• ホーム
  • 学ぶ
  • サッカーの新規女性ファンを増やす策略について

サッカーの新規女性ファンを増やす策略について

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

OBA

よく「若い女性にもサッカーを知って欲しい、試合に足を運んで欲しい」という名目で、サッカーを知らない若い女性アイドルをPRに使いますよね。

サッカーに詳しくないアイドルに「サッカーを教える」設定だったり、サッカーを知らない女性アイドルグループを雑誌で取り上げたり、女性タレントを応援団長という立場に置いて試合会場に「〇〇さん登場!」みたいに宣伝したり。
あとはコンサートのようにうちわを持って人気選手を応援する女子たちだけを抜いて「女性サポーター」として取り上げたり。

女性として、これが日本の女性サッカーファン設定なんだなーと正直見ていて本当にがっかりしてしまいます。

以前、コアサッカーファンの女性タレントがサッカーにまつわる話を熱く語るネット番組があったのですが、サッカーを愛し記者並みに詳しい彼女らでも、周囲からは「出過ぎない若い女の子」を気にしないと仕事に繋がりにくいと話していました。

たまにテレビでおばちゃんが取り上げられても、大抵は地元やクラブの食堂や清掃スタッフだったり、路上インタビューで「このイケメン選手が可愛い」というコメントだけだったり。
ごくたまに地元密着型クラブの特集で昔ながらのサポーターとして映ることがありますが、本当はこういったケースをもっと取り上げるべきだと思うんです。

これでは、サッカーはおばちゃんはお呼びじゃない、おばちゃんも若い女性も結局イケメン選手目当て、若い子は「女」を意識して初めてサポーターとしての価値が上がる、コアファンでも女性が語るのは嫌がられてしまう、みたいな穿った印象を持ってしまいます。
逆に女性を遠ざけているような・・・・・。

わざわざサッカーを好きでもないアイドルを起用するなら、既にサポーターとなっている、様々な世代のいろんな女性をもっと取り上げて、サッカーの魅力をバンバン語らせればいいのにと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニメのヒット

まず子供時代にキャプテン翼みたいなアニメのブームからのイケメン選手投入で子供から成長したファンが倍増じゃないですか

それもいきなり注目されたラグビーみたいな、世界に通用する実力がなきゃ無駄だけど。
    ファンを増やす以前にまずは成績でしょう。

• そんなの小手先の誤魔化しにすらなりません。

日本人は熱しやすく冷めやすいことを何一つ考慮していない考えだからです。
    サッカーが文化となっている地域は別でしょうが、日本は違うからね。

もし見習うならばアメリカのサッカーの市民権の獲得が1つの形でしょうか。
    アメリカでは4大スポーツが君臨して、過去にサッカーリーグが明らかな失敗をしている。
    それでも現在はMSLリーグも一定の成功を収めてます。
    (男子代表もクリンスマン監督になって注目が続いてますし)

特筆すべきなのは、アメリカでは学生時代の女子の人気のスポーツがサッカーであること。
    そうです、「見るスポーツ」でなく「するスポーツ」なんですよ。

これこそが、ファンの裾野を広げるという最大の効果なんです。
    日本では、野球・サッカー・バレーボールあたりがプロスポーツで人気でしょうか?

小学生までは野球・サッカーは男子に交じって女子も参加できるのですが、
    中学で女子野球・女子サッカーは大半の子供たちが活動場所を失うのです。
    これではどう足掻いても興味を持つ人が増えるわけがないのですよ。

ちなみにJリーグ創設前の黎明期でも高校サッカーは人気があった。
    裾野は元から存在していたのです。

• 現状で仕方ないと思う

サッカーが盛んな地域に住んでいます。
    有名選手を輩出した高校もあり、その学校の練習試合さえ見に来るファンがいるくらいの土地柄です。
    でも、県内のサッカーチーム(Jリーグ)ですら無料チケットを学校や幼稚園で配布することがあります。

男女問わず、新規ファンはなかなか厳しいと思います。
    初めは人気タレントやイケメン選手目当てでも構わないのでは?
    私自身、サッカーはワールドカップ関連の試合くらいしか見ませんし、自分好みの選手を見つけて応援するのは悪い事じゃないと思います。

>コアサッカーファンの女性タレントがサッカーにまつわる話を熱く語る
    >既にサポーターとなっている、様々な世代のいろんな女性をもっと取り上げて、サッカーの魅力をバンバン語らせればいいのに
    特にファンでない人(私含め)からしたら、「サポーター」と呼ばれる人たちに引く部分も多々あるのですが・・・
    サッカーの日本代表が、野球の日本代表並みに世界大会で強くなれば道は開けるのかなぁ?

ただ、多くの日本人のスポーツの「好み」がサッカーとは違うだけなのかも知れませんね。

• 「高齢化・固定化」が課題だから

、だと思いますね。

Jリーグが行った分析では、「ファンの『高齢化・固定化』」が進んでいるため、性別に限らず
    「若年層やライトなファンの掘り起こし」が課題であると結論付けています。
    そうなると、コアなミドルのファンを改めて取り上げるよりはファン暦の浅い若年層を
    フォーカスした方が「採るべき戦略」に合致している…ということになります。

一方で最近プロ野球は「カープ女子」に代表されるように女性ファンが増えてきました。
    これが実現できた要因として「女子受けするグッズの開発」や「球場の『ボールパーク』化」
    などが挙げられています。Jリーグも参考にすべきなのでしょうが、これまで「欧州の主要な
    サッカーリーグ」を過剰に模範としてきたこともあって、むしろやスタジアムの「硬派化・過激化」が
    進んでおり、方向転換はなかなか難しいかもしれません。
    (ゴール裏のサポーターの人たちは「スタジアムは戦場!ちゃらちゃらとしたパーク化なんて
    もってのほか!」というような意識が根強いので…)

• それが嫌がられているのかも・・・?1

>わざわざサッカーを好きでもないアイドルを起用するなら、既にサポーターとなっている、様々な世代のいろんな女性をもっと取り上げて、サッカーの魅力をバンバン語らせればいいのにと思ってしまいます。

このお考えも悪くはないのですが、実際こういった熱い人々を露出されることで逆にご新規さんが二の足を踏んでしまうことをリーグは危惧しているのではないでしょうか?事実、皆一様に同じレプユニを着ている光景を見ただけで引いてしまう人もいらっしゃいますし。

なぜ今若い女性にターゲットを向けているかというと、SNSでの発信力だと思われます。スタジアムで非日常性を味わっていただき、それをSNSで発信してもらう。クラブにとってはいい広告になりますし、彼女たちもまた他人からリアクションを得ることが出来ます。一定年齢以上の女性ですとそれは難しいでしょう。

そして下記はあくまで私の考えであり、サポーターの中で共有された意識ではないことを明記しておきます。男性が多すぎるとその熱意のあまりスタジアムで問題が起きることが多いでのは?という穿った考えがあります。(続きます・・・すみません)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それが嫌がられているのかも・・・?2

無観客試合などは既にご存知のことでしょう。リーグは若い女性をいれることにより、スタジアムの治安維持を目指しているのかもしれません。

リーグが若い女性誘致に力を入れる理由は様々あって、勿論アイドル的に選手を応援してくれること(そりゃ選手も若い女の子の方が嬉しい)。そしていずれは子供を産む世代であることです。子供の趣味嗜好はやはり母親の影響が非常に強いですから、母親を取り込めれば言うことはありません。いずれ彼女らのお子さんが自クラブのユースに加入してくれるかもしれません。

我々おばちゃんが歓迎されていないのでは??というお気持ちは重々理解しているのですが、リーグも新世代の顧客を取り込もうと努力し四苦八苦しています。サッカー選手をアイドルみたいに応援する、いいじゃありませんか。最初は皆なんとなく「あの人かっこいいかも」位で好きになるものです。初めから「サッカー大好きです!」なんて人はいないんです。

• それが嫌がられているのかも・・・?3

ご新規さんが喜ぶポイントと我々が喜ぶポイントってもの凄く違うんです。我々からすれば「スタジアムの常識」であっても、彼らには全く違うように感じたり。我々が見せたいものと、ご新規さんが見出したものが異なる時が沢山あるんです。日本人が見せたい日本と、海外の方が見出した魅力って違うじゃないですか?

長くしつこくなってしまい本当に申し訳ないのですが、クラブやリーグも新規顧客を獲得しようと様々な努力を行っております。その芽をサポーター自身が潰さぬよう、どうか無心でやり過ごしてはくれませんか?もしくはご自身が立ち上がって情報を発信してはいきませんか?今は様々なツールがあります、その熱意を発信することで誰かしらがサッカーの魅力に気付いてくれるかもしれません。
    例えば「中年大歓迎!」キャンペーンを応援しているクラブで実施してもらえるように働きかけるのは如何でしょうか?そうすればご友人も誘いやすいかもしれませんし・・・

• それが嫌がられているのかも・・・?4

これが最後なので何卒ご容赦下さい・・・

私もとあるクラブのサポーターでボランティアスタッフをしております。もちろん固定ファンの方の熱意、応援は素晴らしいものです。ですがその「身内感」「サッカー仲間感」が新規顧客の参入を阻んでしまっている現状があります。

スタジアムは多くの方に開かれている場です。気軽に誰でも、サッカーを知らなくても、サッカーに興味がない人にも、お祭り騒ぎをしたい方にも開かれている場なのです。熱くサッカーを語るだけの場所ではないのです。(と、リーグ側の動きを見ていると感じます)
    単に気晴らしに賑やかなところに行きたい・・・色々な出し物がやっているから家族で見に行きたい・・・スタジアムに行くのはそんな気軽な理由付けでいいんです。(勿論サッカーも見てね・・・)

もしこの投稿をご覧になった方がいたら、ぜひ気軽にぷらりとスタジアムに遊びにいらしてください。お一人だって平気です。可愛いマスコットがいたり、おいしいグルメもありますよ。単なる暇つぶしだって構いません。もうJリーグのシーズンは終了してしまいましたが、また来季、この投稿を覚えていらっしゃたらぜひスタジアムへ!

• 寄りで勇姿を見せつける

某携帯電話会社のCMで見たんですけど、泥の中で必死にサッカーしてる方々、めちゃめちゃカッコ良くないですか?

TV中継だと引いた視点から大きく映すので選手たちの必死度合いが伝わらないんだと思います。

あのCMのように寄りばかりでは試合の展開がさっぱり分からないので、そればっかりってわけには行かないでしょうけど。

あまりサッカーを知らない人には、遠くで小さい人が何かやってるな程度の認識なんだと思います。

随所に寄りでスローモーションのかっこいいリプレイを織り交ぜるってのはいかがかしら?
    やっぱり勇姿を見てもらえる機会を増やしていくのが一番いいと思うのよね。

すごいことを必死でやってる!って伝わって欲しいですよね〜。

• そりゃまあ

若い女性アイドルを使うと飛びつくのは男性じゃないのかな?と
    個人的には思ったりするのですが。
    ファンがほぼ女性ばっかりっていう若い女性アイドルって早々いないでしょうし。

サッカーに限らず基本的には中高年はあまり熱心に誘われませんよ。
    先が短い人間よりこれから長くファンをしてくれて、子供を持てば子供も
    洗脳してくれる年代が一番おいしいのですから。
    いらないとはいいませんが、わざわざお金や時間を使ってターゲットにするほどでもないのです。
    熱心なサポーター女性を取り上げたら女性ファンが増えるっていうのも私にはわかりません。
    そんなことで興味持つってどういう感覚なんでしょう?
    あんまり熱くマニアックに語られたら返って逃げられると思うんですが。

• よくわかんないけど

夫がJリーグ好きで、毎晩テレビで見てます。某チームのファンクラブに入り、ちょくちょく試合も見に行ってますね。
    妻の私は…すみません、殆ど興味ありません。。
    ただ夫が楽しそうなので、良かったね〜と思うばかりです。

確かに、サッカーに興味なさそうな女性アイドルとのやり取りを見ても、私は全く興味持てません。
    ただあれは男性のためのキャスティングですよね?
    女性客獲得のためなら、男性アイドルを起用すると思うので…

私が見て一番面白い番組は、札幌の社長が元サッカー選手達とサッカーについて熱く語る番組です(笑)
    試合中継より経営とかサッカーの未来の話のほうが、なんか興味持てます。

• 最初はなんでも

普通にスポーツ新聞を宅配で購読している家に育ったので、自然にスポーツ観戦好きになりました(自分では歩くくらいしかしませんが)。
    実際見に行くのは野球位ですが、サッカーもラグビーも見に行ったことはあります。

私はいろんなイベントをやって新規のお客さんを増やすのはいいことだと思います。これから少子化だし、最初のきっかけはどうであれ、見に来てくれなければ始まらないですから。
    今ではおばさんの私でも、若いころはイケメンの選手を見てキャーキャー言っていたので、「全くスポーツの真髄を分かってない」と言われてましたから、昨今の○○女子と大して変わりなかったです。

実際、若い女の子がいるスタジアムは華やかでいいですよね。私の友達は野球観戦のサークルで知り合った人と結婚しましたし、今でもスポーツ観戦好きです。
    観戦マナーは守りつつ、ファンが増えることは歓迎したいですよね。

• コアサポ怖い…

時々スタジアムに足を運ぶレベル(今季調子いいので)の
    「ライトユーザー」にすると、コアサポ怖いんですよね
    試合前にゴール裏からわざわざ指定席のへんまでやってきて入場時は立てだの
    大事な試合なので俺たちも全力で!とか。
    正直温度差が全然違うので、ついていけません…

コアサポの言動には全く興味はないので(痛いとは思うけど
    スタジアムグルメの拡充とか
    カップル、ファミリーシートの設置とか
    かわいすぎるマスコットキャラにするとか
    試合前にイベントやるとか
    サッカーあんまわかんないけど、楽しそうだから行ってみようぜ、な雰囲気だと
    行きたくなるかなぁ。
    で、大事なのはその試合でかっこよく勝つことね(
    負けると正直「金返せ」な気持ちになるので…