• ホーム
  • 話題
  • 旅行中のピアノの練習のためのおすすめありませんか?

旅行中のピアノの練習のためのおすすめありませんか?

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

丼丼

3月から子供がピアノを習っています。
本気モードではなく、のんびりとゆるーくやっています。

夏休み中は、レッスン自体が2週に1回だったり、宿題も少な目だったり、
旅行や帰省があっても、それ以外の日に学校が休みな分練習する時間も取れたりと、
それほど困らずにやってきましたが、

冬は、冬休み中はレッスンがお休みもあったりするのでまあいいとして、
ほとんど毎週末旅行(金夜〜日夜まで、スノボに行っています)に行くので、かなり練習が出来なそうです。

レッスン日以外、週6日練習していたうち、土日が練習出来ないと、週4日しか練習出来ない。
練習が2/3に減るのは、ちょっとまずいかなと。

それで、旅行に持って行けるような、ポータブルピアノ?が欲しいなあと思っています。

でも、それでなくても、スノボの荷物が多いので、持って行けないかも?と思ったり、
練習すると言っても、土曜の夜に1回弾けるくらいか?
日曜は結局弾けずに終わるかも?と思ったりもします。

そもそもゆるーくやっているので、そこまでしなくていいのかなあ?と思いも揺れます。
先生に、冬の間はあまり練習出来ないので、宿題を減らして下さいって言えばいいだけ?とか。

ロールピアノというのもあるみたいですが、
これよりだったら、ちゃんと鍵盤が押せるキーボードのほうがいいか?とか。
でも、とりあえずないよりマシなら、
まずはロールピアノを買うか?

旅行中のピアノの練習対策、皆さんはどうしてますか?

ロールピアノ、ポータブルキーボード、宿題を減らして貰う、
などなど、なんでもいいので、アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりゆるくなんでしょ?(笑)

旅先にまで持っていってやるほどの熱意ないでしょ(笑)
    それに私もピアノは習っていましたが、宿題というのとはちょっと違うと思いますよ?
    ここから先やってきて、もしくはこの曲をやってきて、といわれたものを何度も何度も
    繰り返して練習して弾けるようにしていくんです。
    できていなければ、そこからがまた翌週までの課題です。
    それに、3月からならおそらくバイエルとかですよね?
    いくつのお子さんか知りませんが・・・そんなに心配することはないと思います。
    ただ、毎週末遊びに行くことが決まっているなら、その分平日にがんばらせるのが普通です。
    遊びに行くからできないではなく、遊びに行くからどこかでほかの事を我慢してがんばる。
    これが普通の親の考え方です。
    そりゃ、ピアニストになりたいとでも言うなら一日休むと3日戻るなんていわれる世界ですから
    そもそも、スノボにそんなに行くこと自体がおかしくなりますが・・・。
    何のためにピアノを習っているのかそこをはっきりさせたらどうですか?

• 譜面読み!!!

まだ、習って1年弱でしたら、
    ドレミの位置やシャープフラットが
    つくと、すぐには弾けなかったりしませんか?

うちの子供が習っている大手有名音楽教室は
    独自のカリキュラムなので
    子供によっては
    全く譜読みができません。
    うちは、2年目の年長ですが、
    かなり、まだまだおぼつかないです。

ですので、
    習っている本と五線譜を買って
    時間がある時に、譜面を書き写したり
    すると、かなり練習になると思いますよ!

• バッグ付きのシンプルなキーボード、足無し卓上で

うちもピアノはセカンド楽器でゆるいながら、小学校前位から外部講師の講評がもらえる「おさらい会」などに妙に誘われることが増え、別宅用にポータブルを購入しました。
    本宅も集合住宅で消音を兼ねて電子ピアノだったりしたので、電子ピアノだけ2台持ちです。
    レッスン先はコンパクトグランド、自宅は電子と、アップライトに触れることがありませんから、ちょっとグランドを彷彿とさせる軽めのタッチのものを選んで使ってました。
    本宅用はR社でしたが、当時(10年前)は持ち運びに重いのしか見当たらなかったので、別宅用はC社。88鍵ですが、余計な機能を出来るだけ減らし、別売りの専用足も購入せず。楽器店から、足付けたら多分2度と動かさないでしょう。と言われたので買いませんでした。
    別宅では普段折り畳み高椅子2脚の上に乗ってますが、食卓に移動させることもあります。バッグに入れて車載もします。一応、運べる重さです。年末年始など、何年にもわたり活躍してます。

• いやー。

緩くやってるから土日は練習しなくていいや割り切るか、旅行をせめて隔週にするかすればいいのでは?

旅先でまでピアノ練習は本気でやっているとかじゃない限りはちょっと可哀想と思います。

毎週旅行も今のうちでしょうから(お子さんが友達優先になったり、中学生になったら部活で無理)、楽しんで下さい。

• デジタルピアノ

ポータブルタイプで電池駆動可能なデジタル(電子)ピアノ(折りたたみ式のスタンドも)がありますが、緩く習わせたいというのなら、そんなことまでしなくていいのでは?休みなら休みに集中して楽しんだらいいと思います。
    一応、デジタルピアノのポータブルタイプの他に、ステージピアノというカテゴリでも、持ち運び可能なタイプは存在します。

巻き取れるロールタイプは、おもちゃとしての位置づけですので、和音がまともに出なかったりします。通販サイトのレビューを調べてみて下さい。
    電子キーボードは、キーがただのスイッチなのでスカスカで、ピアノのハンマーアクションのような手応えはありませんし、たいてい61鍵などキーの数が省略されています。

半端な練習するくらいなら徹底して遊ばせるか、移動中にお手本演奏を聴いてイメージトレーニングした方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スノボを止めてしまえばよいのでは?

旅先で下手なピアノなんて聞かされたら、宿泊先の他のお客様の迷惑になりますよ。

「二兎追う者は一兎も得ず」ってね。
    もしスノボは親の楽しみの為ならば、もう少し回数を減らすか、止める方が良い
    と思いますよ。子供がまだ小さな頃は色々と親の生活にも制約出てしまっても
    致し方ないものだと思いますよ。
    我慢することも親には必要。子育てって「親育て」の機会でもあるのですから。

そもそも「ゆる〜く」って何ですか?
    バリバリに音大を目指してという訳ではないという事なのでしょうが、教えて
    頂いている先生がいる限り、教えて貰った内容に対しては本気で取り組むべきかと
    思いますよ。

• 音大生でもあるまいし。

>旅行中のピアノの練習対策、皆さんはどうしてますか?

旅行中はやらないでしょ。

旅行の間は休んで、週4日の1日の練習時間を普段より多くやればいいだけでは?

• どこで弾くの?

ポータブルを持っていって、どこで弾くのでしょうか。
    迷惑なのでやめてください。

単純に「旅行を減らす」のがいいのでは?

• お母さんはピアノは弾かない方ですか? 

お子さんの年齢がわかりませんが、「のんびり、ゆるーく」されてるならそこまでして練習しなくてもいいんじゃないですか。
    キーボードなどを旅行に持って行かれることは、悪くはないでしょうが所詮気休め、お母さんの自己満足のような気がします。

「のんびり、ゆるーく」レッスンしてくださる先生なら、正直に事情をお話ししたら、練習できていなくてもそれなりのレッスンにしてくださると思いますよ。

ちなみに私は子どもの時から「のんびり、ゆるーく」レッスンして、時にはブランク1〜2年というのも繰り返して、今でもピアノを弾いている50代です。

ピアニストとしてのアドバイスではありませんが、そういう楽しみ方をしている大人もいるということで。

• 子供の意思は?

旅行中に練習したいというのは、子供の意思なのですか?
    それとも親のエゴの押し付けですか?

もし子供の意思であるならば、ここでの意見を参考にすれば良いと思います。
    でももし違うのであれば、考え方を改めた方が良いのではないですか?

それにしてもレッスン日以外週6日練習、ねぇ。
    それってレッスン日入れたら毎日練習してるってこと?
    それで『のんびりとゆるーく』ですか。変わった感覚してますね。
    お子さん嫌々練習してません?本当に大丈夫ですか?

• 私ならやらない

キーボードとか、ピアノとタッチが違うし、姿勢もちがうので、鍵盤だけ押す練習ならしなくてもいいと思います。

週4日きちんとやれば課題曲くらい弾けるのでは。

• まさか

ホテルや旅館の客室で弾くんですか?
    のんびりやっているなら、無理して旅行先までやらなくてもいいと思います。
    冬は宿題を減らしてもらって下さい。

• 本気じゃないならいらない

というか、本気でも不用だと思います。
    仮に本気なら、旅行にいかなければ良い話ですし。

だいたい旅行先はホテルですか?
    宅配便でキーボードを持ち込んだところで、音対策はどうするのでしょう。
    防音対策のされた別荘でしょうか。
    宅配便で送れる電子キーボードで音量調節したとしても、鍵盤はプラスチックのペラペラでしょうから指の力はつきませんし、タッチが違いすぎます、下手をすれば白鍵、黒鍵のサイズまで違うかもしれませんね。
    安いキーボードは鍵盤のサイズも小さい物があります。

ロールピアノは音合わせ程度には活用できますから、ソルフェージュや音の確認には使えますが、どういった練習をさせたいのですか?
    やはりタッチや運指やテクニックの練習には、まったく使えませんよ。

まだ1年も習っていないお子さん(?)ですよね。
    本気じゃなく、ゆるくやってるとおっしゃるなら、平日の練習だけで十分ではないでしょうか?
    せいぜいフラッシュカードで音符を読ませる程度で良いと思いますよ。

• ん?

スノボに毎週のように行くのですか?
    しかも金曜日から日曜日まで?
    ピアノよりプロのスノーボーダーを目指したほうがいいんじゃないかな。

ピアノを習う意味が分かりません。
    それなら平日に練習して、スノボの時はやる必要はないと思います。

• 旅先に貸しスタジオとか、ピアノのあるライブハウスとか、そういうところに行くか。まあ、都市部に行かないとないが。

それとも、キーボード持参し続けますか?

でも、旅行中はお休みになるの仕方ないと思うけどね。その程度で休んだぐらいで程度が落ちるほどのことでもないだろう。

• のんびりゆるく…じゃないですよ

音大卒(ピアノ科ではない)の者です。
    はっきり言って「どこがのんびりゆるくなの?」と驚きました。
    私は3歳からピアノを習っていて、
    小学校高学年の時に「音大に行きたい」と決意しました。
    旅行の時なんて全然練習しませんでしたよ。
    ロールピアノやキーボードなどでは全然練習になりません。
    それに「緩く」と言いつつ旅行先まで練習を引きずるのでは
    お子さんがピアノ嫌いにならないでしょうか?
    純粋に旅行を楽しみ、帰ってきたら練習で十分だと思います。
    それとも先生が「旅行先でも練習しなさい」とでも仰いましたか。

お子さんがお幾つかわかりませんが、
    泊まりの学校行事も行く行くは出てくると思います。
    その時はどうするつもりでしょうか?

もし私がお子さんの立場だったらピアノが嫌いになると思います。
    トピ主さんが1人突っ走っている気がしますよ。

• 紙の

ロールピアノって3000円ぐらいで買ったことありますが、遊びにもなりません。
    音程の確認ぐらいには使えますが、練習には何の役にも立ちません。

むしろ、紙の鍵盤で練習した方がよほど練習になります。
    週4日弾いているなら音は頭のなかにあるでしょう。
    そういう経歴のピアニストもいるぐらいです。

• 楽譜だけもっていけば?

音符を手拍子で打ってみたり ドレミで歌ってみたり。

耳でメロディー覚えてしまい 譜読みがわたしは苦手だったので 指の動きより
    楽譜を読めるようになることを教えたいなー

• ソルフェージュ

ロールタイプのピアノはタッチが違いすぎるのであまり意味はないと思います。
    私は海外在住で帰国用に実家に電子ピアノを購入したのですが、これもなんだか微妙です。

お子さんとソルフェージュをするのはいかがですか。
    市販でよいものも沢山出ていますし。

既習の楽譜を見ながら模範演奏を聴くのも表現の練習になります。

• そんなもので練習になるわけない

遊びに行った先で、そんなもので練習になるわけないじゃないですか。子供もそれほど熱心でないのになぜピアノやっているんだろう。
    ご自身も中途半端では?旅行にそれほど行きたいなら、そういう習い事は諦めるべきです。
     ピアノ中心ならそもそもそういうスポーツも避ける。子供自身がやりたいからやっている?そうでなかったら、そんなやり方は嫌いになってくださいといわんばかりでは?

• ゆるくない

旅行中のピアノの練習対策を考えているのなら
    本気モードではなく、のんびりと
    ゆるーくやっていません。

本気モードではなく、のんびりと
    ゆるーくやっているのなら、
    旅行中ぐらいはピアノを忘れてもいいのでは?

• 何を求めるか?

ピアニストでは無いのですが
    ロールピアノ、キーボード両方との旅行経験があります。

まず、悪い点
    ロールピアノは平面を押すのでタッチの感覚がありません。
    キーボードは持ち歩ける大きさだと鍵盤の大きさが違いすぎます。
    次に良い点
    ロールピアノは本物と同じ大きさで弾ける分運指は学習しやすいしとても小さく持ち運べます。
    キーボードは、これはロールピアノの悪い点と背中合わせなのですが膝の上など環境の悪いところで弾きやすいです。一度ロールピアノで新幹線の小さな机で弾いたことがありますが辛かったです。
    どちらも音色変えたり録音できたりと便利ですし、充電式や電池式なら場所を選びません。イアフォンやヘッドフォンを使えば周囲への迷惑も無いですよ。

• スゲーガッツリやってますね!

全然のんびりじゃないですねー!
    あ、でも、いいことですよ!一生懸命やるのは!

ただ、トピ主自身、音楽けいけんないみたいですね。
    私は、音大を出てます。
    なんで、すごーく練習してましたが、練習は、
    弾くだけが練習ではありませんよ?
    楽曲を理解するアナリーゼであったり、
    弾かなくてもやることは、山ほどありますが…。
    スポーツ選手だってそうですよね?

アナリーゼさせろとはいいませんが、
    譜面をみながら、頭で歌う。写譜をして理解を深める。
    指先や、腕のトレーニング。いろいろありますけどね。

ちなみに、私の周りは、スノボーのような人からのぶつかりもある
    骨折リスクの高いものは、させてもらえませんでした。

のんびりなんですよね?じゃーいっか。

• 買わなくてもいいんじゃないですか。

本気でないお稽古事ならわざわざピアノ買って旅行先に持っていかなくてもいいのでは? お子さんが何歳か知りませんけどスノボの後なんて疲れて弾く気がおきないかもしれませんよ。
    まあ、もし持っていくのなら宿泊先で音量の配慮はしてくださいね。ヘッドホンに繋いで外に聞こえないように練習するなど。

あと、「先生に宿題減らして」はないと思います。ありえません。

宿題ってみんな個々に出されて「これやってきてね」と先生が出す課題ですから。課題減らせなんてやる気なしもいいとこです。学校の宿題と一緒ですよ。

今度から宿題を難なくこなせるスケジュールで旅行の計画立てましょうね。

• ゆるくない

旅行先にまでピアノがついて回るなんて全然ゆるくない。

しかも土曜の夜にどこで弾くの?宿泊先?
    他のお客さんに迷惑だよ。

ゆるーくというのなら旅行の間はピアノは忘れて全力で旅行を楽しませる。

• やめてあげて

確かに楽器の練習は毎日やらないとすぐにダメになると言いますが、お願いですから強要しないで上げて下さい。
    ピアノを習いたいとお子さんが懇願されましたか?
    そうでないのなら練習も無理強いしないで下さい。

私は母親の強い希望でピアノを習っていました。
    いや習わされていました。
    毎日毎日毎日、練習練習です。
    同じ所を3回間違えると母親は機嫌が悪くなりました。
    でも新しい曲を始めたら間違わずに弾けるわけが無く、私は毎日毎日毎日母親に叱られていました。
    何も悪いことをしていないのに。
    毎日です。
    今ではもうピアノのあの鍵盤を見るとハンマーでたたき壊したくなる衝動に駆られるくらいピアノが大嫌いです。
    ピアノという文字も嫌いです。
    あの音も大嫌い。

かたや姪っ子は自分が好きで習い始め練習は自分のペースでやっているので本当に上手になりました。

旅行にまでピアノの練習をさせる?
    バカなの?
    そんなに子供にピアノを嫌いにさせたいの?
    やりたきゃ自分がやれ。
    子供にピアノを子供の意志と関係なく習わせているすべて母親を軽蔑します。

• お手製の紙鍵盤持参

ショパンコンクールの覇者で大御所のダン・タイソン氏は
    まだ子供だったベトナム戦争下、防空壕や疎開先に紙鍵盤を持参していたという。

• へんなの。

なんでそこまでするの?
    スノボに行くって、誰が行くの?
    子供だけで行ってるの?
    大人も行ってるんじゃないの?

そんなに一生懸命練習させたいなら、子供連れで旅行したり帰省したりするほうをやめなさいよ。
    大人はがまんしないくせに、スノボには連れて行きながら、練習させようなんてセコいこと考えないほうがいいじゃん。
    スノボに行くならスノボ集中しときなさいよ。

あれもこれもって、見境ない親だね。

• 読む練習

ピアノ講師をしています。

このように悩まれるということは、
    お子さんもきっと毎日頑張って練習されているんでしょうね。

しかし、旅行用の鍵盤を用意するのは難しいですよね。
    それも、しっかりしたものでなければ、
    へたするとマイナスにもなりますよ。

それに、3月から始められたとのこと、
    練習不足による影響は、手の動きよりも、
    楽譜の読み方を忘れてしまう方が大きいです。

楽譜だけを持って行き、ドレミで歌う練習を沢山されると良いですよ。
    リズムを手拍子する練習なども効果があります。
    過去に弾いた曲でもなんでも良いので。

課題を減らす希望を伝えなくても、
    ただ旅行に行くから週末に練習が出来ないという事だけを
    先生に伝え、旅行中にできる事などが他にないか、
    アドバイスを求めれば良いですよ。

始められて半年以上経ち、このような悩みを持たれる程、
    ピアノに向き合っていらっしゃる方の先生ならば、
    きっと良い方法を教えてくださるはずです。

頑張って下さい。応援しています。

• びっくりが多くて、びっくり。ありがとうございます。

皆さんのビックリが多くて、えー、そんなびっくりさせちゃう質問だったのかな?
    どこがそんなにビックリなんだろう?と、
    興味津々、ドキドキ、で昨夜からレスが反映されるのを心待ちにしていました。

今のところ、3名の方からのレスがついています。
    ありがとうございます。

今のところ、3名の方からはそれほどのビックリが感じられず、
    皆さんが何にビックリしたのかは今のところよく判っていません。
    すごく知りたいです。

ゆるーくなのに、旅先で練習しなきゃ、と思うところがびっくりなのでしょうか?

ポータブルを買わなきゃと思うくらいなのに、
    スノボに行くところがビックリとか?

ピアノ習っているのはなんでだろう?
    子供がやりたがったのと、ピアノやったら頭良くなりそうとか、
    私も数年は習っていたし、芸術方面もひとつ何かやっておくのも悪くない、程度です。

ポータブルにも1票入っているので、ポータブルにしようかなあとも思っています。

譜読み?的なものも宿題に出ているので、
    それはそれで1週間でクリアはしないといけない課題のひとつです。