(駄)タクシー運転手さんの対応

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

金平糖

最寄り駅から自宅だとメーターが上がるかどうか微妙な位置。
どちらにしろ稼ぎの良い客にはなれないので、止まる細かい位置は運転手さんに委ねています。

これまで嬉しかったのは、適度に会話しながらさりげなくメーターを止め最後も笑顔で送り出してくれた運転手さん。
なんだかなと思ったのは、 終始無言で、止めてと言った位置を明らかに越えてまでメーターを上げた運転手さん。
(どちらの場合も、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」等は伝えてます)

前者のような人に当たると、降りたあとも清々しい気持ちになれます。

タクシーでメーターが上がるかどうか微妙な位置で停車をお願いした時の運転手さんの対応、皆さんどういったパターンが多いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そりゃ、殆どのタクシーの場合、一期一会だから
    そういう風に気持ちよく乗降させてくれるのが一番ですよね、お互いに。

だけど、全てのタクシーがそういう風に営業してる訳でもなく
    仮に客待ちを頑張ったけど、運が悪くワンメーター客だったら
    無言になってしまうような気持ちも分からないではありません(苦笑)
    こちら(客)としても、近いんだから仕方無いじゃん…と思うしね。

私の場合も駅から自宅がワンメーターで微妙な所ですが
    普通な対応が多かったですよ。
    止めてと言えば、停まるし。

あまり気にした事はないかなぁ。

• 帳尻が合っている

かならず両方の場合があるんだと思いました。

• いるいる!!

うちも同じです!メーターがあがるかの微妙な所に家があります。

全く同じですね。運転手さんってツーパターンに別れるなぁと思っていました。

「あの街灯のところです」
    「はい、この家です」
    (ノロノロ通りすぎる)
    「通りすぎました。停めてください」
    ってほど、通りすぎる運転手さんに当たると、チリツモで稼ぎが変わるのか?それよりもまた乗りたいって思ってもらった方が稼げるんじゃないか??とか思っちゃいます。

ちなみに、車が停まっていてメーターに指を伸ばしているのに、メーターを止めず料金が上がった時は、「上がったぶんは払いませんよ」と言って払いませんでした。運転手さんはニヤケてました。
    こんな経験1回だけですけどね。

実家のある九州の田舎では、走り初めてからメーターを押し、目的地を認識したら(家だと3軒位前かな)メーターを切ってくれます。
    すごーく嬉しいですが、恐縮しきり。おじちゃんの稼ぎが減っちゃうよぉ、大丈夫?とか思っちゃいます。

• 圧倒的に後者

我が家も駅からぎりぎり1メーターです。

往路は住所を伝えてから「○○駅までお願いします。」といって頼むので運転手さんもわかったうえで迎車してくれますが、帰路は雨降りや夜など、明らかに嫌がられます。
    それが嫌で日帰りの時はいつも駅前駐車場(1日1000円)を利用します。
    2泊以上の時はちょっと離れた駐車場(1日700円)にするかタクシーにするか迷います。

• こんなことがありました。

タクシーが止まった後、手動でワンメーターあげられました。そんな?と思ったのですが、学生で若かったことと運転手さんが怖そうに見えたこと、そして広島市内という場所柄、黙って支払いました。

今思い出しても衝撃の光景でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 些細なことは気にしない

>最寄り駅から自宅だとメーターが上がるかどうか微妙な位置。
    >どちらにしろ稼ぎの良い客にはなれないので、止まる細かい位置は運転手さんに委ねています。

微妙な位置と知っているのはそこの住人だけ(トピ主サン)でしょう。運転手が、いちいち顧客の家の前が微妙な位置だと憶えているとは思えません。

>なんだかなと思ったのは、 終始無言で、止めてと言った位置を明らかに越えてまでメーターを上げた運転手さん。

車は急に止まれない。
    それに、たかが90円とか80円でしょ。

>タクシーでメーターが上がるかどうか微妙な位置で停車をお願いした時の運転手さんの対応、皆さんどういったパターンが多いですか?

我が家は駅からだと900円くらいです。メーターが上がると1000円弱。なので、いつも千円札を出してお釣りはもらいません。なので、メーターが上がると運転手は約100円の得をし損ないます(笑)。

• 雨の日や荷物が多い時助かる

メーターが変わるか変わらないかの微妙な距離なら変わっても仕方がないのでは…。
    それにメーターをさりげなく下ろしてくれたのは、おまけというかちょっとしたサービスでそれは義務ではないですよね。
    世間でいろいろ言われてしまうタクシーです。
    芸能人がよくバラエティー番組であげつらってますけど、そんな人ほど芸がなくて視聴者にサービスできてなかったり。
    どんなサービス業でも愛想いい人と悪い人がいるから本当は愛想いいほうがこちらとしては気持ちいいですけど、仕方ないです。
    料金・サービスより安全運転で乗り心地がよいかどうかのほうが気になりますし。
    私はあんなにタクシー乗り場で待機していてワンメーターでは悪いので、おつりはもらわないです。
    別にすごくお金があるとか善人ぶっているわけでなく好きでそうしています。
    いつも楽しくお話しながら(特に女性運転手さん)乗っていますよ。

• メーターを上げる動作が多いです。

カチンと来ます。750円が830円になります。殆ど750円になりません。めったにいませんが、メーターを止めてくれた運転手さんには800円上げます。チップとしてお釣りは貰いません。

我家迄二つのコースがあります。大通りを行く方法と路地をくねくね行く方法。路地が高くなるので曲がる前に言いますが、じっと見ている時もあります。海外旅行の行き帰りにトランクにキャリーバッグを入れてと頼んだ時の対応も見ています。その時気持ちよくしてくれたら僅かですが100円のチップ。主人と二人分なら千円を渡します。でも機嫌が悪い人や、遠回りした運転手さんには上げません。

微妙な場所に住んでいますのでタクシーに乗るときは必ず小銭を用意します。少し意地悪いかなとも思いますが相手もそうなんですから仕方ありません。

• わーーーかーーーるーーーーーーーー

同じような状況でよく利用します。

メーターが上がる直前のゲージが出ると、
    あからさまな態度を取る運転手さん、結構います。
    止まる必要のない信号で止まったり、急に歩行者に道をゆずったり。
    どうしようもなくなると、止まる位置を小刻みに探って、
    そのうちにメーターが上がった途端、きびきびと「○○円です!」って。
    いやそれはやりすぎやろ、と突っ込みたくなる事多数。

たった数十円のことですが、だからこそイヤな気持ちになりますね。

良い方だなあと思ったのは、ゲージが出た瞬間、
    「あ、これ上がっちゃうんで、メーター切っちゃうね〜」と
    さわやかに仰った運転手さんかなあ。

ストレスのたまる職業だと思うのですが、
    余裕をもっておられるんだなと尊敬しました。

• たった何十円かのために、恥さらしですよね

いますよね、メーターが上がるまでノロノロ走って停める運転手。さもしい根性ですよね。恥ずかしくないんでしょうか。

そういう時は降りる寸前に「良かったですね、メーター上がって」とイヤミたっぷり言って降ります。

• そっか

ワンメーターで乗ることはまずありませんが、私はメーターが寸前で上がってもいいです。
    ちゃんとその時にタクシーに乗ってますから。
    少し前に止めてくれる運転手さんも稀にいますが、すごく申し訳ない気持ちになってしまうので
    ちゃんと車を停めるまではメーターを動かしてくれたほうがいいです。
    終始無言でも気にしたことないですし、話しかけてくる運転手さんも好きです。
    嫌だった思い出は退院する時に病院から乗ったタクシーが灰皿に吸い殻山盛りで
    すごく臭かったことくらいですね。
    そろそろ指定場所だけどメーター上がるかなって時に運転手さんがどうするかなんて
    気にしてないです。

• そんな無茶な・・・

その日の運転の仕方やタイミングによって違うのが当然ですよ。

自分でわかるのなら 手前で下して貰えばいいでしょ?
    そんな微妙なタイミングのことで グチグチ言われてもね。

ワンメータ?分くらいのところで止めてくださいって言われても
    難しいのではない?運転手が自分の裁量で勝手にメーター勝手に止めていいわけがないよね。

自分で微妙だとわかっているのなら 例えば
    (次の電信柱のところで降ろしてください)とか 指定したらいいじゃない。

微妙な位置を指定したのは あなたですけど。

運転手さんもお気の毒・・

確かに 新入社員の頃 残業でタクシー使って帰宅することも多かったんですが
    大抵は5500円程度で済むのに、明らかに同じ道をぐるぐるされて 7500円だったことが一度ありました。
    若かったのと 深夜で人気が無い場所をぐるぐる回られて恐怖を感じたので
    何も言えなかったことがありました。

そういうのは悪質な運転手だと思いますが、微妙な位置でのメーターあがりは
    不可抗力だと思います。

• トピ主です

要領を得ないトピですが反応をいただきありがとうございます。

後者の運転手さんの気持ちもよく分かります。特に電車がない時間だと遠くまで行く客を乗せたいところ、私のような近い客は歓迎はされないだろうなと。

ここ最近、確率として五分五分だったので皆さんはどうなのかなと思った次第です。
    よろしければ引き続きご意見ください。

• 運転手さんは当たり外れありますね

去年、中国地方へ初めて旅行に行きました。
    右も左もわからず、駅から15分ほどの温泉に行くため、タクシーに乗りました。

旅行バッグを持っているのだから、旅行客とわかりそうなものですが、タクシーのお爺様運転手さんは一言も話さず、温泉に到着したところでメーターが上がり、平然と運賃を請求しました!

私は地元でも感じのよい運転手さんには、お釣りは貰わないです。

• 私は

うちも最寄り駅からワンメーターです。
    でも私、タクシーを降りるとき家の前では止めてもらわないで
    わざとだいぶ手前で降ろしてもらいます。家の場所を運転手さんに
    知られたくないのでそうしてますが。
    それでもワンメーターにならないときもあるんですよ。ただ、あまりに
    距離が近くて、これじゃあ儲けにならないだろうなと思うので仕方ないかな。
    メーター上がった瞬間にため息をついて、アピールはしますがね。
    何だかタクシーのやり方もせこいなーとは思いますが、
    待遇悪いのかしらね。近いので余程夜遅くならない限り、あまり利用しないようにしてます。
    そういえば、家からは違う所で、近いけどすみませんと言ってタクシーに乗ったら
    その運転手、メーター下ろさなかった事がありました!でも着いてからしっかり
    初乗り料金取られたんですよ。若かったから軽く見られたか?今ならおばさんなんで
    しっかり文句言うかタクシー会社に言いつけるんだけどな。

• 両パターンありますよ。

タクシーの運転手さんはノルマがあるし、キツイお仕事ですよね。

私は後者のパターンでも気にしませんよ。大変なんだろうなと思うだけで。

前者のパターンの時は、気を使ってくれたんだなあと思いますけどね。

• 気持ちの問題なんですよね

私は、運転手さんがわざとメーターを操作しているというのに
    気づいたことはないのですが・・・。
    でも、トピ主さんの気持ちは、わかる気がします。
    少額のお金がどうこうではなく、
    気持ちの問題なんですよね。

申訳ないのですが、逆に質問してもいいでしょうか?
    私は、着いたときに、すぐドアを開けてくれる人と、
    タクシー代を払うまで開けようとしない人がいるのが気になります。
    トピ主さんやみなさんは、そういう経験あるでしょうか?