心配性過ぎて自分で疲れる

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

T

極度の心配性です。結婚前は、結婚式までに彼氏が死んだらどうしよう?
子育て中は、この子が死んだらどうしよう?
クルマの運転中、事故したらどうしよう?
旅行の前は、無事に帰ってこられなくなったらどうしよう?(遺影用の写真を用意しておきます)
目の手術、失敗したらどうしよう?
それよりも、手術の日に旦那の親が亡くなったら、手術中止しろ、と言われないか?
留守中に家が燃えたらどうしよう?
旦那や息子がクルマで事故したらどうしよう?
書いてるだけで疲れました。
なんとかなりませんかね?この心配性。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 森田療法

ちょっと強迫性障害っぽい気がします。
    心療内科に行っていきなり服薬するより、まずは森田療法を試してみたらどうでしょうか?
    本やネットで調べればいっぱい出てきます。

• レスします

メンタルの病気で、不安障害というものがあります
    あまりに不安がひどいならメンタルクリニックで相談してみては?

• 神頼み、お天童さまにヨロシク!!

不安や心配などは空を見て、お天道さまに相談。
    お守り、ヨロシク〜ってね。笑
    困ったときの神頼み、よく効きます。

• たしかに極端だけど、そういう人も必要!

タイトルの通りです。
     世の中みんな何の心配もしない能天気な人ばかりだったら、社会生活上必要な各種の安全対策や国家安全保障政策も進まないと思います。
     トピ主のような人がいるからこそ車の安全対策や防犯対策なども進化しているんだと思いますよ。
     世の中のためになるんだと、もっと自信をもって「心配」しましょう!

• わかります。

私もそうです。

只今、更年期なため益々、拍車がかかってます。

心配事の9割は起こらないと言われていますが、残り1割の可能性があるんだと思うと、余計ドキドキします。

回避手段として、どうでも良い心配事を一番に考えるようにしています。

たとえば、ゴミ出し忘れが続いたら、とか。

そしたら大きい心配事が薄れてきますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人生愉しく

良く分かります。抑鬱不安神経症サラリーマンです。同じ時間なら愉しんで過ごしましょう。考えても無駄でした。中々難しいのですが、無理やりにでも愉しみましょう。

• わかります!

私も同じ。本当に心配性です。
    精神的な疲労がたまってるときは、もう病的なくらい心配性になります。
    自分では多分、「不安神経症」に近いんだろうなーと思います。

知り合いの精神科医と話していた時に、外出してから何回も戸締りを確認しに戻るようになったら、病院においでと言われましたが(笑)、幸いそこまで行っておりません。

とはいえ「心配」は結構つらいですよね。
    心配が頭から離れなくて物事が楽しめない。
    自分自身の心配性が嫌になる。

今私は40代ですが、外出に関しては自分を安心させる手順を作りました。それに沿って外出の支度をすれば(鍵かけとか)以前より気になりません。
    身内のもろもろに関しては…まだまだ不安がとまりませんが(苦笑)、日々不安と戦いながら頑張っています。
    お互いに、無理しない範囲で頑張りましょうね。

• 分かります

同じです!私も極度の心配性でしんどいです。勝手に脳が感じてしまうためやめられません。
    もっと楽観的に楽しく生きていたいです。

トピ主さんの「どうしよう例」も私の心配とほぼ一緒(笑)
    子供が修学旅行中に大地震や災害にあったらどうしよう、
    明日乗る予定の電車が事故ったらどうしよう、
    わき見運転で追突されたらどうしよう、
    なかなか治らないただの風邪や、帰りが遅い家族に対してもあれこれ心配しまくってぐったり…。

子供の性格に影響したら可哀想なので、心配事は口には出して言わないようにして、
    出掛ける時も楽しいことを話して「楽しみだね〜!」と笑顔で見送りますが、
    本当は心配で心配で仕方ありません。怖いんです。

ひとつが終わっても次から次へと頭に心配事がフワッと浮かんでしまい、また気持ちが沈む。
    頭では分かっているんですよね、経験や確率から考えても大丈夫だって。でも怖い。
    今は「心配事の9割は起こらない」と言い聞かせて生活しています。
    実際に何も起こらないので、少しは軽減されたような気がします。

どうか大切な娘や大好きな人たちがずっと幸せで、苦痛なく一生を送れますようにと
    毎日願っています。

• 私もです

いわゆる、取り越し苦労ってやつですよね。思えば、中学生ぐらいの時からそうでした。でも、ある人から、思考は現実になるっていうのを聞いてから、なるべく悪い事は考えないように意識しています。
    完全には無理でしょうから、できるだけ悪い事は考えないようにするクセを付けていくしかないでしょうね。

• 絶えず将来予測するのは

進化を遂げた人間の優れた能力ですから、その能力を無力化する事は不可能でしょう。
     ただし、その予測能力が不幸なアクシデントの方にばかり向いているようなので、無難な予測かラッキーな予測の方にも向けるようにしたらいかが?
     即ち、自分や家族の将来についても、不幸な予測と無難な予測を必ず並行して行うように努めてはどうでしょう。

• 全く同じです

自分も極度の心配性なので、よく分かります。

通勤電車で、倒れるんじゃないかとか考えて
    (実際に倒れたことはありません)
    毎日会社にたどり着くだけで、くたくたになります。

旅行も途中で何かあるかもしれないと思うと不安で、遠出ができません。

特に、自分や親の体の心配がひどく、少しでも体の調子が悪いと気になって仕方ないです。

一つ心配事が解決すると、また別の心配事が浮かび上がってくるという感じではないでしょうか?

いろいろ治そうとしましたが、もう最近では体質とあきらめています。
    遺伝的なものもあるかもしれません。

でも、心配性でもいい面はあると思います。
    危機管理ができているので、仕事に役立ちますし、いざというときに肝が据わっているのは心配性のタイプかもしれません。

苦しいですが、いい面を伸ばしていきましょう!

• すばらしい妄想力!

専門家ではないけど実体験から感じたこと。

1 「心配ごと探し」を趣味にしない
    2 忙しくする(暇だから考えすぎる)
    3 人間の死亡率は100%だと心得る
    4 病がかっているなら、適切に治療する

私の場合、生活環境の変化で一時期不安症に。
    夫がベランダにちょくちょく立つ(眺めがいい)のが
    「落ちたらどうしよう」「夫が死んだら私どうなるの」と
    なぜか異常に心配になり、不安で目が離せない時期がありました。

短期間の軽めの投薬とカウンセリングで改善したあとは
    「なんであんなことで泣きそうになってたんだろ」と
    夫に笑い話ができるようになりました。

趣味ももち、少し仕事もするようになり
    心身ともに健康になった今思うのは
    「暇だったから考えすぎたんだわ」ということです。

いまがすべて満たされ安心すぎる環境だから、
    先回りして心配ごとを探していた。

でも考えても結果は変わらない。

極端な話、心配だから家から一歩も出ない生活をしたとして、
    自宅に飛行機や隕石が落っこちてくる可能性はゼロじゃないのだから。

• 私も心配性

私も同じようになる時期があります。
    我慢出来る程度なら性格、日常に支障をきたすレベルなら病気かな…?
    と思い、酷い時は病院に行ったこともありました。
    不安神経症だと診断され、薬を貰いました。(まだ飲んでいないので効果は分かりません)
    本当に辛かったら良さそうな心療内科を探して相談してみるのもアリだと思います。
    トピ主さんが良くなりますように!

• 私もです

私ももともと心配性でしたが、ここ数年ひどくなりました。
    更年期かなと思ってます。
    血圧が高いので服薬していますが、なにか心配になると
    ぐーんと血圧が上がります。そして「脳梗塞起こしたら・・」
    とまた不安。そしてまた血圧が・・・

でもみなさんのレスでお仲間がいっぱいいることがわかり
    とてもホッとしました(笑)主さん、このトピ立ててくれて
    ありがとう。

今は先週受けた検診の結果待ちです。私、整体に行っても
    「あなたみたいな健康体、珍しいよ」と言われるくらい
    なんですが、それでもザワザワとした不安が止まりません。
    身内を何人もがんで亡くしているので恐ろしくて・・・

でも怖くなったら心配事を小箱に入れ、川に流すイメージで
    無理やり自分の頭から追いやります。ドラマで精神科医が
    うつの患者さんにそうアドバイスしていて、真似してみました。

心配性って悪いことばかりでもないと思いますよ。
    私は小さい子供を連れて治安が悪い国に住んでいましたが
    トラブルなく帰国できたのも、少しはこの心配性でいろんな
    危険を予測して回避したからかも、と思ってます!

• 私は被害者です

母が度を越した心配性でいつも巻き込まれて嫌な思いや苦しい思いをする被害者です。
    私がスイミングに行っている時に救急車が行ったから私が溺れて死んだと思いスイミングクラブに電話をする母です。
    家の前でドーンと言ったから私が事故を起こしたと思い、他人の事故なのになぜか興奮が止まらず関係のない私を攻めまくりました。
    息子が本を送って来るたびに「この家は本の重みで今に潰れるわ」と言うので本は隠します。
    雪が降れば大雪で外に出られなくなると騒ぎ夜中に雪かきしようとします。家は雪かきの専門業者に契約しているのにですよ。
    雨が降ればベットの下に長靴と避難用品が置かれます。そしてたびたび川を見に行くので、そういう人が落ちて死ぬのだと思います。よくニュースで見るでしょう。
    お腹が痛いので癌かも知れないと大騒ぎで検査に行き、その間八つ当たりで嫌な思いをしました。「ママなんか死んでもいいと思うわ。何の望みも無いのよ」と世話する私を怒鳴りました。それなのにけろりとしています。
    母もお葬式にはこれを使ってと言う写真を渡してくれました。若くてきれいな時の笑っている写真です。
    酷いと思いませんか。

• 同じくです!

私も同じです。

今日も心配事が頭をよぎってDVD鑑賞が楽しめませんでした。
    世の中には同じような方がいるんだなとレスさせて頂きました。
    私も子供時代からの心配性で悩む事が趣味かと友人に言われてしまう程
    取り越し苦労ばかりしてきました。

今の悩み事もどうやら底辺まで落ちてきた気がするので
    抜け出すのももうすぐかな。こちらで”9割”の話を知りました。
    ありがとうございます。

• 単に暇なんだと思います

バタバタしているとそんなことをいちいち考えることはありません。
    結局、余計な時間があるからだと思いますよ。
    なにか集中できることを探したらどうでしょうか。

• 50代女性です

非常によくわかります。

ですが、絶対に言えることがあります。いつも心配していることの99%以上は、実際に起こることはありません。おまけに、自分や家族に限定すれば、ほぼ100%と考えてもいいと思います。でも、やっぱり心配の尽きることはないので、いつも疲れるんですけどね。特に、運転する時は半端じゃありません。もちろん、普通に運転していますが、頭のなかをのぞいたらスゴイです。

• お悩み相談のアドバイス

以前、何かのお悩み相談のアドバイスで見ました。
    悩みにどっぷり浸かってとことん悩み抜くんだそうです。
    そうすると悩みには底があるから、そこから浮上出来るそうですよ。
    例えば、配偶者が急死してしまったらどうしよう。
    って考えが出たら亡くなった後の事を淡々とシミュレーションしていくんですって。
    私は今、周囲の人間関係で悩んでいますが、延々悩んでいくうちにこのお付き合い
    が無くなったら自分はどうなるんだろう?と考えたら大した事無い事が分かって。
    「ピンクの像を想像しないで下さい。」って言われたら思わず想像しますよね。
    悩みを止めなよと言われても返って余計に気になるものですよね。
    だからとことん悩んで浮上する方法もあります。

• 心配性は

信頼感の不足の様です。

もっと自分の人生や他人を信頼すればいいのでは?