育休明けの短時間勤務について

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ユミ

私は年中の男の子ともうすぐ1歳の男の子がいます。仕事は地方公務員で、来月から育休が明けて仕事に復帰します。
家は旦那の両親と同居しており、家事や育児にとても協力してもらっています。
最近、育休明けに短時間勤務制度や部分休業を使えるということを知りました。1人目の時は何も知らず、普通にフルタイムで朝から夕方5時過ぎまで働いていて、長男の保育園の送り迎えも義父母にお願いしていました。義母には掃除や食事の支度もしてもらうことになるので、保育園の送り迎えくらいは私がしようと思いますが、仕事をフルタイムでするとなると、今よりも1時間朝は早く、夕方は1時間以上遅いお迎えになります。
そこで、短時間勤務制度などがあると知ったので、使えるものなら使いたいと考えていますが…。義父母と同居している場合でも、この制度は使えるのでしょうか?
一番問題なのは、職場の総務の人が誰一人として、そのような制度があることを言ってくれないのに、自分から利用したいと言うのは図々しいでしょうか?
ちなみに、地方公務員でも事務系の仕事ではなく、公安系の仕事をしており、休みの日や夜間に呼び出されることもあります。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにもその制度あります

地方公務員です。うちでは同居の有無は関係なかったような。

ただ、ネックは
    1、給与、有給休暇が大幅に減る。給与はともかく、休暇が数日しかとれないと、子どもの病気対応ができるか心配。

2、自分がいない時間の仕事を代替してくれる人材が補充されない。周りに負担をかけないためには、局時間外までサービス残業せざるをえない。

ということでした。総務からは、「だから短時間勤務はお勧めしない」と言われたました。

職場によって条件は違うかもしれないので、まずは総務や上司に確認してみては。

• 他所がどうかはわかりませんけど

うちの職場(医療関係)に関して言えば、短時間勤務制度は使えません。
    制度的には「利用する側が求めたら、職場は拒否できない」ことになっているはずですが、
    それでも利用できませんでした。
    「時短したければ、パートになります」で切って捨てられました。

そんな職場なので、当然ながら「そのような制度がありますよ」
    なんて教えてくれるはずもなく・・・。

主さんは、公務員だから、申し出れば利用できるのではないでしょうか?
    だって、制度として定められていることですから。

• 投稿ありがとうございます。

いろいろと情報ありがとうございます。とても参考になりました。
    給料が大幅に減ったり休みが取れなくなるのは大問題ですね…。
    どうするのが子供にとって一番良いのか分からないです。
    とりあえず、総務の人に少し話してみます。

レス求!トピ一覧