• ホーム
  • 話題
  • なぜ、それを続けるの?(ママさんたち)

なぜ、それを続けるの?(ママさんたち)

レス68
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわりの種

最近目にした光景でとても疑問に思うことが
ありました。
携帯ショップにいた時、赤ちゃんを抱っこヒモで
抱っこしてるママさん。
そのママさんは長い髪の毛を 縛らずに
垂らしていました。それも2つに分けて
前に垂らしているので、赤ちゃんの顔にあたり
赤ちゃんがうっとうしそうに顔を左右にしてる。
そしてまた、前髪を斜めに耳の方まで
垂らしていて、それを赤ちゃんが 掴んだり
引っ張ったりしている。その度にママさんは
「やーだ!引っ張んないで!もう!ねえ、
痛っ、あーっもう、ねえ、やめて」と…。
それに、ママさんが下向くたびにタラリと
前髪が顔の前にかかり、その度に耳にかける。
でも、ちゃんとかかる長さがないから
またタラリ。5秒に一回はタラリ…。
なんで?って凄く不思議なんですけど。
なんで縛ったり、とめたりしないの?
それに、赤ちゃんに「んもうやめて!」とか
言っても仕方ないって言うか、なんか違う。

そして、また違う人。
スーパーで、ギャンギャン泣く1歳半くらい幼児。
なんで泣いてるかと言うと、ママさんが
その子をカートに付いてる椅子に無理やり
乗せようとしている。抱き上げようとしても
ウギャア ウギャア泣きながら、腕を上に伸ばし
座り込もうとしそれを阻止してる。
服はずり上がり、靴は片方脱げて、鼻水たらし
うげえうげえと…。それでもママさんは
無言で繰り返す…。な、なんで?
これほど長い間泣いて 周りにも迷惑だし
子供ももはや なんで泣いてるのかさえ
わかんなくなってそう。。。なのにどうして
このママさんは カートに乗せる、という事を
やめないんだろう?急いでた?なら、やめて
なだめた方が早いと思うのに。
最近よく こういった、なんで?という場面に
出会います。たとえば、ですが
「私はこういう理由で髪を縛らない!」など
何か理由がある方います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな事には拘らない?!

人達なのかな?と思いますが?要するにその程度の事イライラしないとか?私は超せっかちな為、何事にも無駄を省きたいと考える主義なので子育て中も最短でを元に考えてました。そうすると必然的に髪はショート、服装はジャージ、化粧なし、ウエストポーチ、常におんぶ紐、靴は脱ぎはきしやすい靴、それでも思い通りには事は運びません。なので子育て中におしゃれを交える人達は…私は逆に尊敬しますね。私にはそんな余裕一切ありませんでしたから(笑)性格が穏やかなのでしょうね。時流の感じ方は人それぞれなんですね。

• 理由はそれぞれ

髪を縛らないについて…。
    私、ものすごい頭痛持ちです。それに赤ちゃんを抱っこしていると肩が凝り、余計に頭痛がひどくなるのに授乳中ならば薬を飲むのは躊躇してしまう。
    少しでも頭痛を和らげるために、髪は縛りません。
    髪止めすら、髪が引っ張られて痛いんです。
    そんな人もいるということで。

カートについて…。
    これは推測でしかありませんが、乗せない限りはいつまでたっても買い物が出来ないからでしょうか。
    または、どんなに泣いてもカートには乗せるわよ、という母親の意思表示かな?
    そのうち子供が諦めて、すんなり乗る日を期待して頑張って躾をしているのかもしれませんね。

• 今の親はほとんどがゆとり世代

最近のママさんたちはいわゆるゆとり世代が多いですよね。

ゆとり世代は、核家族、地域関係の希薄さの中で育ったため、「周りにどうみられるか」という観点が育っていません。だから周りを気にしない。周りから指摘されるというイレギュラーが発生するとパニックになったり、キレたりする。

学校でも家庭でも能力が育まれなかったのか、自分で深く考える習慣も育っていません。マニュアル世代です。だからカートに乗せようとする。「カートに乗せずに買い物をする」という手段を考える能力が、その母親にはないのです。

あとは何より、「楽して、きれいに成果を上げたい」という発想が強いでしょうね。だから子供の事より、自分の見た目が大事。髪のママはその典型です。
    カートのママも、カートに乗せて買い物するほうが楽だから、泣こうとわめこうとカートに乗せようとするのかもしれませんね。

昨日もあるイベントに行きました。
    明らかにベビーカーがあると不便な地形なのに、外国製巨大ベビーカーの子連れが多い。
    せめてバギーにしたら?ネットで下調べしてきたら?って思っちゃいます。

• カート

カートのほうのお母さんの気持ちはわかるかもしれません。私も教育方針として、子どもが泣いたり駄々をこねたとしても、最初に決めたことは変えないようにしていました。それは親のやり方が気に入らない時に、泣けば変えてもらえるということを覚えさせたくなかったからだと思います。ただ、「これは嫌いなんだな」とわかったことは、次からは最初からやらないようにしていました。ただ、一度始めたことは、子どもが泣いても変えないというのが方針でした。私も子どもが嫌いなことは最初からさせないように。子どもも泣いて暴れるより、いい子にしていたほうがお母さんの機嫌がよくて、結局は自分も気分よく過ごせるという関係を作りたくてそうしていましたよ。

• トピ主さんは出産育児経験あります?

あるなら、
    当時と比べてどうでした?

女の悪い癖なんでしょうが、
    「最近の若いお母さんって・・」
    って大抵言うよね。

つい先日も、
    小学低学年くらいの子のネイルキレキレのイカす格好のお母さんがたが集まって、
    「最近の乳幼児育ててる母親って」
    って講釈たれてましたよ(笑)。

あなたが子供産んだのたった10年前だろうが。

と思う高齢者の自分がいました苦笑。

• なんで

直接伝えないの? 

• その時になればわかることもある

トピ主さんがお幾つなのかわからないですけれど…
    その時になればわかることって、たくさんあるんですよね。

髪の毛、不思議ですよね。でも、私もそんな感じでしたよ。赤ちゃんを抱っこしていた時は。
    赤ちゃんがいるから、美容室には行けない。髪の毛ぼさぼさ、我慢の毎日。髪をきちんと結う時間もない。気力もない。反対にきちんと結ったら、引っ張られて余計なこと大変になってしまう。
    結局二つ縛りがせいぜい。ちょっと目を放すと、なんでも口に入れちゃう。一日中「やめて。やめて。」のくりかえし。何もかも気力が失せた…。疲れた…。はぁ?髪の毛?ああ、赤ちゃんの邪魔になっていますね、そうですね。ちょっと気を遣えばいいですね。すみません…。
    という感じでしょうか。

私も「ああすればいいのに」って、対岸の火事で思ったこともありましたけれど
    自分が同じ立場になって、初めて分かったこともありました。
    案外に赤ちゃんを抱いていると「ああしろ、こうしろ」とアドバイス(!?)してくる人も大勢いるんですよ。
    みんな赤ちゃんばかり見て、母親の目の下のクマは見ていないから。

• 髪はわからない、カートはわかる気がする

カートに乗せないと、店内を駆け回って買い物にならないから。
    髪の毛は、オシャレ大事だから?

• 髪の毛はわかる!

髪の毛問題、すごくわかります。
    私もまだ子供が小さかった時は、髪の毛がじゃまでじゃまで、毎日お団子ひっつめ頭をしてました。育児も家事もとにかく髪の毛がじゃま。クセ毛でぼさぼさになってしまうので、きゅっとお団子にするのが楽だしさっぱり清潔だしと思ってます。
    でも、出かける時に、久々に髪を下していたところをご近所さんに会ったら、今日はおしゃれしちゃってどうしたのよ?って…髪を下しているだけでおしゃれしてるなんて言われて。なんかちょっとショックでした。若いお母さんなら、育児中でもおしゃれはしたいんでしょうね。ご近所のママさんたちがいつもさらさらストレートをキープしているのを見ると、うらやましかったです。

• 髪は縛った方がいいと思うけどさ

後半の、カートに子供を載せようとするママさんのほうはなんか同情します。
    子供さんをカートに載せずに泣き止ませようとしても泣き止む保証はどこにもありません。なぜか幼児は何時間でも泣き続けられる仕様になっていますから。
    かといって子供を抱きかかえたまま買い物カゴを持って買い物することは物理的に不可能です。買い物するにはなんとかカートに子供を乗せるより他にない、という状況が推察されます。
    そのママさんは、そのときに買い物をしなくてはその日に食べるものもない、という状況だったのではないでしょうか?
    それに、買い物そのものをあきらめて帰ろうとしたところで、今度は駐車場にてチャイルドシート拒否の号泣が始まるだけでしょう。なんら状況は改善されません。
    想像できるだけに、ママさんに同情しかわきません。
    そりゃ子どもの泣き声は迷惑でしょうけど、手を貸すことができないならせめてトピ主さんが黙って早々にその場を離れて差し上げてください。

• それは

その二人につながるものはあるのですか?二人とも髪の毛が長くて結んでいなかったのでしょうか?ですが、二人目のスーパーの方は、たとえそうでもまったく関係ない内容の話ですよね?わたしには、どうしてトピ主さんがその二人を同じくくりでトピを立てたのか興味があります。まったくつながりのない事例に思うからです。それとも、最近の若いママを非難するトピなのですか?

わたしも、最初の方は疑問を感じます。赤ちゃんを抱っこするなら髪の毛は結んだ方がいいと思うからです。ちょっと残念な方なのだろうと思ってしまいます。ですが、二人目のスーパーの方は仕方ないと思うのです。そういう子供は少しあやしたところで結局変わらないでしょう。時間があるならそれもいいですが、少々泣いていてもさっさと買い物してしまった方がいい場合もあると思うからです。周りの人が迷惑するといっても、スーパーで買い物するときはみなが短い時間で売り場を移動するのでレストランなどとは状況が違うと思います。思うほどには迷惑ではないのではないでしょうか?

• 同意!

子供に関心が無いんでしょうね。
    子供の気持ちもわからないっていうか、理解しようとも思ってないのでしょう。
    もっと寄り添ってあげて欲しいですよね。

• それはね

お母さんにならないと、分からないと思います。
    お母さんになったら、すごく理解できるはず。

真顔で無言でカートに座らせようとする日もあるし。
    なだめて泣き止むまで待つ日もあるのですよ。

• 疲れてそれどころじゃないとか

私は子供のいないアラフォーですが。

私がもし24時間ママ業をしていたら
    とてもじゃないけどまともな思考回路でモノを考えることは
    出来ないと思います。

甥姪がいるのでたまにお世話をしますが、数時間だってしんどい。
    遊びにつきあったりよくわからんお喋りを聴いたり、もちろん危ないことの無いように見張る。
    元々あまり体力がないですが、とにかく疲れるーーーーー。

それを続けたらこうなる、早く泣き止ませたいにはこうする、とか
    理路整然と考える体力なんて残っていないと思う。
    周りの迷惑とか考えてる余力ないよね…と、お疲れのママさんを見ると密かに同情してます。

ま、超個人的な感想なのですが。こういうケースはないのかな?

• まあ

前者のママさんについては髪を結べばいいと思いますが、後者はどうなんでしょうね。

1歳半の子は親が買い物したい都合など御構い無しに好きな方に歩きたがるから、カートに乗せないと買い物がスムーズにいきませんし、抱っこ紐も持ってきてなかったのでしょうね。
    後者のママさんには大変だなくらいしか思いませんね。

• 教えて!

子供のカートの件。
    1歳半の歩ける子供を、カートに乗せずにスーパーに連れて行ったらどうなると思います?
    絶対に商品に手を出して他のお客が迷惑しますよ。そして母親が子供を追いかけていては買い物が終わりません。
    母親だってそれが分かっているからどうしても子供をカートに乗せいたのです。

でもトピ主さんは「子供が泣いてるんだからカートに乗せずに買い物すればいいのに」と言っている。
    ということは、トピ主さんは「子供をカートに乗せずに、他のお客の迷惑にならず、子供も商品に手を出させずに、誰も不満を持たずに安全に買い物を終わらせる方法」を知っているのですよね?

教えてくださいよ、その方法。

• トピ主は子育て経験ないのですか?

なだめてもどうにもならない時はあるのです。

垣間見た母子の一瞬の光景だけでダメだしするなんて、母親を馬鹿にするのもほどほどになさっては?

• 携帯屋さんは分からない

2歳児を育てています。
    携帯屋さんの件は分かりかねます。

スーパーのカートの件は、座らせないと買物にならないからじゃないかと。
    その位の子供は、カートに座りたがらない子供もいます。
    我が子もそうでした。でも、いまでこそ手を繋ぎ一緒に歩きながら、
    なんとか買物が出来るまでになりましたが、
    当時は、そうもいかず、、、かといえ、標準より背丈の大きな子で、抱っこ紐がもはや使えない状況でした。
    でも、買物しないわけには行かなかったんです。生活がありますから。
    主人の休みに、出来る限りの買いだめをしても、どうしても必要な買物が出てしまうこともありました。
    そんな時は、泣かれてもなだめながら、カートに座らせました。
    周りの迷惑が気になりました。でも、買物しなくちゃならなかったんです。
    周囲に頭を下げっぱなしでした。
    不思議な思いをさせてすみませんが、そんな理由だと思います。
    いちいち、こういう場で書かずに、お近くのお友達かお母様に伺ってはいかがでしょう?

私には、あなたの方が不思議です。

• 確かにねー。

髪の毛のママは、髪の毛を留めるかしたら良いのにね。うんうん。同意。

カートのママは、うーん…乗せるまでは大変かもだけど、乗せたらあちこち行かないし、だからイタズラ(お惣菜ツンツンとか)できないし、ササーッと買い物、支払い、荷詰めまでできちゃうからかなぁ。1歳半の子の手を引いてカートを押したり、支払いしたりって結構大変。

なだめた方が早いってこともないかな。その時々、お子さんの個性にもよるし。

たまに遭遇しますよね。それは親の対応が不味いんじゃないのかい?って場面。でも、それは私は一場面を切り取ってしか見てないけど、親子にとっては連続の中での出来事。
    だから、自分の育児に活かせるかなーってことはあるけど、どうして?とか非難するのは違うかな、と思います。

• 想像力が働かないほど育児疲れしてる…

のかなぁ。。。

そんなことを親がすれば(言えば)子供はぐずるよなぁ…とか
    魅力いっぱいの小物がならぶ店内で子供を放てば、興味津々で触りまくるよなぁ…とか、
    怒らないママさんもいますが、怒る(叱るではない)ママさんも見かけるたびに
    「そりゃあ、ママさんのせいだよ」とあきれますが、お疲れなんだなぁと生ぬるい目で見てます。

髪の毛ママは自己顕示欲が強い人なんだなぁ…と思います。
    乳児を抱っこヒモも使わずに抱っこしてバスに乗るピンヒールのママとかが典型。
    「ワタシは母の前に女なのよ!」的な…

• 考え方の違いかと

>なんで縛ったり、とめたりしないの?
    好きな髪型にしていたいからでしょ?

あとは、赤ちゃんに「やめて」と言うことを
    面倒だと感じてないとか・・・。

>カートに乗せる、という事をやめないんだろう?
    慣らすためだと思います。
    慣れてないとカートを嫌がる子はいます。
    慣れれば毎日の買い物をラクにできますから。

• 一場面を切り取らない

トピ主さんは、育児経験がないのでしょうか?
    私もそれほどベテランというわけではありませんが、複数育児経験があります。

たいした事でないなら(明らかな殴る蹴るの虐待以外)、いろいろ育児の一場面を切り取って、最近はこういうママさん増えてる?的な一般化はやめた方が良いと思います。

スーパーでカートに乗せないと、あっという間に走って迷子になる子かもしれないし、不用意にコロッケなどつかまないように、予め乗せるのかもしれないし、幼児は大人のように前頭葉が発達してないので言い聞かせてもムダな時もあります。

トピ主さんだって完璧な赤ちゃんや子どもだったわけではないでしょう?

• 同じようなレスがつくと思いますが

髪の毛の件は、その母親が自分優先なんでしょう。子育てに最適な身なりよりも自分が可愛く見えるであろうことを優先してる勘違い女です。
    カートに乗せるのは、安全に買い物をしたいからではないですか?
    主は子供いないの?子供を歩かせながら買い物をするのは危ないし、だっこしたまま買い物なんて大変ですよ。どうしても買い物しなきゃならない事情もあるでしょうし、それは仕方ない。だっこ紐使えよってのは、このトピでは必要ないですよね。

• 最近よくこういった、他人を批判するために観察する人が多い

こうやってじーーーーーっと一挙手一投足を観察するから母親がストレスを感じ、それが赤ちゃんに伝わるのです。私は赤ちゃんのためにスルーします。

• なんで気になるんだろう、、、

他人のことなんてどうでも良くないですか?
    なんか、いやだなぁ、と思ってしまいました。
    あなたのように、嫌味っぽく観察してる人って多いんですかねー。
    こわいです。
    人には、他人にはわからない、様々な事情がありますよ。
    いろんな想像力を働かせましょう!!

ちなみに、私は頭痛持ちなので、髪は結べません。髪結ぶと頭がガンガンしてきちゃうんです。
    赤ちゃん抱っこしてる時でも、結んでませんでした。

うちの子供が小さい時、カートやベビーカー、チャイルドシートなど、体を拘束するようなものは、全て嫌がりました。
    乗せると、嫌がって泣き叫んでました。いくらなだめても、カートを見せるだけでギャン泣きでした。
    私は、できるかぎり、他人様のご迷惑にならないように、主人や実家に預けて、1人で買い物するようにしてました。
    預け先がある私は恵まれていたんだと思います。

どうしても他人のことが気になるなら、広い心で観察してあげてください。
    意地悪な顔になっちゃいますよ!

• 不思議ですよね

子供を野放しにしていて、ディスプレイに触ったら「だめよ〜」
    口だけの「ダメよ〜」で言うことを聞くような子なら、最初から触りません。

4回目の「ダメよ〜」で、私が思わずママの顔を見ると「ほら、行くわよ」と、やっと手をつかむ有様。社会への「良い親」アピールはいいから、躾して欲しいです。極端な気質や病気がない場合、大半の子供は日頃の積み重ねで何とかなるもの。

なぜ「ダメよ」と同時に、手を掴まないのか。子供はそうやって「言葉の意味と行動」を結びつけていくのに。

幼稚園や小学校に入って「うちの子言うことを聞かなくて困ってるの…」と悩むのも、決まって「口だけ」の親。日頃の積み重ねなのに、園や学校に行けば即「言うことを聞ける」と思っている。

「明日から行動を変えろ」なんて、大人でも中々難しいと思うのですけどね。

昔ママ友だった「口だけママ」は、「私は子供に嫌われたくないし、他人に怖い親って思われたくない」と言ってました。
    トピ主さんが見た髪を結ばない彼女はおそらく「子供がいても綺麗な私」でいたいのでしょう。

初めに「私ありき」なのです。

• 私も聞きたい

物凄く込んでいるテーマパーク
    2、3歳のお子さん・・ 人ごみに紛れたらどうにもならないのに
    手を繋がない
    ベビーカーを押しながら 親はズンズン先に行く。その後をヨタヨタ追いかける子供。
    振り向かない親。 
    連れて行かれる・・とは思わないのか???

スーパーの籠を乗せるカート。
    子供を座らせる所があるのに、敢えてカゴを乗せるところに子供を座らせる。
    おかしいとは思わない?

ファミレスで
    子供だけ座らせてるいる席
    親たちの席
    それぞれ別れて楽しんで食事を・・という趣旨なのだろうけれど
    子供の席は無法地帯
    それでいいのか?

見続けると 何見てんのよ と言われるので、君子危うきに近寄らずに徹しておりますが。

• どうやってなだめるの?

泣き叫ぶ1歳児(2歳かも)をそんなにすぐなだめられる方法をご存じなのですか?
    カートに乗りたくないと暴れる子供を宥めて成功したことがないので、なだめた方が早い、のそのミラクルマジックを詳しく教えてください。
    カートに乗せなければ、勝手に歩き回ったり走り回ったりして、泣き声とはまた違う迷惑をかけるので困るのです。言い聞かせて聞いてくれるようになったのは3歳近くなってからです。

髪の毛の件はわかりません。私はソッコーで切ったので。

• 理由があります

うちの娘、赤ちゃんの頃から私の髪の毛にすごく執着してます。
    結んだり、まとめたりするとすごく怒る。
    お風呂上がりにタオルで包んだ時も、姉の結婚式で髪をセットしてもらった時も、ささぁーっと娘があらわれて一瞬でぐちゃぐちゃに(涙)。
    眠るときは私の髪の毛を触らないと眠れません。でも、加減を知らない幼児なので、髪が抜けるくらい引っ張ってくる…無駄とわかっていても「痛っ!」って声が出ちゃいます。それでも、寝付きの悪い長男よりは育てやすい子なんです。

子どもが泣いてもカートに乗せるのは、そうしないともっと迷惑かけるから。
    一歳半くらいの子、かなり歩けるけど、大人の言うことはまだ聞けません。手を繋ぐのも嫌がる子もいます。
    走りまわって商品に触りまくり、ご迷惑をかけるより、泣いても心を鬼にしてカートに乗せる方がマシ。
    手を繋いだとしても…カゴを持ち、子どもの手を引き、どうやって買いたいものをカゴに入れたらいいんでしょう。レジでお財布からお金を出している間に子どもがどっかに行っちゃうことも。

トピ主さん納得いただけましたか?

• 激しく同感

私も思います。
    何か本当に、可哀想って思っちゃいます。
    もう何年も前ですが、私は自分の事をキレイにしてるママは、家ん中グチャグチャよ!
    スッピンで、細やかに子供を気にかけてる地味系ママは、家ん中も片付いてる!←偏見かも知れませんが……。
    自分の気持ち優先なんでしょうね……。
    私は、髪は結わいて、化粧もしなくなった(姑に鏡見ても変わんない、自分よりも拭き掃除しなさい)って言われてました。舅姑、旦那、小舅(当時、小3)優先にするしかない同居でした。
    20歳、18歳の子を持つ39歳です。

レス求!トピ一覧