一時帰国時の携帯電話

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

携帯

海外に住まわれている小町の皆様、年末年始に日本に一時帰国するかたも多いと思いますが、皆様は一時帰国中、携帯電話をどのようにしていますか?
私は、ほとんど普段でも使用しませんので、主に使うのは数回ぐらい電話をつかうだけです。
娘や息子はグーグルマップやフェイスブックを日本にいる間、使いたいそうです。
実家に泊まるので、家にいるときは二人とも実家のWifiを使うことができます。
ウェブで検索してみましたが、色々ありすぎて何がよいのかわかりません。ちなみに、期間は6週間です。
海外で日常使用している携帯は、私はサムスンの4G、息子はiPhone6です。(娘の機種はわかりません。。。)
海外小町ではなくとも、このようなことに詳しい方からも、ご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯代気になる?

気にならないなら、そのまま使えるんじゃないですか。
    ローミングで。
    ただし、携帯代がとんでもないことになる可能性がありますがね。
    (主様のいる国の携帯代金のシステムが分からないので何とも言えないですが)

• プリペイドSIMを検討して下さい

今の日本は「格安SIM」を利用する人が多くなりました。我が家は5台が「格安SIM」を採用してます。
    この格安SIMを提供してる会社が「プリペイドSIM」を販売してます。
    これは、契約の必要がありません。コンビニエンスストアでも購入できます。

>私はサムスンの4G、息子はiPhone6
    手持ちのスマートフォンが使っているSIMを「プリペイドSIM」に差し替えるだけで日本で使えます。
    (データ専用なので電話番号はありません。Skypeなどを使えば良い)

インターネット検索で調べられるトピ主さんなので「プリペイドSIM」を検索して下さい。
    「OCN モバイル ONE プリペイドSIM」は「3ヶ月後の末日まで 3200円」
    データ通信は1GBまでなので、1GB追加するときは2000円を払います。
    (解約時はSIMを郵送で返却します)

それとトピ主さんの国のスマートフォンが、日本の4G回線で使えるか、インターネットで探してください。
    「イギリスのiPhoneは日本で使えますか」などとインターネットで検索したら良いのです。

• 詳しくはないですが

私は欧州に単身赴任中の夫のところに遊びに行く時用に、SIMフリーのスマホを現地で買ってプリペイドカードで利用しています。
    子供は、そのスマホからテザリングして使います。
    一緒に行動して基本的に外でネットに繋がないつもりなら、これが安上がりな気がします。
    全員別行動で、ヘビーユーザーなら、スマホの契約によっては、お子さんはそのまま使った方が安上がりかも。(プリカの海外利用で1日5ユーロ程度なので、もっと安いと思う)
    この場合はトピ主さんは携帯電話無しで。

個人的には、お子さんのFacebookは自宅(実家)でのみ利用すれば?と思いますが・・・マップも人に道を聞けば済む事ですし。
    全員日本語で会話が出来るのなら、外でスマホが使えなくても大して困らない気がします。

• 私は国際電話使用可能にしてから日本へ行きました

日本へ行く2〜3か月前あたりに国際電話オーケーのプログラムに変えて行きました。
    でも、実際に日本に行っても全部のシステムが繋がっておらず、空港からのリムジンバス内でアメリカとのカスタマーサービスにより日本でも繋がる事が出来ました。ただし、日本で電話を使用すると料金がかかると言った具合です。この時のカスタマーサービスとの電話はもちろん無料です。

でも、日本〜アメリカ間のテキストメッセージは無料でした。
    あと、日本にいる友人達とはLINEにて会話、これももちろん無料。LINEの電話サービスもあるしこれも無料です(ただし、繋がりにムラがあった)。
    それ以外にもグーグルマップや調べ物も殆ど大丈夫でした。
    私の携帯もサムスン4Gです。

• プリペイドSIMが便利かな

オーストラリアに住んでいます。過去5年程は日本に行く際B-mobileのプリペイドSIMを使っていました。 最後に日本に行ったのは今年の5月ですが、その際も使いました。 使いやすいですよ。

数ヶ月前アメリカ/カナダにそれぞれ2週間程行った際、一度購入すればどこの国に行っても自動で海外向けのサービスに切り替わるSIMステッカーKnowRoamingというものの存在を知り、早速購入。 ランドライン,携帯への通話もできます。 アメリカドルで39ドル程だったと思いますが、それに10ドル分のクレジットがついていますので実質29ドル。 もちろんクレジットはトップアップできます。 アメリカだろうが、日本だろうが新たにSIMを買って入れ替える必要がなくなりました。 SKYPEのクレジットがどこの国に行ってもそのまま使えるのと同じ感覚ですね。 使い勝手もとても良いです。 検索してみてください。 

• レンタルSIM カードは?

私は毎年2ヶ月ほど日本に帰国します。その都度、レンタルSIMを使います。ネットでいろいろ調べられますが、私は手軽なお値段のunlimited データのみの物をレンタル。日本での通話はLINEの無料電話を使います。今年は子供達も同じSIMレンタルをし、別行動の場合はLINEで電話なり、メッセージなどで連絡を取り合いました。ただしこれはLINE アカウント所持者間のみできる事ですが。
    データですべてのインターネット機能(Google Map, Facebook, Twitter, etc.)使えます。
    ご参考まで。

• 滞在日数は? 今お住まいの国は? 電話は使いますか?

お使いの携帯電話会社によっては日本でのローミングプランが非常に安いところもあります。ご確認ください。個々に行動しないのであればWi-Fiルータを日本でレンタルするのも手です。

プリペイドSIMのお得度は滞在日数次第です。ただ、旅行者用は普通の音声通話が使えません。
    そして、プリペイドSIMを使いたいのであれば、2つの条件が整っている必要があります。

1. 携帯電話のSIMロックが解除されている。
    2. 携帯電話が日本の携帯電話会社で運用されている周波数帯に対応している。

1については国や購入条件で異なりますので、お調べ下さい。
    2ですが、iPhone6は比較的対応周波数が多いので、まず問題になることはないと思います。プリペイドSIMの場合、ほとんどがdocomoのネットワークを使いますので、下記の周波数帯に対応している必要があります。
    W-CDMA(UMTS) - Band I(2100),VI(800),IX(1700),XIX(800)
    LTE Band - 1,3,19,21,28
    都市部ならBand1のみでいいですが、地方ならBandVI,19の対応が必要だと思います。

• T-Mobile

もしトピ主様がアメリカにお住まいでしたら、T-Mobileだと日本を含め140か国で使用可能です。
    Unlimited talk, text, dataのプラン(1st line $70, 2nd line $50, 3rd line $20, 4th line free)でしたら、
    追加料金もありません。

あとは海外から日本のportable wifiをネットでレンタル注文しておき、空港の郵便局で受け取ることもできます。

• 我が家では

Wifiルーターをレンタルしています。電話は使用せず、ラインやフェイスブックのメッセンジャーでコンタクトをとっていました。あまり電話を使用しないのなら、こちらの方が思う存分フェイスブックやグーグルマップを使用できるのでは。

• レンタルwifi

現在SIMのおススメが多いようですので違う選択肢としてタイトルの通りですがポケットwifiのレンタルはいかがでしょう。お住いの国からでも一時帰国前に借りられるような日本人向けのサービスもあるかもしれませんよ。もちろん日本に着いてから空港や郵送でも借りることができます。

ご家族でまとまって行動されることが多いご予定なら、一つのポケットwifiで複数台に接続できるので必ずしも人数分用意する必要がない点でもおすすめです。
    但し通信料が増えすぎると速度低下などもあるようです。
    現時点のお勧めの業者などは分からないのですが、色々と比較検討してくださいね。

• プリペイドシム

成田空港の売店で売っています。
    私はいつもそれです。チャージもできます。

• 6週間ならデータ通信のみ通常契約

お持ちの機種がsimフリーで、エントリーパッケージやsimの郵送先として一時預かってくれる日本国内のご実家があると仮定しての話です。
    格安simはデータのみ通話なしなら、短期解約のコストがありません。
    多くの格安simはエントリーパッケージを買うことで初期費用を安くできます。amazonで900円とか1000円。なお、mineoは2016年12月末登録期限の無料コードをばらまいたため、ヤフオクで番号のみ取引で安く買える可能性があります。月額1000円ぐらいのコースで2月使うとして、1枚のsimにつき3000円前後で、6GBを2ヶ月まるまる使うことができます。ただ、24日とか25日?までに解約手続きを忘れるともう1ヶ月分かかり、解約後のsim郵送返却が必要です。

通話は、あまり通話時間が多くないなら、不安定さを我慢してデータSIMでアプリ通話か、ソフトバンクのプリペイド携帯でしょうか。初期費用3000円と機種代とチャージ3000円と費用がかかりますが、チャージが尽きたままでも360日番号が有効ですので、次の年はチャージだけで使えます。auプリペイドは期間的にあわないかなと。

• 必需品の一つ携帯電話

私共夫婦も海外在住です。
    一年に一回は必ず里帰りしますので、私はプリペイドで契約したものを使用しています。
    課金してから10数ヶ月(確か一年半だったと思いますが、定かではありません)は番号がキープ出来ますが、ある期間以上課金されないと番号は消滅してしまいます。
    日本上陸すると直ぐに課金をしています。
    通話料は高いので、簡単な連絡はするものの、もっぱらかけてもらうばかりです。
    と言うのも夫は一番安い料金での契約(毎月日本の銀行口座から引き落とし)のものにしている為、かけるときは夫のものを使っています。
    プリペイドで、ちょっと油断をして長話しようものなら、直ぐに契約の一年分になってしまいます。
    携帯電話会社によって違いはあると思います。

• 追記です

現在海外にいらっしゃるので、安さや容量の大きさよりシンプルさの方が重要かもしれないと思いついたので追記させてください。
    格安simは、初期費用を定価の3000円払えば各社ホームページから契約で、sim送付してもらえます。
    帰国後でも、ヨドバシやイオン、その他sim販売のある家電ショップのカウンターで契約してその場でsim引渡しも可能です。
    少々容量が少なくなっても手間を省くなら、3ヶ月の有効期間があるIIJmioプリペイドパックが、4000円弱で2GB、3ヶ月有効です。

• どうもありがとうございました!

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    当方、恥ずかしながら大変なアナログ人間で正直、頂いたアドバイスの内容を完全に理解できておりません。
    以前、帰国したときにオーストラリアで使用している携帯をそのまま使用したところ(ローミングっていうんですね。。。)何千ドルもの携帯代がかかってしまいました。。。
    それからは、怖くて公衆電話を探して外では電話を掛けておりました。
    実家に滞在するので、電話もインターネットも普段の生活では実家のものを使えます。
    ただ、子供たちも大きくなり各自、別行動もかなりしますし携帯が必要かなと考えております。
    日本語は夫以外は皆、使えます。
    オーストラリアでも、私の携帯使用は電話と携帯メールのみでインターネットやラインなどを使ったことがありません。
    格安プリペイドはYAMADA電気(実家近くにあります)などでも買えるようですが、アマゾンでインターネットを通して買う、空港で買うという選択に比べて良い点があればご教示をお願いいたします。
    本当に、知識がなく馬鹿みたいな質問をしているとは思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• ポケットwifi

在英です。vodafoneで、海外でも同じようにmonthy allowanceが使えるように設定できるのですが、日本だと1日5ポンドの追加になリます。お持ちの携帯プロバイダーのサービスはどうでしょう。
     期間次第ですが、ポケットwifiレンタルが便利でした。空港での受取可能、郵送で返却。ネット予約、カード決済と海外在住には嬉しい便利さ。オトクな時のレンタルで二週間2000円台でしたのでプロバイダーのサービスよりそちらにしました。電話かける相手次第でスカイプアウト(スカイプに課金しておけばスカイプユーザー以外にも電話できます。ご存知でしたら失礼)かライン/メッセンジャーなど使い分けるのでwifiさえあれば困りませんでした。

• 空港でレンタル

滞在する機関にもよるかと思いますが、私は(日本の)空港のロビーでレンタルしています。PCかタブレットを持参するので、実家ではそちらを接続します。レンタル携帯は、外出時の通話でしか使用しません。

• 訂正します

すみません。念のため調べなおしました。
    家電量販店の店頭で格安simを買った場合でも、即日開通でなく、後日郵送になるところが多いようです。
    ビックカメラのBIC simは、即日開通できる店舗が、HPにリストアップされています。
    イオンのsimは新規なら即時です。Ocnも東京なら即時の店舗があります。

プリペイドと格安simは、同じ会社が出していても別のサービスです。
    空港で買えるのはプリペイドです。契約不要、解約不要で、手間がかかりませんが高くつきます。
    格安simは初期費用はかかりますが「データのみ」か「データ+SMS」なら2ヶ月で解約しても解約手数料はありません。

通話はアプリ通話、たとえば、SMARTalkなら、データsimで使え、固定電話とも通話が可能で、通話は不安定ですが通話料は安いです。ただし1枚のクレジットカードで複数の番号を契約すると手数料がかかります。確実につなげたいなら、発信が少ないことが前提ですが、ソフトバンクプリペイドを一台確保されるといいかもしれません。

• ローミングもSIMも使いません

今夏日本に家族3人で約20日間滞在した時は、WiFiテザリングとガラケーをを別個に借りました。両方共空港で受け渡しです。

◯ソフトバンクWiFi:18,795円(約950円/日)
    家族全員それぞれののiPhone、とタブレット、ラップトップPCが常にインターネットに接続
    日本国内への電話発呼はSkype(Skype料金:3〜12円/分)
    iPhoneをWiFi電話モードにしてアメリカとの電話はローミングなしでそのまま可
    大容量USBバッテリーとレンタカー移動中の常時充電で電源問題解決(内蔵電池は〜4時間程度)

◯JAL ABCガラケー:6,508円(約320円/日 発呼込み)
    日本国内からの電話着呼無制限無料
    Skypeが通じない日本国内への電話発呼(80円/分)

「ホットスポット」や滞在先のWiFi環境に依存せずに常にインターネットに接続できます。

日本国内の相手への発呼と相手からの着呼を分離し、前者をSkype優先に、後者をガラケーにして節約。

料金はもう少し安いベンダもありましたが、辺境地に旅行なので確実に繋がることを優先しました。

• 詳しくない方がいわゆる格安SIMを使うのは無理では? その1

手間のかからない順(サポートがきちんとしている順)でいえば、
    1. 現在お使いの携帯会社のローミングサービス
    2. 空港などで購入する旅行者用プリペイドSIM
    3. 店頭で即時発行できる大手の格安SIM
    4. ネット通販主体の格安SIM
    になります。
    1.については、専用のローミングプランに入れば何千ドルの請求にはならないと思います。

2および3,4でデータプランを契約する場合は電話機能がないので、通話はアプリ(IP電話・Skype・LINEなど)を使います。3,4で音声通話を契約する場合は本人確認が要求されますので、スレ主名義の契約は困難なのと、少なくとも1年使わないと違約金が発生します。

• 詳しくない方がいわゆる格安SIMを使うのは無理では? その2

> 格安プリペイドはYAMADA電気(実家近くにあります)などでも買えるようですが、アマゾンでインターネットを通して買う、空港で買うという選択に比べて良い点があればご教示をお願いいたします。

家電量販店で買う場合ですが、即時手に入るかもしれない、APNなどの設定をやってくれるかもしれない、プラン(運営会社含めて)が豊富というのがメリットかなと思います。

インターネットで買う場合は、格安のプランがあるかもしれないが、設定などは自己責任になります。

空港で買う場合は、確実に即時手に入ること、設定のサポートもそれなりに期待できることがメリットでしょうか。

いずれにしても、プリペイドSIMを含めて、いわゆる格安SIM(MVNOサービス)を使うのであれば、APN設定などの知識が必要ですので、スレ主には厳しいのではないかというのが正直な印象です。旦那様やお子さんが詳しいのであれば別ですけども。

• データローミングをしたんでしょうね

データローミング、すなわち自分の契約キャリアでないサービスエリア(外国)で電話ネットワークを使ってのインターネットへの接続は、よほどのことがない限りオフにすべきです。

データローミングはMB単位で課金され、メイルなどはバックグラウンドで通信していても影響は少ないですが、動画やマップ(特に航空写真)は大量のデータを通信しますから、それこそムービー1本数十ドル、道案内一回十数ドル、と言った値段になり、6週間もそんなことをやっていれば数千ドルになってもおかしくありません。

家族(子ら)にデータローミングについてよく教育し、電話のデータローミングをオフにし、日本滞在中はデータはWiFiのみで使うようにしなさい。

で、移動中に確実にWiFiを使えるようにするためには、電話のネットワークとWiFiを接続するテザリング(いわゆるポケットWiFi)が便利です。既に紹介したように、1日あたり千円足らずで5〜10台の機器がインターネットを使えます(ただし全員が至近距離内にいなければならない)。

繰り返しますが、電池の消耗が激しいので、外付けの大容量USB電源($30程度)を用意しましょう。

• レンタルの携帯wifi、31日で五千円。

在欧、アラ還プラス女です。私はポケット(携帯)wifiをレンタルしてます。

日本へ向けて出発する2日前までにネットで携帯wifiを予約し、成田で受け取ります。一台で夫と二人、それぞれのiPhoneやiPadから24時間ネット接続ができます。街歩きをするときはGoogle Mapは必須ですよね。

在住国のiPhone6はRoamingをoffにしてそのまま持ち歩きます。Roamingをオフにしても音声通話は可能です。在住国発信の国際通話扱いになりますが、万一の非常事態に備えて音声通話も可能にしておききます。在住国のプロバイダーはTELIAですが、日本に入ると相互提携のあるDOCOMOに切り替わります。

お子様たちは別行動も有りということなので、二台必要になりますが、それでも一万円で済みます。

私がいつも利用しているのはG-Callです。日本用wifiルーターレンタル g-callで出てきます。ご一考を。

レス求!トピ一覧