自宅に招くこと

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れもん

子供同士が同い年の友達がいます。長年の付き合いです。

私が以前彼女が飼っていたペットを飼い始めてから、遊びに行っていい?とよく聞かれるようになりました。正直部屋の片付けも面倒だし、のらりくらりかわしていました。ですが先日真剣に聞かれ、まあ一回ならと思い彼女とお子さんを招待しました。

遊びに来た当日、我が家を見て広い広いと言っていた彼女は「今度から室内で遊ぶ時はれもん家に頼っていい?うちは本当に狭くて…」と言いました。うちばかり負担がかかることに関して彼女は何も思わないのかしらとモヤモヤし、今度は彼女のお宅に遊びに行かせてね、と私は言いました。

その後のラインでも今度お邪魔させてね!と言い、彼女はうちは狭いから…と言っていましたが今度会うことに。ですがラインで「うちは本当に狭くて、招待できる場所じゃない。理解してくれてありがとう」ときました。そして、今度デパート行かない?ときました。
彼女の自宅は我が家の2/3くらいのスペースだそうです。ですが月に一度、彼女旦那の友達が遊びに来たり、泊まったりしています。

私は、私の家に来てねと自分から誘ったことは一回もないです。私が彼女の立場なら、狭くたって招待すると思います。招待したくないなら、友達の家にそもそも押しかけのように行かないと思います。なんで人の家に来ておいて、自分の家に招待するのは嫌がるのか…私が神経質すぎるのでしょうか。なんだかモヤモヤが晴れないので距離を置きたいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置こう

いる。そういう人。
    色んな理由を付けて、親子で何回も何回も何回も来た。
    しかしある時、彼女の家に初めて招待された。(ウチの子が、いつもウチばかりじゃヤダと
    直接言ったからだと思う)
    しかし訪ねてみると、この後用事があるとかで早々に帰された。
    多分 、潔癖症なんだと思う。よその子に自分たちのおもちゃで遊ばれたくない、家に上げたくない、みたいな。
    こちらの家は散々散らかしていたのにね。

それ以来フェイドアウトしました。
    図々しい人はゴメンです。

トピ主さんも良いように使われないように距離を置くか、家には上げない方がいいですよ。

• あなたのうちでだけ遊びたい

彼女の作戦ですよ。

ごめん、理解してくれてありがとうってなにを〜?私、なんにも理解してないんだけど(笑)っていいましょう。

私なら黙って連絡を絶ち冷たく対応しますし、そこの子供とは家遊びさせない。

• はっきり言うのが一番楽ですよ。

彼女は家が狭くて招待するのが嫌なんですね。
    それが彼女の家が嫌な理由。
    だったらトピ主さんも家が嫌な理由を言えばいいんですよ。
    『招待するとなると家の片付けが大変だし、私も家は嫌なの。お互い家に招待するのは負担みたいだから今度からお互いやめましょう。どうしてもって言うならあなたも招待してね。今度はあなたの番だから』

• なんでわからないの?

不思議です。
    わからないから利用される立場のままなのかも。

自分は動かず他人を動かす人、自分は言わず他人に言わせる人、自分は考えず他人に考えさせる人、自宅には招かず他人の家に行きたがる人。
    これら皆似たようなものです。

トピ主さんのように利用されていることに気づかず私が神経質なのかしらなんて言っている人は良いカモです。
    はっきり断る、自分の意見を通す、ということをできるようにならないと利用され続けます。

>招待したくないなら、友達の家にそもそも押しかけのように行かないと思います

招待したくないから、友達の家に押しかける。
    自分はイヤだから、相手に押し付ける。
    そう考える人もいます。
    そう考える人と付き合い続けるのか、距離を置くのか、トピ主の自由です。

• 疎遠にする前に

長年の付き合いの友達ならばはっきりと言えばいいんですよ、どうせ疎遠にするつもりならば。

”理解なんてしていません。一回他家に招かれたら、次は招き返すのが常識ですよ。家の狭さとは関係ありませんし、私は狭くても気にしません。”と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一般に自分から来たいという人は警戒します

60代半ばの兼業主婦です。子供達は成人ですが、ママ友時代からの友人はおります。それ以外で知り合った友人ももちろんいます。

私自身、お招きされないと自分からは「行きたい」とは言い出しません、たとえ我が家に以前来ていただいと事があってもです。

さて今までの経験で、自分から我が家に来たいと言う人は(ママ友だけでなく夫の親類なども)、私は警戒します。実際にそういう経緯で来ていただいた事もありますが、良い関係が長続きしていません。

一回呼んだから次はお宅ね、とは思いませんが、数回お呼びしたら、せめて一回は呼ばれたいです。ママ友の中には、絶対呼んでくれない方も実際いました。その場合フェードアウトになったり、我が家提供をやんわり断ったりしました。親戚の場合はフェードアウト出来ないので厄介ですが。

私にとって、家が大きい、広い、綺麗など関係ないです。礼儀として、招待された場合は後日お呼びします。それがマナーだと思っているからです。

でもそうでない人もいます。そういう場合は、価値観、マナーや常識が自分とは違うのだと理解して、深い付き合いはしないだけです。

• 酷似経験があります 私も相手からの優先順位が低かったです

我家ばかりが場所の提供でウンザリしていました。
    私達は小学校〜高校までの一貫校の学友同士で中学入学組で唯一親しくなったのが彼女でした。
    私の負担が重過ぎ、今度は伺いたい旨を伝えたところ、「勘弁してください」との返事。
    病人を抱えている等のご事情があるのでしたらわかりますが。

ところが、彼女の大学時代の友人が上京して数日宿泊していたとある日の会話の中であり、私の優先順位の低さを知り、ガッカリしました。
    人間ができていませんから今までの労力が全て無駄になった気がしました。

>理解してくれてありがとう → 迷惑事が降りかからないように事前の予防線作戦です。
    私が主様の立場でしたら 「今までのお付合いでは毎回場所の提供をするのは負担がかかり過ぎるから交代制でした。 一方通行の来訪は我家では厳しく、今後の場所の提供は致しかねます。 一度頑張りましたからご勘弁くださいね。」と返信します。
    迫られても「ご勘弁くださいね」を繰返すだけのこと。

携帯の普及で来訪者が常にカメラ持参を肝に銘じなければならず、セキュリティ上、室内がネットに載ったら大変ですから用心しましょう。

• レスします

家にやたら来たがる変な、友人、親戚、ママ友。
    全て皆、疎遠決定ですよね。

室内遊びは頼ってもいいかなんて、非常識極まりない人と付き合わない方が良いですよ。

部屋めちゃくちゃにされて、泣くのはあなたです。

• 招き招かれは平等でないとつきえないってことね

トピ文を読んで、トピ主さんはその人の家で楽しいひと時を過ごしたい、という訳ではないのだな、と思いました。
    招くことは負担がかかることだから、招き招かれは半々であることが常識であって、呼ばれておいて呼ばないのはおかしい、という気持ちなのは判らなくはないです。
    付き合いは長いようですが、特に「友達」ではなさそうですね。
    子供同士が同級生なだけの母親の間なら、招き招かれは平等でないとつきえない、ということなんだなと思いました。

• 長年の付き合いだからこそ言う

【お互いに対等に付き合いたいの。良い関係でいたいからこそ、貴女の家に呼ばれないのなら私も呼ばないね】

でいいと思う。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    書き込んだことで自分のもやもやがはっきりわかりました。

1つは室内遊びは毎回私家で良いかと言える彼女の神経
    →言われた瞬間、絶句してしまいました。
    皆様のレスにもあったように、私家に来たいとしつこい友人は他にもいますが呼ぶ気はありません。
    今回の友人には今まで助けてもらったこと、これまでは変だなと思うところがないからお招きしたのですが、この発言を見る限りわかりませんね。

もう1つは、21美さんのいう「招かれたら招き返す」ということより、
    「自分がされて嫌なことをする」という根本的なことです。
    私が彼女の家に行っていいかと聞いたのは、ここを確認したかったからのように思います。
    自分は家に来てほしくない、でも私の家には来たい・・・。私はされて嫌なことはするなと育てられたので理解できません。

今後のために皆様からいただいた断り文句を参考にさせていただきます。
    本当にアドバイスありがとうございました。相談してよかったです。