賞与と昇給がない会社

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

lucky

求職中でして、下記の条件の求人を見つけましたが、賞与と昇給がない会社は初めて、応募するか迷っております。
せめて、どちらかがないと張り合いがないです。

【正社員で一般事務】

・月給20〜25万円
・賞与、昇給なし
・交通費15000円まで
・勤務時間は1日7.5時間
・残業月に1時間
・退職金は5年勤務から

賞与と昇給がない会社で働いてる方、働いたことがある方いかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこで見つけたの?

その求人はハローワークで見つけたのではありませんか?違ったらごめんなさい。

ハローワークで見つけた場合ですが
    昨年の実績情報です。
    なので、昨年は昇給も賞与もなかったということです。

もちろん、じゃあ今後は有るのか?と聞かれると…今後もないかもしれません。
    でも、昨年まで昇給も賞与も有った会社も今後その状況が続くかは分かりません。

• そうですね

25もらえるなら条件によってはいいのでは。

退屈なほどノンビリゆるーい勤務で定年まで25万もらえるならアリアリです。

• その求人情報を

職安に見せてはいかが?何か判るかもしれません。

• う〜ん

賞与と昇給がなくても、正社員で月給20〜25万なら、いいほうだと思いますが?

• うちは退職金もなさそう

家族経営に毛の生えたような会社で事務員をしています。
    うちの場合は、退職金もないみたいです。みたいというのは、そういう規定がちゃんとないというか、見たことないんです。
    正直、仕事はヒマだし、残業もないし、毎月固定給をいただければそれでいいかなと思ってますが、老後を考えると、賞与がないと貯金もできないし、どうしよう…なんですよね。
    時給換算したら、パート勤務より良かったから続けてます。

• 見方を変えれば

お金が目的で、長く働こうとするのであれば、面白くないことでしょう。しかし、仕事に目的を見出すことができれば、3年ほど働いてから決めてもよいでしょう。次の転職で、その仕事経験が活かすことができれば、そこで賞与や昇給を得ることとし、まずはそれに見合う実力を、そこで身に付けることにしましょう。

• あきらめないなら

正社員といっても、契約社員とかではないですか?
    正社員と区別がつきにくいですから、確認したほうがいいでしょうね。

また、世の中ボーナスない会社はたくさんありますよ。
    ない人もたくさんいます。
    もし、あきらめがつかないなら、ボーナスが出る会社に採用されるまで、就活すればいいのでは?

• 一例に過ぎませんが・・・

私が7年勤めてた会社も、似たような表現で募集されていました。
    時間が少ないのと、職場まで自転車で10分程なので応募しました。

給料は17万円〜26万。昇給ナシ、賞与ナシ。

実際入ってみると昇給はありました。
    「定期」昇給は確かに無かったけど、入社して17万円スタート。
    丸5年で26万円になりました。
    以降はどこでどう決まるのか変な時期に5百円だったり5千円だったりの昇給がありました。

賞与はありませんが、年末に餅代と書かれたポチ袋で1万円〜3万円が現金で貰えました。
    それから、毎年2月にあまり顔を見せないオーナー(初代社長で株主)がやってきて、経理の人となにやら話してて「ちょっと儲かりすぎだな」という言葉が聞けると、期末手当が出る(笑)
    金額は最低で給料の1か月分。最高は5か月分でした。

ある意味、本来の意味のボーナスだなと思っていました。
    仕事も楽だったし、雰囲気も悪くなかったので気に入っていたのですけど、残念ながら今は大手の同業社に吸収(売却?)されて私の居場所は無くなりました。
    退職金が規定の2倍貰えたので、まあいいかと思っています。

• 昇給がない?

賞与(ボーナス)がないのは割とあると思います。
    でも、昇給がない?
    昇給がないって、つまりは10年働いても20年働いても同じ給料って事ですか?

私の知人は10年同じ会社で働いていますが、昇給がないそうです。トピ主さんのように、事前に言われてていたわけではないようですが。
    なので転職を考えていますが、その話をした時に、「10年昇給がないっていうのはつまり、給料が下がっているという事だ」という話になりました。
    意味わかりますか?
    長く勤めれば勤めるほど、経験によってスキルは上がっていきます。その分が昇給という形で反映されないのであれば、それはつまりあなたの給料は少しずつ下がっていくという事です。
    結果的にそれほどの経験を得る期間働かずに退職する事になるかもしれませんが、それは結果論ですから。入社時点ではそんな事はわかりません。
    まあ実際そのポジションで過去に長く働いた人はいないという事でしょうけどね。そういうポジションだという事です。

応募は見送った方がいいと思います。

• 昇給は欲しいですね

賞与は無くても良いけど、昇給は欲しい。

賞与は本来貰えるお金の
    分散だと聞いたことがあるので
    貰わず辞めるのは損だと聞いたことありますから。
    他の仕事を探すための、繋ぎの会社と思えば有りですけど。

ところで各種保険ついてないの?
    社会保険などついてないなら、無しです。

• ウチのパートさんと変わらないね。

ウチの長く勤めているパートさんが毎月それ位貰ってるよ。
    賞与(寸志か)も年2回。

福利厚生で使える施設は沢山ある?
    温泉や飲食店の割引や人間ドックの補助とか諸々。

パートの私でさえこれらは利用出来るけど、その会社はどう?

福利厚生が充実しているなら良いけど、賞与無い、昇給無いって働くモチベーションあがります?
    その条件だとちょっと待遇の良いパートと変わらないじゃん。

• 途中で送信してしまいました。

ごめんなさい。
    修正のつもりが送信してしまいました。

今日、私は有休消化日です。
    休みやすい会社に感謝です。
    もし、昇給・賞与が無くても有給休暇を取りやすいなら働きやすいのではないしょうか。

長く勤められる条件として、お金も大切だけれど、休みやすさも大切ですよね。
    その会社が休みやすい会社だといいですね。

• 別に・・・。

給与が高ければ良いと思います。

また、記載の仕事は残業がほぼ0. 子供さんがいる女性

特にシングルマザーには残業無しはありがたいと思います。

貴女が応募しなくても誰かが応募すると思いますが、如何ですか?

• 迷ったらやめる

迷っているならやめた方が良いのでは?

月給20〜25万といっても、最低ラインの20万円だったらどうします?
    年収240万円ですよ。その会社に居続ける限り、年収240万円。
    手取りだったら年収200万円位。

20年以上前の、新卒の私の初年度の年収が240万円位だったな。ボーナス有りで。
    5年後の20代後半には倍以上になっていました。
    30代後半では3倍以上になっていました。
    長年働いていれば、仕事量も増え、自分が出来ることも増え、責任も増え、
    成果も増え、会社への貢献度も増え、収入も増え、というのが自然な事だと思います。

ですが、トピ主さんが迷っている会社では、
    仕事量も増え、自分が出来ることも増え、責任も増え、成果も増え、
    会社への貢献度も増えるのに収、入は増えない。
    悲しくないですか?
    迷っているならやめておいて、もう少し条件の良い会社を探した方が良いのでは?

• 悩ましいところですね

そういうところに勤めていましたが、残業も凄かった(月50時間位)し、基本的な給与の額が全然違うので、何とも比べようがないかな…。

勤務条件自体は労基法違反ではないと思うのですが、この額で正社員だと、諸々(社会保険等々)差し引かれて、手取りはそんなにないかもしれませんね。

ただ、トピ主さんがそれで生活できて、十分と思えるならいいんじゃないでしょうか?

• カットされる可能性のある賞与より確実な給与

賞与なんていつカットされるかわかりませんし、
    確実に支給される給与として
    年俸制と考えたらどうでしょうか?

一般事務で年収250万円弱なら、悪くはないと思います。

制度があっても、今回は支給されるだろうかとか
    減額されているかも…とか余計な心配は要らないですし。

昇給制度がない会社、一定レベルからは上がらない会社、
    制度があっても何だかんだと実施しない会社もありますしね。
    会社でたった一人昇給しただけでも、「前年実績あり」ですし。

給与が目当てなら、そもそも一般事務職なんて
    選択しませんので。

• そうかそうか

多分入社と同時に辞めどきを探すことになるぜ。

• う〜ん

賞与昇給は業績による部分もあるので、賞与昇給なしという場合もありますね。

ところで、

>・勤務時間は1日7.5時間

年間休日は何日?
    1日8時間週40時間労働と定められていますが、その会社が1年単位の変形労働時間制を採用していると年間休日87日で1日8時間週40時間はクリア出来るので
    年間休日数も確認された方が良いですよ。

• 同一労働同一賃金

私の住む地方の中小企業では賞与、昇給、退職金全てなしとしているところが少なくありません。

昇給なしを額面通り受け取ると、新入社員も管理職も同額の給与となってしまいますが、実際にそのようなことはありえません。要するに、仕事の内容が変わらなければ賃金は一定です、と言うことであって、同じ事務職であっても経験を重ね、より上位の仕事ができる、役職がついた、といった場合には、通常その内容に応じた賃金に改訂がなされるはずです。でないと社員が皆辞めてしまい、経営が成り立たなくなります。

賞与は業績給ですので、会社に利益が出ていない場合は実際賞与なしもありえます。しかし、まったく賞与が出ないと言うのは、経営者が社員を軽視しているか、いつ倒産してもおかしくない会社、もしくは、月々の給与を少し多めに設定し、賞与分はそこに反映させている、と言った見方ができます。

退職金制度は企業の義務ではないですが、出るようですね。

詳細は事前に調査することも可能ですが、面接時にやんわり聞いてみるのも悪いことではありません。

• うちもそうです。絶対やめたほうがよい

私が働いている会社もそうです。
    昇給は本来ある(あっても50円くらい?)はずなんだけど、実際はなし。
    ボーナス?そんなもんありません。そんな金があるなら経営者の懐に入れた方がよい、って考ええる連中なので。
    あるのは、賃金カットだけです。

私は年齢的に転職も難しく、本当に悔しくて辛い思いをしています。仕事内容も本当にくだらなくてスキルアップなども皆無。正直、ここまで馬鹿な会社を見たことありません。

そんな会社、絶対にやめたほうがいいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、ご回答ありがとうございます。

先日、ある繁盛している外食企業の会長のインタビューをみました。

人柄の良さそうな会長さんは、従業員は宝。
    正社員はもちろん、アルバイト、パートにも昇給とボーナスを与える。
    せっかく縁があり、働いてくれてる従業員には感謝してるので、昇給とボーナスをあげたいと。
    もちろん、従業員の定着は抜群。

あ〜、そうだよな。
    やはり、人のよい社長なら従業員に昇給とボーナスなし。なんてことはしないよな。と、納得したのでした。

偶然そのお店を見つけ、せっかくだから売り上げ貢献!と、食べてきました。
    従業員の方もハキハキ感じ良かった!

また、転職活動励みます。

• まともな会社ではありません。

私たちは、"賞与と昇給"というニンジンを鼻先にぶら下げられているから、働けるのです。ニンジンの無い会社はブラックです。

もっとましな会社を探しましょう。

• 前の会社

家族経営みたいな小さな会社で事務職で月給25万、賞与はありましたが年2回5万円くらい。ただ土曜日も仕事だったので年間休日は100日未満で拘束時間がやたら長かったです。(午前と午後に休憩時間があり)。社長に気に入られれば昇給あったんでしょうけど、嫌われればクビ、そんな会社でした。私は嫌われたので3年ほど働いて辞めました。
    退職金なんてなし、有給の計算もいい加減だったので有給消化なんてなし、最後は交通費が出なくなったのではっきりいって給料は下がりました。もう2度と小さな会社で仕事するもんか、と思って今は完全週休2日で派遣社員です。月給は前と変わりません。
    昇給なしなんて本当に労働意欲無くなります。
    絶対辞めた方がいいです。

レス求!トピ一覧