• ホーム
  • 店頭カウンターでの肌年齢測定と見た目年齢

店頭カウンターでの肌年齢測定と見た目年齢

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

肌子

アラフォーの私、先日化粧品売り場の店頭カウンターで肌の状態を測定してもらいました。内容は、水分値・油分値・明るさ・キメ・しみの数が分かり、項目ごとに肌年齢が記載されていました。
 結果は、何とどの項目も30歳以下の肌年齢というものでした!。が、現実では実年齢より老けて見られることが多く、父と歩いていた時に母と間違われたこともあります。
まさか、測定器がサービスしてくれたのか!?と思いましたが、このギャップはどこから来るのでしょうか?。
 また、肌年齢測定を受けられたことがある方は肌年齢と見た目年齢は同じだったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

デパートなどの化粧品カウンターで見て貰ったことは有りませんが。

美容皮膚科で計測して貰った年齢が、20歳でした。当時の年齢34歳!

でも、当方ニキビ肌で喫煙者(今はやめました)、美人でもない私は一緒に行った友達に「40歳くらいなら良い方だ、みんな実年令より10歳くらい上だよー」と言ってたので、結果報告したら、何だか気まずかったです。

現在45歳、十分年寄りな顔してます(笑)

• そりゃ違う

当たり前ではないかと思います。
    いくらお肌がぴちぴちでも、地味な服を着ておばさんのようなヘアスタイルに姿勢が悪いと老けて見えますよ。
    逆に肌が多少緩んでいても、メイクと表情で溌剌として流行りをうまく取り入れたセンスある服装でいれば若く見えます。
    見た目年齢って、全体のトータルな雰囲気だから肌年齢とは無関係です。

• いつも年齢より若い

診断、いつもー5歳です。
    これ微妙で60.55歳どう?
    ー10歳で丁度いいよね。
    美容液をたっぷり使ってるといいようです。
    若く出て、これで普通。

• 髪と服装と姿勢

見た目年齢を左右するのは、まず髪です。
    分量、色、痛み具合で若くも老けても見えます。
    肌なんてごく近づかなければ判別できません。多少荒れていても化粧で隠す事も出来ますから、スッピンの肌がいくらみずみずしくても、殆ど見られる事はないです。視力の弱い人が多いし。

その次に服装と姿勢ですね。猫背はものすごく老けて見えますよ。

• オバサンでもお肌つるつるの人はいますから

あなたもそうなんじゃないでしょうか。

肌年齢が若い=美しい、見た目が若い  じゃないんです。

女性は服装や髪形でも年齢が出ますからね、大変です。
    雰囲気や立ち振る舞いも関係しているでしょう。

それにあの検査機って信用できるんでしょうか。
    私はイマイチ疑問です。
    良かった時には、「この状態を維持するためには〇〇を」
    悪かったときは、「改善するためには〇〇を」

どちらにしても押し売りされそうな気がします。

でも良かったじゃないですか。これからは肌年齢は若いのよって
    周りに言えますね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 表情や話し方は大事

見た目は肌質で決まるわけはないでしょう。
    肌がつやつやのお婆さんはたくさんいますから。

シミがあったりニキビ跡があったりしても、
    パーツの配列が理想的だったり、笑顔がさわやかだったりすれば、若々しく見えます。

見た目の若さには、表情や目や口の動きなど、動線も大いに関係しますよ。
    また髪型や姿勢なども。

私は肌は美しくはないですが、5才差の姉といたら、こちらは娘さん?とよく言われます。
    全体的な雰囲気だと思います。

• ホウレイ線かも? 肌は外見も中身も綺麗なのでは?

乾燥肌で水分量が少なく化粧水を良いの変え美容液、乳液、クリームを手を抜かずに毎晩きちんと塗るようにしたら途端に数字が上がって年齢が10歳若く出ました。
    でも目の下の弛みが減るわけでも、ほうれい線が消えるわけでもないので年相応に見られてると思います。
    R50です。

トピ主さん、顔立ちもあると思います。正直ね。
    ただ、実年齢より若い肌なら輝きがあると思いますよ!
    今は、上の年齢に見られてるかもしれないけど実際にその年齢になった時に若く見られるんじゃないですか。

体型、髪型、色、洋服も関係してくるから、見直ししてみるのもいいかもね!
    お父様と歩いている時、どういう服装だったですか?

• 老け顔?

肌が艶々のお婆ちゃんもいれば、肌がボロボロの若いお嬢さんもいますよね。
    トピ主さんのお顔を見る事は出来ないので何とも言えませんが
    トピ主さんが老けて見られるのは、単に「老け顔」だからじゃないの?

• うーーーん、えーーーと。

肌年齢ってお肌のきめとかシミとかお肌自体の診断ですよね。

見た目は、、、目鼻立ちとか顔の造作で見た側が持つ印象ですよね。
    キレイとか、かわいいとか。

なので、お肌はきれいなのだけれど目鼻立ちで損をしているということではないでしょうか?
    ヘアスタイルや化粧を変えたらグッとお若くなるのではないかと思います。

• お肌と筋肉

トピ主さんが測定してもらったのはお肌の質だけですよね。年齢を顕著に感じさせるのはシミとか毛穴ではなくシワとかタルミでしょう。
    これは顔の筋肉が重要なので、測定した結果と見た目年齢は違っていても当然に思います。
    あばただらけでも若い人は若いでしょ?

• 私も不思議に思う

四十代半ばです。
    肌測定では季節によって多少違うものの、水分も油分も不足気味、
    きめは流れていて良くない。メラニンは普通と出ます。
    しかし、いつ測っても変わらないのが肌のハリ。
    同年代より相当高い(良い)らしいです。
    水分も油分もキメもダメなのに・・・?
    友達がみんな悩んでいるほうれい線もないし、シワもほとんどありません。
    たるみは多少あると思いますが・・・
    あの測定は何なのだろうか?と毎回思います。

私はいつも実年齢よりかなり若く見られるらしいのですが、肌に限って言えば、
    シミ・シワ・たるみがあまり目立たないからだと思います。
    もちろんメークで化けていますけどね。
    それと、髪が多くてツヤツヤで白髪がないからかな。

トピ主様は、肌診断がすごく若いのに老けて見えるという事なのですが、
    目に見えるシミ・シワ・たるみなどはどうですか?
    年齢の推定に肌は重要ですが、それ以外の条件も大きいですよね。
    メークや髪形・服装などが少し地味とか?
    姿勢があまり良くないとか、そもそも顔の造りが大人顔なのかも?
    見当違いだったらごめんなさい。

• 年齢は肌だけが決定するわけじゃない

私は若く見られます。
    肌年齢は歳相応。

見た目って肌がキレイなだけじゃないでしょ。
    髪のツヤとか、スタイルとか、立ち振る舞い。
    トータルで「若く見える」「年上に見える」じゃない?

トピ主は肌は若いけど、トータルで見るとそうでもないってことよ。

• 若さ=トータルで判断

髪型・体型・ファッション・声・雰囲気なんかのトータルで年齢を推察しますからね。

肌が綺麗な綾瀬はるかさんだっで20歳には見えないし。

でも肌年齢若いって悪くないと思います。

良かったですね。

• 当たり前

>このギャップはどこから来るのでしょうか?。
    当たり前でしょ。判断基準(見てるもの)が違うのだから。

トピ主の肌年齢は「水分値・油分値・明るさ・キメ・しみの数」で(各々)見ている、突っ込みどころはあるけど。
    見た目年齢は「水分値・油分値・明るさ・キメ・しみの数」で見てないでしょ。
    「態度、歩き方、スタイル、ファッション」等で見るんだから当たり前。

見ての通り、違う判断基準だからね。

実年齢だって、生まれた年を見てるだけだからね、肌年齢や見た目年齢とは別なものを見てる。

別なものを見てるんだから違う結果が出るのは当然です。