簡単な計算

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんご

40代の主婦です。
最近、簡単な暗算ができないことに気づきました。
小学生のころから大学卒業までは、人並みかプラスαぐらいの計算力だったと思います。

ところがここ数年前から、一けたの数が5個ぐらい、さらにそこに二けたが加わると暗算どころか、紙に書きながらでも間違えます。

これは加齢のせいですか?エクセルや電卓頼みの生活のせいですか?
どんどん馬鹿になっていく自分に辟易しています。
今からでもスムーズに暗算ができるようになる方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計算ドリルしましょう

認知症予防に計算ドリルが良い、と言う話がありますよ。子供と一緒に復習しましょう。

• 使わないと衰える

脳みそも筋肉と同じで、使わないと衰えますよ。計算に限らず、言葉も咄嗟に出てこなかったりとか、漢字も普段書き慣れていないとどんどん忘れます。

100マス計算でも大人の計算ドリルでも、なんでもやってみたらいいのではないでしょうか。

• そうかもしれない

頭って使わないとどんどんバカになっていきますよね。

ちょっとした計算なのにね。

私もあることをしなくなったら、計算力が落ちたなぁ〜と。

あることって、ゲームなんですけどね。

オンラインのゴルフゲームで、知り合い(ゲーム内)と一緒にコースを周るんです。

そのとき、どのくらいのパワーで打つかをざっくり暗算するんです。

ボールを打つまでに制限時間があるので計算は一瞬です。

たとえば、カップまでの距離が230y、高低差が8.5m、追い風7m。

これをバックスピンをかけてボールを飛ばす。

いくらの距離で打てばバックスピンをかけて近くにボールが止まるか?

いえいえ、ショートホールなのでホールインワン狙います。

制限時間は設定にもよりますが、一番短いと20秒。

その間に計算して打つんですよ。

もう何年もこのゲームをしているので計算は慣れているはずですが、

ここ数ヶ月、忙しくてゲームをしていなかったら、計算が遅いのなんの!

普段から算数の問題を時間を計ってやるなどしないと衰えるんでしょうね。

70代の母も毎日計算ドリルをして鍛えているそうですよ。

• やればできる

私は小さい頃から暗算が苦手でしたが、脳トレのゲームをやってから、計算がだいぶ早くなりました。
    やればできる、やらなければ衰える。そういう事だと思います。
    筋肉だって使わないと衰えるように、必要のない能力は衰えるものなんでしょうね。

• 私なら「電卓の達人」を目指します

>これは加齢のせいですか?エクセルや電卓頼みの生活のせいですか?
    加齢の可能性が大きいです。
    それと、日頃、このような計算が無用の生活が長かった。それで劣ってしまった。
    40代の主婦なら、遠くない将来に50代の主婦になります。 加齢による劣化が進みます。
    仕方ないです。歳なんですから。

>今からでもスムーズに暗算ができるようになる方法はありますか?
    積極的に向上を目指しますか。それなら「そろばん塾」に頼りましょう。
    私なら「電卓の達人」を目指します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧