ネ友

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

すごく困っています...
私はLINEのネットだけの関係、いわゆるネ友さんがたくさんいます。この前、ネ友の事で嬉しいことがあり、リア友に話していました。私の話が終わると、話していた友達に
「あんたさ、ネットだけで生きてるわけじゃないでしょ?リアルってモノを見なよ...私、あんたのせいでハブられかけてるんだからね。もうあんたみたいにアニメとか漫画とかよくわかんない世界が好きとか言ってる人と仲良くしたくないし、ハブられるのも嫌だから。」と言われて...
翌日学校に行くと、もうすでにハブられ状態でした。。
なんで漫画とかアニメとかネットが好きなだけで、こんなに悪口言われなきゃいけないんでしょうか?私はコミュ障なので人と話すのが苦手ですが、自分では努力はしているつもりです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達の立場

あなたみたいな人と同類、一緒、仲良しだと思われたら色々あるからでしょ。友達の気持ち考えた?

私は高校の時に友達の立場でした。
    クラス替えで知っている子がその子だけ、仕方なく一緒に居ましたが、遅刻、授業中寝る、ズル休み、だらしない子でした。一緒に居たら私もそう見られたり、一緒に居てもつまらないから二学期から別の人と仲良くしました。

しかし、そのだらしない子が何かあると私にみんな言うんですよ。友達辞めたのに。ウンザリしましたよ。

お友達さんの気持ち考えたら?

• それはね

押し付けるからだよ。

元々興味のない人に、ネ友の話・・・・拷問です

私も
    >漫画とかアニメとかネット
    大嫌いです

私なら、あなたに教えてあげずに、こっそりあなたを危険人物にします
    みんなに教えます

っということで。そのリア友は指摘をしただけ優しいです!

>コミュ障なので人と話すのが苦手です
    私もそうです(医者診断あり)
    だけど、コミュ障なんて他人には関係ない。自分、自分ではないですね。

ちなみに私の姉も同じ障害です。こっちは、一方的に「私は私は」です
    相手が疲れます。相手に興味のない話題も一法的にマシンガントーク・・そりゃハブられるわ。
    コミュ障?だから何?みんな必死で生きてます

• 漫画とかアニメとかネットが好きなだけでは悪口は言われない

それだけではハブられることもありません。

他に原因があるはずですので、よーく考えてみてください。

それでも漫画とかアニメとかネットのせいだっておもうのならきっぱりやめればいいですよ。
    トピ主さんみたいに自分のコミュニケーションに問題があることを自覚しているのに上手くいかない理由を漫画とかアニメとかネットのせいにする人に、漫画とかアニメとかネットが好きだとか言ってほしくありません。

• うーん

ネットを楽しむのも漫画やアニメが好きなのもそれ自体はいいと思いますよ。
    でもネット上では実際とは異なる人格を作り上げることもできます。
    いやになればブロックして簡単に関りを断ち切ることもできます。
    あくまでバーチャルな世界だということをお友達は言ってるのでは?
    現実の対人関係を避けてそれだけにどっぷりのめり込むなら
    やはりどこかに歪みや偏りは出てきますよ。

それと、ネットの友達って、リアルな友達とは関係ない人でしょう?
    リアルな友達同士だろうがネットの友達同士だろうが、
    自分の知らない人のことを喜々として話されても
    ハア?それが何?ってのが普通の反応です。

漫画やアニメが好きな友達とその話題で盛り上がるのはいいけれど
    興味がない人に漫画やアニメのことばかり話すのは
    空気読めない人、常識に欠ける人です。
    もし友達が、トピ主さんの知らない人の話ばかりしていたら
    トピ主さんは楽しいですか?

自分だけが楽しい話題じゃなくて、共通の話題、お互いに興味持てる話題というのが
    人と話すときのマナーですよ。
    トピ主さんにはそういう切り分けができていないところがあるのではないかと思いました。

• ネ友に相談すれば?

そう言う時はネ友さんに相談したらどうでしょうね?
    コミュ障は言い訳にしないほうがいいですよ。
    がんば。

• 学校だけがすべてではない・・・が。

学校だけが世界のすべてではありません。学校の同級生とは話があわず、
    ネットの友人のほうが楽しいというのであればそれもいいでしょう。

ただそれは学校の友達にヒかれてハブになるぐらいアニメとか漫画の話をしまくっても
    良いという意味ではありません。
    どんな相手でもある程度空気を読んだ話をすることは大事です。
    アニメとか漫画の話に興味がない知り合いであればそれを聞くのはすごく苦痛なはずです。

学校の知り合いにヒかれるようでは今後の対人関係にもずいぶん気を使っていく必要があるのではないかとおもいます。

• 除け者にするのは悪いことですが。

世の中のすべてにおいて、社会の平均的な評価基準というものがあります。学校という小さな社会のなかでも、平均的な価値観が自然とできあがっていくものです。

さらに、世の中には、自分とは違う価値観を受け入れられない未熟な人間が一定数いますし、成熟した大人でも、個人的な思いから受け入れ難い場合もあります。

この2点を考えれば、アニメや漫画に限らず、自分の価値観が、あるときは賛同されたり、あるときは批判されたりするのは、ある意味、仕方のないことなのです。

それをいちいち「批判された」「分かってもらえない」と駄々を捏ねるのもまた、幼稚な振る舞いです。

賛同を得るべく闘うか? 郷にいれば郷に従うのか? あるいは「いかなる差別も許さない」と正論を掲げるか?

次の行動の選択肢は色々ありますが、自分は「コミュ障」だと白旗を挙げるのならば、主張は控え、周りに溶け込むよう努めるのが得策かと思います。趣味は理解してもらえる人と、ひっそり楽しめば良いのですから。

• 相手に合わせないから

私も漫画やアニメが好きないわゆるオタクというやつですが
    最近はクールジャパンともてはやされ、サブカルチャーが市民権を得てきたせいか
    若い人には自分のオタクさ、というか痛さを隠さない人が増えたな〜って思います。
    私が若い頃なんて女がジャンプ読んでるだけで変わり者扱いだったので
    基本、仲間以外には趣味の話はしませんし、共通じゃない友人の話もしません。
    相手は、そんな話を聞いても面白くないからです。

トピを読む限りでは、そのリア友さんはオタクじゃないし、
    オタクなトピ主さんが仲間はずれにされるのの巻き添えになりそうだから
    早目に逃げた、ってことですよね。気付いてないだけで、すでに二人はハブられてたのです。
    漫画やアニメが好きなのは悪くないけど、
    オタクって理屈っぽく専門用語で話す人が多く、知識のない人をバカにする傾向があります。
    そして、内向きで排他的なくせに攻撃的な人が多いように感じます。
    そういうの非オタは受け付けません。
    もっと相手の気持ちを考えて社会に適応する行動をされた方がいいです。
    具体的にいうと、アニメの話はオタクとだけして普段は隠しなさい。

• 部活動に参加する入部する。

マンガ同好会でもいいわ。自分が出来る続けられそうなのに入部する。

そのお友達と毎日毎日2人だけで顔つき合わせていたら、それを言われてしまったんでしょう。そしてお友達はネ友とは付き合ってられないと、クラスに馴染んでいった。つまりネ友ネタばかりのお友達を、そのお友達は踏み台にして別の集まりに馴染んでいくほうを選んだってことなんでしょうね。

それなら、部活に参加してクラスが無理なら部活で仲間を作るんだ。部活なら文句あるまい。

元友達を根暗だのいつまでも言って他のグループに馴染もうとしている方が陰湿と周りは見るかもしれないし、根暗じゃないじゃんあの子と他の人が言ってくれるかもしれないわよ。

• 何となく

トピ主さん、周りが見えないタイプでしょ。
    何かしゃべらなきゃと努力してるつもりで、相手の反応見てない、キャッチボールできないタイプ。

たとえば、皆が男の子の話で盛り上がってるのに、私はアニメのナントカ君が好きで〜とか語ってると、
    あの子ちょっとずれてるよね、白けるよね、となっちゃう。

学生から年配の人まで色んな人が見る掲示板に、いきなり「ネ友」なんてのも何だかマイワールド。

ワタシは努力しているつもり、じゃなくてさ、他の人はどう見てるの?ってとこね。

まあ、話の合わない子と無理につるんで友達ゴッコしなくたって、程よい距離保って、気晴らしはネットだっていいと思うけどね。

• レスします

ネ友、リア友…この言葉を連呼している時点で、何というかあなたの教養のなさ、頭の悪さ、ネットが全てだということが分かります。
    せめて、文章で書く時くらい、まともな表現できませんか??
    あなたのことを何も知らない、不特定多数の人が閲覧するんでしょ?しかもその人たちに、助言を求めているんでしょ。
    みんなあなたと同じ頭の作りじゃないわけ。こういう、相手に配慮がない書き方は「失礼」とされるよ。
    同じようなことをリア友さんにもしたわけですね。興味もないことを延々と聞かされるって、相手はたまったものではないです。あなたがその立場だったらどうか?
    ネット、アニメ、漫画、悪くないと思いますよ。でも、その話ばかりで、他に全く話題がないと、こわいです。その3つが全て?他に楽しいことはないの?と思われるよ。
    コミュ障って、悪いけど、ネットばかりして人と会わないからそうなってるんじゃないんでしょうか。あなたの場合ね。逆? コミュ障だから、そうせざるを得なくなった?
    どちらにしろ、もう少し生身の人間とコミュニケーションを持った方がいいですよ。

• 新しい友人を見つける努力

アニメや漫画が好きなだけでは、ハブられないしバカにもされません。

けれどアニメや漫画に興味が無い友人に、余りにもマニアックな話をすると嫌われます
    ネ友の嬉しい出来事の内容が、一般人には理解不能だったので見放されたのだと思いました。
    私も学生時代、かなりのオタクでした。
    漫画に一切興味が無いリア友に「ネ友の1人が漫画でデビューするの」と話すのはギリギリOK
    でも「ネ友の子が同人出すから売り子を手伝うの」はNG
    「水○奈々さんのライブに行くの」はOK
    「リスアニに行くの」はNG
    そしてこんな話題を一般人に何度もするのは、物凄く駄目で最悪です。

トピ主は此処ら辺りの区別が出来ずに、延々と自分の好きな話だけしていたのではないですか?
    正直、お友達との関係の修復は無理だと思います。
    これからクラスで過ごすのは辛いでしょうが、アニメ等が好きな人をクラス以外で頑張って見つけて下さい。

• うん…

>漫画とかアニメとかネットが好きなだけ
    ではハブられないんだなあ。

コミュ障ってのは何をもってそう言ってるのかよくわからないけど
    (若い子はすーぐ簡単に「あいつコミュ障」「私コミュ障」とかいうけど、本来は、障害ってのはちゃんと診断受けないと言えないんだよ)、
    まあ対人関係を構築するのが苦手なのは苦手なんだろうね。
    そっちの方がハブられる原因にはなってると思うよ。
    努力って何を努力してるかなあ。
    その怒っちゃった友達の、気持ちや、悩みや、人間関係や、好きなことや、そういうことをあなたはどれだけ理解しようとしていたのかなあ。
    クラスの人についてちゃんと興味を持っていたかなあ、
    持ってたら、「いきなりハブられ青天の霹靂」ってことはない、
    何やら不穏な物を感じてたはずだと思うんだけど。

• レスします

漫画やアニメやネットが好きだからって嫌われたりしませんよ。
    でも境界線は絶対にあって、それを超えると一般の人からは引かれます。
    例えば、アイドル好きでも普通にコンサート行くくらいなら問題ナシでも
    アイドルイベントでオタダンスする程だとNGとかね。
    しかもコミュ障で普段から学校でも友達関係をうまく築けてない人が
    境界線超えた事言ったりしたりしてたら避けると思う。
    漫画やアニメやネットやネ友のどんな話で友達に避けられるように
    なったか解らないけど、「避けられそう」な話はネ友だけに話すようにすれば?

• オタクが通る道

自分の知らない友人の話を聞いても、人は楽しくありません。努力とありますが…「他人の知らない事を延々と話す」「リアクションが大げさで、漫画やアニメのキャラっぽい」「好きな事以外無関心で、お友だちの趣味嗜好にも興味なし」なのでは?

同じ趣味で同じくらいマニアックな人じゃないと、趣味を話してはダメです。おそらく、学校内には滅多にいません。
    努力の方向性が間違っているのです。

学校で過ごす間は趣味を話すなら「好きなんだ〜」程度。深い説明は不要。漫画やアニメはファッションやアイドルと何も変わりません。

ただ、何事も万人に受け入れられていると思うのは間違いです。アニメや漫画好きなことは特に、嫌悪感を持つ人間も多いのは確かです。

周囲との話は程ほどに合わせましょう。そして他人の趣味と話を合わせるために情報収集をし過ぎて、周囲を引かせないようにしましょう。

話せる仲間を見つけるためには、自分から動かないと無理です。美術文芸系部活動やアニメ美術系の学校等、方向性を見極めましょう。コミュ障を言い訳にしていると、趣味仲間とも上手くいきません。

• 頑張っているね

コミュニケーションが苦手なのによく頑張って学校に行っているね。エライなあと思います。

あのね、オタク趣味の友人とはオタク話で盛り上がればいいし、学校の友人とは学校での共通の話をするように心がければいいと思うよ。

この人とはこういう話題、あの人とはこういう話題と使い分けられるといいよね。難しいかな?

進学や就職は自分の適性をよく考えれば今より楽になるんじゃないかなと思います。これからもガンバレ〜!

• 漫画アニメネット好きなせいではない。

>なんで漫画とかアニメとかネットが好きなだけで、こんなに悪口言われなきゃいけないんでしょうか?

私の娘も漫画アニメ大好きですよ。
    でも友達とふつうに過ごしています。

漫画でもある漫画を好きという友達とだけその話題をして、相手が話題にした漫画に食い付いてこないときはその子とは、もうその漫画の話題はしません。
    アニメも、Aという作品が好きな子とだけその話題をして、B作品が好きという子とだけBの話題をするようです。
    最初に一度は話題に出すけど、相手が興味ないならそれ以上はその話はしないですね。

一緒にテーマパークへ行くときはそのグループでの話題を、アニメに興味ない子ある子が混じっていたらその場ではアニメの話題はしないそうです。

すごく話題に気を付けていますよ。
    女子校で中学から大学まで同じメンバーなので付き合いにずっと気を使っていたから、居心地悪くなることを娘なりに一生けんめい避けてきたようなのです。

これまでより、話題の内容と話題をふる相手のこと、気を付けて行かれると良いですよ。
    個人的に何が好きでも、よほどおかしなものでない限りそれだけではハブられないですよ。

• うん・・

漫画やアニメだけが原因じゃないでしょうね・・
    その話だと、あなたはリアルな友達の前で、彼女の知らない人の話を聞かせ・・
    そんな話聞いて彼女が楽しいと思う?
    よく知らない人の話、よく知らない漫画やアニメやネットの話ばかり・・
    「付き合いきれない・・」と思われても仕方ないのでは?
    いわゆるあなたは「空気の読めない人」なんだと思います。
    友達はあなたほど興味が無くても付き合ってくれていたのに、おかまいなしに話をする姿にいいかげん我慢の限界が来たんじゃないですか。
    他の人に対してもそう、自分だけが好きな趣味な世界とか、そういう話ばかりしていたら誰もが「・・・」ってなりますわ。
    漫画とかアニメだけじゃないですよ。
    野球に興味がない人に延々と野球の話をしても、それでも「・・・・」って思われる。
    つまらないから。
    空気が読めたら「あ、興味なんだな」と思ってその話題は避けるけども。
    あなたはそういう事もせずにいたから「もうつまんない」と思われて友達が去っていくのでは?
    趣味の世界だけにどっぷり行きすぎて周りがついてこなくなってるだけじゃない

レス求!トピ一覧