• ホーム
  • 担当美容師の退職 今後どうすれば。

担当美容師の退職 今後どうすれば。

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マカロニ

初めまして。
一年半お世話になっていた美容院さんが年末で退職される予定だと聞きました。独立されるそうです。
美容院業界のタブーで、独立先の店名などは教えられないと言われました。
一年ほど美容院を渡り歩き、やっと見つけたお気に入りの美容院でしたのに、とても残念です。
いま悩んでいるのが、新たに美容院を探すか、別の担当さんをつけて頂くかです。
毎月髪を切りにいくのですが、ここ5年ほど髪型を変えていないので、正直どんな美容師さんにお願いしても仕上がりは大差ないような気がします。今通っている美容院は、値段、スタッフさんの接客態度、お店の内装も気に入っています。
美容院とって、退職したお客さんがそのまま固定客に残るのはどうなんでしょうか?退職した美容師さんの固定客だと雑に扱われそうで。気にしすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

私も、何もかもお任せしていた美容師さんが出産退職されました。
    本当に信頼していた方なのでショックでしたね。

私にとって、美容院を一から探して常連になることはとてもハードルが高いことです。
    ですから、お店を変えずに、担当だった方から次の美容師(男性)さんに引き継いでもらうことにしました。

私の自宅が遠方(超田舎)で、子どもの長期休みに合わせて帰省した時にしか美容院に行けないという自分勝手な客なので、その事情も快く理解していただいています。
    別に、雑に扱われてもいないと思います。
    どの美容師さんもプライドがあるでしょうから、きちんと対応されるでしょう。

とはいえ、美容師さんとの相性もあるでしょうから、担当を指名しないで通うというのはどうですか?

• どうしてもその担当さんにお世話になりたかったら

私も美容院はどこでもいいいいタイプでないから主さんのお困りの気分分かるわ。

その担当さんこちらから連絡先を渡すしかないよねー。
    知られても差し支えないメアドとか渡すとか。
    それくらいしか思いつかない

• タブーなんですか?

ええーそうなんですか?
    美容院業界のタブーなんですか?

私の行っている美容室の店長のブログを時々見ていますが
    自分の美容室から独立して店を持って辞めた人のお店の宣伝してましたよ。
    ○○さんが独立して辞めますが今後ともよろしくお願いしますって。
    店長が宣伝しているという事は店でも「独立するのでよろしくお願いします」って
    指名している人には言っていると思います。(私は店長指名しているのでわかりませんが)

タブーなんですか。
    宣伝している自分の行っている美容師さんはとてもいい人だとわかりました。

店が気に入っているのであれば店長(or店歴最年長)を指名してみてはどうでしょうか?

• 新しい

担当さんも大して変わらないと思いますよ。

だからそのままその美容室に通ったらどうですか?

どうしても気に入らなかったら、でいいんじゃないの?
    お店を変えるのは。

• その担当美容師さんの新しいお店に行けばいいだけ

よく言いいますよね、独立先の店名などは教えられないって。
    だけど今は大抵の美容院はHP作りますから、何月頃にオープンか聞いておき、その美容師さんの名前で検索すれば新しいお店がわかりますよ。
    ・・・って、私は美容師さんに言われました。笑

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そんなことで悩む?

元が誰の担当の客だろうが、残って通ってくれたらありがたいんじゃないですか?
    迷惑なんて思わないでしょう。

面倒だし、そのままそこに通えばいいと思います。

• なんらかのSNSでやり取りはお願いできないですかねー?

まあ、そういう顧客引き抜きのような事は表立っては難しいでしょうから
    さらっと共通の趣味やらなんやらの話題を振ってみて、
    あくまでそれをとっかかりのふりしてダメ元でfacebookやらtwitterやらの、
    連絡をつけようと思えば付けられるような方法聞いてみたらいかがですかー?
    いけますかね…??
    独立なさるならホームページも作られるだろうし
    そうしたらお名前検索だけでヒットしそうな感じもするけどなあ

美容師さんもまた一期一会、ご縁は大事にしたいですよね!
    トピ主さんがうまくいくよう応援してます!

• うん・・?

>退職した美容師さんの固定客だと雑に扱われそうで。気にしすぎですか?

気にしすぎです。
    むしろ退職した方についていって止めてしまう人も多い中残ってくれて「ありがとう」状態だと思いますよ。
    美容院にとっては大事なお客様でしょ。
    お客連れて止めてしまう人が多いから、独立先を教えない〜なんて暗黙のルールがあるんでしょうから。
    残ってくれるなら大歓迎でしょう。
    むしろ「担当変わっちゃってすみません」てな感じです。

• 私も。

美容師さんに退職されてしまいました。
    私はその美容師さんにラインの連絡先を教えて貰っていたので、退職する事、新しいお店の連絡先を教えて頂いてます。
    タブーなのですね、知らなかったです。

私は行く先を教えて貰っていたので同じ美容室へは通いませんが、例え同じ髪型にするのでも、美容室は変えない方が良いように思います。

私は美容師さんが退職し、次に行く美容室が完成するまでの間、違う所に行きましたが、トリートメントの質なんかも、美容室によって全く違います。施術も違うし。
    正直、行って後悔しました。

もし、同じ美容室で、ないがしろにされたら、そのときに変えたらいかがですか?

美容室を変えたら、使ってるシャンプー等も皆変わるわけで、髪質に合うかもわからないですよ。

まぁ、色々意見があるでしょうから、ご参考になればと思いまして僭越ながら、お答え致しました。

• 気にしすぎ

美容院自体が気に入っていて誰が担当してもそう変わりないならそのままそこに通い続ければいいのでは?
    辞められる美容師さんがいわゆる引継ぎをするのではないでしょうか?

私もずっと担当してくれてた美容師さんが退職する時、
    私はいついつまでですが、今後は○○へ引継ぎします。と紹介されましたよ。
    前任者はお客のタイプによって後任美容師を選び引き継ぐと言っていました。
    その時にこうこうこういうタイプの美容師さんがいい等要望も言いました。

私も美容院の設備や雰囲気が好きで、髪型自体は誰が担当してもそう大差ないため
    選んでもらった後任の美容師さんのままずっと通い続けていますよ。

• へー

業界のタブー?
    知りませんでした。もちろんお店でおおっぴらにしゃべるわけには
    いかないと思いますけどね。
    20年くらい前に通った美容院の担当さんが実家を継ぐということで
    退職される時は大体のことは教えてもらいましたよ。
    そちらには行きませんでしたが。
    お店を出す場所や、開店予定の日など教えてもらえれば
    今はほぼわかりますよね。
    独立するならオーナーでしょうから、名前も出すはずですし。
    通えそうな場所なら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    いつ頃開業ですか?って聞いて濁されたら来てほしくないのかなと思ってやめておきます。
    ちなみに私は担当さんが退職した後2回くらいで結局やめてしまいました。

• タブーなんですか?

私も美容師さんが独立したり退職したり・・・よくありました。次の人を探すのって大変ですよね。

私は6年くらい同じ美容室に通っていましたが、担当が3人変わりました。

1人目・・・独立 自分のお店の宣伝DMもきました。
    が、いかずそのまま通っていた美容室で次の店長になった方が担当になってくれました。

2人目・・・退職 なんでも自宅から美容室が遠くて通いきれなかったとか
    またもや次の店長の方が担当になってくれました。

3人目・・・美容室の入っていたSCが閉店に伴い、美容室も撤退。担当の方は独立
    1人目の方と同じように自分のお店のDMを送ってくれましたが遠かったので通っていません。

というわけで独立した方はみんなDMを送ってくれました。
    新しい担当さんもその後よくしてくれましたよ。

現在は息子のママ友さんが美容師さんだったことを知りその方に紹介してもらい通っています。
    私はロングヘアで髪型も大して変えてませんがやっぱり美容師さん選びは大事かな。
    ママ友さんが予約がとりにくくほかの方でお願いしたことがありますが散々でした。

• タブー??

タブーではないと思いますよ。

夫が行っている美容院の担当者、1人目の方が独立されるときも(この方のお店は遠方で行けなかったのですが)担当者が代わり、その2人目の方が独立される時も、きちんとそれぞれの担当者からお話がありましたし、独立して店をかまえる…とハガキも頂きましたよ。

タブーなんて初めて聞きました。

今、夫は堂々と(笑)2人目の担当者のお店に通っていますよ。

トピ主さんは、タブーということを、直接、担当の方に聞かれたのでしょうか?

どうしてもあなたがいい!と言えば、例えタブーであっても、教えてくださるかも。

がんばってくださいね。

• そんなタブーないです

>美容院業界のタブーで、独立先の店名などは教えられないと言われました。

そんなタブーはありませんよ。

考えられるのは、その美容師さんは、トピ主さんには、新しいお店に来てほしくないんだと思います。

そんなはずない、というのであれば、トピ主さんから連絡先を渡しておきましょう。

トピ主さんに来てほしければ、開店したときに連絡が来るでしょう。

なお、そのお店に通い続けても雑に扱われることはないと思いますよ。

• 気を使っていただいたことはある

私自身は、美容院をちょくちょく変えるし、美容師さんが代わってもあまり気にならないタイプです。
    引っ越しが多いからという事情もありましたけど、そういう変化になれておいた方が困ることが少ないと思っているので。
    いろんな人の環境がいろんな理由で変化しますから。

かつて、2年ぐらい通っていた美容院で担当の方が独立された後、再び伺うことにしたら、「xx(かつての担当者)は退職しましたが、それでもよろしいですか?」と尋ねられたことはありました。
    私は気にしなかったので、いいですよと言い、そのまま通ってました。
    違う美容師さんとの出会いも楽しいものだと思います。

• こっそり

連絡先とメモをわたそう。
    私の担当も独立しましたが、別の担当に行き先を聞いて連絡先わからずでした。その店に行かなくなった所、しばらくして美容師さんから連絡ありました。

• 毎回引き継ぎ

近所の同じ美容室に25年通っているので、今お願いしている方で、たぶん六人目くらいですね。
    支店があるので転勤の場合もありますが、女性は結婚や出産・男性は独立ですね。
    雑に扱われたと思ったことはないです。娘の成人式の着付けもお願いしました。
    色々気に入られていらっしゃるなら、そのまま通われてはいかがでしょう。