40代のパートナー探しは難しい

レス287
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

コルトレーン

当方45歳男性、年収1000万、中小企業会社経営バツイチ。別居子供2人、養育費月10万。
身長178cm、体重75kg、容姿中くらい。

一番重視するのはフィーリングが合うこと。
お金の使い方や連絡や出かける頻度、笑いのツボ、生活のサイクルなどが合う人。
病気がちではなく普通に健康なこと。
自分自身に収入があるので、相手には収入の多寡は求めませんが、自立して働いている人。
ですので正社員でも派遣でも構いませんが、アルバイトに甘んじてる人は対象外。
家は常に綺麗にしていないと気がすまないので、普通に整理整頓できない人は嫌です。

私自身がバツイチなので、子供は望んでいませんので、同年代でも全く問題なし。還暦前とかは…ちょっと遠慮したい。
ただし子供があまり小さいと、子供との同居や父親代わりになるのは自信がないです。成人していれば問題なし。
あまりに交際人数経験が多い女性は、ちょっと遠慮したい。
自分がタバコを吸わないので、喫煙者はダメ。

自分自身では、それほど高いハードルではないと思いますが、この程度の条件でもなかなか交際に踏み出せず、出会いを繰り返すばかりです。これからの人生、ゆっくりコーヒーを飲みながら「おいしいね」と笑い合い、人生を捧げたいと思えるパートナーが欲しい(そういう人なら結婚も視野に入ります)だけなんですけど、年令を重ねると、この「フィーリングが合う」という条件だけでも、なかなか難しいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バツイチなのわかります

まだ自分は選べる立場だと思っているのですね。
    見つからないのが答えです。

• 下手な計算

とりあえず別居子ども二人いて養育費月10万がネックだと思います。
    年収とは額面金額なので実際の手取りは800万くらい?そこから10万×12か月で120ひいたら680万ですか…。

• まずは

離婚理由はなんですか?
    子供が2人もいて離婚するって。

• 難しいです

離婚の理由が分かりませんが、40代で新たなパートナー探しですか?

離婚して何年になりますか?
    独りの時間が長くなって家事も出来ているのではありませんか?

主さんと同じ様な女性いるのかな?
    家族になれば、お互いに思いやりの気持ちが大切です。自分の生活スタイル変えられますか? 相手に合わせる事が出来ますか?
    自分の要求ばかり言ってたら相手の方は疲れますよ。

それにアルバイトでも仕事です。

ま、お相手の方がいるといいですね。

• それは難しいでしょうね

この程度の条件って仰いますが、かなり厳しい条件だと思いますよ。

ご自身は、敬遠されるほどの悪い条件なのにね。
    養育費はあと何年払うのですか?

それに、お相手は仕事にフルで励みつつも家中をピカピカにし続けないといけない。
    ゆっくりコーヒーを飲んでいる暇があるのかな。。
    養育費月10万で笑っていられるかな。。

まあ、頑張って主さん自身の魅力で理想の女性を引き寄せてください。

• 口煩そう!

年収1000万で養育費 1人 5万なんだ。
    生活苦しいでしょうね、お子さん達。
    血をわけた我が子でも、別れたら愛情薄らぐのかな。。
    本題からそれましたが、不憫になりました。

トピ主、口煩そう〜!

あなたと一緒になるメリットは?

• 難しいですよね

同年代の兼業です。
    お話伺っていて、確かに難しいだろうなと思います。
    お子さんの養育費、これからまだかかる学費などを考えると、年間200万はそちらに流れますよね?
    そうすると年収800万程度、手取りで700万を切ります。まして大学に入る頃になるともっとまとまって必要です。
    女性も40歳くらいまで働いていたら、同等程度、またはそれ以上の年収はあります。
    ひとりでもじゅうぶん生きていけるのに、年収の少ない、しがらみも多い中年男性との生活の、面倒な家事を引き受ける必要性はないと考える女性も多くいます。
    そして、事実、トピ主さんは同年代の婚活市場に出てくる男性の半分くらいの年収です。その年収での会社経営も不安定要素になるかもしれません。
    仕事している同年代女性は、友だちも多いですから、他人と比べて考えます。

それならもっと年下女性はどうなのか?
    30代のバツのない男性もあぶれているのに、わざわざ大変な思いをする必要はないですよね?

条件など決めずに、趣味などの場を多く設けて、そのサークルなどで気の合った女性に好きになってもらうのがいいのではないでしょうか?

• それはちょっと…

私はトピ主さんと同年代ですが、もし交際相手を探していても、トピ主さんの条件ならお断りするでしょう。

「自分自身に収入があるので」とのことですが、年収1,000万円で月に養育費を10万円払ってたら、残りはすごく少ないですよね。
    しかも中小企業経営ということは、何かあったら無職にもなりかねないということです。
    この二点から、収入状況が良くないと思って、条件だけ見てお断りしてしまうと思います。

しかも「家は常に綺麗にしていないと気がすまないので、普通に整理整頓できない人は嫌」とのことですが、きれいにしていたい人がすればいいのにこれを相手に求めるというのは、どういうことでしょう?

ご自身の条件があまり良くないのに、相手にいろいろ求めるところがあり、しかもフィーリングが合うということまでついていると、難しくなるのも仕方ないと思います。
    そもそも、一般的な結婚でも、なかなかいろんな面で感覚が一致してる人と結婚できてる人自体、そんなに多くないんじゃないでしょうか。
    40代で全体の対象人数が少ない以上、どこまで妥協できるかの勝負だと思います。

• 当たり前です

高望みだとかそういうことではないんですよ。
    40代で「なんとなくパートナーが欲しいと思っている女性」
    というのが圧倒的に少ないんです。
    絶対数が少ないんだから
    そんな「フィーリングが合う」なんて対外的に説明も何もできないもので
    お相手が見つかるわけないです。

40代の独身女性というのは、大半が
    ・(シングルマザーだとしても)子育てが忙しい
    ・がっつり条件見て婚活している
    ・私生活が充実していてパートナーは必要ない
    のどれかです。

「どこかに素敵な男性がいたらおつきあいしてみたいワ」なんて人が
    そもそも無きに等しいのです。

• 共感

まさに同じ状態です。
    私は還暦前のバツイチ女、遠方で子供達は元気に働いています。
    結婚など私はしなくていい。
    結婚すれば、お互いの親族との付き合いや相続問題があるから。
    相手の資産は相手の子供が継げばいい。
    お互いの親族の面倒はお互いが見ればいい。

コーヒーを飲んで、歴史の話とか政治の話とか、未来の日本の話とか、そんな話で盛り上がれたら素敵。

仲良くなったら一緒に旅行もいい、もっと仲良くなったら病気の時は看病するし、介護もしましょう。
    ただし病気療養費は自己負担でね。

最近出会った人で気があった人がいましたが、60歳で貯金が50万円しかなかった。車を買いたいとじっと私を見つめていた。

出会いを避けているかも。

• 難しい条件が多すぎる

前妻と離婚した理由を教えてください。
    トピに記載した条件に合致した女性ではなかったんですか?

100%フィーリングの合う女性は百万人に一人でしょう。
    妻にも稼いで来いと言うからには、相当にお金に細かい性分だと推察します。

専業主婦を視野に入れないと難しいかな。

• 本当にそう思います!!

私(53歳女)も婚カツしていました。有りとあらゆる方法で。しかしなかなか難しかったです。やり始めた時は私の父がまだ居ましたから。今は亡くなってしまいましたからある意味自由な生活をしています。
    息子が一人おりますがもう大学院を出て離れた場所の企業に勤めています。

色んな人と会って食事したり、を繰り返しました。でもなかなか自分に合うとまで思える人はいませんでした。

婚カツを始めたのは48歳位からです。父も元気で息子は独立した状態だったので。
    なりより父が亡くなったら私は一人になってしまいますから。

今現在まだ結婚はしていませんがとても相性が合うと思う人と良いお付き合いをさせて戴いてます。

余り条件にばかり囚われていると難しいかと思います。しかしその中で妥協せずが良いと思います。
    自然体で話したりご飯を食べれたりする人と末永く暮らせたら良いですよね?

頑張って下さい!!

• 婚活している人に共通すること

ひとつひとつは、確かに高望みではない。でも条件が多すぎます。
    年収1000万と言っても、男性でも40代というだけで、市場価値はぐっと下がります。

• 感じの良い人は結婚生活継続中だから

43歳の主婦です。

感じの良い人は結婚生活継続中です。

×1さん、男女共にノリが良い人が多いですが、どっかひっかかる癖がある。
    独身男女も年相応にまるくなっていないところがあってめんどくさい性格していたり。

そんな部分でも受け入れるのなら出会いはあると思います。

結婚する必要はないと思いますが、どうしてですか?

身の回りの世話をして欲しいからですか?

そういうことなら、自立してなくてもOKじゃないと。

• 何のかんの

言ってらっしゃいますが、
    あなたの「フィーリングが合う」の中身の多さにビックリです。

つまりは、双方というより、ご自分の価値観に合わせてくれる人をお望みのようですね。
    でも、綺麗好きで金銭感覚や笑いのツボが同じ人、健康で金銭的にも自立している人、喫煙者はダメで今までの異性関係が激しくない人etc…。
    ハッキリ申しますけど、そのすべてをクリアできる女性など皆無でしょうね。(苦笑)

そもそも、結婚は考えの違う二人が同居するのです。
    また、その違うところを互いがフォローし合うのが結婚です。
    つまり、理想と現実とは違うのと同じで、あなたの希望通りの女性など中々現れないと思いますよ。
    というか、すでにそうした現実があったからこそ、現にあなたはバツイチなんですよね。

どちらにせよ「注文の多いレストラン」ではないですが、あなたの注文は多すぎます。
    また、残念ながら、年齢が増すとともに人は頑固になり、おまけに譲る事をしなくなるそうですよ。

ま、今年もあと僅かですが、せいぜい頑張って下さいませ。

• それはダブルスタンダード

ご自身には2人の子供がいるのに、再婚相手に子供がいるのはダメ、というのはダブルスタンダードでは?
    別居しているから関係ない、とお思いかもしれませんが、元奥様に万が一のことがあれば、翌日からトピ主さんが親権者ですよ?
    子持ち男性の後妻になるなら、継母になる可能性も覚悟せよ、っていうのが小町の常識です。
    トピ主さんが経営者なら、相続ももしかしたら複雑になりますね。
    経済的に自立した女性は、わざわざ火中の栗を拾うような結婚はしないですよ。

ちなみに私は46才の女性です。
    経済的に自立しているので、パートナーの収入の多寡にはこだわらなかった結果、得た伴侶は8才年下。
    同世代の男性には男性優位思想が残っていて面倒ですが、30代だと男女平等が普通なので、一緒に暮らしやすいです。

• どんどん人と会ってみて!出逢う場も考えてみては?

フィーリング、、、、どうですかね。

いろいろ書かれていますね。
    どれも、もっともですけど、どんどん対象者が減っていくんですよね。
    数うてば当たるんじゃないですか。

仕事から帰ったら疲れて 何もする気にならない。
    整理整頓ベタです。
    家事も好きな方ではないなー。
    笑いのツボとか、別にどっちでも。基本バラエティーとか見ませんし。
    食材以外お金は使わないです。あんまり。
    服は少ないけど良いものを着まわし。
    LINEやってないし、返信とか面倒。
    夜更かししません。翌日に障るので。
    外出するけど車の運転、長くは無理。高速道路も無理。
    多くの交際経験なし。
    タバコ吸わないです。
    コーヒーは好きですけど、1人で飲んで新聞をじっくり読みます。
    人に淹れるの面倒なのと外で飲むと高いし。

もう、まったく無理ですね。私。
    既婚で成人前の子供いるんで、そもそも無理ですね。

該当者はフリー率低いかも?

• 責任持って考えれる人が少ないからでは

>アルバイトに甘んじてる人は対象外

多くの40代はパートです。従業員を使う経営者のあなたにとっては物足らないのは当然ですよね。でも派遣で続けれる人は資格持ってるかそれなりのスキルがある人になり、そういう人は逆にあなたが経営者だろうが意見します。あなたの生き方とは価値観が大きく違うのでなかなか合わないと思います。
    皆どんな社会的地位であれ年なりに形成した価値観があり、年と共に下に見られたくないというプライドが大きくなります。

主は条件を緩和しているつもりでも、未婚女性からすれば相手にとっては子持ちでまもなく50才の人と結婚するハンディがあります。相手だって出来れば未婚相手を望みますから。
    成人していればというけど、再婚相手の連れ子が困っていて妻から助けを求められて無視できますか?無視できるなら結婚は向いてないと思いませんか。
    いま一度再考してみてください。

• ハードル高いと思います

わりとずいぶん隠れたこだわりあるんだろうなぁ感じられました。
    厳しいとは思いますが・・・希望をもって
    がんばってください。

• 条件厳しすぎ

主さん、相手にたうする条件かなり厳しいですよ。
    45歳、バツイチ、子供二人あり、これって条件悪いですよ。年収1,000マンはまあいいかな程度です。お子さんへの養育費もありますから。

相手に対する要求が高いんです。家の中は常にきれいに、その上 経済的に自立していることなんて。経済的に自立している女性ならば、何も45のバツイチ、子持ち男との再婚はしませんって。
    あなた自分を高く評価しすぎですよ。

端からみれば、子供がいるのにバツイチって性格的に問題があるから離婚したって思われます。

結婚しても家事炊事をして、その上 働いて経済的自立をして、なんてこれじゃ〜 な〜んにも主さんと結婚するメリットなしですよ。よっぽど独身でいた方がましです。

一度結婚相談所に入ったらいかがですか? 
    相手に対してもう少し条件をゆるくしないといませんよ。同年代までOK、働かなくてもOK、これぐらいまでゆるめないといません。だって主さんと結婚するメリットがないから。

• ビックリするほど条件多いわ

まあ、あなたが、金持ちならこの条件もありかもですが…
    友だちで素敵なアラフォー女性がたくさんいるけど、誰か紹介してよ〜ってこんだけ捲し立てられたら、誰も紹介したくないですな。

• この程度の条件でも!?

・アルバイトに甘んじてる人は対象外
    ・普通に整理整頓できない人は嫌
    ・連れ子が小さいとダメ
    ・交際人数経験が多い女性は嫌
    ・喫煙者はダメ

どこが「この程度の条件」なんですか?
    あれも嫌、これもダメって
    相手に求める条件が高すぎ&細かすぎるんですよ。
    否定形ばかりで読んでいるだけでウンザリしました。

自分はバツイチ子持ち(養育費あり)なのに厚かましい。
    そんなんじゃいつまでも相手は見つからないと思いますよ。
    40代だから、ではなくあなたの性格の傲慢さに原因があると思います。

• ちょっと注文が多いかな?

私はアラフィフのバツイチで再婚しました。
     当時の私のスペックは大雑把に言えば、トピ主と似ています。
     細かいことを言えば、自営業ではなくサラリーマンで年収はもうちょっと上とか、身長は170cm前半だが容姿はいい方とかですが、まあ、概ね似たり寄ったりでしょうか?
     実は私の前妻は顔がいいだけが取り柄の性悪の浮気女だったので、再婚相手に求めた唯一の条件は「性格が良い」ということです。
     大手の結婚相談所で婚活したので、まさか相手への希望条件に「性格がいいこと」などとは書きませんでしたが。
     私は年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので、延べ数百人の女性から交際申し込みがあり、そのうち数十人と会って数人とはお付き合いもしましたが、相手の性格の良しあしを慎重に見極めました。
     結局、30代前半で未婚の三大士業の女性に出会って再婚しました。
     その女性つまり今の妻は美人ではありませんが(容姿は中の上程度)性格が良く、いまだに仲良く楽しく暮らしています。
     トピ主の出した条件は一つ一つはそれほどハードルが高いとは思いませんが、ちょっと条件が多すぎるように思います。

• えっと。。

全然「フィーリング合う」だけの条件ではないですけど??

それ以外の拘りが多い。

難しい理由はトピ側にはないのですか?

離婚理由は何でしょうか?
    別居のお子様は成人されてます?

なーんか、自分は申し分ない人柄のように
    相手に求めることばかり書かれてますけど???

そういう所が難しい理由ではないでしょうか?

• 経営者で年収1000万円は、

サラリーマンの600万よりも嫌がられるかも?

安定ないのって怖いよ。

わかくて世間知らずを狙ってみたら?

• で、

離婚理由は何なんですか?

>お金の使い方や連絡や出かける頻度、笑いのツボ、生活のサイクルなどが合う人。

それまで育ってきた環境が違うんだからピッタリ合う人なんていませんよ。
    お互いの違いを二人がどれだけ許容できるかでしょ?
    そんなに綺麗好きならあなたが掃除や片付けをして、それを許容できる人を選べば済むことですよ。

とにかくね、自分のことばかり考えてるようじゃ相手は見つかりませんよ。

客先の希望より自分のやりたいことを優先するんですか?
    ホントに会社経営者?
    きっとワンマンな方なんでしょうね。

• 恋愛センサー磨きましょう

フィーリング重視の人はそんな細かいこと言わないんですよ。
    会って数時間一緒にいるだけで恋愛センサーが反応して好きになるんです。
    その人が外に出ていくのが好きな人だった、フリーターだったって
    いっても好きになっちゃったから〜で受け入れるもんです。
    付き合っていけばお互いに影響されて変わることだってありますからね

自分の理想に合う人がそうそう現れてコルトレーン様を好きになってくれるわけないでしょう。
    自分とは違う他人とは合わせて許容して付き合っていくものです。
    だめとする人達の中にも話が合う人がいるかもしれないじゃないですか。勿体ない。
    理想通りの人じゃなければ嫌なら嫌でそのままでいいでしょうけど。

そんな細かいこと言ってたら若いころでも見つかりませんよ(笑)
    確かに年をとったら恋愛は難しいですね。
    相手がいないではなくてコルトレーン様自身の老化が原因で恋する力が衰えているのです。
    そんな細かい条件にうるさいならフィーリングの部分に目をつぶったらどうですか。

• コーヒー

コーヒー飲みながら美味しいねで良ければ、結婚する必要無いのでは?

子供望んでないし、家を汚くされるのは嫌なのでしょうし。
    結婚しないので相手の職業や病気がちとかは無関係。
    仲の良い知り合いとして、互いの家を行き来する位の友人でも成り立ちそうですが。

人生捧げたいなら、余程子供でも引きとるとかの方が一定の愛を与え続けられそうです。
    愛は受け止める方にも体力が必要ですので。

• トピ主さんが求めるような女性って

一人でも生きていける、経済的にも精神的にも自立した女性ですから
    「今更交際(結婚)なんて面倒臭い、一人が気楽」って人が多いですよ。

中にはパートナーは欲しい、と言う女性も居るでしょうが
    自立して自分にも厳しい人って、大概、異性への要求水準も高いですよね。
    トピ主さんも
    フィーリング、きれい好き、仕事、生活サイクル…とあれこれ注文をつけてのに
    ご自身では「高いハードルではない」という認識ですし。

ご自分が折れてまで誰かに合わせるも嫌なんですよね?
    トピ主さんが求める女性も、トピ主さん同様
    「折れてまで、自分を変えてまでパートナーにならなくていい」のだと思います。

中年になって、それぞれが良くも悪くも個性を確立した年頃に、
    性差も超え「好みがぴったり合う」なんて、相当の奇跡でしかありえないと思いますし。

現実として、トピ主さんに興味を持つ女性は、経済的、精神的に一人では不安だとか
    「自立、健康」面で、トピ主さん採点ではNGな女性になりがちなのでは?
    でも、妥協してもバツ2になるだけですし、奇跡の出会いに期待ですね。

• 原因は年齢?

月10万円の養育費を払い、進学、結婚などに伴ってさらなる出費の必要も出て来そうな子どもが2人あり、さほどの高収入でもないバツイチ男性とわざわざ結婚したいと思う女性は少ないと思う。ましてや経済的に自立しているなら。

結婚は求めない、ただの恋人関係だけというなら「結婚はもうこりごり」という女性と利害一致で割り切った「コーヒー友達」になれるのではと思うのですが。

今どきの45歳は見た目もセンスも若い、いくらでも恋人ぐらい出来そうに思うのだけど、そうじゃないならよほど「一緒にいて楽しくない」人?だのにそれを年齢のせいにしている頓珍漢ぶりが敬遠される?

子どもが2人いながら離婚に至った原因は何だったのでしょう?そこに彼女が見つからないヒントがあるかも?

もしくは結婚を真剣に望む人とばかり出会っているからニーズが合わない?

レス求!トピ一覧