忘れられない人

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レス

• 大丈夫です

思い出すのが何年かに一度で、他の人と付き合える状態なら大丈夫です
    ちゃんと美しい思い出になってます
    私も忘れられない人がいますが、毎日思い出しますし、他の人と付き合うなんて考えられませんよ
    あなたはもう前に進んでますよ

• そういう時は、スッパリ会いに行く。さあ、行きましょう。1

そういう時は、偶然会ったふりして、会いに行くのです。

「あら?〇〇さん(先生?)?こんなところでお会いするなんて偶然ですね。お久しぶりです。」

てなことで、実際に会ってみるのです。

大抵は、おじ(い)さんになっていて、近況など聞いて、妻が居て、普通に家族や娘・息子がいて・・・などということ聞いたら、聞けなくても、(あるいは顔見てあいさつしただけでも)

「ああ、老けたな・・・別人だわ。私のあの人はもういない。」ってことになるもんです。

いつまでも空想の中の人だから、年とらないし、自分が勝手に理想化しているだけなんです。

さっさと会いに生きましょう。

職場の帰りに、待ち伏せか何か、作戦練りましょう。

ウジウジ考えないで、さっさとやりましょうね。きっと幻滅するから。

自分の妄想がつのっただけだったんだと、思い知りますよ。

間違いなく別人になっています。

今の彼氏の方がっずっといいなあ・・と思い知ります。

今のその想いは

主さんの頭の中で年月掛けて、勝手に発酵して妄想になった想いなんです。

現実とすり合わせて、すっきりして、目覚めましょう。

• そういう時は、スッパリ会いに行く。さあ、行きましょう。2

知人は、若い頃に思いがけない理由で別れてしまった彼を思い続け、結婚しても思い続け、苦しみ、20年以上過ぎてもまだ悩み終わらず、ついに、25年くらいたってから、別れて初めて、彼に会いに行った。彼も結婚して家庭を持っていたけど、勇気出して会いにいき、長年の想いをぶつけ、彼と納得のいく話が出来た。それで彼女は納得がいき、スッパリと彼を忘れることができて、現実の自分の生活に戻れた。その後、幸せに暮らしています。

会いに行くべし。
    自分の妄想・情念に、ケリをつけに行くべし。

勇気を出して。
    自分の人生とは関係がない人だったんだということを、目の当たりに見るんです。

• 亡霊

いました。
    私は付き合っていた人なのですが、遠距離で相手から好きになられたのに半年もしないうちに音信不通になりました。

トピ主さん同様、彼のことを10年ほど忘れることはできませんでした。
    結婚して子どももいるのですが、それでも記憶を引っ張り出しては春になると色濃く思い出しました。

もう全く彼のことが気にならなくなった時になぜこんなに忘れられなかったのか自分の気持ちを分析しました。
    「消化不良の終わり方をした」これに尽きるな、と。
    トピ主さんも
    「告白できなかった」
    「あの時告白していたら付き合えていたと思う」
    「あの時戻って告白したい」
    と思っているのではありませんか?
    そこが忘れられない一番の大きな原因のような気がします。

しかし、それは亡霊なんです。
    存在しないものに囚われているんです。

あと、ほんのちょっぴり「尊敬できる仕事」が混じってくるのかなと。
    私の好きだった人はほんの一握りの人しか就けない職業で輝いていたので、その未練もちょっぴりありました。

• いますよ

私、その人とはじめて会った時に、本当に雷に打たれたようなショックうけたんです。何、あの人・・・みたいな感じで。
    夫も知っています。むこうは覚えててくれてるかなぁ。わかりませんが。
    毎日、その人の SNSもみちゃってます。ちょっと勉強にもなるんです。
    2年前くらいに結婚したようで、ものすごいショックだったけれど
    嬉しくもなりました。今でも憧れています。尊敬しています。

• 彼のしあわせを祈る

自分のことのように感じ、レスさせていただきました。

もう30年以上前のことですが、学生時代、友人の紹介で知り合った方がいて、一目で好きになりました。私自身の心が幼く、自分に自信が持てませんでした。彼がすてき過ぎて素直になれず、何もなくあっけなく終わってしまいました。考えられないことですが、自分の気持ちに嘘をつくとこうなってしまうのだとわかった時は遅かったです。

今でも時々思い出し苦しく切ない気持ちになります。あきれて笑っちゃい
    ます。

今をより充実させることしかないんじゃないかな?
    自分は学生時代とは変わっただろうし、彼もきっと変わったでしょう。たとえどこかで再会したとしてもわからないかもしれない。きれいごとに聞こえるかもしれないけど、彼のしあわせを祈ることが唯一できることだと
    思っています。

想っているのはいいですよ。彼がしあわせでいてくれるといいですね。

蒼さんもっと素敵になってください。元気だそう。

• 忘れられないひと

レスを読みました。
    私にも忘れられない人がいます。最初はその人の嫌な面ばかり見ていました。しかし、ある時ある出来事がきっかけでその人を好きになってしまいました。特に自分のために色々してくれたり助けられたりしてから、気持ちが今までになく揺れそうになりました。だから見つめられたり色々な話をしたら(単に誤解かもしれませんが)正直嬉しかったし一緒にいる時間は楽しかったのです。でも、今は環境が変わって今までのようにその人と会うことはなくなったので今ではあの頃の事は良い思い出です。最後に会った時に、また会えると言ってくれました。また意外な場所で会うことがあるかもしれません。また、あの時みたいに会えたらいいな、なんて思ったりもします。こんな感情は今までで初めてです。

• 〈トピ主〉様 ありがとう!

私の場合、元カレですね。

彼から結婚話が出ていたのですが、自分からキッパリ振りました。
    とても大好きでしたが、諸事情により結婚は無理で、別れる本当の理由は、結局カレにはなにも言えず、私からの「さよなら」の一方的な一言で別れました。
    相当カレにはひどい事したと思います。

トピ主様とちょっと違いますが、同じようにずっと悶々としてました。

〈おばさん〉様のレス読ませて頂いて、妙にすっきりしました。

>自分の妄想・情念に、ケリをつけに行くべし。
    笑わせていだたきました。
    うんうん、思い出の中のカレは若い時のままなんですよね(笑)
    そして過去を何処か美化してるんです。
    ケリをつけるのは、すぐには無理ですが虎視眈々と狙ってみます(笑)

皆さんからのレス、どれを読んでも、成る程〜って唸りながら笑ってしまう自分がいます。

このような、トピを立てていただいて、蒼様ありがとうございました。

• 思い出します

何なのでしょうね。他にも好きだった人がいるのに
    一人だけ思い出す人がいます。

その人は心の片隅に常に存在していた気がしますが
    もう会うことは無いので思い出したところでね〜
    と毎度、自己完結してきました。

今年は何故か重症です。

だからって何もできませんが....

とりあえず思いにかられる時は浸っています。

そんな時期なのかな〜って。

優しい彼だから家庭をもっていいパパしてるんじゃないかな。

• 気持ち分かります

きっと理知的で洗練されていて、
    とても素敵な人だったのでしょうね。
    素敵すぎて好きすぎて、あなたの元夫より
    今の彼よりも好きという気持ちが強いから忘れないのではと思います。

私ももう40年近く忘れられない人がいます。
    初めて会った時はまさに思い描いていた理想の外見に
    雷に打たれたような衝撃でした。
    幸いお付き合いすることができて、
    とても幸せな時を過ごしましたが振られてしまいました。

その後、好きな人ができたり結婚もしたけど、
    誰よりもその彼のことが好きだと言えます。

離婚しましたが結婚中も子供を抱きながらも
    その彼のことを思っていました。

でも、忘れられないのって辛いです。

おばさんが言われるように自分の妄想、
    情念にけりをつけるため会うか顔をみるだけでも、
    気持ちの整理がつくと思います。

私も彼のことを美化してると思い、
    忘れるために一目顔を見たいと思っても
    どこにいるのか、生きているのかもわからない状態。

もう忘れることは無理だと思っているので
    一番好きになった人として、
    一生、思い続けるつもりです。

• いますよ

大学時代の憧れの人です。

好きとは違う感情で、なんというかそれでも特別なんです!
    たまに私も思い出します。

今何をしてるのやら…。
    博士コースまで進んで、大学に残る道を決めていたので、どこかの大学で准教授くらいになっていたら嬉しいです。

いつか、どこかで偶然会えたら嬉しいけど、叶わないでしょうね。
    それがまたいいんだろうと思ってます。

今は私は既婚子持ちだし、なんかこんな姿?見られたくないし(笑)

• 会っちゃう

一年半経ちました、別れてから。

難しい恋愛でしたがお互いすごく好きで、でもふたりきりで会うのが難しい状況。
    短い恋愛でした。

月1回、趣味のグループで必ず会います。

彼は別れた直後、仕事が忙しいという理由で3か月ほど顔を出しませんでした。
    でも集まりのことは気にかけていてSNSで呟いたりしていました。

忙しいというのは表向きで、私と会うのを避けてた。

出会いも趣味のグループですし、私にとっても彼にとっても大切な趣味。

4ヶ月後顔を出して、こっそり私に言いました。
    「グループ抜けようか悩んだけど・・・ごめん」

「気にしないで。逆に抜けられたら傷ついてしまう」と言いました。

昨日まで恋人同士、今日は他人。

グループ内で他の女性が彼にアプローチしていて、彼に笑顔が増えました。
    ある日一緒に帰るのを目撃しました。
    そっか、ふたりとも独身だもん・・・うん、お似合いだよ。

私とは一緒に帰れなかったもんね・・・いつもコソコソしてた。

なんでこんなに涙が出るんだろう。

会いたいなあー、どうしてるかなあー、と思うくらいで私はちょうど良いです。

• 会いました

25年前距離的にも道義的にも離れてしまい二度と会えなくなった忘れられない人に先日ひょんなことから会ってしまいました。

外見はすっかりおじさんになって落胆しかけたのですが、中味は25年前以上に素敵になっていて、再び忘れられない人になってしまいました。

• ネット上に…

大学教授クラスなら、ネットに顔写真つきででてませんか?
    大学時代の友人で2名ほど教授になった人がいますが、
    検索ですぐにでてきましたよ。
    まあ、夢のない行動ですけど(笑)
    私は忘れられない人ではなく、友人として懐かしくなって
    いまどうしてるかな?と探しただけなので、
    ネットの近影で満足しました。

• 連絡しました、そして

結果から言いますと、吹っ切れました。
    私もトピ主さんのように、何年かに一度無性に会いたくなる人がいました。
    忘れられなくて、たまに夢に出てくる時も。
    その彼とは10数年前に別れたきり、連絡を取ることはありませんでした。
    外国に住んでいた彼だったので距離もあり、不完全燃焼のまま終わって心残りが一杯でした。
    今年になって、偶然共通の友人から連絡があり彼のことを少し聞きました。
    1ヶ月ほど1人で悶々と悩みましたが、意を決してメールをしてみましたところ、返事が来ました!
    わー久しぶりー!と色々近況報告をしつつ、10回ほど長いメールをやり取りしましたが
    (昔の感情の話題には一切触れず)
    なんだか過去の彼と現在の彼を、はっきり見極めた様な気がして
    ふと、我に帰りました。
    お互い似た様な歳の子供もいますし、私も随分変わったことにも気がつきました。
    このことは夫には秘密です。墓場まで持っていきます。
    もし可能でしたら、連絡してみることをお勧めします。

• ネットで

フルネーム検索したらヒットしました。
    昔の知り合い、年下で、当時は彼女いる大学生で理系でしたが、
    30代で退職らしく、その後医大へいき医師になっていました。
    なぜ医師に?心境の変化は知りたいかも。
    ユーチューブで講演会の動画もみられました。
    ヘアーが薄くなっていて体型はスリム、ちょっとした衝撃でした。
    たまたま思い出して、懐かしいような?
    住む世界が違うんだなと、改めて思いました。
    この先、会う事はないでしょうね。

• レスありがとうございます。

皆様、心のこもったお返事をありがとうございます。何度も読み返し、自分の心に問い返しています。
    過去は美化され、私の中にいる彼は、現実ではない妄想・亡霊。そうなんです。きっと会いにいけば、彼自身は更に素敵になっていようと、私の想う彼ではない。そこで吹っ切れるのか、更に想ってしまうのか‥
    吹っ切れたとしても、心の中の彼がいなくなる、変わってしまうのが怖く、悲しい気もします。変わる勇気が無いのです。
    実はネットでも検索はしてみました。小さい写真(余りはっきり分からなかった)と、たくさんの論文は掲載されていました。彼が昔、自分の研究について色々説明してくれたのを思い出してしまいました。
    何人かの方がレスに書いて下さっていましたが、私もやはり彼が今までで一番好きになった人で、心から尊敬もし、何か特別な人なのです。これはもう恋愛とは少し違ってきてるかも?とか思います。
    彼の幸せを心より祈っています。彼が幸せな結婚をし、もう孫と楽しく過ごしてたりしたら、最高です(笑)
    偶然会えるのは奇跡ですが、奇跡を秘かに楽しみにしつつ、残りの人生を送るの
    もいいかもしれないと今は思っています。

• 今でも会いたいけれど

50過ぎの女です。
    三十年近く前、職場に憧れている人がいました。
    転職し、連絡先も交換していないので、会えません。
    今でも、その人を思い出して、涙ぐむ時があります。
    でも、当時9号の服を着ていた私が、今では13号。
    実際に会ったら、幻滅されるかもしれません。
    それでも、大切な思い出。

レス求!トピ一覧