• ホーム
  • 話題
  • カーテンは2倍ひだの方が良い?1.5倍でもOK?

カーテンは2倍ひだの方が良い?1.5倍でもOK?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

れい

カーテンを、1.5倍ひだか、2倍ひだか、どちらで作るか迷っています

カーテンといってもレースカーテン(オーダー)です。
色柄のあるレースで、殆ど遮光カーテンを引くことは無いので実質、このレースが主役になると思います

使い方は、外側(窓側)に普通の無地に近いカーテンを吊るし
内側(部屋側)にトピのレースカーテンをつるします
(レースカーテンの柄を見せる感じ)

注文の時に、1.5倍ひだか2倍ひだのどちらにするか聞かれました
今まで、既成カーテンの1.5倍のものしか使ったことが無いので、2倍ひだのほうが、どのくらい良いのか分かりません・・・・

仮の値段ですが(差額の参考にお願いします)
1.5倍だと5万
2倍だと7万です
差額の2万を出せないわけではないのですが、今は他にも色々と入用で安いほうが嬉しいです・・・
1.5で満足できるなら1.5でいいかなと思うし
1.5にして後々後悔しそうなら2倍にしといた方が良いのかな?とも思います

どう思いますか?
やはり2倍にしておいた方が良いのでしょうか?

ちなみにリビングのレースです
お客さんが来た時の見栄えも気になります
目が肥えている人は、2倍ひだと1.5倍ひだの差とか、すぐわかるもんでしょうか?
「差額の2万が払えないようならオーダーカーテンなんてやめたら?」みたいなレスは、ちょっと傷つくのでご遠慮いただけると嬉しいです

払えないことは無いけどちょっと痛い。でも払う価値があるなら出します、という感じです。
皆様のご感想を教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わりと違う

もし本当に見栄えを気にするなら、やはり2倍ヒダにしたほうがいいと思います。

あくまで私の見た感想ですが、前のマンションでは寝室は1.5倍ヒダで、今の家は2倍ヒダです。比べて見て思ったのは、1.5倍ヒダだと、なんかパンパンというか、閉めたときにピンと張ってる感じに見えて、余裕がないんですよね。
    2倍ヒダだとその点、緩やかなカーブという感じです。特に上のほうが。

でも、トピ主さんの場合、レースのカーテンですよね。
    レースだと、そこまで目立たないんじゃないかな?というのも思います。

もし今は予算的に厳しいなら、とりあえず1.5倍で作っておいて、どうしても我慢できないとか後悔したとなったら、そのときにまたお金の算段は考えるということでもいいんじゃないでしょうか。

• フラット縫製で2倍ひだ

室内側にレースカーテンでしたら、カーテンフックはフラット縫製でないと不細工になってしまいます。
    フラット縫製で上辺からストンと下までカフェカーテンのようにひだが垂直で、生地がたっぷりある方が見栄えがするでしょう。

部屋側にレースカーテンというこだわりのインテリアで、高額を投じるのであれば、フラット縫製で2倍ひだにしないともったいないです。

• 悩みますね

カーテンに悩んだ人なら1.5倍か2倍かのどちらか?ということは、わかるかもしれませんね。でも、だからと言って、カーテンをそんなに気にする人はいないと思いますが。
    私は1.5倍です。みためで豪華さをだしたいなら2倍でしょうか?そうなるとカーテンの柄も気になってきますね。後悔しないためにも気に入ったほうを選んだほうがよいと思います。全室につけるとなると金額的に大きくなるでしょうから、リビングだけとかでもよいと思います。

• 我が家にカーテンは無いです

>ちなみにリビングのレースです
    リビングルームのカーテンは、1.5倍ひだか2倍ひだのどちらも、見た目が重々しくて好きでは無いです。
    私も以前は、カーテンが当たり前に思えたのですが・・・・

今の自宅は全部「シェード」です。
    シェードはブラインドのように、上に畳まれます。
    カーテンのように、左右にだらしなく、ぶら下がっていません。
    リビングルームが清潔で広々と見えます。
    シェードを下ろすと一枚の布の広がりになります。布がカーテンのように、だらしなく見えない。

レースのカーテンを採用するなら「ユニチカのサラクール」をお勧めします。
    これを知ったら、他のレースカーテンは、選考から落ちます。

• 柄にもよるのでは

トピ同様、無地の厚手を外側に、模様があって透けるのを内側に設置しています。

ひだは1.5倍にしました。
    木の模様なので、ひだがあると、縦に見えないところができてしまいます。
    幹部分が隠れると何の柄かわからなくなりそう。
    だからと言ってスクリーン状にはしたくない。
    という理由で決めました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷う時点で安い方

リビングのレースでしょう、なら1.5で十分だと思います。

外側に遮光で内側にレースは珍しいですね。普通は逆ですよね。どちらにしろひだが少ない方がカーテンの柄は見えやすい。ひだが多いと前後に厚くなるので柄はむしろ見えにくくなると思うのですが。

うちはリビングは透けるようなレースにして、外の眺めを感じられるようにしました。1.5倍ひだです。部屋によってはミラーレスカーテンにして視線を遮断しましたが、リビングは外からは覗かれにくい構造です。天気の良い日は、レースも開けて、庭との一体感を楽しんでいます。

そういう外の景色との関係もあり、外と遮断するのが目的の一つなら2倍を考えられるのもいいかとは思いますが、とにかく「2倍」にする理由がこれといってないなら1.5倍になさったらいかがですか。

• クリーニングのしやすさ

クリーニングはどうなさるのでしょうか?
    家で洗えるタイプですか?
    クリーニング店に出すタイプですか?

家で洗うタイプなら、私だったら軽いほうを選びます。

• 色と柄のバランス

うちもフロントレースです。レースの柄が気に入ったので、それを見せるためにカーテンを無地にしてフロントレースにしました。

リビングで掃き出し窓はドレープ2倍ヒダ、腰高窓はシェードにしました。

シェードは満足、ドレープ2倍ヒダはちょっと残念な結果になりました。

レースは2倍ヒダだとレースの柄が綺麗に出なくてゴチャゴチャした感じになりました。レース柄が大きめならヒダが多くても良いと思いますが、レースで大柄ってあまりないかなと思います。

あと後ろになるカーテンの色が、ヒダが多いと暗く見えるのでそこも注意が必要です。そのまま見て良いと思える色よりかなり明るい色を選ぶと良いです。

私の場合は2倍ヒダではなく1.5倍で良かったと思いますが、1.5倍だと高級感は薄れるかもしれないので難しいところです。

私はシェードが理想の見え方になって満足しています。ヒダが無いのでレース柄も綺麗に見えるし、後ろのカーテンも暗くならずそのままの色が出たので良かったと思っています。

トピ主さんは今いろいろ楽しい時期ですね。満足いく出来になるといいですね!

• 最近オーダーしました

リビングは2倍、個人の部屋は1.5倍にしました。

店頭で展示を見てもよく分からなかったけど、実際部屋につくとレースでも雰囲気が違います。

2倍ひだ、『やりすぎた感』や『風に舞ったときのうっとうしい感』があるかなと気になりましたが、全くないです。逆に1.5倍で『物足りない感』を感じて買い直すのを考えたら、2倍にしておいて良かったです。

もちろんお部屋のテイストにもよりますけれどね。

ご参考まで。

• たぶん

ひだを入れるのであれば、やはり2倍の方がいいと思いますよ。個人的にはひだのないカーテンも好きですけれどね。

ところで、素朴な疑問として、ほぼ使うことのない普通のカーテンを窓側に吊るす理由はあるのですか?窓側と部屋側が逆ならわかりますが、部屋側にレースのカーテンを吊るして柄を楽しむのであれば、使わない窓側の普通のカーテンは邪魔にしかならないと思うのですが。

• 2倍がいいですよ〜

1.5倍と2倍、私も最初わからなくてカーテン屋さんに聞きました。
    アドバイスとしては、リビングは2倍、寝室は1.5倍でいいのではないかということでした。

結果から言うと、
    差は一目瞭然です!別に目が肥えてなくてもわかります。
    リビングなら絶対に2倍をおすすめします。
    たっぷりのひだが高級感を出してくれ、2万円差でこれなら安いもんです。
    変なインテリアグッズ買うよりカーテンだけで雰囲気が出ます。

寝室はあまり人に見せるもんでなし、寝るだけなので1.5倍で十分ですが、いつも
    「リビングに比べるとやっぱりショボイなー」と思ってしまいます。
    貯金して、寝室もいつかは2倍にしようとたくらむ毎日です。

せっかくのオーダーカーテン、楽しんでくださいね!

• 全然違う

うちはリビングだけ2倍で作りました。
    寝室は既製品で1,5倍ですが、見た目全然違います。
    既製品の方は上の部分がダル〜っとしているし粗い感じがするけど、
    2倍の方はいい感じにハリがあってドレープが美しいんです。
    レースの方が美しさが顕著です。

2万円ケチって、実際かけてみたら気に入らなくて作り直しなんて事になれば
    合計12万になってしまいますよ。
    リビングはいつも目に付くところだし、よく考えて決めてくださいね。

• レースを内側は素敵ですよね

1.5倍→2つ山ヒダ・2倍→3つ山ヒダのことですね。我が家もオーダー経験がありますので、トピ主さんが迷っておられる気持ちわかります。

普通のカーテンを内側なら、山が高い分ウエーブがゴージャスに出るので2倍をお勧めしますが、レースは、そこまでウエーブが必要かな?とも思います。ウエーブが少ない方がレースの柄が綺麗に見えることもあるかも知れません。ただ後から節約したことを後悔しないとも限らないので、2倍が無難かも。

ちなみに、オーダーをお願いしたお店で、金糸を使った大柄のレースカーテンを内側にする見本があったのですが、あえて「ロールスクリーン」にして柄を目立たせていて素敵でした。(我が家はリビングが狭いので大柄を選べませんでしたが)お店の人の話では、一目で気に入られたお客さんがオーダーされたと言っていました。参考になれば。

あと、目の肥えた人が気づくかどうかですが、オーダー経験のある人は、つい「山」に目が行くかも。2つ山が少し安いのは知っていると思います。でも、柄が綺麗に出ていればそこまでジロジロみないと思うので、やはりレースの柄が映えるかどうかで決められたら如何でしょう。

• 柄によるんじゃ?

柄によると思いますよ。

今はレースの遮光目隠しカーテンも大柄の面白い柄がいっぱい出てるし
    ネットで探せば、オーダーでも安価です。

うちは、柄を活かしたので、フラットです。

• 柄なら1.5倍ひだ

柄を見せたいのなら1.5倍ひだで、無地なら2倍ひだかな。

布地とレースを逆にしてレースを見せたいのですね。

我が家のリビングの出窓のレース(白一色で葉っぱの模様、遮光タイプ)は2倍ひだで三つ山です。
    リビングとダイニングのカーテンだけ見栄張ってオーダーにしました。(笑)

• 見た目が全然違います

1,5倍ヒダは安っぽく見えます。
     カーテンだけではなく部屋全体が安っぽく見えます。

>このレースが主役になると思います
     こういうことであればなおさら2倍ヒダを勧めます 。

払う価値はありますよ。

• ヒダなし1.2倍にしました

レースの模様(葉っぱ模様)を気に入って選んだので、できるだけフラットになる、ヒダなしの1.2倍で作ってもらいました。
    模様が映えるし、レース越しに室内に入ってくる日差しも木漏れ日のようになり(軒が深いので冬場しか楽しめませんが)、期待通りの仕上がりで満足しています。

2倍のもったりした感じが好みではないので、厚手のカーテンは全て1.5倍で作りました。

色や柄、厚さにもよりますよね。
    お近くに窓サイズくらいの大きなサンプルがあるようなカーテンの専門店はありませんか?
    実物を見て決めるのが一番良いと思います。

• 主です

皆様レスどうもありがとうございます
    2倍の方が良い、1,5倍でも大丈夫、1,5倍の方がいい等
    色々なご意見を頂き、とても参考になると同時にますます迷ってしまいました。笑

色々まだ考え中ですが皆様のご意見を受け、カーテンを付ける窓が数窓あるのですが、そのうち一つが庭に面したウッドデッキに直接出られるようになっている造りであること、(なので出入りしやすい普通のカーテンが良い)
    庭が通りやお隣の主要窓などに面しておらず視線はあまり気にならない事
    と、同時に部屋から外の景色が良く見えるように
    という目的があり、今回のレースはけっこう薄めのミラー効果などは無い物です
    2倍にしてドレープ?を豊かにするとゴージャス感はあるかもしれないのですが、レースが重なる分だけ柄が隠れるのと外が見えにくくなるかも?と思い、1,5倍を検討しようかと思いました。

ちなみに数名からご質問頂きましたが
    どうして内側レースにするのか、というのは、カーテン屋でそのようなディスプレイをしていた所があって素敵だなと思ったのと、普通のカーテンもつけるのは夜にはやはり多少視線が気になるのと防寒のためでした。