生命保険の解約ができない?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうゆう

この度、いくつか入っている生命保険の見直しをしまして、
今入っているものから別の会社のものに変えることにしました。
これまで入っていた保険会社は、親戚がやっていて半ばお付き合いといった
意味合いが強かったのですが、高い割に保証内容が良くないのと
その外交員をやっている親戚のやり方に不信感を抱いたため
理由をつけて解約することにしました。
そのうち、ひとつの保険は入ってまだ半年であるため
一年たたないと解約できないと言われたのですが、
契約の時にはそんなこと一言も言ってなかったし、
契約書にも書かれていません。
この親戚ではなく、保険会社に直接電話すれば解約できるようですが
そうするとカドがたつでしょうか??
保険の外交員をやっていた方、お詳しい方、
この仕組みについて教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まーじんが

あなたが契約したことでご親戚に入っているインセンティブでしたっけ、お給料部分が1年以内に解約されると入らなくなるのでしょうね。だから解約されたくない。

保険会社に電話して解約すればいいですが、親戚のもらうお金に直結するので角は立ちます。1年はダメって言ったじゃない!ってなるのはしょうがない。

• 保険会社の窓口でOK

昔の保険は見直し時に窓口に行って解約しました。
    また、最近の物はネットで申請〜解約申し込み書送付で
    終了でしたよ。

いちいち担当者に連絡なんてしません。

• お給料の引き戻しがくる

保険会社の事務をしていました。
    加入して(会社にもよるが)8〜12ヶ月以内に契約を解約すると

お給料(手当て)の引き戻しだけではなく
    継続率にかかわり不良契約を取り扱う職員とみなされて降格となる。

成績の重視から契約継続率の重視がその会社の質の問題と変わっています。
    いくら契約をとり成績をあげても早期に解約されるとマイナスになるのです。

とはいっても契約者様にはそういう都合は関係ないですよね。
    保険は縁故や義理で加入する時代ではなくなったのです。
    自分のニーズにかなった保険に加入することです。
    あなたにとって半年分の保険料は無駄ですが、今後の事を考えての事ですので〜はっきり言いましょう。解約はいつでも出来ます。
    ただ、保険会社に直接連絡してもその親戚の方が担当者として手続きされるシステムです。

関係がギクシャクしますが、はっきりと意思表示をして解約してもらいましょう。

• ペナルティーがあるのでは?

外交員じゃないですけど、加入で報奨金・すぐ解約でペナルティーがあるのだと思います。

解約するならどちらにしろカドはたちますので、金銭のかかわるような大事なことは知り合いに頼まないことです。

• 角が立たぬ訳は無いが

1年経過しなければ解約できない保険というものはありません。
    保険外交員がコレを言うのは基本的にコンプライアンス違反です。

その親戚に申し出たところであれこれ言い訳をつけて解約をさせまいとするだけでしょう。(成績に影響が出ますからね)
    でもね、保険は加入する権利だけでなく解約をする権利もあるのです。
    正々堂々とお客様サービスセンター(もしくはコールセンター)に解約の申し出をしましょう。

ただですね、多くの場合「では担当者から連絡させますので」と言われると思います。
    そうしましたら「一日も早く手続きをしたいから、書類一式を直ぐに郵送してくれ」とおっしゃって下さい。

解約手続きが済めば、当選契約担当者であるその親戚の方には知れる事となります。
    角が立たないわけはないでしょう。
    ですが、必要の無いものにお金を払い続けますか?

• 報奨金がもらえない

知り合いから聞いた話です。生命保険の外交員の成果報酬は、短期解約になると没収されるそうです。どのぐらいが短期かとか、削られるパーセンテージとかは忘れましたが、親戚の方が1年というのなら、多分、1年が全額没収をまぬがれる切れ目じゃないかと。報酬金額がいくらかは、トピ主様が契約なさった保険の払込総額とかで変わると思いますが、ご親戚の方はおそらく少なからぬ金額を失うこととなり、もしかしたら受け取った金額はすでに遣ってしまったかもしれず、全力で解約阻止にかかるのは仕方ありません。短期解約は本来契約者にも不利なのに、短期解約したほうが損害が少ないようなプランをすすめて売った外交員が悪いんですが。解約自体はおっしゃるとおり、保険会社の方で自由にできます。トピ主様が失う金額を、親戚交際費としてあきらめていいかどうかが、判断ポイントになるかと。

• レスします。

>契約書にも書かれていません。

それが普通です。
    いろいろな決まりごとの詳細は「約款」に書かれていますので!

• 一年以内に解約すると

保険の外交員には強力なペナルティーがある。

• 出来ますよ

入って間もなく(2年以内)解約されると、契約を扱った外交員の手数料が引き戻されたりするので、出来ないと言っているのではないでしょうか?
    契約のすべての権利は契約者のものなので、保険会社が解約させないと言うことは出来ません。
    コールセンターなどに連絡して、取り扱い職員を入れずに解約したいといえば、書類郵送で手続きできますよ。
    付き合いとかで安易に加入すると、自分が困るだけでなく相手も迷惑するのですよ。
    強く言われたからとか、親戚で断れないなどと言わずに、大人ならきちんと見極めて下さい。
    保険も商品です。自分の意思をもって向き合えば、
    相手も無理矢理に加入させたりは出来ません。
    真面目に仕事してる外交員もいます。
    宜しくお願い致します。

• 解約できます。

保険会社で事務をしていました。解約は出来ます。
    契約してすぐ解約されると、親戚の方の成績が悪くなるので、解約できないって言っているだけなので、お客様センターや、親戚の方が所属している事務所宛てに電話をしたら解約出来ると思います。
    親戚の方との仲は悪くなると思いますが…

頑張って下さい。

• 専門家です

1年経たないと解約できない?

ありえません!
    そんな事言って良いのかね、しかし。
    本当にそんな事を言ったのであれば、きつい処分を受けると思いますよ。

生命保険は早期解約のペナルティが厳しいです。
    早期解約されるくらいなら、最初から取らない方がナンボもましって感じです。

なのでその親戚の方、そんな大嘘ついたんだと思います。
    CSに電話したら直ぐ解約できますよ。
    ただ、それをしたら、その募集人さんは大変でしょうね。
    当然の報いとは思いますが・・・・・

• それは嘘です

某外資系生保の営業マンです。

解約できないと言う事はありません。それは、販売者(このトピの場合は御親戚ですね)の単なる都合です。

1年以内に解約すると、販売手数料がパーになるので、自己保身のために嘘を言っているのです。

最寄りの支社または本社に解約書類を貰って手続きすれば、解約できます。

見直しをされるとのこと、生命保険は生涯支払保険料が結構な額になる買い物です。くれぐれも慎重にプランニングして十分に納得の上契約されることをお勧めします。

私も営業をしていて、自分の入っている保険の内容をろくに知らない人があまりにも多くびっくりします。

車や電化製品を買う時、色々なメーカーの物を性能比較して買いますよね。ところが生命保険契約時にそれがなされていないことに驚きます。

• 解約できますよ

解約できないと言ったのは、営業員にペナルティーがくるからです。

つまり、報酬から金額を差し引かれるという事。

その営業員がゴチャゴチャ言うなら、支社の窓口に行って解約する、クレームも入れると言えば、すぐに動くと思いますよ。

• 解約はできます

ですが、相手にペナルティが発生すると思います。
    内輪で揉めると思いますが、最早解約すると決めたのだから良いのでは?

• 解約できます

契約から1〜2年以内の解約は外交員に入る報奨金がなくなります。また契約から解約までの期間が短ければ短い程ボーナスのペナルティになります。

過去に保険外交員をやってまして、1件だけ3ヶ月で解約されただけでボーナスが5万減らされました。(15年前の話しです)

解約は契約者の良い時期にできます。携帯みたいに契約不履行で「金払え!」なんてこともありません。
    支社(各都道府県にあります)の窓口に、証券と証券に押した印鑑と身分証明書持って解約に行くと一番早くできます。

• カドはたつけど

お金がないなら仕方ないですよね。
    ギリで1年だけ加入しておいて、即解約でいいのなら、そっちのほうが親戚付き合いが円滑になる…??
    でも、その後、その親戚の保険に入る気がないのなら、どっちにしろその親戚とは険悪になるだろうから。
    さっさと解約してしまえばいいかもね。

• そんなわけない

他の方も書かれていますが、外交員さんがご自分の営業成績に
    かかわるので、解約させないようにされているのです。

私も解約しようとしたときに、何のかのと理屈をつけて
    解約を先延ばしにされ、不要な保険料を何か月か払わされました。

外交員さんに言うのはリスキーです。
    保険会社に直接言いましょう。
    私も、業を煮やして会社に電話したらすぐに書類を送ってくれました。

• 解約できます

1年以内は給与のマイナスが来ます。
    その人が損するから、嘘を言っているんです。

解約も、日にちがずれると
    次の月の分が請求されることもあるので
    気を付けて下さいね。

入って間もないもの(その半年の)から解約を。
    古いものは、配当金や利率が良いので
    保証部分だけ解約して、終身を残すと良いものや
    「払い済み」として、
    その後の保険料を払わなくて済むやり方もあります。
    (私は保険を貯金として使ってます)

解約をシブったのがバレたら厳重注意されるはず。
    電話で一言「出来ないと言われて困ってる」と
    言ってしまって良いですよ。
    ウソをつかれたんだから、かまいません。

• 解約できそうです!

皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    契約した当初は、保険の事を何も知らないままで、
    親戚だから悪いようにはしないだとうという思い込みから
    提案通りに契約しましたが、色々と不審な行為があり、
    少し勉強してFPに相談後、新しい保険を見つける事ができました。
    親戚は、相変わらず一年たたないと解約できないと言っているのですが、
    無視してインターネットで解約しました。
    私たちは月収30万(世帯収入)のビンボー人ですが、保険料は総額55000円。
    のせられて入った方も相当な馬鹿だと思いますが、親戚が悪いようにはしないだとうと思っていました。
    しかし、いざ蓋を開けてみると、積立金からの保険料充当やら、掛け捨て部分の多いことや
    配当金の説明がないなど、本当にガッカリです。数百円ではありましたが・・・
    解約に際しても、すぐに解約すると保証がきれるから月末まで待つようになど
    嘘をつかれ・・・本当に、がっかりです。私たちはカモだったようです。
    ネットで手続きをすると、解約の撤回ができないようなので解約は確定です。
    明日、また何て言ってくるか楽しみです。

レス求!トピ一覧