羽田から名古屋まで愛犬の輸送方法

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

123

友人(外国人)が日本へ赴任が決まりました。

本人と奥さんの渡航費はもちろん会社が負担するのですが、彼らの愛犬は過去に例がない為、自己負担になってしまいました。

出発国から羽田までは居住国の業者にお願いするしか方法がありません。

問題は手続き(検疫等)終了後の名古屋までの輸送方法です。

羽田から名古屋まで現在の居住国で業者に依頼すると、とんでもない金額になってしまいます。

そこで自分たちで愛犬を名古屋まで連れて行くことができないかと相談されました。

友人は運転免許は所有していますが、所属する会社の規定があり、来日後すぐに運転する事は認められていません。

JRも考えましたが、こちらで調べた限り、重量制限(ワンちゃんは10KG)を超えていたので不可能でした。

皆様の中で何か良い方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

・・・因みに私は日本に住んでいないので、調べるだけで輸送のお手伝いは出来ない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシー

タクシーチャーターしたら?
    タクシーなら、犬を乗せてくれるし
    10kgなら対して大きくもないから大丈夫でしょ。

• 配送会社

クロネコヤマトではペットの配送を扱っていますね。
    ゴールデンレトリーバを東京−大阪で5万前後のようです。
    「とんでもない金額」というのが大凡でも書いて下さらないと提案しても無駄になっちゃうな、と思いました。

• ペットタクシー

ペットタクシーを探されたらどうですか?

• 飛行機とサービスを併用

ANAかペットを運んでくれるサービスをしています。羽田から中部までは飛行機を使い、中部から自宅まではペット送迎サービスを使っては?
    名古屋 ペット送迎サービスと検索すると、たくさん業者が出てきます。予算や条件に合うところを選んで下さい。

ペットは、確か180日間足止めされるんでしたっけ?半年間もあれば、飼い主さんは運転許可になりませんか?

• 飛行機は?

全く詳しくないですが、ちょっと調べて見ました。

羽田から中部国際空港まで国内線が飛んでいるようなので、
    それで飼い主さんと共に連れて行くのはいかがですか?
    あとはペット輸送をしている国内業者さんに頼むとか。
    新幹線、車NGだとこのような方法以外なさそうな気がします。

• 飛行機で行く

今も羽田から名古屋便ありますよ

ANAで1日1往復、jAL で1日2往復
    国際線の乗り換えのためのような便です

詳しい事は各社のホームページを見て下さいね

• 180日の待期期間

どの程度日本への犬の輸入についてご存知ですか。

2度目の狂犬病接種後180日の待期期間(自宅又は検疫所)。
    40日以前に輸入許可の申請書の提出。
    他にもしなくてはいけないことが山のようにあります。

この辺りはすべて手続き済みですか。

• 動物愛護NPOに問合せを

飼い主探し、飛行機・新幹線移動、羽田ー名古屋 NPO で探してみて下さい。

例えば、羽田ー名古屋で犬1移動予定です。下記条件に見合う方ご連絡下さい。
    とかで聞いてみてはいかがですか?
    多少の謝礼は生じると思いますが、日本国内でも飼い主でペット移動はよく行われています。
    SNSとか利用して探してみるのもいいと思います。
    ただ、大切な命の移動なので信用できる方、犬に詳しい方を探して下さいね。

• 「ペットの輸送」で調べると結構出てきました

検索ワードを「ペットの輸送」で調べてみてください。
    日本国内のペット輸送をしている業者さんが出てきます。

たとえばヤマト運輸系列の「ヤマトホームコンビニエンス」や
    「動物専門輸送ドリームエキスプレス」など・・。
    条件や料金は業者さんによって違うのでどこがいいとは言えないんですが。
    またANA(全日空)やJAL(日本航空)でも運べるサービスがあります。

• 方法は二つかな?

ワンちゃんは10kg以上ということですが、実際はどれくらいでしょうね?
    一応、25kg以下の中型犬でご紹介します。

ヤマトホームコンビニエンス
    ヤマト運輸の引越部門。
    ペット輸送も請け負っています。
    専用便で5万円。
    トラック乗せ替え利用で4万円(但し、夏場は不可)
    事前予約はHPからでも可能です。

もう一つが、国内線の利用。
    JALもANAも1日1便、羽田−中部国際(名古屋)があります。
    特割等の割引料金チケットが取れれば、新幹線で指定席を取るより安いくらいです。
    仮に一人1万円とすると二人で2万。ワンちゃんはANAなら6千円です。
    窓口で日本語の書類提出が必要です。
    ネットでフォームを印刷できますから、トピ主さんが事前に記入してあげて下さい。
    中部国際空港からはハイヤーでいかがでしょうか?
    名古屋市内なら7千円です。
    こちらならワンちゃん単独で送る値段で、人間まで移動できます。

• 業者さん

クロネコヤマトさんとかで、「ペット輸送」と検索すると出てきますよ。

• 電車で大丈夫じゃないかな。

電車に乗る時に重量を量るわけではないので、10kgなら大丈夫では?

犬は手荷物扱いになるので、電車に乗る時に「手荷物切符をください」と駅員さんに言えば、300円位で買えます。
    私鉄もJRも300円位です。
    東京から名古屋まででも300円です。

顔を出すことはもちろんできませんが、キャリーケースに入れておけば特に何も言われないと思います。
    柴犬とかコーギーとかキャリーに入れて電車に乗ってる人、いますよ。
    新幹線なら車両の一番後ろの席の裏にキャリーケース置けると思いますよ。

吠えたりせず大人しくできるのであれば、乗客も何も言いませんよ。

• ありますよ

ペットタクシーと検索してみてください。

• レスします。

「犬 輸送」で検索すれば、いくらでも運送会社など、ヒントは出てくると思いますが。

• 中部国際空港直行便は?

羽田便しかないなら仕方がありませんが、中部国際空港への直行便がよろしいのでは?
    ワンちゃんのストレスという意味でも。

中部国際空港からMKタクシーがやっている定額タクシーを予約しておけばいいんじゃないでしょうか?
    名古屋市内なら区によりますが、
    セダンで7,500円〜12,000円。
    犬が大きくてケージも大きいなら
    エスティマで9,500円〜14,000円。
    高速料金別です。
    もちろん人間も一緒です。

どうしても羽田空港からということなら、国内線への乗り継ぎになるでしょう。
    乗り継ぎ便によっては一泊もあり得ます。
    羽田空港にペットホテルがありますから予約しておきましょう。
    9千円程です。
    4千円程で泊まれる所も有りますが、犬連れで空港外に出なきゃいけないので、外国人の方にはちょっと難しいかな?
    国内線でのペット料金は6千円程ですが、JALの場合、ケージ+犬の重量が32kgまでです。

• 思いついたのはふたつ。

ひとつは「ペットタクシー」
    動物を扱いなれているので、一般的なタクシー会社よりは
    いいかと思います。
    万が一の粗相なども含めての対応が期待できます。
    料金は割高になりますが。

もうひとつは、来日後、どのくらいで飼い主さんが
    運転できるようになるかによりますが・・・
    空港近くのペットホテル、動物病院にいったん移動。
    そこで体調管理も含めて、預かってもらっているあいだに
    車の手配。その後、飼い主さんが自力で移動。
    わんちゃんの性格にもよりますけどね。

• セントレアで入国は?

日本には中部国際空港・セントレア着便利用がお薦めです。

ヨーロッパならフランクフルトで、ルフトハンザかANAに乗り換えて、
    北米ならデトロイトで、デルタ航空で、
    それぞれ中部国際空港セントレア着便があります。

農林水産省のホームページに、

犬、猫の日本への入国

というページがあり、詳しい事前手続き項目が載っています。
    かなり大変そうですけど、全てこなしてクリアすれば大丈夫そうですが、していなければ最長180日間の係留検査または返送その他の大変な措置となってしまいます。

委託業者はしっかりして全項目してくれるのか、確認した方がいいと思いますよ。

• ヨコですが通りすがりさん

>ペットは、確か180日間足止めされるんでしたっけ?
    180日に相当する期間は、元の国で消化できます。
    詳細は省きますが、やることをやっておけば12時間以内に開放と農水省が約束しています。
    ペットと分かれ難く、日本にまで連れてこようとする飼い主。
    当然、即日開放の方を選択するでしょうね。

私なら検疫終了を待って国内線で一緒に移動します。
    便の都合で翌日になるなら羽田のペットホテルを利用して、自分達は東急かファーストキャビンに泊まります。
    1時間ほどのフライトですし、特割料金なら新幹線の指定より安いし、ペットの料金もANAの羽田−千歳せでも数千円だったと思います。

新幹線でも持ち運びできるケージに入るなら持ち込みますね。
    大きさも重量も改札の係員の勘みたいですから、飛行機みたいに精密に計測はしていません。
    改札にメジャーも秤も置いてありません。
    手回り品料金の280円を払って、タグを付けてもらっておしまい。
    長旅でワンコも痩せてますって。

• 日本ーアメリカ犬の輸送経験者です。

うちは小型犬だったので往復共に足元で運びましたが、犬の体重が10kgということで、貨物室での輸送になりますね。
    少し分からないところがあるのですが、犬の輸送を業者に頼むというのは、飼い主さんと犬の日本へのフライトが違うということでしょうか?
    一緒なら業者を使わなくても、ご自身で航空会社に犬の予約を取り空港まで連れて行き、フライトの3時間くらい前までに犬をチェックインさせれば良いはずなのですが…
    貨物室は当時JALで4万円程度だったと思います。
    他の方もおっしゃってますが、なぜ直接名古屋に行って、名古屋で検疫を通さないのでしょうか?
    仮に羽田から名古屋に運ぶとしても飛行機がいいと思います。
    羽田でチェックインさせて名古屋で受け取ればいいのです。
    国際線でも国内線でも乗せられない犬種・時期があるので問い合わせは必須です。

マイクロチップ、2度の狂犬病予防注射、血清の証明書の発行、180日の待機期間はお済みでしょうか?
    日本の検疫、結構大変ですよ。
    一度到着空港の検疫に電話かメールで問い合わせしたほうがいいと思います。
    完璧な書類が揃うまで、かなり根気強く親切に対応してくださいます。

• 大きいワンちゃんなのですか?

JRは10キロ超えだとだめだったのですか?

うちのワンは13キロオーバーですが、JRは何回も乗っていますよ。
    もちろん正規の手続きをふみ、お金払ってちゃんと乗っています。
    一度も止められたことはないです。

• 選択肢は羽田だけ?

名古屋赴任なら中部国際空港着に変更してそこで検疫を受ければ
    引き取りの際の手続きに出向くのも近い、搬送を業者に依頼しても費用が抑えられるのでは?

• ふみさま

>JRは10キロ超えだとだめだったのですか?

本来はダメです。
    長さが70センチ以内で、縦横高さの3辺の合計が90センチ程度までで
    容器を含めた重さが10キロ程度までのもの。
    という決まりがあります。
    よってペット用カートは基本的に持ち込めない。

あなたが通させてもらっているのは、あくまで例外的に黙認してもらっているに過ぎない。
    いつかどこかで乗れなくなったとしても文句は言えないわけです。
    それが出先から戻ってくるところであってもです。
    それを肝に銘じて他の乗客とトラブルを起こさないことです。

• 参考になる情報ありがとうございました。

皆様へ

ありがとうございました。

結論として、羽田から飛行機で移動するのが一番良さそうです。

何故、中部国際空港へ直接行けないのかに関してはこちらの業者に条件として伝えられています。
    こちらは途上国で、あまり愛犬の移動が盛んでないため、条件を呑むしか仕方がありませんでした。信用及び実績のある業者は一社しか存在しません。また、個人では行政が受け付けません。手回し、根回しの聞く業者のみ安全に対応できます。

こちらから羽田までの輸送代はビジネスクラスより高額です。途上国なので北米、ヨーロッパのように料金設定がありません。

更にその業者に一貫して羽田、中部国際空港間をお願いすると追加料金で30万円程の見積もりがでました。

なので日本に着いてからはもう少し安価に出来ないかと、友人の相談に乗りました。

JRでの移動はネットで調べましたが、ケージを含めて10KG以内が条件なので諦めました。

180日の待機期間はこちらで消化できるので到着後12時間以内に問題がなければ出てこられることを確認しています。

本当に親身に調べてくださり、感謝しております。

• 横ですが、合計60万円かかりました

私も3年前にヨーロッパがらアメリカに愛犬を輸送しました。
    大手の会社に託しました。ヨーロッパからアメリカまでは飛行機で、そしてアメリカ国内、17時間の車での移動は提携している現地のペット専門輸送会社。
    車移動だけで20万円かかりました。

料金設定は移動マイル数に応じて決まります。
    北米、ヨーロッパでもペットの移動にはお金が掛かります。

少々高くなっても信頼がおける会社に頼むのが一番です。

レス求!トピ一覧