• ホーム
  • 健康
  • 私はおかしいのでしょうか?それとも元々頭が悪いのが…

私はおかしいのでしょうか?それとも元々頭が悪いのが…

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

そらまめ

原因なだけなのでしょうか?
下記に箇条書きで最近の問題点を書きました。
本気で悩んでますので、アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに、私は20代後半の女で婚約中。
私がおかしいところが多く、婚約者と会話がなかなか上手くいかず、ほぼ毎日のようにお互い疲れます。
最近はとくにお互い疲れることが多く、私に原因があることが多いような気がします。
改善できるなら、改善させていきたいです。

・自分の発言した言葉を本当に覚えてないことが多い。
・自分が発言したい言葉とは違う言葉を無意識に言うことが多い。
・言葉のちょっとしたニュアンスが理解できないことが多い。
・相手の言葉が理解できないから耳が遠くなるのか、それとも元々耳が遠いのか分からないが、相手の言葉が耳に入ってこないことがよくある。
・普段のなにげない歩き方を忘れることがあるが、体が覚えているから、なんとなく歩いてることが時々。
・よく会う友達や知り合いの名前は覚えているが、過去の友達の名前を忘れてることがよくある。なのでアドレス帳やLINEの名前には、私がその人を呼んでた呼び方をつけたりしてることが多い。
・同時進行で物事をすすめるのが苦手。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気かも

記憶障害か脳障害のような気がします。
    歩き方がわからなくなるとは理解できません。

病院で診察してもらうべきです。

• 歩き方なんて覚えてないよ

ルーティン作業や、いつも通る道など、短期記憶で気づいたら忘れちゃってることは、普通によくあることだそうです。
    だから、「自分の発言でも忘れることがある」「歩き方を覚えてなくても歩ける」は普通です。

「ちょっとしたニュアンス」は、人によって微妙に違う事もあるので、その都度確認した方が間違いが減らせると思います。

目で文字を読むだけでなく、声に出して口と耳で覚えた方が記憶に残るそうです。
    携帯電話のアドレス帳は、落とした時に知り合いの個人情報が悪用されては困るので、私もできるだけ自分の呼び方で登録しています。

「(考え事などで)相手の言葉が耳に入ってこない」は「同時進行が苦手」と同じではないでしょうか?
    発達障害の特性の中にありますので、気になるなら診断をうけてみてはいかがでしょう。
    とはいえ、2つのことをしていたら一方がおろそかになるのは、普通によくあることとも思われます。

• お若いけど

一応病院に行って検査(脳関係)してみたらどうでしょうか。

• レスします

気になる点は多々ありますが、ものすごーく、ぼけーっとしているだけで、普通の範疇にはいるのかもしれません。
    ただ、働くことには向いてなさそうですよね。

婚約者を疲れさせるのは致命的です。
    改善できなくても、努力を見せましょう。

病院で検査すれば、聴力の問題かどうかは判明します。
    会話を覚えていないなら、レコーダーに録音して、要点は手帳に書き出しましょう。
    歩き方なんて、人は考えません。自然に歩けるから、徘徊の問題があるのです。
    これを不思議に思うことが不思議です。
    名前を忘れたり、同時進行は出来ない人も多いので、少しずつ頑張りましょう。

トピ主の場合、自立は難しそうなので、婚約者の負担を減らしましょう。
    婚約者の話に興味を持ちましょう。
    一度話してもらったら、後で書き起こしてみて、忘れている部分を確認したり、関連した質問を考えてみては如何ですか?
    話し方には個性がありますから、婚約者の特徴をつかめば、聞きやすくなると思います。

• 以前あるドクターから聞いた症状に似ていますが

思路障害というのに似ているなあと思います。思考滅裂、思考途絶、思考制止などを含みます。
    しかし話がかみ合わないのに婚約して大丈夫ですか?

• もしかしたら…

トピに書かれてある事の他に、

・左右がわからなくなる事がある。
    ・極端に鈍い面と、極端に敏感な面がある。
    (例えば、いつの間にか打ち傷がある。衣服のチクチクが大嫌い、等)
    ・1対1の会話は大丈夫だが、3人以上の会話に付いていけない。
    ・「天然」と言われる事がある。
    ・得意な科目と不得意な科目の差が、とても大きい。
    ・身内に「変人だなぁ」と思う人がいる。
    ・幼い時(あるいは現在も)偏食である。

いくつか思い当たる点があれば、大人の発達障害について調べてみると良いかもしれません。

• 脳に何か病気が有るかもしれないですね。

貴女が書いた内容を読んで、何か脳に病魔が潜んでいるかも知れませんね。
    医者ではないので良くは分かりませんが、
    歩きかたを忘れるとは普通の状態では無い様に思います。

出来るだけ早く脳神経の専門医に診てもらって下さい。

• おかしくないです

主さんはきっと疲れているんだと思います。
    これからの人生、ずっと疲れますから、そんなこと開き直るようになります。
    私はおばさんですが、私も含め周りのおばさんは自分が間違ったこと言おうと、相手のことが理解できなかろうと、全て相手のせいにする術を身に付けて反省などせず生き抜いています。
    主さんも、もうすぐで楽になりますよ。

• ADD

30代の元同僚と似ています。
    二つのことを頼むと、同時進行でやることは不可能な人でした。
    相手にもの凄く失礼な言動をとっても、本人は理解できておらず、その言動すら忘れている感じ。

一緒に仕事をする方としては、尋常じゃない言動にビックリしてネットで調べたら大人の発達障害(ADD)とほぼ一致していました。
    当の本人は無自覚だったので、対応に苦慮しました。

• 冷静に

あなたのそういった「課題」を指摘するのは婚約者だけですか?
    もしそうだとしたら、婚約者が悪いんでしょう。
    あなたに何か問題があるなら、家族や友人、職場の人、みんなから言われるはずです。そうでないなら、その婚約者がモラハラで、あなたに自分が馬鹿だと思わせようとしているだけです。

• う〜ん

発達障害とかか・・
    それより何か脳に問題があるような感じですよね。
    一番不可解なのが「歩き方を忘れる」って点です。
    え?そんなの意識しなくても当然のように歩けるので・・
    忘れるとか忘れないとかの問題じゃない。
    先ほどテレビで横断歩道を信号が変わる前に歩ききれるかどうか・・
    それが間に合わない人は認知症の兆候がある〜ってやってましたよ。
    人が多い交差点とかは、ただ渡るのではなく、人をよけたり行き先を判断したり・・
    脳がいろいろ判断してないと歩けないそうです。
    認知症の兆候がある人とかはそれが出来なくて信号が青の間に渡れないそうですよ。
    認知症でなくても、脳になんらかの障害がある場合は歩く事に違和感出そうな気がします。

• 受診を

お近くに耳鼻科はありませんか?
    耳鼻科で聴力の検査を受けましょう。
    聴力に障害があるのなら、適切な治療を受けまられるでしょう。

聴力に問題が無いにも関わらず上記の問題に悩まされているのならば
    耳鼻科で他の医療機関に紹介してもらってください。

症状が改善することをお祈りしてます。

• 幾つかの問題が混在しているように思います。

1.歩行
    ある程度の速度に達し障害物等もない場合は、司令塔が脳から脊髄に移行し自動運動となるので、何も考えず反射のように歩くのが普通です。通常、健常者は歩行を意識する事なく行い、障害者や歩行に目的や問題意識等がある方の方が意識して歩いています。

2.発言を覚えていない・無意識に違う言葉を発言
    適当に発した言葉は忘れがちになります。
    主様は相手の発言を理解した上で、頭の中で意見を整理してから発言しますか?
    感覚的と言うか反射的に言葉を返しているなら、忘れる…と言うのも納得です。

3.耳に入らない
    聴力の問題なのか、集中力の問題なのか、耳からの情報処理能力の問題なのか、見極める必要があると思います。
    聴力は耳鼻科で検査できます。

4.ニュアンスが理解できない・同時進行が苦手
    発達に問題がある可能性があります。3も集中力や耳からの情報処理の問題なら、こことも関連していると思います。

5.顔と名前
    会わない人の名前を忘れる事は誰にでもあります。呼び名登録も珍しくはないですが、顔と名前が一致しない・写真を見て親しい人が分からないなら、問題です。

聴覚→発達の順に検査してみては?

レス求!トピ一覧