年下彼氏の結婚願望

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みつい

年下彼氏が結婚を決意する時はいつなのでしょうか?

私27歳、彼氏25歳、交際期間は約1年になります。
周りでも交際1年で結婚した子もいるので、やはり私もそろそろと思ってしまいます。

彼は交際期間1年で結婚・一生を決めるのは早すぎるという考えです。
言いたいことはわかりますが、結局決められなかった時、私はどうなるの?とか、1年付き合えばだいたいお互いの性格もわかるじゃないかともやもやします。

でも年下の彼に結婚のプレッシャーをかけてしまう自分も嫌です。

もう少し様子を見たいとは思いますが、どうしたら彼氏に結婚の意思を固めてもらえるのでしょうか?
こういった経験がある方のお話も伺いたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一年だと猫がかぶれる期間だと彼も知っているのでは

だいたいしかわからない相手と結婚したいと思う人の方が少ないですよ。
    彼が35歳なら1年くらいで結婚決めて欲しいと思うのは分かりますが
    人生経験の浅い25歳に1年で結婚を望むのは酷というものです。
    結局結婚が決められなかったら、それまでの縁だということです。
    それが嫌なら30代の人とお付き合いをすれば良いのでは?

• うーん…いつなんでしょうね

私の場合は付き合って5ヶ月でプロポーズで10ヶ月で入籍、1年目で式だったので…

プロポーズも、意思というならもっと前から決めてたって言ってたんで、決めたのは、もっと早かったみたいなんですよね。

自慢とかではなく、こればっかりは人それぞれなので一概に言えないってことです。

早い人もいるし、何年付き合っても決心しない人だっている。不思議ですよね。

気持ちは分かりますけど、もう少し様子見てはいかがですか。一緒に新婚の友人宅へ遊びにいくとかどうでしょう。お前んとこは?まだしないの?とかそういう話になるかもしれません。

どう転ぶかは分かりませんけど、結婚てタイミングもありますから、あまり焦らない方がいいかなとは思います。

• 一押し二金三男

お金ありますか?
    意思を固める、本気でいいの。
    積極的にいきましょう。
    一押し、彼に恋愛結婚知って学んでもらう。
    相手を知る、人間を学ぶ、一緒に作ろうと。
    作られていれば守ろう。男には言わなくちゃ。

• そんな方法は無いと思いますよ。

男女の結婚適齢期の差があるので、彼は後5年くらいは独身でもOKと思っているでしょうし、おそらく彼の友人、同年代の同僚達も独身者ばかりでしょうから。
    体感として2歳年下なのではなく、5歳年下の22歳ぐらいに思った方が良いです。

2年付き合っても煮え切らないのなら別れると自分の中で期限を決めても良いかもしれませんね。
    それを相手に言うのではなく、あくまでも主さんの胸の内のみで決める事だと思います。

• まだ27歳だよ・・・

そんなに結婚を急がなくても・・・と思います。

交際期間1年での結婚は
    25歳男性にとっては早いと思います。

>周りでも交際1年で結婚した子もいるので、やはり私もそろそろと思ってしまいます。
    トピ主さんがこう思うのと同じで
    彼も『周りは交際2〜3年でも、まだ結婚してないし
    俺もまだまだ』と思いますよ。

25歳で2〜3歳下の女性とお付き合いしてれば
    お相手は、まだ22〜3ですからね。

トピ主さんの周りの話をして急かすと
    『ああ、やっぱ住む世界が違うなぁ・・・』と思われて
    逃げられますよ。

>結局決められなかった時、私はどうなるの?
    いや、結局決められないような相手とは
    一生添い遂げるなんてムリですよ。

お付き合い1年で結婚となると
    彼親の目も『彼女が年上だから急かしたのね・・・』
    となりそう・・・。

自然なプロポーズを待てないの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏のまわりが身を固め始めたら

その気になるのでは?

都市部か地方かお住まい不明ですが、
    都市部だと平均が30前後ときくので、あと5年くらい先ですかね。

>年下の彼に結婚のプレッシャーをかけてしまう自分も嫌
    >結局決められなかった時、私はどうなるの?

彼と結婚、天秤にかけて結婚の方が重いのなら
    彼を諦めて、すぐ結婚してくれる人に鞍替えされたほうがいいのでは?

• 交際1年は結婚のタイミングにベスト

ぶっちゃけ1年の交際ぐらいが、結婚するにはちょうどいいです。

お互いを理解出来て、尚且つまだトキメキや勢いもある。

あんまり交際が長くなると、マンネリになり勢い無くなりますから。

私も年下の彼氏にプロポーズされたの、交際1年でした。

その前にも年下と付き合ってましたが、結局交際が4年になり、私がプロポーズ急かしても煮えきらず破局しました。

勢いを無くす前に結婚に進めるとイイですね。

• それよりも

いかに自分が愛されているのか、あるいは彼女としてだけ(結婚まで考えられない存在)なのか見極めたらいいのでは?

• 結婚したい相手ならしてる

今現在、彼にとって貴女は今すぐに結婚したいと思える相手ではないのでしょうね。

貴女が結婚したい理由は具体的に何ですか?
    周りの知人が結婚したから?
    子供がすぐにでも欲しいから?

う〜ん…。
    だいたいの25歳くらいの男性で結婚なんて、あまり現実的なものではないでしょう。

どうしても彼に結婚の意思を固めてもらいたいなら、結婚することのメリットの提示でしょうね。
    何かあります?
    貴女と結婚してのメリット。

• 男性の25歳

大卒で会社員してるとしたら、やっと一人でやっていけるようになったかなーという状態ではありませんか?

対してトピ主さんは27。
    交際一年で結婚するカップルもいるでしょうが、
    それってあなたの周りの何人中何人?
    彼は、一年付き合ったくらいではトピ主さんとの結婚を決意できるほどのものがない。

つまりそういうことでしょう。
    (逆説的に、彼女と結婚すればきっとすごく幸せになれる!と彼が思えたらいいんだと思います)
    トピ主さんが結婚したいのは、彼だから?
    「私だってもう27だし、一年付き合ってんだからいいじゃん」というのじゃありませんよね?

• お見合いの話が来ている

とでも彼に言ってみたら?

それでも 反応が無かったら愛されていません。

次の人にいったほうがいいです。

• 焦らずに

私は26歳で1つ年下の彼と結婚しました。交際期間は6年。
    つまり彼は25歳。彼は結婚はもう少し後でもいいのでは?と言っていましたが「どうせ結婚するんだからいつでも一緒」という私の意見に同意してくれた…と思っていました。が、後々「俺はまだ結婚したくなかった」と言われ、浮気、子供作る作らないでもめる、など結局10年後に離婚しました。今、振り返ると、私が主導権を握りがちな関係を作ったことが私の反省点です。
    男の人は単純です。相槌ひとつ、御礼ひとつでバカみたいに優しくなります。また、離れると近づきたくなる、近づくと離れたくなる、という習性が女性より強い。だから、まずは少し距離を置いて、自分の趣味を広げたり、別の友達との時間を増やしてください。彼と一緒のときは将来(結婚)を視野に入れた発言より、今を楽しむ姿勢で。どんなに彼が無知でも上から意見を言わない。何しろ相手は25歳なんだから「まだ別の人とも付き合いたいんだろう、遊んでくればいいよ、でも私が一番なんだから」くらいの気持ちでゆったり構えて。私は交際5年でもうすぐ再婚するパートナーがいますが、この気持ちを忘れず彼に接し幸せに過ごしてます。

• 結婚願望があるなら歳下男と付き合っちゃ駄目

結婚願望のある若い男は歳上とは付き合いませんよ。
    結婚願望がないから、そこまで考えてないからこそあなたと付き合ってるんです。

結婚について考え出すのは彼が30を超えて彼の友人たちが結婚しだしてからじゃないですか。

• 多分

多分、本心では男は30過ぎるまでは結婚したくない、
    最大限妥協して、女性は29まで待たせていい、と思っているでしょう。

トピ主のもやもやは年下と付き合った以上仕方ないように思えます。

>1年付き合えばだいたいお互いの性格もわかるじゃないか
    つまりとトピ主は1年で結婚したくなるような相手ではないってことです。

いちかばちか、今結婚する気がないなら、他を探す、と言ってみればよいでしょ。

• いや・・・

25歳で結婚する男性はあまりいないでしょう・・
    1年でもう十分って・・
    いやいや、その前に25歳の男性はそんなに結婚に焦ってないですから。
    何年付き合ったとか関係なしに、「30歳頃で十分」とかって感じじゃないですか?
    呑気な人は35歳までには・・って感じで、女性とは全然感覚違うと思いますよ。

25歳なんてまだまだ遊びたい盛り。
    結婚願望が薄い人相手に「1年で十分でしょ」はまったく通じないかと。

決められなかった時私はどうなるの?なんて焦っているのなら、初めから年下男性なんてチョイスしなきゃいいんですよ。
    あなたと同じくらい焦ってる30オーバーの男性を対象にしたら早く決めてくれるんじゃないですか。
    25歳と付き合っておいて、婚期が少し遅くなることを覚悟してない時点でどうかと思いますよ。
    私の友達は7歳年下と付き合ってましたけど、結婚したのは彼が35歳になってから。
    年下相手にするならそれまで待つ覚悟くらい必要でしょう。

焦ってる人は他行きましょう。

• どうしたらいいんでしょうねぇ

トピ主さんの周囲では、トピ主さんと同年代くらいで結婚してる男性は多いですか?
    もしそういう環境なら、トピ主さんのお考えも無理はないのでしょうが、少なくとも私の周囲だと、25とか27で結婚を考えてる男性というのは皆無に近い状態です。
    もし同じような状況なら、それが答えだと思います。

ただよく考えてみたら、私の夫は私と結婚したときにまだ26くらいだったと思います。
    だから、方法がないわけじゃないと思うんですよね。
    私の場合は、交際を始める時点で(私のほうがもう30すぎだったので)、今からつきあうなら結婚を見据えてでないと、という話をしました。夫もそれには理解を示してくれて、結果として交際開始から2年後に結婚しました。
    要するに、最初からそういう話になってるかどうかなのかもしれません。

トピ主さんの場合、彼はトピ主さんと結婚してもいいかどうか、まだ決めかねてるようですよね。
    まずは結婚してもいい相手だと認識してもらわないといけないということになるように思います。

もし結婚してくれないなら別れてもいいのなら、私のように、結婚前提じゃないとつきあえないと言ってしまってもいいと思うのですが。

• それは、

貴女の都合で彼氏はもっと色々見極めたいのでしょ。
    私はどうなるの?ってその時はその時でしょ。
    もしかすると来年その気になるかも知れないし3年経ってもその気にならないかも知れない。
    何とも言えませんね。
    不安のあまりプレッシャーかけすぎると彼は重たがって逃げてしまうかもね。貴女も見極めが大事って事ですね。

• 無理でしょう

男25歳、まだまだ自由を謳歌。無理でしょう。
    まあ、不安なら、どうするか聞くしかないね。
    それでだめなら、バイバイ。

信じて待った方が無難かと思いますよ〜

• 年下を

選んだ時点でそういった事を考えなかったのですか?
    今、あーだこーだ言うと逃げられますよ。
    こんな事言うなら、付き合う時に、結婚前提でなければ付き合わない早めにしたいというべきだったでしょ。
    男性25歳、結婚はまだ と考えても全くおかしくないと思います。

あなたも彼が信じられないなら早めに次、探すべきだと思います。

• 期限を区切ることです

半年なり1年の期限を決めて、それまでに結婚を決断できないのなら別れますと言うこと。

ダラダラと付き合って、気が付けば40歳手前ということはあり得るのです。
    そのときに別の出会いを求めても相手を見つけるのは困難ですよ。
    特に女性はなかなか決断できない傾向が強いと思います。

決断できない人間はチャンスを逃がす、というのが私の信条です。

• 彼氏さん逃げてー!

うちの息子ならトピ主さんとは絶対に結婚させません。
    自分が早く結婚したいから、相手の気持ちは無視?
    だいたい、友人に一年で結婚した人もいる、という数少ない、自分に都合の良い情報だけを元にするとは(笑)
    彼が結婚した後で後悔してもトピ主は平気なんだね。恐ろしい。
    私は出会って2ヶ月で高学歴&高収入&性格最高の夫にプロポーズされたけど、落ち着いてよく考えるように言いましたよ。
    あー、トピ主さんは自分に自信がないんだね。
    だから騙してでも結婚しちゃえばこっちのもの!って思ってるんだね。

解決方法は、、、
    【半年以内に結婚して!嫌なら今すぐ別れる!】と言えばいいよ。

• その彼貴女と結婚しようなどとは考えていない気がします。

貴女の言う通り一年付き合えばお互いの性格は分かります。でもその彼が結婚を決意しない事は貴女との結婚はありませんよと遠まわしに言っていることと同じです。次にいった方が貴女のためだと思いますよ。今決断できない事はこれからも決断できないという事です。貴女との結婚は。

• 無理。

彼に結婚の意思を固めさせるなんて周りが頑張っても無理でしょう。
    彼があなたと結婚したい、手放したくないって思わない限り難しくないですか?
    一生を決めるのは早すぎるというのは、今はあなたと付き合っているけれど、この先もっと可愛い素敵な若い子ちゃんが現れるかも!?って思ってるってことですよ。

現状はあなたは結婚がしたい(誰とでも可)、彼は結婚したくない(あなたとは)。
    ってことでしょう。

何年付き合ったから結婚ってわけではないのです。
    あなたと彼との間のこと。
    彼はまだ25歳と男性だったらまだまだ結婚するには早いですよね。
    それに対してあなたは27歳・・・・。
    結婚願望があるなら付き合う相手ではなかったように思います。

結婚がしたいのであれば婚活です!
    かろうじてまだ20代です!
    婚活市場ではまだ需要もあるのではないでしょうか。

• 私も1年では決められなかったわ

相手からは、交際1年くらいでプロポーズをされましたが、私の方が決心できませんでした。
    その後、1年かかってようやく返事を返せました。

彼の方が年下ですもんね、主さんの気持ちに共感は難しいでしょうね。
    彼の友人たちのの既婚率はどうですか?
    周囲に既婚者が増えて、子どもが誕生し始めると、彼の方も結婚を意識するかも知れませんよ。

• 他の男性も視野に入れる

私だったら、付き合って1年たってもそんな感じなら、他の男性も視野に入れ始めるかもしれません。彼氏にプレッシャーをかけるのは、マイナスにしかならない気がするのでやめた方がいい気がします。
    彼氏のことが好きで、できれば彼氏と結婚したい気持ちは分かりますが、結婚はタイミングともよく言われてて、お互いの気持ちのタイミングという意味も含まれていると思います。私は基本的に人の気持ちをコントロールすることは難しいと思っていますが、自分の気持ちなら比較的可能です。他の人に目を向けることで気持ちが少しは安定するかもしれません。

• 適齢期は人によりけり

世間一般では、男性25歳の結婚は早いようですね。

大卒であれば仕事が面白くなってきた頃でしょうし、世帯主になるほど
    給料も多くはないと思います。

トピ主さんが、結婚しても共働きで家計を支えると言えば、
    彼の負担も少しは軽くなるかもしれませんね。

急いては事を仕損じると言います。

早く結婚がしたいのか、彼と一生を共にしたいのか、しっかり見極めて下さい。

• 結婚の意思を固める時期

お付き合いをしている女性と結婚してもいいと本人が意思を固めたとき。
    又は結婚したいと熱烈に感じられる誰かとの出会いがあったとき。

もしかして、トピ主さんはお付き合いをしている人がいれば流れで結婚になるって考えていたのかな?

もちろん彼にとっては現在の彼女であるトピ主さんが彼の奥さん候補であることは間違いない。
    でも現状は「このまま嫌いにならずにお付き合いが続けば結婚してあげてもいいかもしれない女性」。
    今すぐは結婚はしたくないけど将来結婚をしたくなるかもしれないという存在。
    もっと交際期間を置いてトピ主さんを見極めたい彼にとっては当然トピ主さんのことを結婚対象として認識しなければ結婚をすることはない。

結婚をするかしないか決めていない相手に対して結婚の意思を固めるはずないのは理解できないかな?

このままお付き合いをして彼がその気になるときが来れば結婚をしてくれる。
    でもその気にならなかったら、もちろん結婚してくれない。

彼はこんな感じかな?

多くは自分の手で幸せにしたい、手放したくないから結婚してもらうんだけどね。

• とりあえず二つ。

当然ながら、彼が自発的にそう思ってくれる必要があります。

ひとつは、トピ主さんにベタ惚れさせること。
    サイコーの彼女で、今後もっといいのは絶対に現れない、そう思ってもらえれば結婚できます。
    トピ主さんの魅力次第。

二つ目は、気軽に結婚できること。余計な責任や拘束が起こると思ったら、よぽおどじゃないと結婚なんて積極的にしたいとは思わない。
    トピ主さんが経済力をつけて気前も良くなって、彼が稼ぐ苦労から解放される、また万一、離婚となっても彼はペナルティを負わなくてよい契約もする。
    得ばっかりで何のリスクも負担もないなら、好きだからまあいいかと結婚してくれるのでは?

恋人と結婚したいのにできない女性は本末転倒が多いのです。自分が結婚したいのに、自分が得する結婚をしようとする(出産子育ての都合とか)。
    自分が相手を欲しいなら自分が譲歩すべきです。でなきゃ、相思相愛で対等に付き合えてるんだからそれでいい話になる。
    自分が相手からせしめる気でいて、結婚してもらえないと文句をいう方がどうかしています。好きな相手を選ぶなら。
    始めから結婚前提でいいと来てくれたオッサンで手を打つなら筋も通りますが。

• えーっ。

彼に結婚のプレッシャーをかけるのは嫌だけど、彼に結婚の意思を固めてもらいたい。
    どうしても彼を自分の思い通りにしたいんですね。

どうして「私が結婚を焦らなくて済むにはどうしたいいのでしょう」とは思わないんでしょう。

>周りでも交際1年で結婚した子もいるので、やはり私もそろそろ…

この書き方では交際1年で結婚した子“も”いるけど、そういう子は少ない。
    ほとんどが交際1年以上で結婚している、ということでしょう。
    それなのに、無理やり“やはり”という意味不明な言葉を持ってくる。

傲慢だなぁ。
    同じ女性でもそう思います。

• 結婚はタイミングだからね

その彼は大卒ですか?
    大卒ならやっと社会人3〜4年目。
    単純に25という年齢だけでなく仕事で一番伸びる充実期でもあります。
    公私ともに順調であればそれを変えたくないのも普通です。

ですから何かしらの切っ掛けがあれば自分の身の回りを見つめ直す機会が訪れる。
    例えば転勤。当然、今までの交際は続けられないから何らかの決断が必要。
    他にも実家からの独立を考えたり、一人暮らしなら賃貸の更新の時期などもある。
    仕事が順調でも、それが伸びの部分でなく停滞しているときも何か変化を欲しがる。

そんな人生の中で大小の転機があると物事は動くものです。
    それは彼だけでなくあなたでも同じ。
    転勤や賃貸の更新・引越しなどがあれば彼と相談するでしょ?
    その相談の時に彼の1つの選択肢として一緒に住む(結婚)が入るかもしれない。

それ以外ではもっと将来像を話せるような仲にならないと話は進みません。
    この場合には交際1年でというのは難しいよね。
    これからのお付き合いがどれだけ日常の生活の一部となるか次第だと思うから。