• ホーム
  • 健康
  • 網膜中心静脈閉塞症、改善された方いらっしゃいますか?

網膜中心静脈閉塞症、改善された方いらっしゃいますか?

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ぱる

夫50代前半が網膜中心静脈閉塞症と9月に診断されました。

一般的には高齢になってからかかるものらしく、職場近くの眼科から大学病院にまわされましたが同じ診断でした。

治療方がいくつかあるようですが、治療のリスクと今の症状を鑑みると何もせず経過観察になり、月一回検査に通います。

気付いた時には左目に、一部水面に墨汁をたらしたようなニジミがあったようなのですが、近頃はベタっと黒い縦一本の線のようなものが出てしまったようです。

本人は私に心配をかけまいと、つとめて冷静にしていますが、知らされた時は「左が失明する」と何度か言い、今はたまに眼の話題になると「まぁ左は見えないんだけどね」といいます。

まったく見えない訳ではないようなのですが、最悪の事態を思わずにはいられないようです。

医師には、酒も煙草もやらないし特に「これはやめなさい」「これをしたほうがいい」という注意も無く、日々仕事をし日常を淡々とすごしています。

血管の詰まりが原因という事なので、酢を飲んだりと血液の循環に良いとされる飲食をしたり、下半身が太っていて体が硬いので柔軟をしたりしていますが、激務で滞りがちです。

目を酷使するなと言われる方もいますが、仕事柄PC画面を見ずには仕事になりません。
一人仕事なので担当を変えてもらう事はできません。

自然に改善された人もいれば、最悪失明になると聞きました。

改善された方、いらっしゃいましたら何か心がけた事などありましたか?

家族にどんな対応されて不快でしたか?またはうれしかったですか?

夫婦二人の家族で、あまり眼の事を心配するのも本人が気詰まりかと思うので、話題にあがった時に励ましたり、今はどんな感じ?と聞くくらいしかできません。
時々両目で見えにくいようで、左目を瞑っている時があります。
家族として何かできないかと思う日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞお大事に

同じ病気を経験しておりませんが、血流改善についてはイスクラの漢方とカポニーの松寿仙を私は飲んでいます。
    (漢方薬名は、各々で合うものが違うので書き込みません、ごめんなさい。)

下半身の柔軟性については、会社が休みの日に通える整体に通えると良いでしょうが、きっと既に検討済みですよね。
    ストレッチングボードおすすめです。
    ふくらはぎが柔らかくならないと腰痛は治らないと言われて使っています。
    乗るだけでストレッチでき、気持ち良いです。

• 高血圧と動脈硬化を改善する

眼科医から説明はなかったのでしょうか?
    高血圧はありませんか?
    減塩を心がけて、減量もしたほうが良いです。
    脂質を制限し、なるべく和食中心の食事を。
    高血圧は本症の原因のひとつですよ。

• 両眼ともなった経験者です

ぱる様、ご心配ですね。

当方、50代前半の女性です。

20代と30代の半ばに片方の目ずつ罹患しました。
    20代の時に右目、冬のある日、鏡を見てたらなんか焦点が合わないなと
    思いましたが、痛くもなかったのと仕事が忙しかったのでそのままにして
    いたところ、半月で右目の視界の上半分が真っ暗に。

あわてて眼科に駆け込んだところ中心静脈閉塞症と診断されすぐ入院、血液を
    さらさらにする点滴を一週間し、徐々につまりがとれその後レーザー治療で
    新生血管ができない治療をし、1ケ月で仕事に復帰しました。

2度目は30代半ば、冬の寒い日に重い物をもったのが原因と思われ、左目が
    なりました。あっという間に3分の1の視力を失い即入院。
    前回と同じ様な治療をしましたが、広範囲に眼底出血をしたため、生活が元に
    戻るのに半年、仕事復帰は一年後でした。

今でも部分的に失明してはいますが、矯正視力は1以上は有り、車の運転も
    仕事もフルタイムでしています。

長いので続きます。

• 両眼ともなった経験者です 2

続きます。

この病気は外から悪い部分が見えないため、本人にしか
    病状がわからず、又、失明するかもとの恐怖感から非常に
    不安になります。

部分的に見えないというのも、情報の処理速度が落ち、
    映画の字幕が理解しにくかったり、画面展開の早い
    映像を見ると吐き気がしたりなかなか大変でした。

しかし治療があってたのか徐々に見え方も落ち着き
    それに伴い気持ちも落ち着いてきました。

家族の方もわかりにくくて大変とは思いますが、
    寄り添ってくれるだけでも安心できると思います。

自分も年を重ねれば再発の危険も高まりますので
    今でも3か月に一度、通院しバイアスピリンも服薬
    しています。
    また、寒い時に重いものは絶対もたないように
    しています。

先生にも良くご相談され納得のいく治療ができると
    いいですね。

病状が落ち着かれる事をお祈りしています。

長々書いてすみませんでした。

あせらず、ゆっくりとお過ごしください。

• トピ主です

皆様、さっそくのレス・ポチ投票ありがとうございます。

ぴょん様

整体には2週に一度通っています。でもシャレにならないくらい硬いです。漢方とは気付きませんでした。ストレッチングボードとともに本人に提案してみます。
    乗っているだけでストレッチができるなんて夫には理想的です。
    いつも疲れているので、ストレッチに関しても夫が継続してできるものを探していたの情報ありがたいです。

drみじんこ様

文字数の関係で書き込み不足ですみません。
    大学の付属病院で一通りの検査をした結果どれも正常値で、高血圧からでも糖尿からでもないと言われました。関係があるのかわかりませんが、梅毒ではないとも言われたと言っていました。

夫が医師に何か生活する上で注意事項等ありますか?と問うと喫煙者であれば止めなさいと言うんだけど、違うし…酒もやらないし特に注意することがないんだよね」と言われたそうです。

治療法を数種類説明されたようですが、どれも現在の状態からすると
    副作用のリスクの方が高いようで経過観察になったようです。

続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です2

drみじんこ様

食事に関してのアドバイスありがとうございます。
    元々和食中心で揚げ物は控えていたのですが、これからは塩分も気をつけます。

はるちゃん様

具体的な経験談レスいただき、ありがとうございます。
    20代と30代で両目罹患なさったとは、さぞ辛かったでしょうね。

どんな時にイライラするか、体に出るは不調、不安な気持ち恐怖、心がけている事、など等とにかく全て私にとっては知る事ができてありがたかったです。
    「外から悪い部分が見えないため、本人にしか病状がわからず」のくだりが「そうそう!」と家族の立場からですが共感(?)しました。

夫にもレスを読んでもらいました。
    その時に話を聞けたのですが、夫の場合左の方にグシャグシャとした黒い塊があり、視線を動かすとその塊も動くので、うっとうしいと言っていました。

文面からお心遣いも伝わってきました。
    家族として気張り過ぎないでできることをしていこうと思えました。

はるちゃん様もお体ご自愛ください。ご健康をお祈りします。

• 当てはまらなかったらごめんなさい!

見当違いな事かもしれませんが、体が硬い事について。
    睡眠時、呼吸が止まっていませんか?
    主人も疲れが取れにくく、毎週整体に通っていました。
    体も硬く「指が入りにくい」「ここに通う人の中で一番硬い」と指摘されていました。

「睡眠時無呼吸症候群」の治療(睡眠中、CPAPと呼ばれる機械で空気を送り込む)を始めたところ、
    きちんとした睡眠がとれるようになった為、疲れが取れやすくなり整体に通わなくても良くなりました。
    もし、無呼吸症候群の疑いがあれば、治療を始めることをお勧めします。
    その場合、無呼吸症候群と診断されると、生命保険に加入しにくくなるようですのでお気をつけ下さい。
    (条件付きで加入出来るものもあり)

トピ主さんのご主人に当てはまらなかったら申し訳ありません。
    どうぞお大事になさって下さい。

• トピ主です3

ヒロ様

「睡眠時無呼吸症候群」とは思いつきませんでした。
    実は以前からいびきをかいたり、鼻がつまって呼吸がとまり「ふがっんん」と苦しそうになる時が続く時があります。
    いびきをかいているので睡眠はとれているのだなと思うと、朝「良く眠れなかった」といい、頭痛がするといいます。

みずっぽいクシャミを連発して鼻をかむこともあるので、とにかく耳鼻科へと言うのですが、行きません。

ヒロさんのレスを読んでもらいます。
    保険の事まで心配くださり、ありがとうございました。