をとってもらうべきだと思います。

あるいは、その人の家族に相談するほうがいいと思います。

• まずは

ちゃんと誰かにビデオや写真撮ってもらい、明らかにストーカーしている
    様子 証拠に残しましょう。

そして、ある程度集まったら〔1ヶ月から2ヶ月ぐらい〕警察に
    提出、被害届だす ようにすればいいんです。
    それ以前にも「相談」の実績あれば十分です。
    警察に届出だされたら、相手も「嫌がってる」と分かります。
    それで止めないのであれば、引越しする のが一番です。

それでも付きまとうのなら、相手家族に監視してもらい、これ以上
    付きまとうのなら「精神的苦痛」の損害賠償 請求できます。

• 友人が直接書いたトピなら明確なレスが出来ますが・・・。

ストーカーかどうかは分かりませんがその友人が自分で警察に相談するなりして自ら解決に向け行動しないと何の問題解決にはなりませんよ。トピ主自身が経験した話ではなく友人から聞いた話ですよね。友人には被害妄想もあると書かれていますので真実は友人以外は分かりません。一度警察に相談に行くようにアドバイスされたらどうでしょうね。友人に。冷たいレスですみません。

• ストーカーか否か判定してほしいの?

さぁ?

ストーカー判定するより、問題解決する方が先では?

• 認知症では?

ストーカーというか、なんか執着が異常なのでと認知症に差し掛かってきてるのでは?

警察に行っていいと思いますよ。そちらからそのおじいさんの親族に連絡いれてもらうのがいいかも。身寄りのないお年寄りなら行政に相談かな?

• ストーカーとか以前に

精神までおかしくして家から出られないなら引っ越したら?

• 録音・録画を重ねて警察へ

ちゃんとすること。スマホで録音できますよね。家族にも協力してもらって早めに対策を。

• ストーカーだと思いますね

ストーカーだと思いますね。

警察に行っても時間がかかりそうなので、引っ越すのが一番良いのですが。

• レスします

普通はダメなんですが、彼氏が居るのなら彼氏に撃退してもらう事です。
    それでもダメなら、警察などの公的機関に相談することです。

まずは監視カメラでも付けてみたらよいかと。

• もっと早く警察に行けばいいのに

「友人」「おじいさん」の年齢が不明です。
    こういうところはきちんと書くべきでは?
    早朝の散歩ということは若い人ではなさそうですが。

不審に感じた時点で警察に相談すれば良かったのに。
    体調崩すまで放置なんて信じられません。

>ストーカーではないでしょうか。
    なくてもあっても、本人が迷惑なのだからそれは通報すべきです。

• 彼氏

つきまといや待ち伏せ、覗き見や生活を監視する行為はストーカーだと思いますが

家の前で井戸端会議は迷惑ではあるが違法ではないし、家の前にいるというのも敷地内でなければ近所なんだから、たまたま・散歩で片付けられちゃう。

内容が友人の事でも誹謗中傷でなく、「最近姿が見えないから心配だ」という内容なら第三者には分かりづらいですよね。

友人に好意をもったストーカーか
    高齢者に見られる他者への執着か
    友人を心配した純粋な見守りか

聞いた話だけでは判断は難しいですね

男性の影を見せてみたらどうでしょう
    共通の男性の知り合いに頼んで腕組んで帰ってくる。それに対して怒りを見せるようであれば、好意を持ってますよね。
    周囲の人もおかしいと感じるかも知れない。

覗き見してる様子を証拠で抑えられたら、公共機関に相談もしやすいですけどね。
    トピ主さんが遠くから撮影するとか

一番簡単なのは引っ越しですが、難しいのでしょうか?

• 警察に相談したら?

このおじいさんがストーカーに該当するかは別として、友人が実際に困っているのでしたら地元の警察の生活安全課に相談したら良いと思います。この部署は地域安全活動や生活経済関係を担当業務としてますので力になってくれる筈です。

• 玄関前に防犯ビデオ設置

どのくらいの頻度で、そのおじさんが現れるか。
    第三者にも「またいる・・・」とハッキリわかる証拠をとる。
    それを持って、警察に届けを出して注意してもらう。
    さて、これだと逆恨みが怖いですけどね。

面倒なら引っ越してしまうのが一番ですが。

• お年寄りのストーカーはありますよ

何年か前にも高齢者に付きまとわれている女性のトピがありました。
    結果、警察に相談し、警察から高齢者に注意して解決したと記憶しています。

高齢者はなまじ時間があり、自分は注意してやってるんだ、見張ってやってるんだという意識があるため
    相手の不快感や恐怖には考えが及ばない様です。

早く警察に相談する事をお勧めします。

• トピに伝聞情報が多いからなのですが

そのストーカーまがいのご老人は実在するのでしょうか。

トピには「実際に友人の話をしているのを目撃しました」とありますが、そのご老人がストーカーだとご友人がおっしゃったということでしょうか。もしかしたら、たまたまトピ主が目撃したご老人彼女がをストーカーだとおっしゃったのではありませんか。

トピが伝聞情報ばかりだからなのですが、ご友人の方に原因がある、のではと思えるのです。幻聴や幻覚という可能性はありませんか。

• おじいさんだからストーカーにならない保証はない。

ご友人、怖いでしょうね。精神を病んで当たり前じゃないかしら。しかもおじいさんにはお仕事が無いのであれば、ご友人を見張るのが今や仕事になっているのでしょう。体力もありそうですし本気を出したら、女性二人じゃ太刀打ちできないかも。

一時しのぎではありますが今日にでも出来る方法として、ちょっと大掛かりに荷物を運び出すところを見せつけ、ウィークリーマンションに一時退避してはいかがでしょう?その間に本当の引っ越し先を見つける。

ストーカーはストーカーでもおじいさんだから命の危険が無いと甘く見てはいけません。社会性が弱っている(家の前で大声で話す)ところを見ると、むしろ認知症が少し入っているのであれば判断力が落ち前頭葉が弱っていて、カッとなりやすい可能性だってあります。例えばウィークリーマンションに退避中荷物を取りに戻った時に姿を見られただけで、一方的に騙されたと怒りを募らせるかも知れないのです。

トピ主さん、お友達は恐怖ですくんでいらっしゃる様子。警察へ相談に付き添うとか、ウィークリーマンションの下見に連れ出すとか、もうちょっと助けて差し上げたら?

レス求!トピ一覧