婚活を始めようかなと思っています

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hr

25歳のスーパー勤務の正社員です。
職場は女性が多く、出会いの場がないため、思い切って婚活を始めようかと思っています。
地元を離れたくないため、地元の結婚相談所を考えています。
私が考えている条件が厳しいか判断してほしいと思い、投稿しました。

自分
・25歳
・スーパー勤務の正社員、土日祝日は希望休を出さない限りは仕事(希望通りに休めます)
・年収は手取りで300万くらい
・身長は170センチ、お客さんからは容姿を褒められるけど、職場のスーパーの中でいちばん若いからです(褒めてくれるのは年配の男性です…)
・アニメやマンガが好きなオタク(好きなキャラクターのフィギュアとか買っちゃいます)

相手に求めるもの
・年齢は同世代〜年齢は30代後半まで
・正社員で最低限、私と同じくらいの年収の人
・私の勤務体制や趣味に理解のある人

ざっくり書くと上記のようになるのですが、高望みでしょうか?
細かく書いてしまうと煙草を吸わない人が良いとか、あまりお酒を飲まない人が良いとか…。
親からはオタクの趣味に理解のある人ってのが難しそうと言われてしまいました。
客観的に見て、この条件での婚活は厳しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思います

高望みではないと思いますよ。

ただ、ご両親がおっしゃるように、アニメやフィギュアの趣味は少し理解してもらうに幅が狭くなりそうですが、趣味という範囲でお金をそこにやたらにつぎ込んだりしなければ、本人の趣味ですからいいと思います。

まだお若いし結婚相談所ではモテモテになりそう。
    いい出会いがありますように。

• 何でもいいから一度始めたほうがいい。

結婚する気があるなら
    なんでもいいから、一度申し込んでみて
    うまくいかなきゃ、条件か業者を変えればいいんじゃないでしょうか?

将来出産子育てとなると今の仕事は厳しいかもしれないので
    65歳までそのスーパーで働きたい…という堅い決意でもない限り、
    そこは諦めて臨機応変に人生考えたほうがいいかもしれませんね。

そんなに頑張ってもスーパーが30年内に潰れるかもしれませんが。

• オタクに的を絞れば

一般女性にオタク趣味を理解してもらえないオタク男が沢山いると思うんですが。
    そういう路線で婚活すれば高収入オタクだって見つかるはずです。
    頑張ってください。
    まだ25なら相手の年齢は上限35以下でもいいんじゃないかな。あなたが若いのだから男も若い方がいいですよ。

• オタク同士は?

オタクのコミュニティーありますよね?
    コミケに一緒に行けるような。
    相手もオタクなら良いのではないでしょうか? 801ちゃんのとこみたいに。
    オタク男性は、仕事しっかりやっている年収の高い人も多いですし、お互いに理解あれば相性が良いと思いますよ。
    オタク系のネットワークから婚活を広げられたら? 頑張ってね。

• それ程、

相手の条件は高いとは思わないよ。

スーパー勤務と言う事ならコミュ能力もちゃんとあると思うしね。
    身長も高いとは言わないけどそれなりだしね。
    勤務体制も希望休を出せば休めるんでしょ。

ただ、フィギュアを集める趣味はちょっと引かれるよ。
    ま、同じ趣味の人だったら大丈夫だけど。
    でも、アニメはDVD,マンガは単行本、フィギュアは価格も高いし場所も取る。

結婚生活はとかくお金がかかりますが…、趣味をある程度ガマンできますか?
    ま、趣味は”DVD観賞”とでも書いておけば良いですよ(笑

• 問題はオタク趣味より休日かも?

年齢も25歳と若いし容姿も悪くはなさそうなので、結婚相談所に登録すれば引く手数多だと思います。
     唯一引っかかるのはタイトルの通りオタク趣味より「休日」ではないかと思います。
     週末・祝祭日が休みの普通のサラリーマンだと「休日」が合いませんよね。
     何か用事があるときは休暇が取れるにしても、基本的に休日が合わないということは、普段一緒に買い物をしたり、近場に遊びに行くことがめったにできないことになりますね。
     相手の平日の勤務の帰りが恒常的に遅かったりしたら、ほとんど擦れ違い夫婦になってしまいます。
     普通のサラリーマンではなく、月曜日が休みの理美容関係とか火・水曜日が休みの不動産関係とか、ウィークデイが休みの相手を探した方がいいかもしれませんね。

• たぶん楽勝

オタク趣味な男性って、婚活市場に結構いますから、
    トピ主さんなら簡単にお相手は見つかると思います。

文章を読んだ印象ですが、お話もきちんとできそうですし、
    いきなり相談所ではなく、趣味を記載できるサイトや、
    趣味縛りのパーティがいいかな。

素敵な人と出会えると良いですね。

• この条件だけなら高望みではないです

今の条件だけなら、高望みではないと思います。

オタク趣味の理解ですが、トピ主さんがどれくらい結婚後もオタク活動をしたいかにもよります。
    イベントにしょっちゅう参加、グッズを毎月何万も買い、生活はすべて漫画アニメ中心、にまでなると、難しいかと思います。

基本は夫婦の生活を中心にし、イベントは半年に1〜2回程度、グッズなどは月1つくらい・・レベルなら、そこまで問題にする人はいないと思います。
    結婚したらお小遣いは手取りの一割です。年収手取り300なら、月2〜3万までがお小遣いかな。その範囲で楽しむようにしてください。

アニメ漫画趣味は、最初から押し出すのではなく、相手の様子を見ながらアピールすると良いと思います。
    よく「最初からわかっておいてほしいから」と、自分の「わかってほしいこと」ばかりを相手に押し付ける人がいますが、普通に考えて自分の条件ばかり最初からゴリ押ししてくる人は嫌ですよね。

お互いに条件については少しずつすり合わせてゆくことができないと、結婚生活もできませんので、「少しずつ」が鉄則かと思います。

• 大丈夫。

全然高望みじゃないと思いますよ。
    ただ一つ難点を除いて。
    それは貴女のせいじゃないけれど身長が高い事。
    うちの夫は174センチで私が158センチだから丁度いい。とよく言ってます。貴女の身長では男性は180センチ位欲しいですよね。日本人男性では中々厳しい条件かも。
    まあ身長気にしない男性もいるし何よりの強みは主さんが若い事です。
    婚活は早い方が有利に決まってます。応援しているので頑張ってね。

• イケます!

今すぐ始めましょう、全然高望みではありません。

• 問題なし!

若いし、社員で働いて頑張ってるし、全然問題なしです。

オマケに長身でスタイルも良い!

頑張って下さい。
    条件も今のあなたなら、それで大丈夫ですよ。

• 婚活するしかないと思いますよー

相手に求めるものが決まっているならば、マッチングアプリや婚活パーティーで相手を探すのが一番効率が良いと思います。

マッチングアプリも婚活パーティーも、年齢、年収、職業、趣味を決めて出会う事が出来るので。
    皆さん結婚したい人ばかりなので結婚までも早いと思います。

個人的には全然高望じゃないと思いますけどね。

オタクの人もいま凄く婚活頑張っていますよ。(私も含め・・・)
    体験談とか凄く出てくるので、かなり参考になります。

• トピ主の地元が、都市部か過疎地かによるところが大きい。

トピ主の地元は都市部?それとも過疎地?
    都会なら、若さだけで男性の申込みがそれなりにあるかもしれないけど
    過疎地なら、そもそも適齢期の男性が少ないので、地元で探すのは難しいと思うよ。

• 条件的には全然、いいんじゃないですか。

ちょうどいいと思います。
    収入などは結構、好条件の相手とも出会えるかもしれません。が、始めからそれを見越して自分がどの程度、期待できるかと最大値を要求しちゃうと今度は出会えなくなる。

ただ、数字的なものや基準はともかく、人間対人間だから顔と性格が重大です。
    オタクに関しては、方向と度合いの問題でしょうね。

• 同年代は難しいかも

条件は悪くないと思うし、希望する条件も
    高いと思わないけど、婚活市場に同年代は
    あまりいないのではと思います。

30代の男性ならきっといると思います。

• 字面ではなく、その背景や隠された条件まで考えると・・・

書いた分だけの希望なら、そんなに難しくないと思います。

> 正社員で最低限、私と同じくらいの年収の人

「現在」、つまり、トピ主さんの年齢か、もうちょっと上くらいでその希望年収は高望みじゃないですが、
    「将来性」(定年まで年収300万でも良いの?)とか、
    「安定性」(その収入を保証してくれるのは会社の安定性ですよね、つまり希望は名の知れた良い会社ということでは?)、
    それを勤務地限定勤務の形態で、というところまで考えると、ハードルはかなり上がると思います。
    全国転勤有りの職であれば、ハードルは一気に下がるでしょう。

> 親からはオタクの趣味に理解のある人ってのが難しそうと言われてしまいました。

一口にオタクといいますが、趣味嗜好は人それぞれです。

トピ主さんがやってても気にならない、口出さないというだけならそんなに難しくないかと。
    下手に相手もオタクだと、細かいところに口を出されたりして却って大変かも。

• 思い立った時がスタートライン

お若いし、いいと思いますよ!

相談所でしたらお相手の身元がちゃんとわかるし、フィーリングがあう方と出会えればいいですね。

ファイト!

• すごく妥当

いいじゃないですか。
    そのお若さでライフプランを考え始めてる賢明さも、あなたのアピールポイントですよ。

でも、オタク趣味の人を探した方がうまくいきそうだし、それなら友達の紹介とかオタク婚活も併用した方がいいかもね。

• 婚活で相手を見つける条件としては大丈夫でしょう

ただしそれは数字などで表すことができる部分に関してです。
    ですからまずは活動してから考えてみて良いのではと思います。

その婚活をしていくなかであなたが考える家庭像を持たないと難航するかもしれません。
    今のあなたは自分の生活を変えないことだけしか見えてませんよね。
    実際は相手がいれば何が自分にとって大切なのかは芽生えてくると思うから。

オタク趣味といっても、買う・飾る程度の家の中で終わるものなのか、
    コミケなども含めて遠出・遠征・オフ会などに参加するほどなのかでも違うでしょう。

例えば子供を授かったら…
    正直な話としてフィギュアなどへの関心が低くなることも良くある話です。
    価値観というのは一生変わらないとは限りませんからね。

お互いが自分の時間や空間を大切にする性格の場合もあるでしょう。
    でもその場合は生活面や家計面で協力し合えるか、話し合えるかも別の話。

結局は交際してみないと判断できない部分がトピ主さんの希望条件なんです。
    だから色々な人と会ってみることを勧める以外何も言えません。

• 大丈夫だと思う

ぜんぜん高望みじゃないと思いますよ〜

若いし、きっとモテるのでは?
    良いご縁をつかんで下さいね!

• オタク婚活してみては?

私自身オタク(腐女)で、結局別口で相手を見つけたのですが、何度かオタク婚活パーティに行きました。
    トピ主さんの地元でそういうイベントがないなら、オタク向けネット婚活(大手のがいいと思います)をしてみては?
    トピ主さんくらいだと「いいな」と思ってくれる女性はたくさんいますよ。

婚活パーティに参加して思ったのは、オタク女子は男性に対して年収よりオタクへの理解と、ある程度のコミュニケーション力を求めているように思いました。
    あと、タバコNGにしている女性がほとんどでしたから、煙草を吸わない子がほとんどだと思います。

土日祝日もたまに希望休を出してもらって一緒に出掛けたり、旅行ができれば、あとはオタク女子なら、イベントへいったり、友達とオタク話したりしてると思いますよ。

トピ主が熟女趣味でなければ、同年代〜33歳まででも問題ないと思います。30〜33くらいの女性がOKであればトピ主の条件で相性のいい女性が早めに見つかると思います。
    お互い自分だけの趣味と一緒にできる趣味を持ちながら仲良くできる女性と出会ってください!

• 頑張れ!

こういう高望みですか?的なトピの内容は、大抵高望み過ぎて夢見る夢子さんばかりなのですが、あなたはまだまだお若いし条件も特にハードルが高いものはありません。
    久々に応援したくなりした。

オタク趣味も給料全てをつぎ込む浪費家ではないなら特に問題はありません。
    女性より男性の方がフィギュアが好きなオタクは多いですから、同じような趣味がある男性だと尚良いでしょう。
    そして他でも仰ってますが、あなたの高身長が唯一のネックかもしれません。
    あなたが相手の身長を気にしない、相手もあなたの身長を気にしないなら問題ないかもしれませんが。
    ちなみに私は168センチで比較的高めなので、相手にはなるべく175センチ以上を求めていましたね。
    主人は176センチなので大丈夫ですが、ヒールを履くとほぼ同じになるのであまり履きません。

とにかくやるべきは出会いを求めて動くこと。
    きっといいお相手が見つかると思いますよ。
    頑張って!

• 厳しくはないが見極めが大切

オタク同士は平気だとは思うけど、そうでなくても理解を示す人はいます。

うちはオタク同士です。夫は車とアニメ、私はゲームとラノベ……似通うようで、色々違います。ゲームなら夫はアクション、私はアドベンチャーなので、一緒にはできません。車のレースゲームとか、苦痛で2レースが限界です。映画でも、カーアクションが派手なものを好む夫と、ラブコメを好む私とでは、見たいものも異なります。
     そこで、多少譲歩できる人ならいいのですが、ダメだと最悪です。いえ、趣味がまるかぶりだろうと、喧嘩の材料なんてあまたあるのですから……。

大切なのは、譲れるかどうか。

どうしても見たいテレビがあって、譲れるか否か。どうしても見たいと言っている気持ちを慮ってくれるかどうか。それって、オタク以外においても関係することですよ。
     「私はオタクだから理解できない人はダメ」という考えを掲げて、まずシャットダウンするよりも、いろんな人と出会ってどんな人か見極めることが大切かと思います。
     オタクがギライもいるので、隠さないほうがいいとは思いますが、それを前面に掲げるのはやめたほうがいいです。

• 頑張れー!

全然高くないですよ!
    特にオタク趣味の男性なんて、今時道端で石投げれば必ず当たるほどいるんじゃないですか?
    程度の差こそあれ、今はオタクって多いですし。ご両親の世代とは違ってね(笑)

婚活パーティーって行ったことありますか?
    あれって最初にプロフィールカード書くんですけど、そこに趣味を書く欄があるんですよ。
    趣味欄を見て食いついてくる男性(もしくは同じくオタク趣味を書いてる男性)をターゲットに頑張ればいいんじゃないでしょうか。
    頑張ってください!

レス求!トピ一覧