難しい

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆうり

ちょっぴり反抗期の小5の息子。先日 担任の先生から電話があり、「息子くん、おうちで変わった様子はないですか?」とのこと。どうやら学校でイライラしているようで、友達としょっちゅうケンカになり、孤立し始めているようです。 帰宅後にいつも遊んでいたメンバーと全く遊ばなくなり、朝も元気ない様子は気づきながら、さりげなく聞いてみても「別になんにもないよ。」と言うだけで、親に話したくない時期なのかな?と思い、深入りしないようにしているのですが、内心すごく気になってしまいます。
休み時間も 習い事が一緒の別の学年の子のところで過ごしているようで、クラスに居場所がないようで 先生の話を聞きながら つらくなる弱い母です。 何をしてあげればいいのか、自分で乗り越えるのを見守るしかないのか、つらいなぁ。でも つらいのは息子なんだよな、と…
まとまりなくてスミマセン。
先輩方のお話 聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね。

お子さんの心配ばかりされていますが、喧嘩して孤立、と言う事は、原因は息子さんにある可能性も高いですよ。

確かに難しい年頃ではありますから、簡単に親が出ていけませんよね。
    イジメに発展すると話は変わってきますが、今の状態なら、特に出来る事は無いかと。

親の前と学校での態度が違う子どもって、大勢居ますしね、注意深く見守りましょう。
    もし彼に原因があるのなら、それを改善しない限り、この先同じ事の繰り返しになると思います。
    中学生ともなると周囲も徐々に大人になってきますから、いつまでもワガママな態度で居たり意地悪な子どもは、孤立しますよ。
    今時の中学生って、大人が思うより何倍も残酷で冷めている部分があります。

• 聞くにしても

単刀直入ではなくて、息子が好きなことを一緒にしながら、気持ちが解れたところで、聞いてみては?

お父さんは、何をしてるの?

• 思春期のはじまり??

イジメとかないといいんですけどね。まずそっちを心配した方がいいかな。

そうじゃないなら、思春期のはじまりじゃないかな?うちの子も地味に体の変化がはじまっています。
     ホルモンバランスもおかしくなるらしくて、どんな子も少なからずぴりぴりするようです。うちの子も体つきの変化やお○ん○んの変化に対して、非常に不安を持っているようです。個人差はありますが、彼らは何も考えていないように見えて、意外と羞恥心が強くて繊細です。体の変化についてからかわれて必要以上に気にする場合もあるみたいです。
     機能や器質や見通しについては説明できますが、思春期ボーイになったことは一度もないし、これからもなることはできないので、そういう感覚は全くわかりません。夫もなぜか思春期ボーイだったころの事を話したがりません。まあ、妻とはいえ女性に話すのは羞恥心で耐え難いのだと。というわけで、そういうものはお父さんとお手本のお兄様たち(習い事のコーチだったり、先輩だったり、先生だったり)に任せることにしました。

この辺が問題ならば、男の人のモデルになるような父親・先輩たちの出番だと思いますよ。

• トピ主です

レスを頂いた方 ありがとうございます。
    もちろん息子にも原因があります。
    うまくやれないもどかしさみたいなものがあり。
    夫は 息子と同じスポーツが好きで、よく話す関係だと思います。ただ、今回のことは 夫は息子から話してくるまで根掘り葉掘り聞かないつもりのようです。
    思春期の入り口なのか、夫の力を借りながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧