出会いのある習い事とは?

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あきぽんにゃん

アラフォーになりたての者です。

現在、日商簿記2級の社会人講座に通っています(この時点では2週間後が試験なので終わりが近いですが)

若い方・同年代の方・年配の方・男女が均等にいますが、みなさん真面目に勉強され、しゃべるのは講師に質問をする時くらいで、それ以外は授業が終わると全員一人で帰られているという感じです。
別にピリピリしているわけではありませんが、知り合いができるという感じの場所ではありません。

習い事と言っても、そういうのを求めるには料理教室やスポーツ教室など、趣味のものでなければ厳しいのでしょうか?
しかし不純な目的で、本来のその習い事の趣旨をそっちのけで通うというのも気が引けます。

職場や知人の紹介もまず無理な状態です。
婚活パーティなどの類も苦手です
※酒やタバコ、「ウェーイ!」みたいなノリの場が苦手

アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガツガツせず普通ににこやかに

どんな習い事でも知り合いになれますよ。

早めに行って、「こんにちは。今日は寒いですね。」
    「そろそろおでんが食べたくなりますね。」とか
    「先週習った◯◯難しくないですか?」とか話しかければいいのに。
    男性に限らず、まずは隣に座った方にね。

私も20代前半で簿記のスクール行きましたけど
    いっぱい知り合いになりましたよ。
    講師にも「絶対一発合格したいので!」と沢山質問して
    合格報告したら、お祝いにご飯に連れて行ってもらったりしました。

市主催のアクアリズム体操2ヶ月間の時は
    おばちゃんたちに可愛がってもらって、ご飯の作り方教わったり
    知らないお店に連れて行ってもらったな。

腰痛体操2ヶ月間でも「最近、腰、調子よくなりました?」
    「こんな腰痛グッズがあるらしいですよ」なんて話しかけたりしました。
    そのうち帰りが同じ方面の方に食事に誘ってもらったり。

結婚相手を探してます!ってガツガツオーラ出さないで
    気軽に明るく挨拶してたら 相手から誘ってもらえると思いますよ。

私は20半ばで結婚したけど、40過ぎた今でも
    既婚・未婚・年齢・性別問わずニコニコ話しかけてます。
    知り合い増えますよ。

• そもそも、結果論ですよ

趣味の場の出会いというのは。
    同じ趣味を通して仲良くなり、交際に発展し、結婚しました。ってこと。
    結婚ありきではない。

普段の生活でも出会いがなく、職場や知人の紹介も難しいような人が、趣味で出会ってどうやって結婚まで持ち込めますか?
    そんなテクニックがあったらとっくの昔の20代に結婚してますって。

さっさと紹介所へ行って、同じように結婚願望のあるお相手と出会った方がよっぽど合理的です。

>※酒やタバコ、「ウェーイ!」みたいなノリの場が苦手

そんなの20代の合コンのノリでしょ?
    一体ターゲットはいくつなんですか?40代でそんな軽いノリの人はいないでしょう(笑)

• アラフォーなりたて?

アラフォーは30代後半から40過ぎくらいを指すので、なりたてってことは
    40歳でしょうか。
    他のテーマなら年齢は些事ですが、婚活では38歳と41歳ではかなり違いますよ。

習い事かどうかわかりませんが、夫が輸入大型バイク乗りでショップ主催のツーリングなどに妙齢独身男性がけっこう来ていました。
    免許が要るので自動車学校に行くだけでも出会いはあるかも。
    その後バイク購入、ツーリングやキャンプ参加で出会いに結びつくのでは、です。
    でも好きでなければ高価な上危ないのでやめといた方がいいです。

• アラフォーになりたてって

38歳でしょうか?

趣味の場で出会った人の話では
    ライブで同じアーティストが好きだった人と
    結婚した人がいます

マイナーであればあるほど良いかもしれません。
    トピ主さんは趣味はないんですか

もしも出会いだけを求めるのであれば
    やはり相談所が早いと思いますよ

• 理屈はおいといて

これまで大学院の社会人講座(職種に直結)、山登り同好会、音楽教室などの経験があります。

どこでも30〜40代の未婚、既婚の男女がおり、それなりに出会いはありました。特にスポーツ系は熱くなる分、異性との距離感は近くなります。ただ、そこから個人的な付き合いに発展するかどうかは、その人次第のように思いました。

アラフォ男性は消極的なので女性側から積極的に話しかけたり、お酒に誘うくらいじゃないとよい雰囲気にすらなりません。トピからしてトピ主さんはお誘いを待つタイプではないですか?それだと、来るのは既婚者からの変なお誘いばかりです。

アラフォまで未婚だったのにはそれなりの理由があるはず。まずは待つ姿勢から責める姿勢へ意識を変えて、さらに実践に移さなくては発展的な関係は望めません。今いる社会人講座で同年齢の異性がいるなら、エレベータで「お疲れ様です」と話しかけてみましょうよ。

勉強のこと、試験のこと、仕事のことetc.共通点はそれなりにあるのだから、会話を繋げましょう。そういう姿勢が出会いからご縁へと繋がります。

実行あるのみです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 習い事より相談所

まず、婚活パーティーに「ウェーイ」のノリなどありません。

出会い目的で習い事をしたいということですよね。
    習い事とかサークルで出会いを探すって
    正直、バクチですね。
    可能性はゼロではないけど、そもそもそういう目的の場ではないので出会いたいなら非効率です。
    入ってみていい人がいなかったら辞めてまた次の習い事を探すんですか?
    アラフォーなりたてってことは35歳だと思いますが
    出会い目的ならまずは相談所では?
    サークルや習い事は、出会いについてはあったらいいな〜ぐらいで心の隅に置いて
    自分がやりたいことをやってみてはいかがでしょう。

• 何を求めて集まっているか

その違いでしょうね。

トピ主さんの簿記講座に来る方は、友達や異性を見つけるために来てる訳じゃないので、それが普通なんだと思います。

逆にネットなどで仲間を募って、一緒に山登りとかスポーツとかの趣味なら、恋人探しの人も多いでしょう。

でも単なる遊び相手になる異性探しの、けしからん男性もいますから・・・

安全安心な紹介を望むなら、やはり結婚相談所が一番近道で手っ取り早いですよ。

• 資格のための講座

資格のための講座って

取得のために必死なのですから、出会いとか基本的に無理でしょう。

いわゆる趣味のための講座とかスクールで
    グループレッスンというかみんなでやるもので
    探したらどうですか?

スポーツ系サークルとか、ノリは色々だと思いますが
    まずはそのスポーツをやって、その延長で
    打ち上げ・飲み会とかまで参加して
    親睦を深めるものでしょうし

基本、趣味のサークルってそういうものでしょう。

サークル内の男女交際等にやさしい所と
    きびしい所があります。

後者だったら「男漁りに来てるんじゃねえよ」と
    ハブにされるかもしれません。

あれもイヤ、これもイヤで
    婚活パーティーもイヤなら、結婚相談所しかないのでは
    ありませんか?

他力本願では自然な出会いはありませんし
    もちろん白馬の王子様もやって来ませんよ。

• まず

習い事を出会いの場にすること自体が難しいと思います。
    習い事ということは、それを習いたくて通っているので、人との交流や出会いを求めていない場合が多いからです。

習い事の場で出会う人もいるでしょう。でも、そういう人は習い事じゃなくても、何処でも誰かと出会います。
    まぁ、これが20代ぐらいの若者が大勢いる習い事とかなら、若者同士の恋が芽生えるとかありそうですが。

中年以降で男性が習い事をしている絶対数も、かなり少ないような。
    “習う”のではなく、自分の趣味に自分で向かう場合が多いと思います。

やはり出会いを求めるなら、出会いを目的とした場所が一番てっとり早いです。
    婚活は苦手と言っているくらいですから、それほど切羽詰っている感じじゃありませんよね。

• そーね

将棋、囲碁、書道、などは?

• 勉強系は無理では…

たとえば料理やスポーツ系など趣味の習い事なら、本来の目的以外に
    出会いもあれば…と期待して入会する人は少なからずいると思いますが
    勉強系でそういうのを期待して通う人はまずいないでしょう。
    資格を取りたい、勉強したいという一心で通うと思いますので
    何かのきっかけで話したりしない限り他の受講生に話しかけることすらないのでは?
    ただ、話しかけられるのが嫌という人はさほどいないと思うので
    これ、と思う人に思いきって話しかけてみてきっかけを作る…というのは
    アリなんじゃないでしょうか。それが出来なきゃそこでの出会いは無理かも。

どうしても出会いが欲しいなら、習い事の趣旨そっちのけでは気が引ける…
    などと言ってる場合ではないのでは。
    紹介は無理、婚活パーティーが苦手で、一人でバーになども行けないようなら
    あとは趣味の場くらいしか出会いはないのでは?
    でも同年代の独身男性がいそうな趣味…というのは探すの難しそう。
    資格を取るような講座じゃなく、もっとラフでそれでいてサラリーマンがいそうな
    座学講座なんてないかな?ディスカッションとかするものなら話しやすそうです。

• うーん

私は主婦で、大人のピアノを習ってます。個人レッスンです。習い事は、出会いの場では無いと思います。
    私は、女友達がもう少し欲しいですが、今の友人との出会いの場は、職場でした。男女の出会いは、やはり職場かな?

• 出会いを求めて趣味を選んでもいいと思う

その代りほかの生徒に迷惑をかけないようにね。

同じ習い事でも カルチャーセンターにするのか?個人教室にするのか?一般のサークルにするのか?で メンバーは違ってくると思います。

一番で愛があるのは 一般のサークルでしょうかね。
    先生がいなくてグループで学んでいるみたいな?

山岳部出身の人って独身多くないですか。
    個人的には 割と好みです。
    私の周囲の独身男性も 山登りやトレッキングなどに親しんでいる人が多いなあ。
    皆さん高学歴高収入です。

ただ女性に興味があるかというと・・どうかなあ。

習い事の種類もそうだけれど どこで習うかも重要ですよ。
    逆に年配者が多いところで 【うちの息子にどうだろう】的なご縁もあるかと。
    前に仕事で年配者の方が多かった仕事があったんですが、息子に〜甥に〜と
    縁談の話がすごかったです。

仕事なので丁重にお断りしましたけれどね。

頑張ってください

• サークルとかは?

スポーツのサークルに入っていますが、最近はサークル内で結婚する人が増えてきました。趣味が一緒なところは話が合いますしね。

• 楽器のグループレッスンは?

いえ、行った事ないんですけどね、
    私は20代である楽器を個人レッスンで習い始めて、その後アマチュアオーケストラに入りましたが、まぁ何ともアマオケというのは出会い目的のような人々が沢山居たので驚きましたね

現に沢山のカップルができてましたし、結婚も多かったし。

アマオケに入るに至らなくても楽器のグループレッスンだと仲良くなりやすいと思いますよ
    ただやっぱり、その楽器をを好きで上達を望む前提が必要かと思いますけど

• 出会いは資格系より趣味系では?

アラフィフから水泳を始めましたが、
    こんな歳で、出会いを求めている訳でもないのに、
    所属のスクールや出場した競技会の反省会など、
    仲間ができる機会に事欠かないですよ。
    そう簡単に上達できませんし、奥が深いので、
    真面目に取り組めば、生涯スポーツになります。
    趣旨から逸れることなしに出会いの輪になります。

• 俳句の会

入会している者ではないので想像でしかないです。きっと在籍者は老若男女、年代も幅広くいそうで、選り取り見取り(笑)。

比較的年齢層が高い人も多そうなので、
    「ウェ〜イ!」的なノリはなさそうですが、そんなの関係ねぇーかな?。

• 昔、簿記講座(確か・・全10回?)に通っていた事があります。

多分、トピ主さんといた環境と似たような感じだったと思います。

はっきりは忘れましたが、講座後に近くに座っている人達(7人位)を誘い合って、お茶しながら今日の授業のわからないところを質問し合ったりしていました。

あと、講座が終了してから約1ヶ月後に試験だったのですが、講座が終わる少し前クラスメイトに「この講座が終わっても勉強を続けたいのですが、どなたか定期的に集まって勉強してくれる方いませんか?」と誘う方がいて、同じ曜日・時間・講座を行なっている場所から近い公民館を探して勉強会をしました。
    試験が終わった日、『お疲れ様会」もしましたし、さらに上級を目指した者同士集まって次の試験に向けて頑張りました。ちなみにその中で、1組の30代後半のカップルも誕生してましたよ。

実は、私は習い事の先生をしていますが、習い事の種類ではないように思います。生徒さん同士を引っ張る”誰か”がいないと、仲良しにはなれませんね。しかも、勉強会目的の誘い方じゃないと引かれて終了です。

指導者の立場として、不純な動機で習い事を始めるのはあまり勧めたくないですが、勉強の先に恋愛があるのは良いと思います。

• 受け身ではむり

>みなさん真面目に勉強され、しゃべるのは講師に質問をする時くらいで、それ以外は授業が終わると全員一人で帰られているという感じです。

当たり前ですよ。
    みなさん、簿記を学びに来てるんですから。
    トピ主さんは、何を求めてそこへ行ってるんですか?

>習い事と言っても、そういうのを求めるには料理教室やスポーツ教室など、趣味のものでなければ厳しいのでしょうか?

そういうのとは?
    はっきり書いてください。

>しかし不純な目的で、本来のその習い事の趣旨をそっちのけで通うというのも気が引けます。

つまり「そういうの」=「不純な目的」ということなんでしょうか?

習い事で友達を作ることはできると思います。

気に入った人がいれば、自分から話しかければいいだけ。

ですが、トピ主さんは、自分からは誘えないのですよね?
    待っていれば声がかかるような美女でもなさそうですから、どんな趣味を始めたところで、進展はのぞめないでしょう。

自分からは誘わない、紹介してくれる友達もいない、パーティーや賑やかな場が苦手ときたら、受け身ではどうにもなりませんよ?

受身なくせに、必死すぎて怖いです。

• うーんやめましょうよ

気持ちはわからなくもないけど、出会いありきで習い事を始めるの本当に迷惑なんでやめましょう。

いざ習い事はじめて、行けそうな男性がいなかったらすぐ辞めるの?
    習い事って常連さんたちなどもいてそれなりの空気感が出来上がってるのに、出会い目的でトピ主がやってきてお目当ての人にアプローチかけて、空気壊したりすることもあるんですよ。まじで何しに来てんだこいつ、っていう目でしか見られませんよ。

出会いほしい、でも婚活パーティはいや、でしたら結婚相談所しかないでしょう。心からお勧めします。

• 子供のころ好きだったことや得意だったこと

子供のころ好きだったことや得意だったことを思い出してみて下さい。
    ポスターを描いて賞を取った、作文コンクールで入賞した、
    足が速くて徒競走はいつも一番だったとか。
    その中に、もう一度やってみてもいいなと思うものありませんか。

絵画や小説などの文科系、歴史散策や街めぐりのようなハイキング系、
    剣道や空手などハードな体育会系まで、
    今のカルチャースクールやサークル活動は何でもあります。

出会い目的オンリーでいやいや活動していては、長続きしないので逆効果、
    少しでも興味が持てそうなサークルに入ってじっくり続けて、
    信頼できる仲間や知人を増やし、自分も楽しみながら、
    出会いや紹介の糸口をつかむという長期戦でいきましょう。

• 女の習い事には女しかいない。

簿記講座は習い事じゃないんじゃないかな。
    期間限定だし、みんな友達つくる気なんてないから。
    おっしゃる通り、出会い目的なら趣味で余裕のある会じゃないとムリです。
    別に目的は不純でも、習い事は習い事でまじめにやって
    その中で出会いを探したらいいんじゃないのかな。
    トピ主さんだって、習い事のお稽古はさっぱり上達しないのに
    異性にばかり話しかけてくる男性とかイヤでしょ?

今から始めるなら英会話がお勧めです。
    お稽古系(お茶、お花、美術、料理等)は女ばかりだし、
    スポーツ系はやる気か経験がないと厳しい。歌も基本女が多い。
    しかし、英会話ならビジネス目的の男性がいます。仕事にも役立ちますので是非。
    英語パーティーとか海外交流会とかあるので仲良くなりやすいしね。
    スクールの人と外国人バーとかも行きましたねぇ。

• 英会話はどうでしょう?

グループで行う英会話はどうでしょう?
    英語ですが、自己紹介をしたり相手のことを聞いたりできます。
    会話をしないと成り立たないので必ずします。
    そうすると終わってからも必然的に会話していきます。
    難点は結構お金がかかるという点でしょうか。
    私は時間が自由に選べるクラスだったので毎回同じ人と会うわけではなかったこともあり、うまくいきませんでしたが、後輩は英会話学校で会った人と結婚しました。
    ただアラフォーだとお相手が独身の確率は定かではありませんが。

• 1人で行動することかな?

30代後半で結婚したので趣味にかける時間は長かったと思います。
    習い事はいろいろしましたがすべて出会いはあった気がします。
    水泳が得意だったのですがジムに行っていたときも、市民プールに行っていたときも体育会系のおじさんから同じ齢くらいの男性によく話しかけられましたよ。ストイックに5−6キロ黙々と泳いでいたのが親近感が湧いたみたいです。
    あと英語以外の語学の教室でも結構連帯感が生まれ仲良くなるとか。
    友達とつるまないで一人で参加していたからかな?
    ただ、そういう出会いで会った人と後日食事に行っても人間的に??な人が多かったです。
    運動に打ち込んでいる男性って変わった人が多いかもしれません。
    数打てはあたるかもしれませんが・・・。

• 行動あるのみ

私の友人は、文学サークルに、入りました。なんと、同じメンバーの、甥を、紹介されて、めでたく結婚。お相手は、銀行員。友人朝子は、サッカーの、サポーターで、ホームゲームを、応援し、試合終了後の、ごみ拾い中に、サッカー場の、管理会社の、人と知り合い、来春結婚です。行動あるのみです。サッカーのサポーター同士で、知り合い結婚は、なん組も、います。

• アラフォーなら、結婚相談所の一択しかありえません!

趣味で結婚相手見つけようと思ったって、時間がかかり過ぎます。
    1日もムダに出来ないアラフォーなら、結婚相談所の一択しか無いですよ。
    相手が決まれば、アドバイザーがせっついてくれますから、結婚は早いです。
    因みに私は、夫と相談所で出会って2ヶ月で結婚を決めて、その半年後に挙式入籍しました。

• 中学生の塾じゃないからね…

指導を聴講する形の勉強の場といってもさ、中学生の塾のようにはいかないよ。
    成績を上げさせたいとか、合格させたいというものを生徒個人に向けずに
    クラス全体に向ける先生の存在があるうえで、狭い世界に住んでいる中学生が
    別の世界に住む人と交流を持てる場だから成り立つだけだからね。

教養を身に付ける学習系の勉強の場においては大別して2つに分かれるでしょう。
    講義型と討論型です。
    講義型は他人が何を考えているかが不要の場、
    討論型は他人が何を考えているかこそが目的とも言える場です。
    つまり相手を少しでも知ろうと考えるのはどちらかは明白ですね。

同業種の集まる会、異業種の懇親会といった情報を欲しがる場、
    例えばディベートをするサークルなどであればどんな考えを持っているか誰もが興味をもつ。

そんな場であれば、知り合いになる程度までのハードルは低いでしょう。
    (異性と知り合いが出来るか、交遊が続くかは別)

スポーツやボランティアなど1つの目的を皆で目指すものは知り合いが出来やすいのは確か。
    でも、異性との出会いでなく人の輪が大きくなるという二次的な効果が大半だと思いますよ。

• ダンスあるいはスポーツ系ですかね。

異性関係とくれば肉体ありきだからカラダを使う趣味だとお互いに自然とアピールし合うことになります。

文化系だとどうしても若い子か美人以外は空気みたいなものですよ。

趣味の出会いというと、自然な出会いを演出しようってことですかね?

機械的に場所と時間を共有することによって、やりとりするうちに仲良くなって…と。

まあ、形はどうあれ、パーティーでもお見合いでもそうでしょうが、要は当人の魅力次第。

同じことをしたって結果は個人の実力に左右されるのはいうまでもありません。

• 不純な動機

そんな気持ちで参加するのは真面目に習い事をしたい人たちに失礼だし邪魔。

何かを習うことを目的とした人が集まる場所に婚活目的の人が入ってきたら迷惑。

婚活は婚活目的の場所で。

アラフォーでそんなことも分からない?

• 趣味の会

出会いですか。
    日商2級みたいな資格講座でなくて良いのなら
    民謡、三味線、社交ダンス、卓球、グランドゴルフ等は?
    若い人がやっても良いのでは?