• ホーム
  • 話題
  • (駄)結婚生活での「幸せ」を教えて下さい

(駄)結婚生活での「幸せ」を教えて下さい

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

らんらん

32才主婦です。

特別結婚願望が強い訳でもなく、23才の時に出会った彼と26才で自然な流れで結婚しました。

6年が経った今、毎日幸せを感じています。

なかなか友人同士、特に女性同士だと結婚生活のノロケなどお互い話しませんよね。

そこで皆さんの結婚生活での「幸せ」を教えて下さい。

まずは私が感じる「幸せ」は…

夜、一緒にテレビを見ながら夫が後ろから抱きしめてくれる時

日中夫の為に食事を作ったり、ケーキを焼いている時

休みの日に自分の理想通りのマイホームで夫とゴロゴロしてる時

すごく猫好きな夫が猫に接する時と同じ優しい声色で私に接する時

まだまだありますが…

好きな男性に守られている幸福感は、結婚生活ならではだと思います。

皆さんの「幸せ」もたくさん教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごちそうさま(クスッ)

お幸せなんですね。

私の場合は、夫を守ってあげました。
    金銭的には夫の稼ぎで、私や子供たちが夫に「守ってもらった」と言えるけれど、
    精神的に守ったのは、私。

夫も子供も、私が支え、守ってきました。

だからこそ、我が家はうまくいったのだと思う。

守られっぱなしでは負担でしょうから。

同居の義父を送り、我が子らは結婚して新しい所帯を持った。
    孫も生まれ、家族で揃って遊びに来る・・・そうやって、時代は流れ、我が家も形を変え、メンバーを替えながらも受け継がれていくのだと思う。

そんなことをしみじみ考えるとき、幸せ感を持ちますね。

夫に抱かれる時とか、猫とまったりする時とか、そんな主さんのように具体的なことではなく、もっと広く永い年月に対して、結婚の幸せを感じます。
    主さんが私と同じ年になった時、どう思うでしょうか。
    ずっとお幸せにね。

結婚40年。
    初老に差し掛かったオンナの独り言ですわ。

• 地味だけど

休日に一緒に出掛けてスーパーで食材を選んでいるとき。

「今日は何にする〜?」「俺あれ作りたい」「やった〜じゃあこれもいるよね〜」って感じの平和な会話をしているとき。

うたた寝している夫のとなりに転がって体温を感じているとき。
    寝ぼけてる夫が無意識にキュッと腕で包んでくれるとき。

• お幸せで良かったですね

でも、貴女は楽したいだけの主婦。お子さんも居ないようですし。

>好きな男性に守られている幸福感は、結婚生活ならではだと思います。

守る気は無いんですね?
    まだまだ「新婚気分」から抜けてませんね。何も乗り越えてませんから。

• 良いトピ

素敵なトピですね。

日曜日の午後、家族やワンコがそれぞれ思い思いのことを
    やったりしている時に流れている空気が
    なんとなく幸せな感じがします。それから
    ご飯だよ〜 は〜い

何気ない時にふっと感じます。

• 守られて自由になる幸せ

独身の時より自由になりました。

束縛も嫉妬もゼロなので新婚時は少し物足りなかったのですが
    ただただ信頼されていると知りました。

仕事をしてもしなくても自由(転勤後無職)
    家事もしてもしなくても自由
    (してます。でないと夫が手早くやってしまうので)
    一人旅も友人との旅行も自由(夫婦旅が一番楽)。

毎月自由に使っていいお金があるが
    見栄を張る相手もいないし、ストレスゼロなので浪費しない。
    買おうと思えば買えるがあえて買わない生活に癒される。

こんな生産性のない役立たずの妻なのに、
    どこに惚れているのかいつもまっすぐ帰ってくる夫。
    結婚してからよく眠れるようになった夫。

もう戦友のような色気のない関係ですが、
    8年来欠かしていない朝・朝・夕・夜のハグには
    「ホッ」と癒されます。

晩婚ゆえ、身に染みる。
    こんな何気ない毎日が涙が出るほどありがたいのです。

• いいですね。

結婚して4年です。
    最近仕事が忙しくイライラしてたので少し和みました。

国際結婚で日本在住ですが、夫は日本語が話せません。
    幸せだな…と感じるのは、夫が「日本語は話せないけどどれだけ日本がいい国かいくらでも言える。」と日本愛を語る時。
    逆に「こうした方がいい!」みたいな事も言いますがそれはそれで貴重な経験だと思い聞いています。
    良い人と結婚したなと思います。

絶対に他の女性の容姿を褒めない。「ほらあの美人の…」と言っても「?美人の?僕には君が唯一の美人だよ」と言います。
    新婚当初はリップサービスでそのうち言わなくなると思ってましたが…いまだに言ってくれます。

喧嘩もしますがいつまでも長生きして一緒にいたいです

• 私もとても幸せです

昨日夫が早く帰ってこれました。
    テレビを子供たち二人に挟まれながらめちゃくちゃくっついて(大きいソファなのに)チューチューして嫌がられながらも笑い声が、お風呂の準備をしている私のところまで聞こえてきて本当に幸せを感じました。

また、うちは毎日一緒に寝るときに夫が私を腕枕するのが当たり前になっていて腕を広げてはいっといでという感じにします。そこへ私が猫のようにぐるぐるという感じで胸にうづくまりたまに頭なでなで、
    私は夫のいい匂いを嗅ぎながらめちゃくちゃ安心して寝ていってしまいます。

あと、毎日電話するのですが(帰るよとか)暗号みたいな二人だけの会話が笑えてきて、3回に一回は大笑いしておなかが痛くなります
    ひーひー一手夫もくすくすなっているのが嬉しいです。こうやってできるのは私達だからだろうなと通じてると思えて、子供たちはあきれるぐらいですが、いつもチューチューしているので本当に家庭が平和で楽しくて幸せです。

まだ子供が5年生なのですが、子供が巣立って二人になったらたくさん旅行行けるとか言ってくるので嬉しいです。

• 良いトピですね。

子供本位ですが。。。

・子供とみんなでお風呂に入ってる時
    ・みんなで川の字で布団に入って「おやすみなさい」をする時
    ・無音な時がないとき(誰かしらの声や音がする)

「1人じゃない」って幸せだな〜と毎日感謝ですね。

• 何気ない毎日

私が生きていて

夫が生きていて

だからこそ毎日が送れる事。

”何かをしている時”はもちろんですが、”何もない毎日が送れる事”が本当の幸せだと思います。

最近夫が入院しました。
    入院したから思った事ではなく、入院になるような自体になるずっと前から思ってる事です。

朝起きて「おはよう」のって言える事。
    「おかえり」「ただいま」って言える事。

これって実は当たり前じゃないと思って生きてきました。

少しのケガやキズで家事や着替え、お風呂に洗顔。これらに支障を感じた事ありませんか?
    だから何も身に起きず淡々と過ぎていく毎日こそ夫婦の幸せだと思っております。

• 仲良きこと

お幸せそうでなによりです。
    私は紆余曲折の末、夫に出会ったことで救われた気持ちが大きいです。

鼻の弱い私は洗い物をすると鼻が垂れてきます。
    キッチン手袋を外すのに難儀してるのを見て、夫が通りすがりに私の鼻を拭いてくれるようになりました。
    しかも私は使ったティッシュを埃拭きなどに使いたいので、エプロンのポケットに大事にしまってくれます。

現在、風邪をひいて3日ほど寝込んでますが、頼まなくても仕事帰りに果物やゼリー・ヨーグルトなど食材を買ってきてくれます。
    弱ってる時は本当に心に沁みます。

夜眠る前にマッサージしてくれます。
    私もお返しをしますが、しないで寝ちゃうことも多いのに。
    そしてリラックスしたままお布団かけてもらって電気も消してもらって…寝かし付けてもらう感覚が子供時代以来で、明日の朝が来るのが楽しみな気分で眠りにつけます。

手を繋いでお出掛けも楽しいし、家の中で側にいるのも楽しいです。
    同じ景色を見て、同じ食べ物を食べて、一緒に過ごす時間が増えるほど愛情と感謝を噛み締めています。

この先も、うまくいってる時もそうでない時も2人で乗り越えていきたいです。

• してあげる喜び

結婚20年二児の母です。

どなたかもおっしゃっていましたが、晩御飯の買い物のスーパーで、「今日は何食べさせてあげようか」と思ったりする時、幸せを感じますね。

精神的に支えてもらっているなと感じる時もありますし、私が支えている場面もありますが、とにかく、家族が楽しそうにしている時が一番幸せ。

もう思春期まっさかりの子供達と旦那がアホな話で盛り上がって涙流して笑ってるのを見た時なんか「あ〜幸せだな」と思いますね。

• 和みました

久しぶりにトピを見て心が和みました。
    皆さんのレスを見て目がうるうる。
    結婚して旦那さんの愚痴を言う友達が多いですけど、結婚して良かった幸せって思える方が絶対に良い。

わたしはまだ出会って3年、結婚して1年半。
    新婚だからよと言われればそれまでですが、幸せです。

わたしがキッチンで料理しているとき、夫がビールを取りに鼻歌を歌いながら(歌詞をわたしの名前にすり替えて)
    後ろから抱きついてくるときに幸せを感じますね。
    たまに変な事を言いだして2人して大笑いする時とかも。
    他にもありますが、改めて考えると全て「当たり前」だと思っている日常ですね。
    つまり当たり前じゃないんだなぁ。
    大事にしないと。
    トピ主さん、そう思わせてくれてありがとう。

• のろけ

結婚して3年目から10年間ほど
    ある事情で経済的に困窮し非常に苦しい生活をしていました。
    子供におやつやジュースも買ってやれないような生活です。
    米を切らしてお金がなかったこともあります。

何とか乗り切ることができて、今年結婚40周年を迎えました。
    そんなある日、38歳の息子と26歳の娘の話を立ち聞きしてしまいました。
    娘「うちの両親とってもとっても仲がいいよね。」
    息子「お前は知らないだろうけど、俺が小さいときはもっともっと仲良しだったよ」と

窮地になればなるほど顔をあげる妻
    どんな時も笑顔の妻
    そんな妻にどれだけ励まされたことか
    と言っても、妻は私に頑張れとか言ったことは一度もありません。

そんな妻に出会うことができたこと
    そんな妻と結婚できたこと

これ以上の幸せはないと本気で信じています。

• とっても怖がりの私。

50代同い年夫婦。結婚15年。
    私はよく悪夢を見て、うなされたり寝言がひどい。
    悪夢で泣き叫んだ時、恐怖で飛び起きた時、夫が揺り起こして抱きしめてくれる。
    恐怖が覚めるまで手を握っていてくれる。
    夫が出張で不在の夜は、心細い。

背中と腰に綺麗にサロンパスを貼れる。

同じ年で思い出の共有が多い。
    70年代80年代あるあるで盛り上がる。
    カラオケ行ったら最高!

レス求!トピ一覧