シドニー空港での1夜の過ごし方

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

シドニー

20歳の娘が今月の下旬にシドニー空港にて、オーストラリア国内便から国際便の乗り継ぎが悪く、一晩空港で過ごすことになりました。
本人は、ネットをしているから大丈夫といっておりますが、とても心配です。
どのように過ごすと良いか、夜中は寒くならないかなど何でもよいのでアドバイスを頂けると大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーストラリアの季節

オーストラリアは南半球にあるので今は夏です。

娘さんには「自分の身は自分で守る」ということを理解させて、なるべく安全に過ごすよう助言しましょう。

• 無理です

シドニー空港は24時間空港ではありません。
    夜は閉まってしまうので、物理的に空港内で一晩過ごすのは無理です。
    できません。
    空港近くにホテルがあるので、ホテルを予約しましょ
    う。空港近くのホテルなら無料のシャトルバスも出てます。

• エアポートホテルを予約してください

シドニー空港はセキュリティの関係で夜の11時にクローズされますよ。
    ホームページにも「エアポートホテルに泊まって下さい」と書かれています。

「状況によってはホテルが見つからないこともありますので、その場合のみ国際線ターミナル鉄道駅近くの待合エリアにいてもいいです」くらいのスタンスです。

●パスポートと翌朝のフライトの航空券を持っていないと滞在不可。

●椅子もコンセントも多くない。

●夜はとても寒い可能性があるので洋服はちゃんと着こんで、毛布もあった方がいい。

●ほとんどのベンチは肘掛がつけてあるので寝るのは厳しい。

※国内線ターミナルは完全に閉鎖されるので夜明かし不可

• ターミナルでの夜明かしはできません

シドニー空港は国際線、国内線ターミナルとも午後11時から翌朝まで閉鎖されるので、ターミナルでの夜明かしはできません。
    空港付近のホテルを予約された方がいいでしょう。若い女性ならセキュリティのしっかりしたところがお勧めです。

• 大丈夫?

私なら絶対させませんが。

• ホテル代を親が出す

うちならホテル代を親が出してホテルに泊まらせます。
    甘いと言われようが安全第一なので。

• エアポートホテルに泊まる

独りでの行動でしょうか?何時から何時までの乗り継ぎですか?
    私にも大学生の娘がいます。独りで海外旅行も行かせていますけれど
    それだけでも「よく海外ひとり旅を許すね」とか言われたりもします。
    うちの娘だったら空港で一晩は過ごさせないでしょう。
    シドニーの事情は知りませんが、エアポート直結ホテル、
    または近郊のホテルがあるはずです。
    日本じゃないので、安全と安心はお金で買うものだと思います。

• 身も蓋もないですが

シドニー市内でホテルに一泊したらいかがですか。

ウチは毎年ゴールドコーストへ家族旅行しますが日系航空会社のマイルを使ってセコ〜く行きます。
    すると日系航空は日本からシドニーしか便が無く、行きも帰りもシドニーを経由する事になります。

日系の帰国便が午前9時過ぎの便しか無いので、GCからシドニーの国内線は必然的に前日となりトピ主様のお嬢様と同様な状況になります。
    半日シドニー観光と割り切ってシドニー中心部のホテルに毎年一泊しています。(家族4人で4万円位です)

お一人であれば1万円位で泊まれるホテルがたくさんあると思いますがいかがでしょう。
    女の子一人で深夜を過ごさせるのは、やはり心配な気がします。

同じ状況の方が結構いらっしゃると思うのですが皆さんどうされてるのでしょうね・・・

• 夜中 空港は閉まるようです。

HPを見ると11時から朝の4時くらいまでcloseと書いてあります。
    (セキュリティーの関係上)
    we provide a seated area near the train station at the international terminal. This area may only be accessed by those who have a valid ticket for a flight the following morning. As Sydney Airport is not a transit airport however, we do not encourage passengers to stay overnight.

と書いてあります。娘さんにHPを見るようお伝えください。
    昔は 国内線で夜中にパースまでいったんですが・・

• 心配するくらいなら

空港近くのホテルをとれば済むことです。
    いったい何時間のトランジットだかわかりませんが、若い女性が一人で空港で夜を明かすのは
    おすすめしません。
    旅仲間がいるのならまだしも。。。

空港だから、何も起きないとでも思っているのでしょうか?

寒いかどうかなんて、心配するより、身や、貴重品の心配でしょう。

• 空港に泊まれないのでは?

シドニー在住です。

シドニー空港は夜11時から朝6時まで航空機の発着はなく空港は閉鎖されていると思います。
    なので空港で一晩過ごすことはできないかと思われます。
    空港から市内までは電車で乗り換えなしで15分ほどです。

市内で一泊されることをお勧めします。

• 空港は基本的に夜は過ごせません。

シドニー空港は、確か夜の11時から朝の3時(国内線は4時)まで閉まってしまいます。

シドニー空港のウェブサイトによると、翌日の航空券を持っている人のみ、唯一国際空港の駅の近くのイスを営業時間外でも使えるらしいです。
    ただし、基本的に空港は利用者が夜間空港内に滞在することを推奨してないということです。最近は空港のテロ対策も厳しくしてますしね。

イスが空いてない可能性もありますし、盗難や変な人に付きまとわれる可能性もあるし、ホテルを予約したほうが良いですね。
    格安からいろいろあるみたいです。

以上の情報は、全てシドニー空港のウェブサイトに載っています。
    海外を旅行するなら、一応、自分で調べる習慣をつけた方がいいですよ。

レス求!トピ一覧