• ホーム
  • 話題
  • 甘酒は酒粕と麹、どちらで作りますか(駄)

甘酒は酒粕と麹、どちらで作りますか(駄)

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

小泉キュン子

酒粕にも麹にも甘酒のレシピが印字されているので気になりました。
一般的にはどうなのでしょうか?
酒粕のほうが手軽にできますが酸味が気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麹派

私は結婚するまで甘酒を飲んだ事がありませんでした。
    酒粕も食べた事がありませんでした。
    甘酒とか酒粕とかそう言う物が出ない家庭だったので、全く縁がありませんでした。

夫の実家では酒粕や甘酒が出る家庭だったようで、夫は甘酒好きです。
    結婚してから甘酒を初めて飲みました。

麹の甘酒はおいしいです。
    作るのが手間ですが…。

酒粕の甘酒は飲めません。
    作り方が悪かったのか、マズくて無理をしても飲めませんでした。
    酒粕は粕汁で食べる方がおいしいです。

• 誰に飲ますのか

我が家の夫は下戸なので米麹でつくった甘酒で無いと飲めません。
    作るのに少々手間は掛かるんですけどね。

私は甘いのが嫌なので甘酒はあまり飲みませんが、風邪を引いたときの夜は酒粕でつくる甘酒なら良く寝れていいですね。

• 父の郷が

日本酒の名産地なので、質のいい酒粕が常に身近にあり、
    甘酒をよく作っていました。
    恥ずかしながら大学生になるくらいまで、
    本当は麹で作るものなのだということを知らなかったくらいです。

麹の方が優しい味になりますね。
    でも、手軽なのでやっぱり酒粕で作っちゃいます。

• お米から

自分では作らないけれど、買っています。
    お酒が苦手なので、お米から作った甘酒が好きです。
    甘くて美味しいし、子供でも飲めます。

• 酒粕派です

麹で作る甘酒の甘みがあまり好きではなく
    酒粕で作るほうが好きなので。
    でも一般的には米麹派のほうが多そうですね。
    酒粕の酸味はあまり気になったことがないです。
    酒粕によって味が違うかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両方好きです。

確かに私も思います。
    両方甘酒ってラベルが付いているものが多いですね。

全く違うものなのにね。

私は日本酒が好きなので 酒粕(大吟醸とかの)で作ったりします。
    糖類と生姜を必ずいれます。

実家は 炊いたご飯に麹です。
    子どもの頃は炬燵に 大きなお鍋が入ってました。

優しい甘さで美味しいですね。

酒粕の甘酒に酸味を感じたことは無いんですよね。
    酒粕といっても 色々な味がありますから、いろんな種類を取り寄せてみるのも手ですよ。

• 粕は滓

>酒粕にも麹にも甘酒のレシピが印字されているので気になりました。
    >一般的にはどうなのでしょうか?

本来は、米麹で米飯(うるち米だけじゃなく、もち米を2〜3割入れるとおいしい)を発酵させたのが甘酒です。
    酒粕を水に溶かして甘味を付けたものは、似せモノ(詐欺的なモノ)です。

>酒粕のほうが手軽にできますが酸味が気になります。

酒粕の保存状態が悪いと、残っていたアルコールが乳酸発酵して酸っぱくなります。たぶん、粕の中にわずかに含まれる油分は酸化しているでしょう。
    私は、そういう似非甘酒は飲みません。

• 麹派

酒粕も麹もそれぞれ利点があるようですが、私は酒粕の甘酒は苦手で.......。
    子供の頃から我が家で出てくるのは酒粕の甘酒ばかりなので飲めませんでした。

昨今の麹ブームで麹版甘酒を今年初めて飲みました。自然の甘みにハマりました。夏は手作りして夏バテ防止に毎日飲み、お陰で無事に夏を超えました。

• 今夜は飲みたい

甘酒の季節ですね。
    日本酒が苦手な人は、酒粕の甘酒も苦手な人が私の周りには多いですね。
    私はどちらも作って飲みますが、どちらもフードプロセッサーで、つぶつぶを滑らかにしてから飲んでいます。

酒粕のほうは温めてから最後に砂糖を入れて好みの甘さにします。
    「酸味」と書かれているのは もしかして砂糖を入れてから火にかけていませんか?
    酒粕と麹と両方あるときは、砂糖の代わりに2つミックスして甘味にすることもあります。
    今年の夏初めて冷やした麹の甘酒をいただくことがあって、これもいけるとハマってしまいました。
    1年中楽しめそうです。

• 私は麹でつくります。

• 麹のが好き

母が作ってくれてたのは酒粕のです。家族みんな好きなので大きな鍋いっぱいに作って飲んでました。

でも神社とか外で飲むのは麹のが多いかと思います。そして私は麹の甘酒のが好きです。なんか米のつぶつぶが甘味を醸し出していて……

それぞれの良さがあるのかな〜

• どっちも甘酒ですが

酒粕は文字通り日本酒を作ったかすなので、アルコールが結構入ってますが、麹の方はノンアルコール。

お正月にお寺とかでふるまわれるのは酒粕の方、茶屋みたいなところで売っているのは麹の方ってイメージがあります。
    お酒が入ってるからか、酒粕の方があったまる気がします。

私は元飲んべえですが、酒粕は嫌いなので酒粕の甘酒は嫌い。
    麹の方が好きですけど粒々が苦手なので、麹で作ってミキサーにかけてます。
    ここ最近の甘酒ブームで、甘酒は夏にもいいと聞いてからは、もっぱら冷やして飲んでます。

• 酒粕が好き

一般的にどちらが多いかは知りませんが、私は酒粕の甘酒が好きです。 下戸なので、アルコールはしっかり飛ばします。

• 米麹派です

米麹で作ってます。
    アルコールが苦手なのと、子供にも飲ませているので。
    ほどよい甘みでおいしいです。
    米麹で作るのも、そんなに大変ではないですよ。

• 私は麹派

同居していた祖母が年に2、3回大量に甘酒を作ってくれました。
    その度に「これでもか」と言うくらいに飲んでいました。

大人になって地元から遠く離れたところに住むようになり、
    冬にスーパーに並ぶ甘酒を数回買いましたが、どれも口に合わない。
    「祖母は特別なレシピを持っていたんだ」と思いながらも
    そういうことを2、3年に1度繰り返していたら、去年友人が
    「甘酒には麹から作るものと酒粕から作るものがある」と教えてくれました。
    麹の甘酒が若干お高い気がします。
    それで安めの酒粕のものを選び、祖母の甘酒と違うと思っていたのです。
    それはそうなる訳ですよね。
    でも麹の甘酒も祖母のものとは違う気がします。
    やっぱり特別なレシピがあったのでしょう。

今年の頭にヨーグルトメーカーを買いました。
    それで甘酒を作れるから甘酒を飲むために買ったのですが、
    まだヨーグルトしか作っていません。
    ちゃんと麹を買って冷蔵庫に入れているのですが・・・。
    今年中にはそれで甘酒を作りたいです。

• 甘酒と言えば麹

甘酒って麹で作るものだと思っていました。子どものころいつもこの時期になると祖母が作ってくれてましたので。酒粕で作るのもあると知ったのは大人になってからです。
    長年麹の甘酒に親しんできたし、酒粕で作ったのを飲んだらまずかったので、私にとって麹で作ったのが本物の甘酒で、酒粕で作ったのは偽者の甘酒という位置づけでした。
    でも去年、酒粕で作られたある甘酒を頂いたらとても美味しかったので、酒粕もアリと思うようになりました。

• 甘酒作りました

こんにちは

昨夜、トピに触発されて甘酒作りました。酒粕の。

酒粕を溶いて甘味はつけずに仕上げ、カップに注いでから甘味を足しています。今回は冷蔵庫にあった黒蜜を入れてみました。風邪気味でしたので体が暖まりました。

もとの日本酒の個性が出るんでしょうね、酸味も渋味も、日本酒の辛味も感じる甘酒でした。私はその複雑さが好きです。

鍋に残った甘味をつけていないものは、甘酒に飽きたら豚汁に足します。おいしいですよ

• 甘さの由来

酒粕の甘酒の甘みは、つまり後から加えた砂糖そのものの甘さですよね。
    麹の甘酒は米のデンプンが醸されて糖に変わったもの。
    私はその甘さが好きです。
    家庭で作る「甘酒」は好みにすればよろしいと思いますが、「甘酒」として供するなら麹のものにしてもらいたいと思います。

• 米麹で作る甘酒のほうが好きです。

米麹でつくる甘酒は、甘くても、虫歯になりにくいように感じます。あくまで、自分の経験ですが、酒粕と砂糖で作った甘酒は、歯垢ができやすいです。

米麹でつくる甘酒は、アルコールもないですし。私は、アルコールに弱いので。

• 麹派の方が多いようですね

皆さん、書き込みありがとうございます。
    麹派の方が多いようですね。
    健康にも良いので今度、ゆっくり時間をかけて作ってみようと思います。
    ありがとうございました。