• ホーム
  • 子供
  • 子供の発育ってそんなに早くなったのですか?

子供の発育ってそんなに早くなったのですか?

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなちゃん

上の子小学生、
下の子1歳ちょっとです。

もちろんまだしゃべりませんし
上の子が「ママ」と言ったのも2歳2ヶ月くらいでした。

上の子の時も特に遅いとは思わず
今はとても言葉をたくさん知っているし
何の問題もありません。

下の子は今は意味のわからない事ばかり喋ってますが
心配はしていません。

たまにこちらの相談で
1歳半や
1歳数ヶ月で「まだしゃべらない」
という相談を見かけますが

世の中の子供がしゃべり始める目安って
そんなに早くなったのですか?

小学生の子供が赤ちゃんのころは
周りもみんな
2歳くらいになったらしゃべるかなーみたいな感じでしたし
実際2歳代で周りの子は全員しゃべり始めました。

2歳半まで言葉が出なかった子も
発達などなんの問題もなく育っています。

そんなに早くに喋るものだと思っていなかったので
下の子を育てながら
世の中数年で変わったなぁと思ってしまいました。

今はどのくらいで喋るのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳まで全然しゃべらなかった

うちの娘ですが、ずっと指を吸っていたので、3歳まで何もしゃべりませんでした。
    が、成人した現在はマシンガントークというやつです。
    うるさ過ぎます。
    早過ぎます。
    人が話していても、かぶせてきます。
    しゃべっていないときは、ずっと歌っています。
    赤ちゃんの頃しゃべっていない時は、ずっと人の話を聞いていたそうです。
    人によると思いますが、心配することは、もっと他にあると思います。
    しゃべらなくても、人の言っている事がわかれば問題ないと思います。
    自分の意志が人に伝えられれば、言葉が遅くても大丈夫。
    実際、娘も3歳までは首を縦に振るか横に振るかだけでした。
    しゃべるかしゃべらないかではなく、頭が働いているかどうかを
    見極める事じゃないでしょうか。

• いえいえ、変わってませんよ

長男が18歳ですが、長男の頃から

1歳で1語(ママ、まんま、わんわん、など)
    2歳で2語文(ママきて、まんまほしい、など)
    3歳で3語文(ママこっちきて、など)

が目安と言われていましたよ

お子さんによって発達の早さは違うし、子どもの個性もありますから(子どもだって無口なタイプもいます)、人それぞれですよ

はなちゃんさんのお宅では、上のお子さんが2歳半で1語文でも今何の問題もないのなら、きっと大丈夫だと思いますが、上のお子さんもいなくて、そういった雑誌を頼りにするしかないママさんたちは、一応の目安(上記)を気にするのだと思いますよ

ちなみにうちの長男は言葉は遅めで、幼稚園生の時は「うるさい!静かにして!」と言わなければならないほどしゃべりまくり、また数年前から1語文(おはよう、行ってきます、清算(お金が欲しい時)、飯は?、風呂はいる(あ、2語文だ)、おやすみ、)に戻りました

• 人と接する数の多い子が早い。

言葉を話すのに赤ちゃんが接する人の数が多い子、
    兄弟の多い子ほど早い様な気がします。
    お母さんだけでは言葉の数が少ないからかも知れませんね。

• ひとくくりにされても

子どもの発達って、個人差が大きいですよね。
    全体で語る必要はないのでは。
    数年でなんて変わりませんよ。

ちなみに現在大学生の長女は言葉が早い方でした。

保育園の0歳児クラス終わりに(1歳8か月頃)「○せんせい、
    どいて」と言ったらしく(汗)担任の○先生が「0歳児クラスで
    そんなこと言われるなんて」と驚いていらしたことを覚えています。

ちなみに次女は言葉が出るのは別に遅くはなかったですが、
    幼児期から高校生の現在に至るまで単語の言い間違いが多く、
    英単語の綴りも苦手で、少々言語に弱いタイプとみています。

話し始める時期と言語能力に相関性はないようです。

• 私の娘達は20代後半ですが・・・

娘達が小さい頃から、1歳半で3つの意味ある言葉を言えない場合は
    要観察とされて、言葉の発達は遅めとされていたと思いますよ。

確か2歳には2語文が出ていることが一般的だったはずです。

2歳過ぎで、やっと「ママ」が出たという状態では、発達の心配をされる範疇の
    子供さんになろうかと思いますよ。

まぁ、それでも年齢と共に他の子供達にも追いつくものではあるのですが
    言葉の出始めの遅れって、大人になってから色々と差し障りが出てしまい
    「ああ、そういえば言葉が出るのも遅かったな」と後から気が付くもの
    だったりするものですよ。

• 個人差じゃない?

私(女、50才)が1歳位でベラベラ話し始めたらしく、姪(母の孫)が1歳を過ぎても全然話す気配がなく、女の子は私と孫しか育てたことがなかった母は心底心配してました(笑)

結局姪は2歳ぐらいまで話し始めなかったそうです。

周りに早く話し始めた子がいるとそれが普通かと思っちゃうんでしょう。

• 一歳半健診は大昔から一歳半健診でしょうに

ウチの高校生娘、一歳半健診で、指さし無しの発語ゼロでひっかかりましたが。

それよりもっと昔から「一歳半健診」でしょう。
    二歳健診じゃないでしょう。
    で、一歳半健診で発語ゼロだと引っかかることになってるでしょう。

下の息子は1歳頃にはあーだこーだヘンテコな「マイ言葉」をしゃべってました。

• 1歳半検診迄に、定番の単語が5〜6語出て欲しいと言われた。

我が家の上の息子は小学2年生ですが、息子の1歳半検診時には既にタイトルに書いた基準でしたよ。
    取りこぼしのないように、基準が厳しめの保健所だと聞きましたが、殆どの子がクリアしていました。

単語なら何でも良い訳ではなく、出来れば定番の単語が良いと。
    ママ・パパ・ニャンニャン・ワンワン・バイバイ・ブーブー、これだけで軽く6語クリアですからね。
    下の娘は更に、ジュース・アンパンマン等も話していました。
    上の子は4語出ていましたが、上記の定番単語は1つも話さなかった為、保健師さんが困惑していました(苦笑)
    5〜6語の基準にも足りないし、指差しも出来なかった為、発達に遅れや心配のある子の教室に2歳半まで通いました。
    2歳半になると、心理士さんによる再検診があり、クリア出来ない場合は療育施設を紹介されます。
    息子は再検診をクリアしたので卒業となりました。

旧友達に聞いた緩い基準の保健所でも、単語1〜2語は出ていること、でしたが。
    全く出ていないと、さすがに心配されるようでしたよ。

• うちの場合

58歳女性です。あまりにも昔の事で、何歳何か月とまで覚えてませんが、今30歳の長男は、言葉が遅く、保健所?だったかな、調べに来ました。
    確かに遅いですね〜と不安をあおって帰って行きました。
    旦那側の親戚の家に行った時も、遅いなあ、うちの孫はもうしゃべるぞ、と言われ、殴ってやりたい気分に。
    でも、いつの間にか話せるように。
    年子の次男は、いつも兄ちゃんの真似ばかりする仕草が可愛くて、早い、遅いは気にせず過ぎていきました。
    怒涛の30年でした。よく育てたわ。
    とにかく、早い遅いは気にしないで、と言いたい。

• 30数年前の母子手帳を見てみました

息子と娘、どちらも1歳でなんご(わんわん、まんま等)が出て、1歳半ではっきりとした言葉を発したとあります。
    周囲も似た様な感じでした。
    環境にもよるのでしょうか。
    会話の多い家庭なら刺激を受けるのでしょう。

たった数年で子どもの成長速度が変わるとは、全く思いません。
    ただ女子の初潮は早くなっています。
    娘の年代でも、小4からという子もいて、何かとかわいそうだなと思った記憶があります。
    身長も女子の伸びは男子より早いですから。
    だからとくに女子には早くから性教育や自分の心身を守る必要性を教えることは大事だと思っています。

• 家庭環境にもよると思います

うちの子は発達がゆっくりな子です。
    1歳半の頃は、ブーブー、ワンワンということは言っていましたが、保育園行くようになって刺激を受けてからはパパ、ママ、ピーポーなど言葉もどんどん出てきて二語文もふえてきました。
    他の1歳児クラスの子はもっと喋ったり歌を歌う子もいました。
    歌を歌う子は小学生のお兄ちゃんがいたから、その影響を受けていると思います。
    あとは言葉かけを子供が言いやすいものにすると子供も言葉を発しやすいと検診の時に言われました。

• 今の子どもの発達が早いのではなく

トピ主さんが上のお子さんを育てているとき、たまたま周りの人のお子さんも
    発達がゆっくりめだっただけじゃないですか?

私はいま40歳ですが、1歳前に話しだしたそうですよ。夫も同様です。
    うちの子どもは来年小学生ですが「ママ」と言ったのは10ヶ月の時だし、
    2語文の時期はすごく短く、2歳になる直前にはすでに普通に喋っていました。
    2歳前で「パパはあっちでコーヒー飲んでてください」とか言ってました。

• 1歳半健診に項目が有るから

皆その頃に気になっちゃうんですよね。
    私も長女の時は気になりました。
    でも過ぎさってみれば、そんなに気にしなくて良いと分かります。

ただ、次女は1歳になった月に三語文が出て、
    1歳半には50語位出ていたので、
    第二子第三子が周りに多い環境に居る人は特に気になるんじゃ無いかなと思いました。

• 1歳半検診で、単語2つはダメって言われた

1歳半検診を受けて「ママ」と「まんま」しか言わないと言ったら
    医者に「そりゃ駄目だね」って、酷い言われようでした。

保健師さんは、言葉は2歳まで様子見して、まだ増えないようなら
    発達教室に参加して行きましょうと言われて、うちは増えなかったので
    2歳から教室、2歳半から療育、3歳から加配付きで幼稚園になりました。

今は、怪しい子はみんな要観察にして、発達教室で大丈夫そうな子は終了
    療育も、うちは3歳から幼稚園に言った方が良いとアドバイスされて、療育は半年で卒業でしたが
    まだ療育に通って、幼稚園は4歳からにしましょうって言われた人も居るし
    保健師さんや療育の先生のアドバイスで、なんとなく決まっていく感じでした。

• 変わりませんよ

人間だって動物ですから、いきなり進化はしません(笑)
    あえて言えば、10年前よりは育児の常識というものは変わっているかもしれませんね。常識や専門家の意見って奴はいつも変わりますから。
    ネットの情報や人の意見は参考にはしても、信じ過ぎたり振り回されないように、ゆったりと育児しましょう。
    「うちの子は早かった」っていうのは、それを母親が言いたくてたまらないだけ。
    遅い子の親は、それを言いたくてたまらない訳ではないから、その情報は耳に入りにくいだけ。

気にしない、気にしない。

• 個人差があります

言葉の発達、運動機能の発達、様々な発達の進み具合には個人差があります。
    2歳を過ぎて「ママ」は、少しゆっくり目の様に思います。
    だからと言って何の問題もありません。
    トピ主さんは大らかに育てていらして良い事だと思いますが、
    世の中数年で変わったのではなく、ご存じなかっただけではないかと思います。
    平均的な進度は、検索すれば、すぐヒットします。

• そうなんですか?

私は昭和50年あたりに生まれています。
    べつにそのころ、特別言葉が遅いことはなかったような。
    私は一歳のお誕生日には
    かなりふつうに喋れていたらしく
    一歳半でしゃべらなかったおとうとは
    ひどく心配されて医者へつれていかれたとのことでしたし。
    私のこどもが一歳の誕生日のときは、まだ2語文がやっとで、私の時と比べて遅く、母はやはりきをもんでいました。
    だってあなたは、一歳のたんじょうびには
    ぱぱ、道路をわたるときはきをつけるのよ、
    くるまをちゃんとみるのよ、
    と、毎朝お見送りでいっていたのに
    この子はまだ、ままいたー。あれちょーだいな。
    くらいの長さの文しかしゃべれない、と。
    その子ももう三才を過ぎ、なんでもかんでも話しますし
    長文も正確に話してますから、多少は遅くても
    さほどの心配はないかと思うのですが。

ただ当時は、いまだったら確実に発達障害の診断がつくような
    おこさんが、ただ変わった子、困った子として
    存在していました。
    いまは早期診断早期療育ですから
    健診で各種発達具合を細かくみてるんじゃないでしょうか。

• いや、変わらないと思いますよ

私も上の子小学生、下の子1歳2ヶ月です。
    上の子もそうでしたが、下の子1歳2ヶ月は、ママ・パパ・ネーネ・バイバイ・ナイナイ・テッテ・ダンダ(電車)と言葉が出ています。
    8年前も今も変わりないと思います。
    上の子のときも今も、とくにわが子の言葉が早いとか感じなかったなぁ…
    周りもそんな感じでしたよ。

• 上の子は高校生ですが

トピ主さんにお伺いしたいのは、まず「話せる」の捉え方について、単語なのか二語以上の文なのかということです。我が子の母子手帳を確認してみたところ、単語でしたら1歳半、二語以上の文でしたら2歳前後が目安のようです。

それと、お住まいは日本か海外かということ。日本と海外では発達の目安が違うかもしれませんし、多言語の中にいると、最初は発語が遅くなりがちだとも聞きます。

我が家の上の子は高校生ですが、1歳6か月検診の時に、どれだけ単語が出てきているか聞かれましたよ。上の子の時はまだ単語が出ていなくて要観察。下の子はいくつか話せていたので、問題無しでした。現在高校生になって、やはり上の子は発達グレーっぽい感じがします。下の子は特に問題を感じたことはありません。

もう15年も前にはそのような感じでしたので、トピ主さんの上のお子さんが小学生なら、
    >世の中数年で変わったなぁと思ってしまいました。
    この感想はちょっと腑に落ちないと言いますか、いやいやここ数年なんてもんじゃないですよ、と感じます。

• 2歳の息子がいます

1歳半で意味のわかる単語があるか
    2歳半で2語文が出るか
    うちの息子が1歳半検診を受けたときの、言葉面でのおおまかな判断基準として、これを言われましたね。
    もちろん、個人差が大きいし、言葉の出る出ないだけで、発達障害や遅れを判断できるものではありませんが。

ちなみにうちの2歳半の息子も、1歳半では単語も出ず、むにゃむにゃと宇宙語を話すだけ。
    2歳前に単語がぽろぽろ出始め、2歳半の今、まだまだ宇宙語が多く、発音も不明瞭なものの、3語文まで何種類か出始めています。
    2歳半まで全くしゃべらなくても、一気に堰を切るように流ちょうに話しだす、という例もよく聞きますしね。
    早い子は本当に早いから、それを見て焦っちゃう、情報が今はなまじ多いだけに、少しでも遅れるとすごく不安になる親御さんも多いのではないでしょうか。

• 個人差だよね

私も年の差兄弟を育てています。
    上の子中学生、下の子1歳半過ぎ。
    上の子は1歳代からお喋りが早く歩き始めが1歳半直前、下の子は1歳過ぎで歩き始めて今単語1つだけで基本喃語。
    どちらも焦っていたか、焦っているかと言われれば、まーそんなもんでしょと上の子の経験上思います。
    性格がマイペースであればあるほど、のんびりになりますよね。
    上の子はお喋りだけで、後は全部のんびりだったから余計にそう思います。

発達に焦りの発言をしているママさんは、大抵一人目のフレッシュな方々ばかりですよ。
    私からすると、むしろ発達早過ぎると赤ちゃんらしさがどんどん失われていくよーと勿体無い気持ちです。
    あと成長につれていたずらもレベルアップするから、もっとのんびり育ってちょうだいと願ったりね(笑)

と言う訳ですので、今の目安は1歳半健診がある時にどれだけ出来てるか、そこから個人差があるくらいの程度ですよ。
    昔も今もさほど変わりませんって。私の感覚ではね。

• 私の周囲では

我が子は1歳過ぎてすぐくらいから声を出し始めましたが、甥っ子は2歳3ヶ月
    過ぎてもウンともスンとも言わず。

祖父母が心配して「自治体の障害児関連施設に行ってアドバイスを受けたら
    どうだろうか」などと言っていましたが、ある時期から突然おしゃべりに。
    それも結構難しい言い回しをしたり、語彙が結構豊かなんですね。

驚いて「IQ検査してみたら?」という話になって、受けたらなんと130超え。
    3歳で既に4歳児後半くらいの子たちと伍していて驚愕しました。

その子の母親は有名幼稚園の先生だった人で、幼児教室なんかにも通わせていた
    から「その教室のおかげだと思います」とのことでした。
    やっぱり子育てにはコツがあるんだろうなあと思いました。

• 障害の早期発見の為

に、うるさくなったのだと思います。

• 早くはなっていませんよ

男の子か女の子かでも違いますが,現在小学校高学年のうちの女の子が「どうじょ」など話し始めたのは,1歳の誕生日からでした。
    2語文が出てきたのは,1歳半。
    小学校低学年の下の子が「ママ」「ワンワン」といったのは8か月。
    なので,話し始めるのが早くなっているとは思いません。
    ですが,2歳で話し始めても,全く問題がない,というのには同意です。
    早く話し始めたから頭がいいってわけではありませんので。

早く話せたり,歩けたりするのが自慢って親御さんがいたりすると,周りが不安になっちゃうんじゃないですか?
    育児に専念していると,早く話して欲しいのかもしれませんね。
    そう考えると,発達が早いというよりも,育児に煮詰まってたり,一人っ子なので優秀に育ってほしいとか,そんな親の事情が関係していそうですね。

• 変わっていない。

個人差はあります。
    家庭環境、男女差もあるかもしれません。
    でも一歳前後で話し始めます。

あくまでも一歳は目安です。

子供たちは一歳過ぎで話し始めました。
    30年以上前です。
    ママ。マンマ。ワンワン。等の単語です。

もうすぐ3ヶ月の孫も喃語でお話をしています。
    泣き声が「いやー!」と聞こえる事もあり、「はいはい。いやなんやね」とあやしています。

• 少なくとも50年以上前から1歳で単語を話す

遠城寺乳幼児分析的発達検査、というものがあります。1958年に日本で初めて開発された乳幼児の発達検査です。今から58年も前ですね。
    それによると、言葉をまねるようになるのは1歳0カ月の指標、2つ意味のある言葉を話すことは1歳2カ月の指標です。もちろん、指標、であって、漏れているから異常があるとはいえません。
    さらに、1歳6カ月では意味のある言葉を6個以上話すことが健診の目安になっています。これも、半世紀前から変わっていません。

逆に最近はテレビや動画の垂れ流しで母親が子供に話しかける時間が極端に少ない家庭があり、有意語が出にくくても、環境が悪いのであって、子どもの発達が悪いわけではないかもしれないので個別に慎重に判断する、という認識が一般的です。

ですから、子どもの発達の指標は、どんどん甘くなっているのです。
    昔は、普通の子は2歳でオムツが外れて当たり前でした。

1歳で有意語が出ないなら、自分の生活を見直し、テレビや音楽を消して、スマホを封印してお子さんと向き合ってはいかがでしょうか。

• 昔から…ですよ。

小学生、幼稚園、0歳児がいます。
    トピ主さんの上のお子さんが何歳かわかりませんが、うちの一番上の子が赤ちゃんの頃から既に、1歳半で意味のある単語を数個言えなければ要観察でしたよ?
    うちの子も言葉が遅い方でしたが、周りと意思の疎通は出来ていたので、あまり気にはしていませんでした。同じく、トピ主さんも他の発達に遅れがなかったので気にならなかっただけでは…。

ただ、お喋りが早い下の子に比べ、やはり上の子の語力や理解力は低く、国語は苦手教科になってます。

それに、身近な子で「2歳までには喋るかなぁ」と言われていた子が、3歳、4歳になっても喃語ばかりで、5歳になった今ようやく療育に通いだしたというパターンもあります。まあ、その子の場合、他にも発達の遅れや多動が見られたので、親が「まだ喋らないだけ!」と主張するには厳しい部分もありましたが…。

1歳半過ぎても喋らず、親以外の他人とコミュニケーションがとれない場合は、やはり要注意なんだと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

第一子を子育て中の
    若いママさんたちを安心させたくて立てたトピでしたが
    (私は30代前半です)
    意外にも皆さん早くて
    そして昔からそんなものだとのご意見が並び
    ちょっと余計に不安にさせてしまったかもしれません。

頭の中にいっぱい溜めているけど
    外には出さない人もいるのだと思っています。

うちの上の子の友達は
    1歳2ヶ月くらいで「まーちゃん」とか言ってましたが
    同じく小学生になった今、
    2歳まで喋らなかったわが子の方が成績も良いです。

話し始めるスピードより
    何を聞いて、何を頭の引き出しに詰めて行くかも
    大切かもしれません。

ただ飽くまでも
    皆様がおっしゃるように
    これは何の問題もなく育った場合です。

わが子は検診などでも
    「言葉は、あ、こんな感じねー
    うんうん、大丈夫ねー」
    と言われてきたので、安心出来たのだとは思います。

一概に「言葉が遅くても大丈夫!」
    とは言えないかもしれませんが、
    検診などで特に何も言われなければ
    少々言葉が遅くても大丈夫だと思います。

• そういうことじゃなくて

先日図書館で本を立ち読みしていたら、自閉症の子で言葉が遅い子でも、早いうちに療育を始めると健常児と変わらないくらいになるみたいな本がありました。
    療育も早ければ早い方がいいらしくて、多分そういうことを言われ出したのはこの数年。うちもお兄ちゃんが小学生ですが、その頃はそういうことはまだそこまで言われてなかったんじゃないかなあと思うんですけど、下の子の時は言い始めていたかなって感じです。

それで、早く見つけるための目安の一つが言葉で、2歳位から始めた方がいいってことで、結構検診とかでも言われることが増えたんじゃないかと。で、結果的に母親も気にするようになっているって感じじゃないかと。

ちなみにうちの子達も2歳の時はあまりしゃべらなかったですけど、今はずっとしゃべってるタイプです。

• たまたま上のお子さんの時に周りが遅かっただけでは?

>小学生の子供が赤ちゃんのころは
    >周りもみんな
    >2歳くらいになったらしゃべるかなーみたいな感じでしたし

たまたまその集団がそろって遅かっただけでは?

1才の誕生日前に単語くらいならいいますよ。
    昔から。
    ママ、パパ、マンマ、ブーブー、ワンワンくらい。

1才半になる前に2語文いいますし。
    ママきた、ワンワンいた、など。

だから1才半くらいで「まだしゃべらない」は妥当な悩みだと思いますよ。

>世の中数年で変わったなぁと思ってしまいました。

ここ最近変わったのではありません。
    20年前からこんなもんです。

レス求!トピ一覧