• ホーム
  • 働く
  • 仕事中、私語を話し掛けられ手が止まってしまうのは

仕事中、私語を話し掛けられ手が止まってしまうのは

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

とびうお

レス

• う〜ん

その様子だと手がとまってお話してる人の方が「おしゃべりに夢中で仕事しない人」って思われても仕方ないですよね。
    手をとめるほど話しに夢中になる必要ないでしょ。
    要領悪すぎるんだと思いますよ。
    適当な返事で良いんですよ。
    仕事優先です。
    手をとめてまでお話に付きあう必要ないのにやってる。
    その辺だけ見ても「使えないな・・」と思われてしまっても仕方ない。

• 次話しかけられたら

「この前私語がうるさい!と上司にものすごく怒られたので休憩の時聞かせてくださーい」って言えばいいんじゃないですか?

• 仕事中の雑談は一般論としてはよくないが

トピ主さんたちがしているのが雑談しながらできる仕事であって雑談が許容されている状態でありながら、トピ主さんにはそれができないのというのであれば、トピ主さんが自分でその問題に対する対応をするべきでしょうね。
    トピ主さんの事情に思い至らない先輩が悪いとしても、上司から注意してもらったら、恥ずかしいのはトピ主さんですよ。

「トピ主は雑談しながら仕事ができない人だから、仕事中の雑談はトピ主以外の雑談しながら仕事ができる人とするように」って言ってもらいたいですか?

そもそも、本来の仕事をむげにしてるくせに先輩はむげにできないとか、言ってることがおかしいですよ。
    優先順位のおかしいトピ主さんの評価が低くなるのは仕方ありません。

• 続きです

そして、「(先輩)は手が動いて数を上げているだけまだいい。」と。
    私が甘いのかもしれませんが正直、言えば私の言い分を分かってくれると思っていたので、反対の答えに戸惑い、「でも、先輩は小さい声で話し掛けてきて、工具の音(手動、先輩も同じ工具を使用)で聞こえないので、どうしても手を止めて聞かないと話が聞こえないんです」と言っても、「だから、嫌なら私語はできないと言えばいい」と言われ、「先輩だから言えませんでした。」と返したら、「だから、先輩だから言えません、だから一緒に喋っちゃって数も上げれませんは言い訳にもならない。仕事しに来てるんだろ?全部先輩のせいにしないで、少しは自分で対策しないと。」と言われて終わりました。

確かに、自分も今まで何も言わず話を聞いていたのもいけないと思いましたが、手が止まってしまうのも私が悪いように言われるとは思いませんでした。工具の音で、手を止めないと聞こえないし、小さい声だと聞こえないから、先輩には普通の声で返していました。返す時に、手を動かしながら返せばいいのでしょうが、私の要領が悪いのかどうしても手が止まってしまいます。

これは私が悪いんでしょうか?

• 怒られてよかったと思う

これで先輩に言えるでしょ。
    私語が多くて注意されたのでもう話せませんって。

厳しいレスがつくかもしれないけれど、トピ主の気持ちもわかります。
    確かに相手が先輩だと、邪険にはできませんものね。
    でも上司の言う事も間違っていません。

これから私語をやめて生産数をあげれば上司の評価も挽回できますよ。

大丈夫、頑張って!

• 極論すれば

遊んでいようがサボっていようが、成績・業績が上がれば良いのが会社です。

トピ主さんが注意されてしまったのは、まさに口だけ動いて手が動かなくなるからですよね。
    自分で話しながら仕事が出来ないと分かっているなら上司から指摘されたように、先輩に言うべきです。あなたは自分の労働力を売るためにそこへ働きに行っているのですから。

• そりゃそうだ

上司の言うとおり。
    先輩は、アナタも自分と同じように出来ると思っているのでしょうね。
    今回ははっきり上司に注意されたことですからはっきり先輩にお断りしましょうよ。

• 上司の言ってる事、どこがおかしい?

正しいこと、まともな事を言ってるとしか思えないんですが?

まさに、その通りですよね?

• 上司の本音はお喋り容認、生産に給与払ってますから。

確かに黙々として働きたいなら、自分は、“ながらが苦手です“と、返事をまともに返さず、相づち程度にしておきましょう。
    上司のいわれるのは、あなたのお喋りではなく、手が止まるのを遠回りに指摘したのでしょうね?

• キビシイことを言いますが

上司の方のおっしゃる通りと思います。

先輩には、話しかけられると手が止まってしまう、会話と作業を同時にできない、という性質だと説明して起きましょう。上司に叱られたことも話しておきましょう。

作業中に話しかけられても、無視して作業に集中する。先輩は話していたほうが逆に効率が上がる人かもしれません。

私はどちらかというと先輩タイプ、主人と子供はあなたと同じで手を動かしながら会話できないみたいです。
    私が家事をしながら話を聞く態度に、聞いてないね!と怒ることがあり、いちいち手を止めさせようとするのが本当に邪魔くさかった。
    内容によっては確かに手を止めた方がいい場合もあるけど、雑談や日常的な報告・軽い相談なんかは手を動かしながらの方が聴けます。

仕事中に話しかける先輩はよくないですが、まず自分の性質を話して、受け答えは出来ないことを説明します。それでも話しかけて作業に支障が出るなら上司に相談しましょう。そこで上司が先輩に注意しないようなら、その職場は辞めた方がいいでしょう。

• そんなの、当然・・

上司の方のおっしゃる通りですね。

職場は仕事をする場所であって、先輩に気を使うことを優先する場所ではありません。

「私語が多く、手が止まっていると注意されました。私は話すと手が止まるので、すみませんが仕事中は集中したいと思います。すみません。」と、はっきり先輩にいいましょう。
    上司に注意されたのですから、今なら言いやすいと思います。っていうか、今こそ、言うべきです。

お給料をもらっているのですから、当然のことです。

がんばって数をこなし、褒められるようになってください。

• 仕事に集中してよ

>黙々と仕事をしたい私は嫌でした

集中して仕事できないですか?
    どんなことを話しかけられるのですか?

そんな人が製造業だなんて困ります。
    製造工程で最も注意が必要な作業ですよ?
    欠陥商品や異物混入で問題になってるじゃないですか。

もっと慎重に仕事してくださいよ。

私も以前仕事中に私語を話しかけられて「え?あれ?あれ?」と慌てるふりして
    「これがこうで・・・」とやってる間にまた声かけられて「ちょっと待って・・・」と作業に夢中になって忘れてしまうふりをしてました。
    そうしてるうちに声をかけてきた人は呆れてもう相手にもしてくれなくなりました。

トピ主さんは隙だらけなんじゃないですか?
    先輩に声かけれて応えてる声が大きいとか実際に手が止まってるなら注意されるのはトピ主さんだと思います。
    事実上成果が上がってないんだもの。

私が上司でもそう判断してトピ主さんを注意しますよ。
    先輩にも多少問題あるとしても現実はそういう流れになります。

でも怒られたんだから今後は、先輩に話しかけられても
    「お喋り禁止ってまた怒られちゃう」で堂々と断り易くなりませんか?

ちゃんとお仕事してください。

• 給料分働け、ってことです

上司の言うことはもっともで先輩が話しかけるせいでそうなってるわけですが、先輩は仕事しながら話をしているだけ。
    トピ主さんは話しながら仕事ができない。
    トピ主さんは給料を貰っているわけなので、仕事をするのは当然で上司に怒られるのは仕方ないです。
    先輩に話しかけないでくださいと言うしかないですね。

• うーん

トピを読んだ感じでは比較的単純な作業なのではありませんか?

私にも経験があります。
    PTA活動で大量に何かを作る時はみんなで集まって流れ作業的に
    おしゃべりしながら(むしろ単純作業はしゃべりながらのほうがはかどったりする。
    多分トピ主さんの職場の先輩もこのタイプ)和気あいあいと進めていくのですが、
    おしゃべりに夢中になると手がぜんぜん動いてない人が必ずいます。
    トピ主さんがこっちのタイプですね。で、結果的に予定時間には終わらない…
    まあこれは親睦を深めることが目的でもあるので面と向かって文句を言う人は
    いません。これが給料の発生する仕事ならどうでしょうか?

先輩はちゃんと仕事をこなしているからしゃべっていても怒られない。
    しゃべっていることに対してではなく仕事がおろそかになっているから
    トピ主さんだけが怒られるんです。

車の運転をしながら助手席の人と話をする様子をイメージしてみてください。
    やるべきことをやりながらしゃべっている人は相手と目を合わせていないんです。
    おしゃべりは「ついで」だから。

• 追記です

ちなみに、うちの職場は、私語は禁止です。
    先輩も、今までに上司から何度か注意を受けていますが直りません。
    先輩に注意しても直らないから、私に言ってきたのかもしれません。

• 単純作業といえば単純作業ですが

工具は音が出るし、ちゃんと製品を見ながら細かく計りながら工具で加工していかなければならないので、作業中は製品から目を離すことができません。

いつも失礼ないように仕方なく手を止めて先輩の方を向いてつき合ってきましたが、以前一度、あまりにも先輩のお喋りがしつこく、作業しながら、先輩の方を見ずに生返事をした事があって、その時先輩から、やだ全然話聞いてないじゃんって怒られてしまった事があります…。先輩は、私の返しもちゃんと聞きながら、且つ手も止めないでできて凄いなとは思いますが。

でも、上司から注意された以上、先輩にその旨話して、分かってもらうようにします。

• ざんねんながら、、、

上司の言っていることは正しいです。
    ただ、少し寄り添う一言はほしいですね。

仕事というのは自己責任だと思うので、まずは自分の与えられた仕事をまっとうする事だと思います。
    先輩だし協調性や人間関係にも繋がってくることだしそこも疎かにできない気持ちもわかります。
    けど、そのせいで与えられた仕事ができないというのは責任を果たしてないことになるので、まずは与えられた仕事を責任を持ってやりきるという気持ちがほしい。ということを上司は言いたいのだと思います。
    正直、先輩は先輩なので慣れてるからしゃべりながらでもできると思います。

• 相手にエクスキューズしましょう。

製造業では、私語禁止のところが多いです。
    今の私の職場は、雑談しながらやってます。楽しいです。
    時間が経つのも早いです。しかも、作業スピードは落としません。
    無言が息苦しい、しかも、喋って作業してもスピードは落ちない、という人ばかりが集まった区画で仕事をしています。
    ただ、雑談しながらだとスピードが落ちる人もいます。
    そういう場合は、「私は、話しかけられたらスピードが落ちるので、話しかけないでください」と相手に言っておきましょう。
    相手に返事するのが疎かになってしまってもいいので、仕事を優先させましょう。

レス求!トピ一覧