同僚と打ち解けるには

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

こころ

30代女性のこころと申します。
1年前に転職して今の会社で働いています。今の会社はかなり歳が上の方が多い職場で、気を使う日々です。
隣の部署にいる男性社員が唯一年齢が近く、入社時期もほぼ同じため、仲良くなれたらと思っています。
仕事で接点がかなりあるため話す機会はあるのですが、私が不器用かつ元々あまり冗談や雑談が苦手なのでいつも用件のみで話が終わってしまいます。

何か打ち解けられるきっかけや話題作りのヒントはないでしょうか。
アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなんですか?

異性としてお近づきになりたいのなら
    それはそれで恋愛テクニックというか
    色々やり方はあるでしょうね。

でも職場で色々雑談をする相手が
    欲しくてその男性と仲良くなりたいと
    思っているのなら
    そういうのは止めといたらって
    思います。

自分でも仰っているように
    不器用な人が無理やり話そうとしても
    うっとうしいと思われるだけかも知れません。

そもそも職場で仕事の話が出来るんだったら
    それで十分じゃありません?

• 別に相手は隣の部署の男性である必要はないですが・・・

当たり障りのない話題といえば
    お天気とニュースです。

• 冗談も雑談も苦手なら

仕事の話しとけば?
    仲良くなっても、一緒にいると疲れると思いますが?

そうではなく、お付き合いしたいなら
    普通に告れば?

• 仕事しようね

隣の席ならまだしも隣の部署でしょ? えっと、会社は仕事する所だし、そんなこと考えてないで黙々仕事したらいんじゃないでしょうか?

• 仲良くって…

仕事以外の話題なんか必要ないよね。
    まさかの恋愛対象で『仲良くしたいんですぅ♪』だとしても、転職して1年、同期入社でその状態なら、向こうはトピ主に興味ないんじゃない?
    トピ主が既婚者で、そんなつもりが無いなら尚更、仲良くなる必要はない。なんで無駄に意識してんの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うん…

相性合う人なら自然に仲良くなります。
    齢や入社時期が近いなんて理由で仲良くなりたいとか頑張られても正直鬱陶しいです。
    職場で無理くり打ち解けるきっかけとか話題作りとかに注力するのやめてほしいです。
    全然合わない人にはりつかれる側の気持ちも考えてほしい。

• 話題作り

北の還暦おじさんです。
    話題作りは大事です。
    その男性社員(Aさんとして)が好きな話題を見つける事です。
    例:プロ野球、サッカー、ゴルフ他スポーツの話題はいかかですか?
     特に、野球は好きな球団があれば話題に事かきません。
     車の話題・・・好きな車種があれば、何かと続きます。
    まず、話題を持ち掛けて、好きな話題を掴む事です。

• トピ主さんが仲良くなる基準は年齢何ですか?
    年齢が近いから仲良くしましょうと言われても困りますけどね。
    微妙な年齢差より思いっきり離れちゃった方がやりやすい面もありますし。
    特に娘さんがいる女性は優しく楽しく話せる人が多いです。
    娘さんやそのお友達たちとたくさん関わってきたので年齢差がある女性とも
    話しやすいのだと思います。
    まだ他の女性たちともロクに話せないのに、隣の部署の男性になんて危険じゃないですか?
    噂立てられても仕方がないですよ。
    その男性にアタックしているようにしか見えないでしょうから。
    そっちが目的なんでしょうか?
    私がツバつけておくわって。
    その男性も仕事しづらくて困るでしょうね。

• 会話のきっかけがひとつあればいいのでは

初めまして。勤続35年のおばちゃんです。

職場の方と打ち解けるのは、相手に興味を持つのが基本パターンかと思います。おばちゃんたちは、根掘り葉掘りプライベートを聞きまくります。

でも、スマートに距離を縮めるなら、ひとつずつ質問するのはいかがでしょうか。
    朝通勤時に見かけたら、「何線で通勤していらっしゃるんですか?そうでうか、私は○○線です。では。」(相手が話し出したら聞くけど、反応が薄ければ終了)
    昼前後なら、「○○さんは、お弁当派ですか?外食派ですか?そうですか、私は毎日○○なんです。では。」(同上)
    帰宅時なら「○○駅は近くていいですね。(または、遠くて大変ですね)お疲れ様でした。」

この程度の数秒の会話で、次は通勤電車の話題(混むとか、遅延したとか)か昼食の話題(好きな食べ物や旬のメニュー)で会話ができるようになります。

これくらいの会話はすでにしていて、もっと仲良くなりたいというご希望でしたら、改めてレスしたいと思います。

• ええっと

同じ部署の人たちはかなり歳が離れているから打ち解けられなくて、よその部署の歳の近い人なら話したことが無いけど積極的に打ち解けたい。ということですか。

それはちょっと、、幼稚すぎませんかね。

職場で気を遣うのは当たり前で、相手の歳など関係ないと思いますよ。

周りの方から見ても、隣の部署の若い男性とだけは必死で仕事と関係ない話題でコミュニケーションをとろうとする姿は良くは映らないと思います。

先ずは一緒に仕事をする人から、ではないでしょうかね。職場の人間関係構築って。

• 何目的?

仲良くなって愚痴こぼす相手にするつもり?
    隣のデスクじゃなく隣の部署ってのが意味不明。わざわざ雑談しに行くの?怖いんだけど…。
    『相手が迷惑するかも』とは考えないのな。まさか『彼とよく目が合うので…』『なんか照れてるみたい』って勘違いしてて、アプローチするつもり?トピ主の目的がさっぱり分からない。

• 中途でしょ?

新卒で入社後から研修や飲み会など行動を共にする機会が多かったなら
    同期意識で連帯感を抱くのも分かるんですが、
    中途で別部署で仕事だけの接点の人に入社時期とか年齢とか関係ないと思います。
    それも入社直後で話す相手が全くいない時期の話ではなく、
    1年も経って今さら中途の入社時期とか持ち出されても…?

書かれている雰囲気的に少人数の職場かなと思いますが、
    他の人が年上だからと変な壁を作って打ち解けず
    同年代を理由に異性と妙に距離を縮めようとする人がいたら
    ちょっと引かれると思いますよ。

職場の信頼関係はまず仕事がきちんとできることから。
    変に話題づくりなんて考えるより、報連相をきちんとこなして
    周囲ともうまくやっていける人なら普通に好印象持たれると思いますが。
    それともそれ以上の関係を狙って
    一気に距離を縮めたいという質問なのでしょうか?