• ホーム
  • 健康
  • 大人の歯科矯正 奥歯を圧下されたことがある方おられますか?

大人の歯科矯正 奥歯を圧下されたことがある方おられますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

歯っ子

40代後半女性です。
小さいころにも反対咬合で歯科矯正をしていました。
夜だけマウスピースをはめるという治療で、近所の歯科で
月1回来る矯正の先生に見てもらっていました。
先生も数人変わり、小2くらいから20歳過ぎまで通い
(私もどうなるのか不安に思いながら通っていました)
結局、20歳過ぎに「もう治りません」と言われて終わりました。
かなりのショックでした(苦笑)
出産後から徐々に歯並びが悪くなり、別の歯医者に行くと「開咬」
とのことでした。
詳しい検査をしてみないと分らないが、外科手術もしくはインプラントを
使っての矯正で奥歯を埋め込むように言われました。
奥歯を埋め込む治療をされたことのある方、もしおられましたら
痛みなど感想などを教えていただきたいです。
70か80歳まで生きると仮定して、歯を動かして治療した方がいいのか
迷っています。
外科手術は怖すぎて考えていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過咬合でした

45歳の時にワイヤー表側の歯列矯正をしました。
    私の場合は噛み合わせた時に、下の前歯が見えないくらい上の歯が深くかぶさってしまう、過咬合でした。

従って、上の前歯を奥に上に押し込むように矯正しました。そして下の前歯を多少前に出したようです。従ってほんの1〜2ミリ程度前歯が短くなったと思います。

矯正をする前にレントゲンをあらゆる方向から10枚以上撮って、どの歯をどの方向に動かすか決めてワイヤーをかけました。
    同時に歯の根も確認して、動かしても第大丈夫な状態なのかを先生が十分確認してから矯正を始めました。

結果は同じでも、歯科医によっては方法が異なるので複数の歯科医院へいくことをお勧めします。

• 余裕があれば治療するのが良いかと

開咬ということは前歯で麺などを噛み切ることができない状況になってしまっていますか?
    また、大臼歯だけしか上下で当たっていない状態ですと、歯ぎしりなどを夜、寝ている時にしている人の場合、
    その力(何十キロにもなります)がずっとその歯にかかるので、割れたり、欠けたりするなど悪影響しかありません。

これらの理由から反対咬合の人で70〜80歳の段階で歯がきっちり揃っている人は少ないというデータもあるようです。
    長生きする時代ですから、長い目で見て老後にも自分の歯で食事をするために、矯正専門医院での相談をオススメします。

• 矯正専門医に相談

複数の専門歯科に相談してみて下さい。

出来れば、大学病院や矯正だけをやっている歯科医に相談がいいと思います。
    ロコミも調べたらいいですよ。評判って大切です。

お金は掛かるし、レントゲンはとるしで面倒かもしれませんが、後悔しないために、納得出来る矯正をして下さい。

• 上下しました

私は乱杭歯、いわゆるガチャ歯で矯正しました。
    上下2本ずつ、4本歯を抜いて3年くらいかかりました。20歳ころから始め、今41歳ですがやはり少しずつ動いている気がしますね。
    天然の良い歯並びの人にはかないません。
    でもやっておいて良かったです。
    相当ひどい歯並びだったので。

因みに痛みはすごかったです。
    普通に炊いた硬さのごはんが噛めないくらい歯が痛かったです。
    1か月くらいでおちついてきたと記憶しています。その時は何も食べれずあっという間に体重が落ちました。
    でも歯が動き出すと一晩寝て起きると、あ、昨日より移動してるなってのがわかって面白かったです。
    歯並びは相当なコンプレックスだったので痛みもケアの煩わしさも我慢できました。
    思いっきり笑えるようになったので矯正してよかったです。

あれから20年近く経つので色々方法や値段も変わってきたかもしれませんが、私はトータルで90万くらいかかったかなぁ。

今は虫歯を治療中です。
    銀歯はイヤなのでセラミックで少しずつ治しています。お金かかりますが歯にはついお金をかけてしまいますね。
    歯っ子さんも思い切って矯正してみたらどうでしょうか。

• 矯正の専門医に

矯正専門の歯科医にご相談されるべきだと思います

どんな理由があっても一般的な矯正にかかる期間は数年、小二から20歳過ぎまでずっと受診されたのが何の治療になっていなかったなんて気の毒でたまりません

幸いネット等で矯正歯科専門の病院は探せますし、口コミなども参考になります

私見ですが、いい医師は治療方針や期間、効果や可不可についてもきちんと言及されるものです

「大人しイイ患者」になりすぎず、不安や疑問に感じたことはどんどん質問されていいと思います

ご自分が納得するまで説明してもらいましょう

がんばってください

• ありがとうございます

経験談など詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます(泣)
    感謝です!!
    歯は、ずっとコンプレックスで、子どもの頃の治療中に親に「大丈夫
    なの?」と聞かれたこともあるのですが、毎回次の診察の日程を指定されていたので
    「大丈夫だと思う」と言っていて、本当に今となっては後悔しかないです。
    違う病院に行くとかしたら良かったです。

大学病院に行ってみようと思います。
    不安もたくさんありますが、頑張ってみようと思います。
    アドバイス、心から感謝いたします。

• 頑張って

矯正って、辛いですよね。
    うちのムスメも噛み合わせが悪く、幼稚園の頃からずっと歯科に通っています。
    週1しか矯正の先生がこられないような歯医者さんは、看板は矯正と書いてあっても、矯正歯科とは言えないですね。
    うちのムスメが通っている歯医者さんは、歯科治療も矯正も見てくれるので、ワイヤーのあたりとかも、すぐにその場で直してくれます。週1だと、痛くてもそこまで我慢ですもんね。
    本題ですが、うちのムスメも噛み合わせの他に開咬もありました。原因は、舌ベロのくせ、舌は普通は上にいるものが、ずっと歯を押しているので、前歯に力がかかり、歯に隙間ができてしまうという話でした。
    タンガードという器具を中につけたり、家ではガムトレーニング(ネットで検索して見てください)をすすめられたり、あらゆることをしていただきました。その甲斐あって、今、高2ですが、矯正器具ははずれ、夜のマウスピースのみで、とても落ち着いています。
    口コミって結構大事ですよ。今は、かなり技術もすすんでいます。近所に矯正されてるお子さんとかいらっしゃったら、金額や治療法など、きかれてみたらいかがでしょう?

レス求!トピ一覧