独身の女性上司

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パートナー

うちの職場は、全体的には女性が多いのですが、女性の管理職は少な目です。女性の管理職で独身の方がおり、残業もたくさんしてますが、残業してられるのは家に帰ってもやることないからだ、と言う人もいます。
家帰ってやることなしと言うのは、かなり語弊があると思います。女性で仕事を続ける独身の方も言い知れない苦労がありそうと思いますが、具体的な話を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性管理職は残業しないと言うことですか?

その陰口を言ってる人は管理職なのですか?
    そんな陰口を叩いて仕事しないから上司が残業するんじゃないの?
    もちろん管理職にしか出来ない仕事もあるし。
    想像力ない人ですね。

家に帰ってすることがないから仕事するなら、
    男女関係ないと思いますが男性だとやることあるんですか?

苦労話を集めるより認識を改めるほうが優先じゃないの?

• 男女、既婚未婚で区別するのはどうなのかな

女性既婚者だって、もしかしたら親がいて家事や育児をしてくれているかもしれません。
    男性だって、独身貴族ばかりじゃなく、介護や地域活動などしているかもしれません。
    なぜ、そういう括りでモノを考えるのか、不思議です。
    会社以外の時間、人の数だけ使いかたがあるのでしょう。
    判で押したような人生なんてあるわけないです。

• 帰りたい!!

40代バツ一子供無しの一人暮らし。

管理職では有りませんが定時に帰宅出来るのは年に10日程。。

一か月前から予定が有る事を周囲に伝えていてもいつ緊急の仕事が入るのかわからない職場なのでスルーされます。(医療関係では有りません)

たまに無給休日出勤もあります。

どれだけ頑張っても40代のおばさんなので全く感謝されません(涙)

そこそこ名の知れた企業なのですが・・・こんな感じです。

おばさんでも予定は有ります。

おばさんだから体力的にきつくて早く帰りたい。

同僚男性や上司からすると若い女の子に頼むと嫌われてしまうことはおばさんに頼めば良いや!!って感じみたいですよ。

• 違う苦労話ですみませんが

男性上司で残業をしている人も沢山いますよね。
    残業する人をそう判じる人は、男女関係なく、もれなく家に帰ってする事が無いと言うくくりにしているハズなので、単に「意地の悪い見方をする人」の分類にしておけばいいと思います。
    反論や苦労話は独身女性だけでなく、否応無く残業せざるを得ない男女全員がすればいいのでは。

なーんて揚げ足取りのような事をすみません。
    問題は、そのような発言をする人は、ある程度の年齢以上の女性は家で家族のために家事をして当然である(またはデートする相手もいないと言うセクハラ)、対して男性はしなくてもよいという考えが背景にあると言う点で、苦労話はあっても無くてもどっちでもいいかなと、独身女性上司の私は思います。

まあでも、苦労は無い方がいいですよ。
    私は同居の親の介護もあるので、ギリギリの時間配分でなんとかやっています。
    1分でも早く帰りたいと焦りつつ、私より残業の多い人達に気を使いながら仕事をするのもなかなかのストレスで、家庭の事情による時間制限無く働けた頃はラクだったなと思う事があります。
    退職も頭をよぎります。
    残業少ない苦労話になってごめんなさい。

• 独身女性で管理職です

家に帰ってもやることないから職場にいる、ってむしろ既婚男性によくありがちな話な気もします
    管理職だと残業したって手当は出ないし、それでも残ってるということは仕事量が多い、などの要因も大きいのではないですか
    役職がつくと、日中は会議などが多く、自分の作業をする時間が取れないということはあると思いますよ
    確かに独身だと、家事育児も担っているような既婚女性と比べたら「家でやらなくてはいけないこと」が少ないから、職場に長い時間いることが可能、ということはあると思います。でもそれは、家で家事などを多く担ってくれる妻を持つ既婚男性や、独身男性だって同じでしょう
    にも関わらず、そのコメントが独身女性に対してだけ発せられるのであれば、そういう周りの雰囲気こそが、本質的ではなくくだらないんだけど疲れてしまう「独身女性にならではの苦労」のひとつかなと思います
    自分自身は仕事に直接関連ある部分で「女性だから」苦労した面はゼロではないですが、「独身だから」苦労した、という経験はほとんどありません
    ただ、現在転勤で地方都市勤務中なのですが、こういう事例は少ないため、制度面の未整備などは感じています。

• スーパーの買い物が重いのと屋根に上りたくないかな

>女性で仕事を続ける独身の方も言い知れない苦労がありそうと思いますが

仕事は好きなので苦労という苦労は特にないですねえ。
    管理職くらいになると若い頃の下積み時代と違って努力がそのまま昇進や昇給や新しい責任に結びついていくという実感があるのでやりがいがあります。

いい大学に行っておいてよかった、大学院にも行っておいてよかった、この仕事にしてよかった、ここに就職してよかった、若い頃からずっと頑張ってきて良かったって毎日思いながら仕事してます。

1人だと出張も存分に行けるので全国飛び回れるし、もともと旅行が好きなので出張に便乗してあちこち観光してます。

唯一独身で困るのは仕事は関係ないけどスーパーの買い物袋が重い時とか。車寄せからキッチンまで結構な距離があり、何回か往復するときは独身は大変だな〜って思います。あとうちは敷地が相当広いので庭仕事が追いつかなくて業者を雇わなくてはならないときとか、屋根に落ち葉が積もらないように掃除してもらうときに既婚者のお宅は旦那さんが全部やっていて羨ましいなと思います。

• なんの為に知りたいのですか?

何故、他人の苦労の内容を具体的に知りたいのですか?

生きていたら苦楽は誰にでもあると思うのです。
    そこに性別や既婚未婚は関係ないと思います。

なのに、どうして働く独身女性に限定して、しかも「苦楽」のうちの「苦」の部分にだけ限定して、その内容を具体的に知りたがるのでしょうか?

トピ主さん自体がその様な人生を歩む予定でいて、考えられる苦労を今から想定して覚悟しておきたいとか?
    そうでない限りは、ただの好奇心ですよね?

ただの好奇心なら、人の苦労を具体的に知りたがるなんて悪趣味では?

• さあ?

家に帰っても特にやることないしっていうセリフは独身男性から聞くことがありますが、
    女性からは聞いたことがあまりないですね。
    多分男性はそれでいいけど、女性は家のこともきちんとやって当たり前なのにって思われるからでしょうか。
    男性が毎日コンビニ弁当食べてシャワー浴びて寝るだけっていうのと女性が言うのは違いますよね。
    既婚男性となると家庭に居場所がないとか居心地が悪いとかに変更されます。
    他の管理職の人がそんなに残業していない、前任者もそれほど残業していなかったとなると
    そういう風に言われるのは仕方ないでしょう。
    その女性上司だけがやたら残業が多いとなると能力とかも含めちょっとどうかと思います。
    実際に家に帰りたくない、帰っても仕方ない、会社にいれば光熱費タダとか考える人はいますが、
    でも必要な残業をしているならそんな風に言われることはあまりないと思います。

• 女もつらいよ

管理職になれば、女のくせに、飲み会に行けば、家庭のない人に多く払ってもらおう、
    残業すれば、家でする事ないから。隙のない強い女。散々言われます。

片方の目をつぶれば、世の中なかなか出会うことのない素敵な人に会う機会に恵まれ、
    行きたいところに旅し、高級品に手をのばし、本物に出会える喜び。
    仕事で成功している女性の人生充実しています。

時には泣きたくなる事もあるけれど、仕事とお金と人脈。
    そして、身についていく教養が、人生豊かにしてくれます。
    男もつらいけど、女もつらいのよ。
    そうつぶやいて1日終えます。

• 君はパートナー

そんなに独身の女性上司のことが気になっているのかい?
    君が女性なら、容易に想像できると思うのだがな・・・

独身で帰宅してからも家事をやる必要ないし、どうせ自分のことだけでしょ、だから暇じゃーんって思われて、周りから仕事を振られる大変さを労ってあげたらいいだけなんじゃないか。
    管理職ってことは残業代もでないんだろうしさ。。。

実際、既婚だと、なかなか周りが残業をお願いするには難しい一面がある。
    だからこその嫌味なのだろうよ。

家帰ってやることがないというより、家帰ってスグにやらなくちゃいけないものがあるわけでもないだろってことだろうよ。

そんな自分のことは後回しで仕事に打ち込んでいる彼女だったら、息抜きにでも飲みにでも誘ってあげればいいと思うよ。

• 未既婚関係ないのでは?

未既婚関係ないと思いますよ
    会社に独身・既婚の女性管理職が複数いますが、
    みなさん毎日遅くまで残っています。
    机上に次々仕事がおいてある、と飲み会で苦笑いしてました。
    既婚の方は朝早くおきて夕飯の支度までしてくるそうです。

私は独身会社員(非管理職)ですが、
    なんでも自分でやらなければいけないし、
    田舎で一人暮らししている親に毎日様子伺い(電話)し、
    自分自身のメンテナンスの時間もほしいし。
    毎日18時に退社しても時間は足りないです。
    食事も自炊したほうが体にいいですから、
    外食や惣菜購入は控えています。
    繁忙期は遅くなりますが「早く帰りたい〜」と思ってますよ。
    トピ主さんの同僚は、独身を馬鹿にしているだけでしょう。

レス求!トピ一覧