市バス停整備車に路上駐車

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

メシウマ

地方の大都市に住んでいます。
市バスが通る交通量の非常に多い道路を毎日通るのですが、
【市バス停整備車】と書かれた車がしょっちゅう路上駐車しているのです。
もちろん駐停車禁止なのに。
通報したら警察は対処してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 除外規定があります

駐車禁止区域内でも、禁止規制から除外される車両もあります。

障がい者の方が使用する車両、そして、公共性が高く、緊急かつ広域的に不特定の場所に駐車する用務に使用する車両は、駐車が認められています。

道交法の中で細かい決まりがあるようですが、用務の内容によって警察に申請をして認められれば、駐車禁止除外指定車というような許可証の交付を受け、許可証を掲げることで除外となるのです。

おそらく、市バスですし、その整備車もそういった許可を受けていると思われますので、通報したとしても状況が変わることはないのではないでしょうか。

市バスの担当部局に、朝夕の渋滞時は避けて欲しいといった要望をした方が、効果があるように思います。

• 通報してみる

通りすがりです。
    おそらくですが、緊急車両や特別な許可を取った車両でないかぎり
    駐車できないのでは?
    一度、通報してみるといいかと。

では。

• 当然しますよ?

バス停整備車だろうが配達中だろうが、所管警察署が承認していない場合は交通違反に何ら変わりません。
    一時期、配達中の紙片をフロントに掲示しておけば駐禁を免れる、なんて都市伝説もありましたが、当時の警察は一刀両断。せべて駐禁対象と断じましたね。

• 写真を撮りましょう

ナンバープレートがわかるように
    写真を撮りましょう。
    日付と時間もメモ。
    まずはそのバス会社に連絡。
    証拠写真も何枚もあることを伝える。
    バス会社とのやりとりはICレコーダーで録音。
    電話に出た人のフルネームを言わせてください。
    それでもその顎、改善されなかったら、
    違法駐車と写真とICレコーダーの
    やりとりの録音を証拠に警察に連絡。

• 駐車禁止除外指定車標章

その自動車には、駐車禁止除外指定車標章が貼ってありませんか?
    貼ってあれば、通報しても警察は対処してくれません。

• 道路交通法

トピ主さん、運転免許は持っていないよね。
    持ってなくても、道路交通法は知っといた方がいいよ。

道路交通法
    第四十四条  車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている・・・、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。

これに当たるかどうかは知らないけど。

• え、いきなり警察??

何の変哲もない自家用車の駐車で迷惑しているのなら警察への通報も分かりますが、
    市バスの整備社なら市バスの本部に連絡するのはダメなのですか?
    もし運転手の判断なら、本部から直接運転手に注意が入るのでは?

もちろん警察へ連絡しても対応はしてもらえると思いますが、
    本部に注意しても改善されなかった時の手段でもいいのではないかと思います。
    普通の神経なら最初の注意の段階で同じ場所に停めることはないのでは??
    (仮に本当に違法駐車であるなら・・・ですが。)

• >もちろん駐停車禁止なのに。

それ本当に「駐停車禁止帯」ですか? もちろん??
    「駐車禁止帯」 ではなくて?

一般的には駐停車禁止に指定されてる場所のほうが少ないと思うんですが…

バス停整備車なら、何かしら市民の為に作業をしているんじゃないですか?
    まさか違法駐車して昼飯食べに行ってるとは思えないし…
    いきなり110番通報しても、そのバス停整備車が正当に公務を執行中ならば、警察も困っちゃいますよね

間違い無く駐停車禁止場所に路駐してて、それによって危険や迷惑な状況なら通報すればいいんじゃないですか?
    私なら警察じゃなく役所に電話するけど…

レス求!トピ一覧