友人まかせのホームページを刷新したい

レス34
(トピ主7

キャリア・職場

ゆう

クラフトの仕事をしています。
ホームページを10年前に友人に作ってもらいました。
おそらく相場より安い費用で管理してもらっています。
費用に関しては友人も了解ずみ、申し訳ないので時々お菓子など送ってお礼してます。

忙しそうな時など、ちょっとした更新を頼むのが申し訳ない時もあり、そろそろ自分で管理できるようにしたいと思っています。

ただHTML編集の知識がほとんどなく、ゼロから組み立てることができません。(涙
ブログやネットショップのテンプレートをいじって、好みにカスタマイズすることは時間をかけてしたことがあります。
本来は自分でみっちりと勉強して制作できればいいのですが…
制作がいそがしく、そういった方面に頭を切り替えて時間を取るのがおっくうです。(すみません)

スタイリッシュなデザインで、経歴や作品画像、工房の案内、個展のお知らせ程度のホームページを、できれば安価で制作して自分で管理したいのですが、どのような方法があるでしょうか。

なお、撮影は自分でできます。
友人は遠方に住んでおり、近くで教わることが難しいです。
10年も経過したので、ホームページアドレスもデザインも刷新してスタートしたいです。

詳しい方、経験された方、おしえてくださると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金をかけるしかない

私も以前web関係の仕事をしていましたが、やめてからは時間もないですし、
    ゼロから作るのは面倒でテンプレートをカスタマイズしています。
    知識がなくて時間がないというトピ主さんが今回だけのために
    一から学んで作るというのは時間がもったいなく、カスタマイズをお勧めします。

カスタマイズをする時間もないのであれば
    見合ったお金をかけてホームページを一式作成してもらって
    自分で管理するといいと思います。
    良いものを安価で、というのはクラフトのお仕事をされているならお分かりと思いますが、
    なかなか難しいものです。

• wordpress(ワードプレス)

web仕事してる者です。

トピ主さんのような状況であれば、個人的にはwordpressをお勧めしたいです。
    豊富なテンプレートがあり、ブログよりもデザイン性の高いものも多く、オープンソースなのでそれ自体は無料で使えます。テンプレートも無料のものがたくさん。有料でカスタマイズしてくれる会社もありますが、まずは無料で始められては。

自分でサーバをレンタルしてドメインを取り、自分でテンプレートを選んで記事を投稿していく手順です。レンタルサーバは個人で借りれるタイプで月千円程度のもので十分。
    ドメインは種類によりますがものによっては年間数百円ですみます。

wordpressはカスタマイズ性が高く、勉強すればかなり自由にいじれますが、よくわからなくてもテンプレートがのデザインそのままであればそれほど大変ではないですよ。
    管理もブログサービスにログインして記事を投稿するのと同じです。

一度「wordpress 初心者」で検索してみてください。
    サーバーのレンタル方法からwordpress導入のやり方まで、詳しく案内しているblogさんもたくさんありますよ。本屋にもたくさん本があります。

• ホームページビルダーって

今もうってますよね??
    あれ使えば簡単じゃないですか。
    ワード等でも作れますけどね(保存時にhtmlが選べます)プロバイダのサーバーに送る作業がわかりにくいかも。
    でもホームページ作成ソフトを買えば説明書もあるからサーバーに送るのも簡単。

• ビルダーで作れば

今は業種別に綺麗なサンプルテンプレートもたくさんあるし、サンプル選んで文字や画像入れて編集します。ms officeで文書作る感覚と同じなのでhtmlの知識など必要ありません。
    ペイントくらいは使えないとだめだけど、画像加工や複数画像合成や文字入れはビルダーの機能にあるので、ビルダーとペイントがあれば十分。
    ネット上でバスケット作って販売とかないなら、大手のプロバイダーでドメインとってアップすればいいのでは。編集したいページだけ編集してアップして更新も簡単。
    プロバイダーは毎月3000円くらいで、ビルダーの最新が3万くらいです。
    もちろんセンスは必要ですが、クラフトやってるならその辺はばっちりでしょ。

• 無理では?

Wordpressとか安価にあげる方法はなくはないけど
    ここでこんな質問してる人にはかんたんな教則本すらちんぷんかんぷんでしょうから
    おすすめしません。
    だって主様見るからに普通の人よりなにもできなそうな質問仕方なんだもの。

初期費用かけず自力ですべてというのは主様絶対無理です。
    クラウドワークスかなんかで
    一時制作から納品、更新方法のレクチャーまで
    とりあえずご希望価格で募集してみたら?
    なぜ世の中にプロが存在するのかわかると思う。

あともうちょっと考えて欲しいんですけど。
    主様の作品のお得意様がいたとしますよね。
    そのお客様が内心、もうお金払って作品買うのヤダから
    費用かけずに自分で作るわ、タダでできるやり方教えて?
    ってインターネットで聞きまわってたらどう思う?
    嫌な感じの方だなって思いません?
    私だったら主様みたいな腹黒いけち臭い方の作品は
    お金もらってもいらないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ソフト

HP作成用のソフトがあります。
    数万円のものを買えば、簡単に最新のものが作れますよ。

でも、友人にまかせておくのがいいかも。
    だって、ソフトがあることさえ知らずにいるんですから。
    これからだって、わからないことがたくさん出てきても
    自分で調べるってことできないんじゃ。

• ソフトがあります

それほど高価でもないから、買われたら如何でしょう。以前はドリームウェバーだったか、それに沿って作成し後は更新もそれほど大変じゃないです。

• スタイリッシュなデザインなら

スタイリッシュなデザインのサイトを手軽に作るなら

ワードプレス(無料のブログツール)で
    有料のデザインテンプレートを購入するといいです。
    テンプレートは1万もあれば恰好いいデザインのものが入手できます。

無料のテンプレートもありますが、シンプルなので
    カスタイマイズできなければ、スタイリッシュにすることは
    難しいと思です。有料のものをおすすめします。

ワードプレスならコーディングできなくてもブログのように更新できますが、
    1週間くらいは調べたり勉強しなければできないかと。

時間を取るのがおっくうなのは、皆ですからね。そのご友人も。

• 本屋さんへ!

私は3年ほど前に、自社のホームページを作りました。
    零細企業なので、自分でやるしかありませんでした。

知識も何もなかったので、本屋さんに行き、ホームページ制作の本を買うところからスタートしました。
    幸いその本には、ホームページデザインのテンプレートが付録でついていたので、それを編集する作業にて、立ち上げることが出来ました。
    HTML編集ができなくても、ホームページ作成ソフトを使うと、そんなに難しい作業ではないと思います。私はゼロから作るなんて考えもしませんでした。
    ネット上に無料配布されてるデザインもあるので、デザインのテンプレートを探してみてはいかがでしょうか?

トピ主さんはクラフトをされているなら、創作の楽しみも感じると思います。
    自分で管理できるのなら、更新も楽にできますよ。

頑張って下さい!

• 製作ソフトあるでしょ

簡単ですよ。
    というか、ブログとかいじるのと何が違うのという気がします。
    ホームページ制作ソフトを一つ購入してみるといいと思います。
    個人的には「ホームページビルダー」がお勧めです。
    価格を高いと思うかお手頃と思うかはトピさん次第ですが、やってみると楽しいですよ。クラフト制作のなかの工程の一つと考えたら少しは取りかかるハードルが低くなりませんかね。
    最近のものは難しい知識はあまりいらないように思えます。

• う〜ん

トピ主の要望って、自分で出来ないけど、かっこいいHPをお金を掛けず作りたい…って
    無茶な話だと思っちゃうんだけど?(笑)

正直、素敵なHPを作る場合は、トピ主さんのような人は
    お金を掛けるしか無いと思います。
    ちゃんと業者に頼んで、作りこんで貰い、更新のみ自分で出来るように
    カスタマイズして貰う。
    これしか無いと思うけどな。

• おすすめ

近所にあるのですが、月額○千円払えば通い放題という教室があります。そういうところで学んでみては?

• デザインはセンス

男性です。

仕事でWebベースのアプリケーション等を作成していますが、業務アプリケーションと違い、企業や店舗のポータルとなるホームページの作成にはデザインセンスが必要です。HTMLやCSS等、技術的な要素や知識も重要ですが、このデザインセンスと言うものが一番厄介です。

なので、仕事で使うホームページを自ら作成すると言うのはお勧めできません。所詮は素人作成の3流4流なホームページしかできません。ただトピ主の求める要件としては、ポームページ全体と言うよりも作品画像・お知らせ・経歴等、主にリストアップする部分に限られるようですので、それらを自らアップロードして追加したり画面から削除できる仕組みをホームページそのものの機能として組み込んでいただくのが無難ではないでしょうか。但し、「自分で管理」できる範囲は自ずと上記のリスト化される部分の増減や並び順程度までになります。

その程度の機能なら、今や大抵のホームページ作成を請け負う会社だと実現できるはずですので、自分のイメージするホームページの見本と共に各社に見積もりを取ってみては如何でしょう?

• 近くだったら

>友人は遠方に住んでおり、近くで教わることが難しいです。

近くだったら教わるつもりだったんですか?

逆の立場だったとして。
    お金をかけずに作品がほしいからやり方教えてって言われたら
    どういった気分になられますか?

Wordpressを使うのはいいと思うけど
    教えてもらうという概念が頭の中にあると
    ハードルが高いかもしれませんね。

• ありがとうございます。

トピ主のゆうです。
    今日は寒く、外での作業が久しぶりに身にしみました。

黒旋風さんまで拝見しました。
    どんなご意見も参考になります。ありがとうございます。

当方40才、男性、木工です。
    あらためてトピ文をみると安易な聞き方になっているなあ…と反省しています。
    今まで大変でしたが、いまは順調で、半年先まで仕事が埋まっています。

ひたすら自分の仕事していれば、認めてくれる、と思っていましたが、ホームページくらいもたないとだめだよと言ってくれたのが友人です。
    気にせずまかせてくれてよいと言ってくれております。
    が、先日、友人に待望のお子さんが生まれましたが、軽い障害がみつかったそうです。

そんなこともあり、友人の負担になりたくない思いが急に強まりました。
    デザインも5年まえにいちおう新しくしましたが、もう古い感じになっています。

• ありがとうございます。2

続けてありがとうございます。
    トピ主のゆうです。
    ひるあんどん様まで拝見しました。

不慣れな分野ですので、どんなご意見もありがたくうれしいです。
    すこしずつ噛み砕いて理解していきたいとおもいます。

実はここに相談する前に、いろいろ検索してみましたが、星の数程あり、とても疲れてしまいました。
    日中は外で制作作業、夜に少しでも何か出来ればと思いますが、頭の普段使わない分野で、どうも頭に入ってきません。
    ここで簡単に聞いてすます気持はなかったのですが、何か手がかりがあればと思い、相談させていただきました。

レンタルサーバは自分で借りており、そこに今のホームページのデータ?も入っていると思います。
    管理画面を何度も開いてみましたが、どこがどうなっているかわかりませんでした。

ブログとネットショップもしており、それも友人のすすめでした。(これは自分で設定しました)
    ショップは販売はしゅっちゅうはないですが、ときおり作品のお問合せもあり、電話でいろいろ説明する手間が省けてたすかっています。

デザインは好みがなかったので、テンプレートのHTMLとにらめっこしてなんとかカスタムしました。

• wordpress一択。頑張ってください!

スタイリッシュなサイト制作ができ、飽きたらデザインを変更できて、
    コーディングの技術は無くても大丈夫(あればカスタマイズができますが)。

ワードプレス一択です。
    ビルダーと仰っている方、いじわるなのだろうか。。
    ビルダーで素人が作ろうとすると、かなり時間がかかる上、最近見かけるような
    格好いいサイトはすぐにはできないですよね? 

ワードプレスも多少は調べる必要がありますが、日本語が読めればOKです。
    後は、どなたか仰っていますが、好みの有料のテンプレートを購入しましょう。
    ワードプレス自体はブログツールなので、ブログのように更新できますし、
    めちゃくちゃスタイリッシュなデザインテンプレが揃っています。

写真が撮れるのはグッド!!! それだけでアドバンテージ有りです。
    どんなデザインも中に入れる写真次第でよくも悪くもなりますからね。

最初は自分で制作してみて、もっとオリジナリティが欲しければ、
    5万〜でクラウドソーシングの方にデザインカスタマイズしてもらえますよ!

本当に簡単です。まずは第一歩を。
    どんどん面白くなっていきますよ! 頑張ってください。

• wordpressでプロに依頼

今後も更新していきたいならwordpress一択でしょう。

「wordpress テーマ ギャラリー」で検索。
    気に入ったテーマ(WordPressのテンプレートのこと)を見つけたら今度は
    「wordpress web制作 地名(トピ主の住んでいる市町村)」で検索。

近場でwordpressをあつかっているweb制作業者を探して下さい。
    大手じゃなく個人経営を探すと融通が利いたりします。

ドメイン+サーバーレンタル+カスタマイズと初期デザインを依頼。
    自分で更新していきたい旨を伝えて、サポート契約する。

最初の初期経費、数ページで10万〜。
    サポート月5000円〜くらいは見込んで下さい。

もう一つ、ご友人にこれくらいの条件でお金を払ってお願いするのも手ですよ。
    Web制作に詳しい人ならwordpressは抵抗ないでしょうし、
    トピ主さんが先にデザインを探して
    「このデザインにしたい。お金も払うので定期的にサポートして欲しい」
    とお願いすればいいのです。

子どもに障害があるとパートも難しい。
    少額でも定期的に仕事があるのはとてもありがたいものです。

• 無料で作れるサービスを使う

サーバーを借りてwordpressかな、と思いましたが
    インストールしたりカスタマイズするのに
    ある程度のハードルがあるので、やる気があればおススメします。

が、とぴ主さんみたいな方には、以下の無料のサービスがおススメです。
    無料なので容量に制限があるため、ふんだんに写真を使いたい!
    とかならアレですが、手始めにやってみたらどうですか?

例えば、
    W○X
    Ji○d○
    Am○ba Ownd
    他にもたくさんありますので、無料 ホームページ 比較
    などで検索してみてください。

コツは、テンプレートをカスタムするのではなく
    選んだテンプレートに合わせて写真を用意したり
    文章を用意することです。

と思いましたが、もしかして今のドメイン引き継ぎたかったりします?
    その場合は無料だとダメかもです。

• ありがとうございます。3

引き続き、ありがとうございます。
    こんな質問に時間をかけて応えてくださって申し訳ありません。

状況をもうすこし詳しく説明いたします。

友人は、最初は「ゆうのファンだからファンサイトのようなもの」と言って無料でスタートしてくれました。
    そして、だんだん私の仕事が順調になってきて、「これでは申し訳ないのでこれからは有料にしてほしい」と言い5年前のデザイン変更の時に10万円支払いました。(相場が分かりませんが…その後の3年程度のテキストの更新ふくんでいます)
    でもそれから3年以上たちそろそろ更新費用を支払いたい、と言っても、めんどうだからいいよーと返されてしまいました。

その間、友人は所帯を持ったので、私の作った小家具を贈りました。(おすすめから選んでもらいました)
    奥さんがこちらの土地のお菓子が好きだというのでそれをときどき送っています。

ほんとうは私自身が器用な嫁さんを持てばいいのでしょうが…なかなかです。
    同じ分野の若い後輩たちがどんどん登場して、みなHPはもちろんFBだインスタだと器用に扱っているのをみて、うらやましく思います。

• プロに任せないと時間の無駄

20年前くらいのHTMLだけ覚えればそれなりに見れるページが作れた頃ならともかく、
    今はホームページ周りの技術が高度になって、趣味レベルで身につけるには厳しいと思います。
    ドメインも取得したいなら、インターネットの仕組みも最低限理解しないといけませんし、
    最低でも今だったらHTML5とCSS3あたりを覚えたら最低限作れますけど、
    サイト設計やデザインに不勉強な人が作ったものと、プロが作ったものは見栄えや機能性が違うのが一目瞭然です。
    同じような製品を作ってる競合相手がちゃんとしたホームページを持っているなら、それだけでトピ主さんの製品を見てもらう機会がぐんと減るのです。

特にトピ主さんは本業の予定が半年先まで埋まっているのなら、不向きなことに無駄に時間を費やすより
    業者にお金を払って作ってもらう方が本業に集中できます。

それでもお金をかけたくないと言うなら、Twitter、Facebook、instagramなどのSNSで作品を公開したり、個展のお知らせこまめにする方がよほどいいと思います。

手軽に更新できないと更新が止まって誰も見なくなりますしね。

• 貴方が商売人・経営者としてのプライドを持つのなら

HPのリニューアルを友人・または信頼できるデザイナーに依頼して下さい。
    ご友人に頼まれる場合は、きちんとした相場で制作費用を払ってあげて。
    商売っていうのは関わる人間全てが利益を得るのがあるべき姿だと思います。

ご友人はお子様にもお金が掛かります。稼げる時に稼ぎたいのでは?
    対価として貴方は使い勝手と今どきのHPを手に入れる。

あと、私はwebではなくグラフィックデザイナーですが、
    素人がいくら頑張ってデザインをしてもやはり素人の仕上がりになります。
    デザインに対する知識と技術、それを得る為に費やしてきた時間があってこそのクオリティです。
    ですから相応の金額を頂きます。

お客様が見やすい、わかりやすいHPを作れるのはご友人です。
    それはトピ主さんの商売をより良くするものでしょう。
    だから、そのための経費は惜しまないで下さい。
    予算上限を設定した上で、ご友人と仕様やスケジュールを相談してみて下さい。

• 検索したら疲れた?

検索で疲れる人っているんですか?
    やはり向いてないとお見受けしました。

• 良いサイトができてもそれだけじゃ駄目

>そんなこともあり、友人の負担になりたくない思いが急に強まりました。
    >デザインも5年まえにいちおう新しくしましたが、もう古い感じになっています。

友人のお子様は後付けの理由なのでは?きっと無意識に「子供で大変だろうからこっちのホームページの仕事が片手間になるんじゃないか?」というのがあるのではないでしょうか。プラス、「デザインも放っておかれているし、これ以上頼むメリットないよなあ」というのもあると思いました。

前職でも社長が小さな会社のHPを知人にお願いしていましたが、他の社員が定期的なレポートを見て「誰も閲覧していないホームページに何の意味があるのか」とぼやいていました。
    つまり、作っただけではだめで、閲覧してもらわなければ意味がないのです。
    前職では社長の呑気さに危機感を持つ社員がいろいろなセミナーやネット広告関連の会社などに足を運んでいましたよ(知人をいずれ切る前提でしたが……)。
    例えば同業者の集まりや商工会議所などで、同じような会社がどういう業者さんを使っているのか、どこまで任せているのかなど調べてからのほうがいいのではないでしょうか。

餅は餅屋だと思います。

• 更新必要な部分だけブログに

ホームページの部分は固定にしておいて、お知らせなどの更新必要な部分だけ、ブログや掲示板のように簡単に更新できるようしてもらえばいいと思います。

• ありがとうございます。4

引き続きありがとうございます。
    さら様まで拝見いたしました。プロの方からもご意見いただき、恐縮です。

今日は日曜なので、休んで本屋に調べものに行ってみようと思いましたが、結局この時間まで仕事をしてしまいました…(汗
    一度仕事場に出向くとダメなようです。

友人は器用な人間ですが、ウェブデザイナーではありません。
    以前はクリエイティブな仕事ならなんでも屋、みたいなフリーでしたが、今は普通の勤め人になっています。
    5年前のデザイン更新の時は、私がデザイン画を描き、レイアウトの指示書を作り、画像やテキストなどの素材をほとんど用意して渡し、組み立ててもらいました。

それでもイメージを伝えるのはむつかしいですね。
    持っているソフトの関係なのかもしれませんが、書体の使い方や全体の微妙なバランス、などは汲み取ってもらえず、仕方ないかなあ〜と思いました。
    スライドショーなども使いたかったのですが、やんわり否定されてしまいました。

それでも、当時はそれなりに整った雰囲気のページになりましたので、満足でした。

• ありがとうございます。5

続けてすみません。

こうして振り返ると、お互い若く、お金もなく、背負うものもなかった時代から年月が過ぎて、二人とも立場が変わったのですね。

やはり、友人にまかせるのはやめようと思います。
    奥さんも、いい年した友人の頼まれ仕事を、内心は喜ばないでしょう。

年明けに、いつも材料の仕入れに行くのですが、それをちょっと押さえて予算を作ろうと思います。

• 2度目のレスです

トピ主さん、木工されてるんですね!
    私は大学が工芸科で、木工研究室出身です。卒制は漆器やりました。同級生や先輩でアトリエ構えてやってる人もいます。私は、結局デジタルな世界で今は仕事していますが。
    (なんだか勝手に親近感…)

ビルダーは確かに安いソフトだし手軽に始められはしますけど、あれでトピ主さんのような美意識の方が満足するようなページを作ろうとすると、結構腰据えて勉強しないときついですよ(汗

私のような仕事している者がこんなこと言うのもなんですが、最近の流れみてると、必ずしも仕事するからにはきちっとwebサイト構えて…というのは、場合によっては必要性が薄いかなって思ってしまいます。

特にトピ主さんのような職業だったら、HTMLのサイトはしめちゃってブログとネットショップだけで、あとはFacebookも追加してもいいかもしれない。個人じゃなくて工房名で。企業ページというものが作れるんですよ。

写真素敵なの撮れるなら、ブログのテンプレートにお金かけるのもいいかも。
    ブログのテンプレート作成をプロ(友人)に頼むのはいかがですか。それなら今まで書いたものも無駄にならないし。

• 頑張ってください

何度もすみません。

工房のロゴとかあるのなら、それも入れてもらって、写真が映えるようなゆったりしたスペースとったデザインのブログのテンプレートを作ってもらう。

私もたまにブログカスタムの仕事しますよ。更新はクライアントさん自分でできるので、テンプレ作成だけ。費用はカスタムの度合いによるけど私がお受けするのだとだいたい5万くらいが多いですね。
    電話とメールだけのやりとりでお受けすることも多いですよ。
    会社名ここに入れたいとか、色合いの指定、カラム(記事の位置、構成)、指定されたブログサービスの定型テンプレートより自由度のあるテンプレートをお作りします。
    こういうブログみたんだけど、これみたいにしたい、というような希望があれば話が早いかも。

Facebookの方はパソコンさえあればトピ主さんがアカウント作ってカバー写真載せて必要事項を入力したら今夜すぐでも完成ですよ。今日の作業後に一杯やりながらできちゃいますよ。
    あとは知り合いなんかに連絡して拡散してもらう(笑)

頑張ってください。

• 今、変えるのがお互いのため

本業がWeb制作です。
    あることがきっかけで個人事業主の方のホームページを制作したのですが、運用も結局お願いされてしまい、かなり困っていました。

要望は高い、価格はほぼ無料に近い。
    自称「企画者」も言いっぱなしの企画を置き逃げし、尻拭いばかり。
    モチベーションは最低です。

お金は払うから、と言われますが、私が正規で請ける価格は絶対に払えないのは理解していたので伝えませんでしたが、このままでは私が損し続けているだけなので、先日、無料サービスを駆使するか、制作会社を探して欲しいと伝えました。

そんな中、このトピをみてトピ主さんは偉いと思いました。
    ビジネスのことは友人に頼りすぎると結局どちらかが嫌な思いをするものです。

友人さんはほぼ無料で請けていたとのことですから、あちらも負担になっていたはず。

トピ主さんのような個人の方は、まずは無料で構築できるクラウドサービスをお勧めします。
    ブログ感覚でサイト構築ができるはずです。
    有料テンプレートなら、もっと良いものできますし。

がんばってください