婿養子に入る予定の彼の給料について

レス123
(トピ主0

キャリア・職場

名無しぃ

この場を借りて質問させていただきます。
一年後に結婚を控えている彼の給料についてです。
去年、畑違いの職場から家の実家に婿養子として入ってもらうために、元の職を辞めて、うちに入ってもらいました。

食事と住居は、私の実家で全て済ましています。
税金と保険(生命保険以外)と車のガソリン代も、こちらの親持ちです。

現在、まだ結婚はしていません。
この場合、うちも経営上ギリギリなのですが、彼に給料(携帯やお小遣など)は、いくら位が妥当でしょうか?

よろしければ、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これまでの給料と同じくらい

辞めた元職場でもらっていた給料と同額か+αするくらいでは?

これまでの職場辞めて妻の実家に住んで婿養子になってもらって
    給料下がる、ってのはないんじゃないかなあ。
    食事や住居は実家だから云々、っていうのは給料下げる理由にはならないし。

• お給料は二人の生活費

結婚したら、トピ主さんと彼は
    夫婦です。

トピ主さんのご実家の家業を
    なさる彼へのお給料は
    トピ主さんにとっても
    大切な収入源でしょう・・

生活費を試算してみましたか。
    電気代やガス代をはじめ
    様々なお金が要ります。

ひと月に、どのくらいのお給料が
    あれば、生活できるのか

・・・親に、きちんと伝えて
    働きに見合ったお給料を
    彼に払ってもらいましょう。

家族が増えれば、将来への
    教育費をはじめ
    貯蓄もしなければなりません。

うちは・・というのは結婚するまでのこと。

結婚後は、彼とトピ主さん二人が
    うちは・・になるのです。

• 最低でも転職前の可処分所得額

> 食事と住居は、私の実家で全て済ましています。
    > 税金と保険(生命保険以外)と車のガソリン代も、こちらの親持ちです。

これらを除いた、彼の自由になるお金(可処分所得)を
    転職前と同じにするというのが最低条件でしょうね。

トピ主さん家の都合で転職して貰ったのであれば、
    そこからどれだけ積み増せるかが誠意ということになるでしょう。

それ位で苦しいとかだったら、婿養子を迎える資格なんてないと思います。

• レスします。

ちゃんとしたそれ相応の物を支払うのが当然だと思います。まぁ色々細かいものは彼に相談して差し引くなどしたら、と思います。

婿養子と言ってもそこで雇用されているわけですから。

• よくわからないのですが

お小遣い?
    ご実家の稼業に入ってもらったんですよね?なんでお小遣い?
    主さんもお小遣い?
    夫婦になって、新しい家庭を作るのに、お小遣い?
    生活にはいろいろお金、かかりますよね。
    将来子供はどうするの?お小遣いで育てるの?

お給料を払い、そこから家賃、食費を払う。
    そういうわけにはいかないのでしょうか。
    専従者って、妻や子ならわかりますが、所帯をもった男性にその扱いは、、、

なぜ主さんが、貰う側じゃなくて払う側で値踏みしてるのか、、、
    すごく違和感あるのですが。

• 自営業の婿養子は、後継者になる事を意味します。

トピ主様のご実家は・・・・・

婿養子に適正な給料を支払えない・・・・・

財務状態なのですか?

彼氏は・・・・・

トピ主様のご実家の現状も知らずに・・・・・

元の職を辞して、婿養子になる事を了承したのですか?

彼氏には・・・・・

元の職とは、畑違いの業種である・・・・・

ご実家の経営者として・・・・・

財務状態を好転させるだけの経営能力があるのですか?

ご実家も、彼氏も・・・・・どっちもどっちですね?

• 結婚していないなら

最低賃金以上支払わないと、労働基準法違反になります。
    また、結婚していないなら、労災保険の加入もお忘れなく。

というか

そこも考えないで婿をとるとか、結婚していないのに仕事をやらせるとか。
    あまりに経営者として無責任すぎませんか?

• 嫁入りと同等額

当方男性です。

トピ主さんが嫁入りした場合、相手の家業を手伝う際にお小遣い程度で我慢できるのでしたら良いと思いますが、一般的な男性は納得しないでしょうね。

トピ主さんのご実家に同居(もしくは親所有物件に入居)なのでしょうけれども、彼の前職と同等額を給与として支払い、生活費をその給与とトピ主さんの収入から親に支払う形式にした方が、税制面からも有利なのではないでしょうか?

にしても、婿養子には仕事をさせての対価は「携帯やお小遣など」で十分と考えるトピ主一家と縁を持ってしまった婚約者さんに同情してしまいます。

• どんぶり勘定ではなく

トピ主夫婦が生活が出来る給料にすべき。

どんぶり勘定は、破綻への一本道。

経理は事業と家計は明確に分離すべき。

給料明細を発行して明朗にすべき。

食費などは給料から天引きとする。

トピ主の思考は順番が逆だよ。

会社から小遣いを支給するのでは無く給料にしなさい。

なんか、どんぶり勘定の雰囲気がするよ。

• 労働の対価はきちんと払うべきです

>この場合、うちも経営上ギリギリなのですが、彼に給料(携帯やお小遣など)は、いくら位が妥当でしょうか?

経営上どうこうは関係なく、普通に、社会通念に見合った給料を労働の対価として払いましょう。給料は(携帯やお小遣など)とは全く別のものです。ごちゃ混ぜにしないでください。

>食事と住居は、私の実家で全て済ましています。
    >税金と保険(生命保険以外)と車のガソリン代も、こちらの親持ちです。

これも給料とは関係ありません。

給料はちゃんと世間並に払って、そこから家賃/食費相当としていくら出してもらう、税金は税法どおり、保険(社会保険)も法規どおり、ガソリン代は通勤費として支給、ときちんとしましょう。

• 給料?

携帯代や小遣いという名目なら、それはまとめて小遣いという事では?
    給料というにはあまりにささやかな内容ですよ。
    いくら実家にお世話になってると言っても、わざわざ勤めていた会社を辞めてまで来てくれたのでしょう?
    普通の感覚なら前の職場の給料が目安では?

いくら身内になるとは言え、少しでもケチりたいのだなと呆れますね。
    まだ入籍してないなら尚更きちんとお支払しないと彼に失礼ですし、そのうち逃げられますよ。
    経営ギリギリなら娘のあなたが無料奉仕なさいな。家族なんでしょ?

• 一般企業並みの賃金を払いましょう。

あなたの家は会社経営なんですね。または商売かな。
    いずれにせよ、普通の企業に勤めれば得られるほどの給料がいいでしょう。
    そしてそれから、家賃、食費、ガソリン代を逆に親に支払います。

お小遣いではなく、給料として払うことです。
    それが一番彼の顔を立てることになります。

まるっきりお婿さん扱いで、お小遣い制では彼が気の毒です。
    いつまでたっても嫁の親に頭があがりません。
    ここはビジネスライクにしっかりと給料を支払い、必要経費はその中から支払っていただきましょう。

• 結婚したら別所帯になる

実家は自営業ですか?貴女は娘なので今は生活費は親持ちだと思いますけど 彼は今はそこで働いているのでしょうか?だとすると一人前にお給料をあげなければいけないと思いますし雇用契約のルールにのっとって彼に来てもらってるんですよね
    給料を貰い 結婚したらいくら実家でも 彼の稼ぎで生活をしていくのが当たり前です。保険や車の維持管理費も名義変更とかして別所帯としてあなた方夫婦でやりくりするべきだと思います 文章を読んでると 彼は飼い殺し状態ですか?
    嫁の実家でお小遣い程度のお金を渡して貴女は結婚しても都合よく娘のままでいようとしてるように見えます

金額を決めるなら 親に頼らずに生活できる額にしていくべきだと思います
    同居してても財布は別々です

• それだけじゃ何とも…

彼の元々の給料はいくらでしたか?
    彼の仕事におけるスキル、年齢、今までもらっていた給料が分からないと何とも言えないでしょう。

全て実家で出してあげるんだから、小遣い程度でいいよね?何て考えていませんか?
    給料の事を携帯やお小遣いと言っているようでは、先が見えていると思います。

女が嫁に行くときは何もしてもらわないのに、男が婿養子になるだけでここめでしなきゃいけないのか!と思うかも知れませんが、女が嫁に行くよりも、男が婿に入る方が、世間的には冷たい目にさらされます、今でもね。

彼のスキルや今までもらっていた給料にもよりますが、少なくとも10万〜20万は渡した方が良いのでは?

• 人れぞれとはいうものの

あなたたち一族の未来を託す人物。
    それなりの遇し方というものがある。

ギリギリ?
    ばかを言うな。
    実父や実母やあなたの取り分を削ってでも婿殿の取り分は確保すべきです。
    すでに婿殿は会社を辞めて背水の陣で臨んでいるのです。
    間違っても安い扱いをしてはいけません。

私が必死に働くのは、義父の並々ならぬ処遇と期待があるから。
    それを粋に感じるから頑張れる。

ちなみにうちの場合は以下の条件でした。

結納金は半返し無しの500万円。
    敷地内だけど新築の5LDK。
    車は高級外国車。(5年で買い替え)
    私の年収は全て小遣い。
    (それじゃあ申し訳ないので結婚してから月50万にした)

なにより義父の態度がすごい。
    娘の意見より私の意見優先。
    私がNOと言えば妻が義父に何か訴え出ても全てNO。
    義母が我儘娘で申し訳ないと謝りに来る始末。

ここまでされれば養子の身としては恐悦至極。
    必死で働きます。
    義父の孫(私の息子)に大政奉還(笑)するまで、必死で働きます。

夜遊びはするけどね。
    すまんね。
    そこは男なんで(笑)

• 意味がわかりません

税金って、何の税金ですか?

一般的には、普通に他人を採用する場合の給与を支払い、そこから食費などを貰うのです。車のガソリン代が、社用車ならガソリンもちは当たり前です。

子どもが家業をお手伝いしてアルバイト代もらうのと訳が違います。

ご主人が世帯主で、なんなら別に住居を構えても暮らしていけるだけの給料が払えないのはどう考えてもおかしいです。
    うちの父も会社を経営しています。妹が継いでいますが、ここにお婿さんが来るなら役員待遇です。

トピさん、結婚するんでしょ?
    子どもが生まれたら、おむつ代から洋服代から全部親に面倒見てもらって自分は小遣いだけでいい。高校の授業料も、なんて言ってたら、贈与なんですよ。
    会計士、ついてないんですか?

携帯代どうしよう、なんて家に婿養子に出す彼の親御さんの気持ち、考えてよ。
    伝統工芸であっても、小遣い程度の収入で将来やっていけません。
    一次産業(農林水産業)なら、収入が年間ベースになりますが、労働力を考えて収入を按分でしょう。

• それは

トピ主さんとご両親と彼とで、トピ主さん家の事業の状態を彼に理解してもらった後でゆっくり話し合うしかないのでは?

衣食住他で経営上ギリギリならば、ここで仮に20万円と言う意見が多数だったら20万円出せるんですか?

彼としては、このまま衣食住やガソリンをトピ主さん親持ちにしてもらい続けるより、給料と言う形でお金をもらって、それらのお金を親に収める方がいいかも知れませんよ。

小遣い以外にも、夫婦や子供の為の貯金などもしたいかも知れませんし。
    そういう事も、親がしてくれてるんですか?

そういう事も含めて、トピ主さんと彼、トピ主さん達と両親とでじっくり話し合うべきなのでは?

• 前会社と同額以上でしょう。

退社して来ていただいておりますので、基本給・手当を含めて以前の会社
    以上の待遇が普通でしょう。

食事・住居・税金・保険・ガソリン代は、会社と個人を分けて考えて下さい。

そうしないと、彼の人生設計が何も始まりませんよ。

経営上のギリギリは通用しません。

別家庭の意識を持って行動されることを願っております。

相手の立場に立つことが必要ですね。

子供扱いのようで、とても嫌だと思うしだいです。

仮に経営側と言われるかもしれませんが、あくまでも別家庭であることを

よく認識して下さい。

• 前職+α

お小遣いは必要ないと思いますが、お給料と待遇(社会保険や福利厚生)は前の職場以上にするべきだと思います。

• 彼は、騙された〜〜〜!!!

彼がかわいそう〜〜〜!!!

保険と食事代出して、ギリギリって、一体どういう事?

会社を辞めてもらった慰謝料を払って、
    別れてあげて!

そんな家に婿養子なんて、誰も行きたくありません。

彼に事実を話して下さい。お願いします。

• 彼、悲惨、、、

30万円以上は当たり前でしょう。
    まさか、携帯代とお小遣いでこき使うつもり?
    高校生並みですね!?
    言いなり扱いとは、彼の親は知ってるのですか?
    もしくは社会人として、その程度のレベルの彼なの?

• 法に従う

あなた方が何を負担しようが、
    労働に対して支払われる労働賃金である以上、国法に従うのが筋です。
    つまり、国の定める最低賃金以上であることが最低限求められます。
    あとは、同職に就いている他の方の報酬を参考にそん色ない報酬水準を払うのが基本でしょう。

では、そうしたくない?場合はどうするか?と言えば、
    労働者ではなく経営者として採用することです。
    つまり、経営に関して権限を与え、しがるべき役職に就ける。
    そうすれば彼は労働報酬を得る従業員ではなく、経営の売り上げの一部から成功報酬を得る経営幹部となります。

• それ、ここで聞く?

ギリギリにもピンからキリまでです。
    実家の家業の規模、収益もわからないので答えようもありません。

• 何歳ですか?

人雇った方がいい思いますけど、それ。
    キャリアがとぎれるわけですから、何かあったとき彼は大変ですよね。
    十分に貯蓄できるくらいは、あった方がいいのではないかと思います。

• 当然

元職と同じ給料は出さないと。

• 婿養子なら

元の職場の給料分(ボーナスを含め)をきちんと支払うべきでしょう。 婿だから少なくても良いというのはありえません。 食事代等実家に出してもらってもたかが知れています。

昔なら婿をもらう以上、婿の実家にはそれなりの結納金をお支払いしたものです。 それなりのリスクを相手に背負わせるのであれば、トピ実家も覚悟を持って迎えるのがスジだと思います。

• それは

最低でも、もとの職場の給料は差し上げてほしいですね。
    でないと、辞めて婿養子になる意味がわかりません。

というか、そういう取り決めもせずに彼は職場を
    辞めてしまったのですか??

• その状況で婿養子取って入社させる???

経営状況ギリギリで、まともにお給料支払うのを渋るくせに、婿養子取っておまけに転職までさせるとか、正気???
    お相手もよくオッケーしたものだ……まさか経営状況隠したの?

• 大前提として

そこまでしてくれたお婿さんには、それこそ家土地車付きで迎えるのが当たり前です。事業関係の婿取りとは、本来そう言うものなのです。経営できなくなることで多大の利益を失うが、それをカバーしてくれるのが婿様と言うことになります。

だというのに、どうしてあなたは「経営がギリギリ」なんて事業に旦那さんを引っ張りこんだんですか。その事業が失敗したときに、あなたは彼の生活費や本来の仕事をしていたときの手当分も含めて保証できるんですか。あなたは、もっともやってはいけないことをやってしまったわけですよ。

ということで旦那さんへの処遇ですが、実家で寝食をおぎなうことができようが「大前提として」多大な給料を支払わなければならないのです。お小遣い程度でいいかどうか知りたいとか、何を寝ぼけたことを考えてますか。

そんなレベルの事業なら婿取りなどせず、無理のない範囲でつぶしてしまうべきだったのです。

• ギリギリの経営ですか

そんな会社に将来性はあるんでしょうか。

彼に会社を再建して欲しいと考えているのなら、前の会社の2倍出してもいいと思います。
    ヘッドハンティングとはそうしたものです。

彼はどのように考えているのでしょうか?

レス求!トピ一覧