紙の辞書使っている方いますか

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

ピヨ

大人になっても紙の辞書を使っている方いらっしゃいますか?

私は断然、紙派で、学生の頃から紙の辞書しか使っていません。

でも、最近はもうすっかり電子辞書が浸透してますよね。
図書館やカフェで勉強している人を見ても、みな電子辞書。
本当は私も時には図書館などで語学の勉強をしてみたいですが、
なんだか自分一人だけレトロな感じ、時代に乗り遅れている(?)ようにみえて
気が引けてしまいます。
夫には「いまだに紙の辞書使ってるのなんてピヨくらいしかいないよ!
本当にアナログなだぁ」と言って笑われるというか呆れられています。

また、だいぶ前ですが、ある言語のクラスを受けていた際、私以外は皆
電子辞書でした。
その頃からちょっと居心地悪くて、紙vs電子を意識しはじめた感じですかね(笑)。

皆さんはどちら派ですか?
また、電子辞書派の方、紙の辞書を持っている人を見かけると(特に、
学生ではなく大人が)やはり時代遅れな感じがしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舟を編む

見てみたら紙の辞書のよさがわかります

• 断然 紙派。辞書は読むものです。

うちも息子が電子辞書と言い出して、時代を感じた母です。「あんなもので言葉が頭に心に残るのか?」と。
    なんかその場で分かって 吸収されないような気がして。

辞書って調べたときにその言葉の近辺も一緒に読むって楽しみもあるんです。(私には)
    あの薄い紙質もなんとも好きです。
    でも確かに持ち運びには重いでしょうね。

• 電子辞書派です

電子辞書も便利ですよ
    紙辞書みたいに図解は掲載されませんし、事典みたいな図解コンテンツは貧弱ですが。
    それでも、一度検索にキーワードを入力すれば幾つもの辞典をまたいで多くの回答を紹介して貰えます。
    紙辞書で同じことをしようとしたら重い辞書をとっかえひっかえ必死にめくって目を細めて探す手間が大変です。
    手元にネット検索端末があるようなものですが、ネットみたいにどこかの誰かが悪意やシャレで無責任に勝手な解説をしたものではないので、安心して検索結果を信頼できます。

• 両方

出先では電子、自宅では両方でしょう。
    どっちも売れてるでしょう?
    紙は電池切れしないから。笑
    重い、だけど理解しやすい。
    示す、丁度いいのが辞典だね。

• 併用しています

紙の辞書も電子辞書も両方使っています。ただし、外で(コーヒーショップなど)は電子辞書ですかね。

単に意味を知りたい場合は電子辞書です。ただ、単語によっては、用例や派生語も見てイメージを捉えたい場合があって、その場合は紙の辞書を改めて引きます。その場合、英和と英英と両方引く事が多いです。

考えてみると、英字新聞をざーっと読む時は電子−>物足りない場合は紙、の時が多いですが、書籍などを精読する時は最初から紙の辞書で引く事が多いです。後は・・用語などは電子辞書、動作や状態を表す言葉の場合は紙・・とかかな?

子供の塾の先生(高校受験専門)は、紙の辞書推奨です。「用例まで引くなら電子辞書を使ってもいいけれど、単に意味を調べるだけの使い方では英語力は伸びない」とお考えのようです。

ちなみに最近、中国語を始めたんですが、紙の辞書を買いました(初学者向けの学習辞典)。中級くらいになったら電子辞書を買うつもりですが、紙の辞書もきっと買います。

• 電子辞書は持ってない

辞書は紙しか持っていません。
    PCで検索することが多くなり、あまり使わなくなりましたが。

• 私も紙の方が好きでしたが、

実際電子辞書ならあの中に辞書が数種類入っていて違う辞書にジャンプできたりするため、より実用的であることに気が付き、電子辞書にしました。でも電子辞書の老舗が撤退するなど時代はオンライン辞書なんですかね? オンライン辞書は時々これ違うだろっ!という訳が載ってたりするので、慎重になりますけどね。

紙の辞書は、そのことばの前後にどういう言葉があるのかとか見ることが出来てすきでした。なので時代遅れとは思いませんが、損してる感は否めません。

• 電子辞書は持ち込み不可の場合が多いのでは?

何かの試験を受けるときには電子辞書は不可で、紙の辞書でなければならないのでは?

たしか、そんな規定を読んだような・・・? 大学院の試験だっけ?

私はともかく紙派です。

• わたしの場合

初期(出始めた頃)の電子辞書(広辞苑と英和が主)はよく使いました。
    二カ国語対応になってそっちに乗り換えました。

カードも買って三か国後対応にしました。
    辞書の切り替えが不便であまり活用しませんでした。

しばらく使ってましたが使わなくなりました。

最近の電子辞書は
     機能が多すぎて「持ち歩きデータボックス」ではあるけれど、もう
    調べものをする辞書ではないです。

それで金属製になってごつい!!重い!!

あと広辞苑が標準装備でなくなって(カードは不便)魅力が半減しました。
    あの大きな広辞苑の内容が手軽に読めるのが魅力のひとつだったのに。。

というわけで今では魅力ゼロ。そのうち無くなっていくと思います。

今は紙の辞書を主に使っています。

あと大学生も電子辞書を使っている人は減ったみたいです。
    ネットで調べてるのかもですけど、紙の辞書を使っている光景も復権したみたいです。

一時期心配したけど 紙の辞書はなくならないと確信してます。

電子辞書は多機能路線追及したけど、スマホやパソコンが進歩しちゃったので
    このままでは先細りしていくんじゃないかな?

• 悩むポイントはそこなの?

英語ではありませんが、フリーランスの翻訳で生計を立てている者です。

私の扱っている言語でも電子辞書はあるのですが、いかんせん収録語数が少ない、技術用語などの専門辞書が電子辞書のコンテンツとして出ていない、などの事情から紙の辞書を使わざるをえません。同業者で主に電子辞書を使っている人もいるのですが、その人もコンテンツには不満があるようです。

仕事の内容的に図書館やカフェなど家の外に持ち出すのはご法度なので、他人の目を気にして紙か電子かを考えるという視点が新鮮でした。

電子辞書でなければ居心地が悪いというのは、たとえば、みんながスマホを使っているのに自分だけガラケーだと恥ずかしい、という気持ちと似たようなものなのかしら? 個人的には、ガラケーを恥ずかしいと思う気持ちも持っていないので(今もガラケー派で持ち歩かない日もあるほど)、ちょっと理解に苦しみます。

電子辞書を使っている人は、別に、紙の辞書が時代遅れだなんて思っていないと思いますけどね。持ち歩くから、軽くてコンパクトなものを選んだだけ。紙がいいなら紙で、恥ずかしくて悩むくらいなら電子辞書を買えば解決。

• 重いのに大変だなあと思います

こだわりが強いんだな、とも。

レトロだとは思いません。
    私も紙の辞書が好きで、家では紙の辞書を引くので。

ただ、外出時は電子辞書です。
    だって重たいもの。

• 電子辞書は持っていませんが。。。

タブレットに各種辞書を入れていてタブレットにためている電子書籍(日本語、英語、中国語)を内蔵辞書を使って読んでいます。最近はやっていませんが、かつて英語に懸命に磨きをかけていた頃、英単語は3回辞書を引くまでは覚える努力をしないと決めていて、その際は紙の英英辞書一辺倒でした。タブレット内蔵や携帯の電子辞書でも過去に調べた単語のリストが見られるようにしているものがありますが、紙版のほうが柔軟な使用が可能です。

• 使っていますよ。

物を書く仕事しています。
    普通に紙の辞書使っていますよ。何冊も持っています。
    別に調べ物がなくてもヒマがあったら辞書を開い見ていますし。

ただ、電子辞書も使っています。
    急な仕事で電車やタクシーでの移動中に仕上げなくちゃ!なんて時は電子辞書のお世話になります。

• 電子辞書

私は電子辞書ですね。

紙の辞書VS電子辞書なんて、そんな派閥は意識したこともなかったです。
    私は辞書を引きたいんじゃなくて、言葉を調べたくて辞書を使っているので。
    別の方法が開発されたら、ためらわず乗り換えますよ。

トピ主さん、あなたは手段と目的を取り違えてるんじゃないですか?

• 電子辞書を使ったことはあります。念のため。

70歳代の母が電子辞書が一般的になって以来、大の電子辞書ファンで誕生日にプレゼントされてダン・ブラウンの「Da Vinci Code(著者公認イラスト版、英語、ハードカバー紙版、分厚くて重い)」だけ電子辞書を使って読みました。当時はまだタブレットはありませんでしたが、パソコンに電子書籍リーダーソフトと有料電子版辞書をインストールするとわからない単語が出てきたら画面上で単語をクリックすると辞書の見出し内容がポップアップし、必要があれば同じパソコンで単語集なども作れるし、そのほうが速いので電子辞書の使用は上記一冊の本でやめ、気がついたら電子辞書のキー1つが押せなくなっていました。母は読書会に所属し、50代で入学した通信制大学(国文科)関連の友人と図書館や講演会などに行ったりするので携帯電子辞書が好きなのだと思います。

• 外では電子 家では紙

重いですから。

紙のほうには付箋をつけて前に調べたものがわかるようにしています。
    何度も同じ語を引くと「いい加減自分覚えろよ!」と覚えの悪さが身に沁みます。

1回目はよく使う意味を
    2回引いたら他にもこういう意味がある場合の語を
    付箋に書き込んでいます。

それでもまだまだ覚えませんけどねえ

時代遅れとは感じません。大人の場合はそうよねぇという同意です。

• 紙の辞書派です

辞書の目的は必要な単語を調べることができればいいので、紙だろうが電子辞書だろうがどちらでも好みでいいと思います。

私の場合は紙の辞書の方が長年使って手になじんでいるから使い続けています。書き込めるというメリットがあるのも大きいですね。
    電子辞書も貰ったのですが、紙の辞書に慣れて使わないから甥っ子にあげてしまいました。

でも、確かに時代は電子辞書が主流と思います。何より持ち運びが楽ですからね。

• 紙ですね…

電子辞書、もってないです。
    最近、○○式とかで祝辞を述べる立場を頂いて、ご挨拶をさせて頂いておりますが「?」と思ったら、直ぐに辞書を引いて調べています。
    英和辞典も持っており、これは私が中学1年生の時に買ってもらったもので、随分、付き合っていますが、未だに現役で、時々、子供の宿題にも活躍を見せてくれます。
    確かに、電子辞書って魅力ですが、そこまで使う事があるか?と思うと、何となく買わずに来ています。
    ペーパーレス時代とかで、紙に残さない様になってますが、どうしても原稿の確認をしたい時はプリントしています。
    時代に合わない人間になっているのか?と、感じる事も時々あります。

• 電子辞書を知りません

PCで調べることはありますが。
    でも、機器は高価だし、いつかは壊れると思います…。
    PCも5年単位で買い替えていますし。

部首の画数から調べて目当ての漢字にたどり着いた時、
    ついでにそれ以外の漢字にも目が行くおまけがあります。
    暇な時、ぼんやりとめくったところに、新しい発見があったりします。
    そういうのは電子辞書にはあるのでしょうか。

難点は重いこと。
    でもそれが知識の好奇心を満たしてくれますね。

• 両方使います

紙の辞書を持ち歩くのは重さがつらいので、外ではスマホの辞書アプリで済ませています。
    外で紙の辞書を使っている方を見ても、時代遅れだとも何とも思いません。
    思うとしたら「体力あるな〜」くらいですね(笑)。
    嗜好の問題ですから、別にどちらでも良いのではないでしょうか?

私も家では紙の辞書ですし、パラパラと見ているだけで楽しいのは断然紙ですね。
    調べる途中で他の言葉が目に入り、ついでに調べたりもしますし。

• 紙辞書派です、が。

紙辞書派です。が。だんだん読むのが辛くなってきましたね。(50代です。)
    読めなくなったら終わり、と、むしろ紙辞書の方にしがみついてます。
    電子辞書はパラパラできないから、楽しみも減っちゃうし。
    それに、スクロール速度は紙辞書が断然速いですよね。必要な情報をすばやく得たいなら、紙辞書だと思ってます。

あ。紙辞書が時代遅れかどうかでしたっけ。
    私はむしろ、電子辞書だめじゃん、今どきの若者は。って思ってしまいます。これって時代遅れですかね?

• 紙の辞書好きです

手っ取り早く「スマホで検索」する事も多々ありますが、昔からの辞書も健在ですし、引いてみるとプチ発見があったりしますよね。

中学生の我が子に、まだ(?)電子辞書(スマホも)は持たせていないので「辞書を見なさい」と言ってます。

どちら派かというよりも両方を活用できればいいと思います。
    外では電子辞書使用でも、家では紙の辞書を使って欲しいです。
    持ち歩くには、電子辞書がいいですもん。

• 安心して

医療関係者ですが、紙の辞書がいまだに主流です。

医療関係者でしたら誰でも知っている「○×の治療薬」という薬の辞書。

紙です、毎年更新されます。

毎日使います。

テレビに診察室が映るとほとんど毎回置いてあるのが確認できます。

• 電子辞書も時代遅れでは…

今はネットで調べる時代です。

もっとも、試験などで辞書持込み可の場合がありますが、この場合は紙の辞書のみのため、紙の辞書も捨てずに持っております。

• 紙の辞書派です

昔辞書の編集してたってのもあるかもしれませんけど、辞書引くのが好きなんですよね。
    めんどくさいときはネットの辞書引くこともありますが、電子辞書自体は買ってません。読みにくい。
    いまだに私のデスク周り(仕事のじゃないです)は紙の辞書が積んでありますし、出かけるときにはポケット版の英和和英辞典とかがかばんに入ってます。なんか好きなんです。

• 国語辞典

私(59・男)は従来からの国語辞典を使っています。しかも数年前に「大活字版」に買い替えました。

私も数年前から「電子辞書」に変更しようと家電量販店へ行きましたら、キーボードが小さく、しかも「かな入力」ではなく「アルファベット入力」になっていてこれではとても使えない ということであきらめました。

母(82)は10年以上前から「電子辞書」を使っています。買った当時は「かな入力」だけの機種しかなかったため、たまたまそれで慣れているようです。

私も「かな入力」の電子辞書が現在も販売されていれば購入したいです。

ただ、印刷物の国語辞典は 探した「ことば」以外、そのページが一覧できてほかの用語が参考になるという便利さがあります。

• どうでもいい

ゴメンなさい。お悩みのポイントがどうでもいいです。
    紙も電子も両方使います。

出先で使うのは電子ですが、人目どうこうでなく持ち歩くのに手軽だからです。
    調べ物や勉強には、私は紙の辞書の方が使いやすいです
    図書館で紙の辞書を使う人がいても、なんとも思いません。カフェで紙の辞書を使ってる人がいたらカッコいいとおもうかも。
    逆に電子辞書しか持ってない、紙の辞書が自宅にないという人がいたら引きます。

というのも私が50代のおばちゃんだから。
    若い人だと電子辞書とインターネット百科事典で乗り切っちゃうでしょう。
    子供にはインターネット百科事典の情報をレポートなどに使うなら、必ず複数の紙媒体で裏を取れと言ってますが、日常のソレなーに?には充分です。

トピ主さんが紙の辞書を持ち歩くのに不便を感じてないなら問題ないと思いますよ。

• 紙ですよ〜

私も語学の勉強が好きですが、ずっと紙の辞書を使っています。

40代の私が辞書を使い始めた中学生の時は、まだ電子辞書などなかったので、それに慣れているだけです。
    紙の辞書は重いので、他所へ持って行く時は確かに大変ですけどね、まぁ、私はほとんど家でしか勉強しないのでいいのです。出先で何か調べたいと思った時は、スマホで調べられるので特に困りませんけどね。

辞書の良さは、ついでに前のページやら後ろのヘージやら、思いついたら、さっと読めることですね。全然関係ないページの単語を読みながら、あ、そうなんだ、、って発見するのも面白い。電子辞書は調べたことしか出てきませんから、オマケでついでに覚えちゃうなんてことや、新しい発見などはなかなかないでしょう、、、。

私はずっと紙の辞書を使っていくと思いますけど、ただ老眼が進んでくると、小さな文字が億劫になって、すぐに文字の大きさを変えられるスマホやパソコン辞書のほうが使いやすくなる日が来るかもしれませんね。

• 電子辞書はもったことなし

語学自体は好きで、趣味の一つですが、
    そういえば電子辞書はもったことがありません。
    一番語学にやる気があったときに買ったのは厚さ10cmくらいあるから
    持ち歩くのはたぶん不可能ですが…。

「辞書!」「書物!」というあの佇まいが好きです。
    デスクについているときならパソコンが使える環境なので、
    紙をめくるか、またはネット辞書かスマホのカメラ連動アプリを使っています。

あと変なところで面倒くさがり屋なので…
    「入力しても何も残らないのに入力したくないや」と思ってしまいます。
    長い単語なんて特に。

紙の辞書で、目的の単語を調べた後、その周囲の似たような単語を
    ついで読みしたりするのも好きです。

• ネット辞書には間違いがちらほら、タダより高いものは無い

>大人になっても紙の辞書を使っている方いらっしゃいますか?
    >私は断然、紙派で、学生の頃から紙の辞書しか使っていません。

紙の辞書を使っていますが、電子辞書も参考程度には使います。
    ネット上で無料で使える辞書はあまり信用していません。自分の考えを確認する程度には使います。もし自分と見解が異なっていたら、お金を払った辞書(私の場合は紙の辞書)に頼ります。

レス求!トピ一覧