• ホーム
  • 話題
  • 同窓会に行くべきか?6年間付き合っていた人も来るかも。

同窓会に行くべきか?6年間付き合っていた人も来るかも。

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ペンペン

皆さんこんにちは。

もうすぐ、高校の同窓会があるそうです。
なぜか、私には、一度も招待状が来ていないんです。

いじめられていて、少数の友達しかいません。
ある友達に、「えっ?招待状来てないの?」といわれ、愕然としました。

もう何回も開かれているそうです。
今回、幹事をしているA子は、私をこっぴどくいじめた人です。

今でも、別のいじめられていた近所のB子に、何回か青空市場であった時も、フンっとされ、傷つきます。

時が解決すると思ったのですが、全然変わっていません。

しかし、少数の友達もいて、「私はいくよ。」とメールが来て、久しぶりに会いたいという気持ちが大きくなってきました。

問題は、高校の時から、大学までお付き合いしていたC男が来るかもしれないことです。大学の時に事情で、別れました。
結婚もしているようです。

「招待状は、出すように幹事のA子に言っとくから、来て」と、友達はいってくれました。
C男が来るかどうかわかりませんが、もし来たら久しぶりに会うことになります。

招待状が来たら、少数の友達には会いたいし、C男(とても優しくてかばってくれた人でした。)に会うのは、主人に対して何か、良心の咎めもあるし、どうしたらよいのか、とても迷っています。

皆さんは、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かない一択

招待状来てないんでしょう?
    言われて来た招待状で行くのって屈辱的です。
    私なら行かない。
    まして過去に交際していた彼も来るなんて。
    会いたい友人なら個別に会う方が傷つかないよ。
    また失礼ないじめっ子に会って嫌な思いする覚悟ありますか?
    今でもフンなんてくだらない言動する奴らだよ。
    今は結婚しているご主人との過程を大事にしたほうが有意義ですよ。

• そもそも

そんな同窓会行きたいかな?
    少人数の友人に会いたいんだったら別の席を設けて貰えばいいんじゃない?
    良心が咎めるのは貴女に疚しい心があるからでしょ。
    辞めた方が無難だね。

• 行きません

あまりよい思い出もない学生時代の同窓会なんて、決して行きません。

そもそもあなた、現時点で案内すら来てないようですし。

• 未練があるの?

未練がないなら、同窓会で顔を合わせた位でどうこうなるような事はありませんよね。
    ただ懐かしい友達に会いに行く、それでいいのでは?

しかし幹事がかつてのいじめっ子で、正直楽しめますかね。
    卒業しても故意にあなたをメンバーから外すくらいの意地悪さなのでしょ?
    会いたい友達が少数なら何も同窓会でなくとも内輪で集まれるし、その方が気兼ねなく楽しめると思いますが。
    同窓会である意味は何なのでしょう。
    もし友達に会うのは建前で、本音は元彼が来るかもしれない事への期待をしているのなら行くのはおやめなさい。

とは言え、まだ招待状すら届いてない時点で悩むのは早急に思いますけどね。
    もし行くことになっても、同窓会への後ろめたさの有無はあなたの気持ち次第ですよ。

• 同窓会は行く、個人的に二人ではちょっと

その帰り道にお茶であってもよくないと思います。
    付き合いは同窓会と季節のギフト菓子折りを送りましょう。
    ご主人にも心配かけない、楽しい時間はもてる。
    個人の付き合いは、モラルと世間の目に正直に。

• 美化される思い出

ゴメン、わたしなら止めとく。
    私も実家ごと何度も転居し、おそらく行方不明となっているせいか同窓会のお誘いなど来ません。
    けど来ても行かないかなぁ。
    イジメとかこそ無かったものの、そんな輝かしい高校時代じゃなかったし、地味だったし、恋も無かったし。

いまだに当時を引きずっている幼稚な人が幹事やってるんでしょ?
    C男さんにしても、会ってどうする?まさかドラマのような不倫展開を望んでいるわけじゃないと思いますが。

おそらくトピ主さんは当時よりも、ずっと綺麗で幸せになったのでしょうね。
    同窓会で見返してやりたい気持ちも分からなくも無いですが・・・。
    親しい友人とは個別で会えば良いわけですし、行って嫌な思いをするリスクももう少し考えた方が良いかもしれない。

• その状況なら私は行きません

会いたい友人には、個人的に会えばいいと思います。
    また元彼と会って、何を話すのですか?
    近況報告?昔話?お礼?
    それとも友人になりますか?

未来のない関係に時間を使うのは無駄だし、結婚されているならわざわざ元彼に会うこともないのでは。

あと、自分をいじめた奴には会いたくないです。
    例え、今の自分の方が幸せで、いじめっ子が不幸な人生を歩んでいたとしても。
    なぜなら、悪縁をまた繋ぎたくないからです。
    会う=接点を作るという事だから
    悪縁がまた繋がっちゃいますよ。

• 同窓会に行くだけでしょ?

トピ主も元彼も結婚してるんだし、別れてから会ってなかったんでしょ?

気が咎めるって考え過ぎなのでは?

そんなに気が咎めるなら、ご主人に、実は初恋の男性が来るかもと言えばいいじゃないですか?

それとも、連絡先交換して、今後二人で会おうとか企んでるんですか?

それとも不倫願望がある?

そうじゃないなら、堂々と行ったらイイです。

• やめといたら?

地元にいるようだし、別に同窓会なんかしなくても友達とは会えるでしょ?

ご主人に引け目を感じるような人に会いに行くのはやめましょう。

本来そんなことどうでもいいし同窓会も行けばいいと思うんですけど、トピ主さんは何かよくわからない考え方をされるようなので、やめておくのが無難だと思います。

• C男に失礼

要するにトピ主さんは、同窓会でC男と再会してお互いの気持ちが再燃しちゃったらどうしよう、主人に申し訳ないわ…とか心配しちゃってるわけですか?

想像力たくましすぎだわ。
    そんなこと考えるのは、C男とC男の奥さんに失礼だからやめてあげて。

というか、前半に登場したいじめっこA子・B子、および今まであなたには招待状が一度たりとも来なかったという衝撃の事実はもうどうでもよくなったわけね?

• そんなレベルの低い同窓会には行かない

もし行くなら60を過ぎてからですよ。

今は、まだ時期では無い。

• 経験者です。

トピ主さんの年齢は分かりませんが、30〜40歳代でしょうか?

私は、還暦の同窓会で、中学校、高校時代にお付き合いした女性に40年ぶりに
    再会しました。当然ながら、可愛い少女も還暦のおばさんになっていました。
    私も、若き青年から剥げオヤジになっています。
    話は、高校時代と同様に盛り上がりました。やはり、少し胸キュンとなることは
    事実です。それ以後、時々、世間話のメール交換をしてます。

ポイントは、それからです。女性側が完全にガードを作る必要があります。
    『今の主人と結婚して、子供も出来て良い人生を送っている。今の生活に満足している』
    と、昔の彼に付け入るる隙間を見せない事です。

私も同じように、事実は少々違っていても、『今の嫁さんと結婚してよかった。良い奥さんだよ。』
    と家庭円満を強調します。

心が揺れそうならば、やはり、それ以上の交流はしない。いち同級生としての感情だけならば、友人として交流しても良いと思います。

気持ちが再燃するか、年月の経過に幻滅するか、やはり、お会いになったほうが良いと私は思います。

• ふ〜ん、何だかなぁ。

そんな面倒な学生生活を送ったのなら私だったら行きませんよ。虐められた経験は無いですが今でも貴女に会えば無視する同級生の来る同窓会など行って楽しいですか?少数の仲良くしていたという友人に会いたいのなら個人的に会えばどうでしょうね。でも貴女の本心は行きたいのですね。6年付き合った人が来るかもしれないので。それハッキリ言ってつまらない感傷です。歳月はお互いを変えますので。会いたいのなら子育てが終わってから同窓会に出席したらどうでしょうね。それだったら6年付き合った彼と再会しても単に懐かしさだけで会えると思いますよ。今の貴女は6年付き合ったその彼の面影をまだ引きずっているような気がします。40年〜50年経ってから会うのがお互いのためですよ。その頃会ってお互いドキドキするのもいいと思いますよ。

• お好きなように

元カレのことは旦那さんに言う必要はありません。
    誰だって好きだった人や付き合っていた人くらいいるでしょう。
    旦那さんがそれを気にする人なら行かない方が良いかもしれませんが、同窓会に行く事を反対されないなら、気兼ねする必要はありません。
    いじめっ子に対しては、むしろ「あなた達の事は忘れてたわ(笑)何かあったけ?」という態度でいいのではないでしょうか。
    何か言ってやりたいと言うのであれば、それもまたいいのでは?

したいようにしましょう!

• それだけ友達いるなら

まだお若そうだし、お友達も元彼もいるし行けばいいのでは。
    AもBも現在主より社会的に格下なら、何か言ってきたら「それで今それ?」と嘲笑で返せばいいし。「昔は大変お世話になりました」とでも言っとけば。
    同窓会は確かに同窓だけど、もう皆差が出来てるでしょう、社会人だし言葉に責任もあるわけです。いまだに何か言ってきたら「まだそんな事やってるの?」と心配顔で相手を見つめてください。
    それと、元彼元カノがいて参加してる人は、配偶者には元彼元カノがいるなんて当然言ってないし、言ってる人はそもそも参加しませんから。
    中には気にして参加しない人もいますが、それは互いの昔の関係によるでしょう。今でも会える人なのか、もう会いたくない人なのか、で違うから。

• 目的は何?

あなたもC男も既婚者でしょ?

主は一体何を期待して同窓会に行くんでしょうか。

友達に会いたいだけなら、何故ご主人に対して後ろめたいのか分からない。

自分自身にやましい思考があるからなのでは?

• 友達とは別に場を設定すれば?

何も同窓会で会わなくても、会いたい友人とは別に機会を設ければいいのでは?

• 私なら行かない。

今まで招待状が来てないのだから、無理にその幹事のAさんに招待状を出してもらったところで、何言われるかわからないよ。わざと出してなかったんだろうし。元いじめっこは何も変わってないってことだよね?戦える?戦えるんなら行ってもいいだろうけど。嫌な思いをしないかな。

C君とやらは、もういいじゃない。
    その少数の友達とだけ別に会えばいいんじゃないかな。

• おいおい・・

あなたが幹事したら、あなたの思うとおりに出来ますよ。
    でも、それはやる気がないんですよね〜?
    だったら招待状も来てないんだから、行くのやめたら?
    明らかに歓迎されてないじゃないですか。

主人に対して悪い・・
    そんな風に思うのなら「行きたい」なんて友達に言わなきゃよかったのに。
    友達は、もう動いちゃったじゃないですか〜
    あなたがこれるようにAに話つけて・・
    今更「どうしたらよいか・・」とかって言う?散々人を動かしておいて・・
    今からでもいいから、さっさと断ったら。

明らかに歓迎されてない。あなたを歓迎してないAが幹事。多分、頼まれてもAは招待状を出さない。今頃、間に入ってくれた友達とA達で揉めてるかもよ。
    そんなこんなでどうしても行きたい!のかと思ったら「主人に申し訳ないし・・」なんて言ってる始末、その程度の気持ちなら、行くのやめて、早々に友達に連絡しなよ。
    「やっぱりやめておくわ。ありがとうね」と。そして久ぶりに会いたい人には個人的に連絡して、その少数人をあなたが集めて友達だけで飲み会したら。
    今連絡取り合ってるんだから、自分が動いて、いくらでも開催出来るでしょ

• 一度行ってみたら

もう皆、住んでる地域、仕事、地位、稼ぎや資産、によって全然違いますから。
    公職は澄ましている、商売人は明るい、キャリアウーマンは仕事、専業は家庭の話、地位のある人はそれなりに、ない人は退化しているし、性格は変わらないけど容姿も変わり昔のイメージなんてありません。昔いじめたやつなんてどうでもいいでしょう。鼻で笑えるくらいの余裕がないと。
    同窓会は、資産や地位のある人がやはり上です。ないのにマインドだけで行ってるとそのうち馬鹿にされたりすることもあります。でも昔仲良しだった人とは相変わらず仲良くできると思うけど。
    行ってくれば?楽しい人もたくさんいると思うけど。

• トピ主です。

ご意見をいただきありがとうございました。

少数の親友は、遠方におり、何かのきっかけがなければ会うことができません。

二人とも仕事をしており、卒業してからというもの、結婚式に招いて以来、会ったことはなく、年賀状でのやり取りとメールでのやり取りでしたが、私は、今まで、
    同窓会というものは、行われていないものだと思っていました。

ところが、メールで、二人に「同窓会ってあるの?」と聞いたところ、「あるよ。私も行くよ」と返信がありました。

A子とB子は、地元にいます。

滅多に会えないこの機会を逃したら、今度の同窓会は、4年後らしいのです。
    それで、本当に、二人に会いたくなりました。4年のロスは、大きいです。

私は、もう大人。様々な経験もし、妹の死も経験もし、精神力も強くなっております。2人に会えるなら、たとい不快なことがあっても、喜びの方が大きいと感じました。

二人ともシフト性の仕事をしているので、電話が通じたのも、驚きです。
    そんなこんなで、A子には、私も卒業生だということを認めさせ、行くにせよ、行かないにせよ、案内状だけは、出させます。

• 行く根性は持ってないわ…

卒業してますよね?
    実家が引っ越してたから、海外に居たから、誰も連絡先を知らなかったから、など。
    「トピ主との連絡手段が無かった」以外に、招待状が届かなかった理由にお心当たりはありますか。

卒業して何年ですか。
    少人数ながらも居たお友達は、今までの会に誘ってくれなかったんですよね?

その状況なら絶対に行きません。
    たとえ億万長者の夫と結婚し、優秀で可愛い子どもに囲まれて幸せいっぱいの毎日であっても、とてもとても行けません。

イジメた子より上になった!と思える現在であっても、
    行って楽しく思い出を語り合える状況では無いでしょう。
    居たたまれないと思う。

結婚した年齢になっても、未だB子にフン!とされて傷ついている状態ですもん。
    克服していないから無理。

で?
    昔の元カレに同窓会で会うと、何で良心が咎めるの?
    ウキウキしてるの?

• 二次会をする。

同窓会が終わった後に仲良しさん達と会う。
    ようするに二次会ですね。
    そうしたらC男さんにもいじめっ子にも会わないよ。

でも私には、
    出席したい。C男さんに会いたい。のが伝わって来るの。
    忘れていない恋心まで伝わって来る。
    だから背中を押して欲しいのだと…。

出席したらいいと思う。
    人生短いよ。

• べき?

だって招待状来てないのに変なの。
    行くわけないじゃん、そんないじめっ子集団の会合。
    C男だって再会しても既婚同士なんだから、困るよ。
    会いたい人がいるなら、個別かな。

• 遠方から来るなら前か後で時間作ってもらえると思う

遠方から来るなら泊まりがけかもしれないし、同窓会の前か後で個別に会えばいいじゃない。
    それかトピ主が旅行なり何かのきっかけを作って二人に会いに行けばいいじゃない。
    もう大人でしょ?
    同窓会に頼らなくても、再会の場をトピ主さんがプロデュース出来るでしょ?

• トピ主さんはカワイイ・美人な子でしたか

そういう子ほど昔の印象が強く、残念なことになっています。
    元彼と会っても、オッサンオバハンになっていてガッカリするパターンが多いですよ。
    あまりそこは気にしなくて良いかと思います。

• 同窓会前後のお茶会でもいいのでは?

まず、その同窓会は、本当に正式なものなのですかね?
    有志の同窓会って可能性もあるのでは?

実は、一部の仲間内の飲み会程度なら、強引に招待状を出させる形になってしまうので、主の行為が余計に反感を買う可能性もあるのではと心配していますよ。

それに、正式なものであるならば公平に全員に連絡が行くと思うからね・・・

同窓会の前か後に、仲のいい子とだけ集まってもいいんじゃないの?
    それなら、C男に会うこともないし、A子B子に気を使うこともない。

それに、今更、昔の男云々なんて、今が幸せなら完全に過去の思い出に出来ると思うけど、なぜこだわるのかわからない。

• それでいいと思う

同窓会・クラス会なら案内状は皆に送るのが当然で、分け隔てすると幹事が後で責められますからそれは当然の常識です。
    しかし何と言いますか一般世間とはクローズドな職場の人に多いのですが、そういう幼稚な世間常識のない事をいい年なのに平気でするのもいます。
    聞くと、送ったよととぼけるでしょう。
    例えば某母校から送ってくる同窓会総会費というのに、振込用紙と一緒に、下記の方らの連絡がつかなので知ってたら教えてください、みたいなのが印刷されていて一緒に入ってます。
    まるで行方不明者一覧みたいで感じ悪いし、もし払わなかったり住所変更していたら自分も同じ扱いになるのだろうかと思うくらい威圧的です。母校は絶対だ的な感覚がほんと失礼です。
    これも一例です。

• いじめられてた子の反応じゃないよなぁ

単に仲が悪かっただけで、いわゆるイジメではなさそうですね。

ただ、ご主人に後ろめたいと自分自身が感じるようなことは誰になんと言われようと、しない方がよいですよ。

なお、遠方にいるから会えないというご友人ですが、同窓会で戻って来るのなら、その時に別にセッティングして会えるでしょう?
    これまでだって同窓会に出席していて都度帰ってきているなら、その時に連絡がなかったのですか?
    果たして、会えてうれしいほどの関係なのでしょうか。
    そちらの方が気になります。

レス求!トピ一覧