トイレから下水臭(?)がします

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

りん

解決法を探しています。お知恵をお貸しください。

築40年程度の3階建てマンションの3階に住んでおります。
共働きのため、平日昼間は、ほぼ自宅のトイレを利用することはありません。
夜、帰宅すると洋式トイレの水たまり(?)の水がなくなっており、鼻のもげるような下水臭(?)が充満していることが度々あります。
消臭剤などを利用しても、歯が立ちません。

安普請のため、お隣さんの生活音はよく聞こえます。
夜中、隣人がトイレを利用する音も聞こえます。
隣人がトイレの水を流すと、今度は我が家のトイレが「ゴボゴボ」と音を立てます。
その後、見ると水位が極端に下がって、もしくは空になっており、悪臭が立ち込めています。
毎回ではないので、どういう条件でそういう事態になるのか分かりません。

この悪臭を防ぐ手立てはないでしょうか?
トイレは毎日掃除して、綺麗にしております。トイレの汚れの臭いではないと思います。
トイレの水位が下がっていない日は、ほぼ無臭です。
引っ越すしか手立てないのか、でも、また転居先で同じことにならないかという不安もあります。
物件は古いですが、トイレ以外のことには満足しており、できれば転居はしたくありません。

こうすれば防げるという方法(?)をご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分譲なのか賃貸なのか

分譲なのか賃貸なのかで、対応が違って来ます。この症状は、下水配管
    の問題なのです。

古い住居系建物で良く発生します。30年と言われていますから、可能
    性が高いと思われます。

・下水排水管の清掃がされていない事から、排水管の中にゴミ(髪・他)
     が溜まったり、汚れが重なって、汚水臭止め「トラップ」が毛細管現象
     で機能しなくなった可能性。
    ・古い建物なので、下水配管に「エアー抜き対策」が為されてゐない可
     能性があります。(ゴボゴボと言うことから推測)このケース多し。

共同住宅であれば、何れにしても、トピ主さん宅だけの問題ではなく、
    他のお宅にも似たような症状が発生している筈です。

分譲住宅であれば、管理会社が定期的に清掃管理をしている筈ですが。
    管理会社か管理組合に、対策を願い出られることです。

賃貸住宅であれば、管理会社かオーナーに修理をお願いされる事です。
    トイレやキッチン、洗面所、浴場などの排水管も下水管につながって
    いますから、同じように臭うのではありませんか。

トイレの臭いは、汚水下水道からの臭気の逆流です。

• 原因は異物が挟まっているからかも

会社のトイレが同じ状態になったことがあります。
    新築だったので設置業者を呼んで対応してもらいました。
    排水管内の水を貯めるための弁に異物が挟まり閉めきれなくなっていたそうです。
    弁が閉められないので便器内の水が全て流れるし、
    当然下水管の臭いは隙間からトイレに上がってくる。
    隣人のトイレの音も隙間から響いてきているのでしょう。

トピ主さんも水道工事の業者さんにあたってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の場合詰まっていたのは生理用品の包み紙でした。
    誰だよ!そんな物流したの!

• 封水の問題です

下水への配管には「排水トラップ」が設けられています。そこに「封水」が残留して、下水からの空気の逆流を防止しているのです。

トピ主家のケースでは、この「封水」が何らかの原因で「吸い込まれてしまった」ものです。そのため、下水管からの臭気が逆流してくるのです。

>隣人がトイレの水を流すと、今度は我が家のトイレが「ゴボゴボ」と音を立てます。

隣家の下水への配管とトピ主家の下水への配管が下水側に繋がっているところから向こうに問題があるのでしょう。
    下水へ向かって落ちていく汚水の通り道が狭くなっている(元々配管が細かったかも)のではないかと思います。落ちていく隣家の排水が、まるでピストンのような役を果たしていて、その上の配管内の空気を引きずり込んでいるようです。

賃貸であるなら大家に修理を依頼しましょう。自分の所有でしたら、自分で手配するしかありません。共有部分の問題であれば、マンション管理費修繕積立金で修理ができるのではないでしょうか。
    いずれにしても、素人の手に負えるものではありません。
    元々配管が細かったのであれば、直すにはオオゴトとなります。

• それは・・。

匂いはトイレのものではなく、下水臭です。

水があることによって、普通は遮断されているのです。
    キッチンなどの作りもそうです。

お隣が使うとこちらのたまり水も変わるのは、マンションの構造上でつながっていて浸透圧でそうなるのではないでしょうか。

匂いはたまり水で遮断するしか方法がないと思いますので、不在のあとはふたをしたまままず流して、水のある状態を保つようにするか、あとは下水道管の会社に相談すればいかがでしょう。

同じマンションの他のお部屋はどうなのでしょう。

• 管理会社に連絡を

悪臭は、いわゆる封水が下がったり
    無くなってしまうために、下水管の臭いが
    直接、上がってきているためです。

問題は、なぜ封水が下がったり無くなるか。
    管内の汚れとか、他の部屋が使うことによって
    管内に圧力差が生じて、封水が引っ張られるとか・・・

いずれにしろ、専門の業者による点検・修理が必要です。
    早急に、管理会社に連絡をしましょう。

• 配管の不具合かも?

使用中なのに、便器内の水位が下がったり水が空?それは異常でしょう?

水が空だから悪臭がするのだと思います。水が悪臭防止しているのですから。
    もしかしたら、年数による劣化か震災による配管の不具合では?

賃貸なら家主さんに言って修理を依頼してください。
    修理代は家主持ちではないですかね。

分譲マンションなら、直接業者さんに依頼するしかないですね。

• 想像ですが・・・。

水洗トイレの共同排水の先が詰まっているのでは?通常は、各便器の所にU字口がありそこに水が常時溜まっているので匂いなどは遮断されますがずーっと先のマンションから排水溝から本下水の所で一時的につまりがありある時にそれがオーバーフローして一度に流れた時、その勢いでU字口の水が負圧で引っ張られて無くなる事が考えられます。これは、マンションの設備管理に話をした方が良いでしょう。

• 配管とトイレタンクの問題

築40年だと配管が古く、劣化していると思われます。臭いはそのせいかもしれません。
    集合住宅の配管は全戸に繋がっているので、一斉にやらないと、意味がありません。管理事務所か大家さんに状況を説明して、やってもらって下さい。

洋式トイレの水溜まりに水が溜まらないのは、トイレタンク内の問題です。バルブが閉まっているか、水を溜める・排出する重りが壊れているか、だと思われます。
    こちらも管理事務所か大家さんに言って、直してもらって下さい。

• 専門家に調査してもらいましょう

100%排水管内のトラブルです。
    賃貸でしたら大家さんに連絡して、分譲なら不動産屋に聞くか自分で近くの水道屋さんを探して調査してもらいましょう。
    築40年で、それまで特にメンテナンスしてなかった場合、大規模な修繕が必要かもしれません。いずれにしろトピ主さんの掃除等ではどうすることもできません。

• トイレ(便器)の修理

賃貸住宅であれば、大家さんに言って対処してもらいましょう。
    (持ち家なら自腹)

原因は、便器のサイホン内の水が何らかの理由によって抜けてしまって、下水道内部の臭いが上がってきてしまうためです。
    「便器 サイホン トラブル」で検索するといろいろと出てきます。

便器が壊れていなくても、トイレを一か月ぐらい使わないと、サイホンの水が蒸発し同じことが起こります。持ち家ならば水道屋さんに連絡してください。

• 賃貸なんですから

賃貸なんですから、鼻がもげるような臭いがするなら、さっさと管理会社なり大家に連絡するべきです。

便器の劣化によるものもありますが、物が詰まっていてそうなることのもありますし、配管の問題もあります。

トピ主の場合は恐らく配管の可能性が高いです。
    通気に問題があって、よそで水を流すと減圧され水が抜けてしまうのでしょう。
    個人で業者を呼んでも共用部分の配管は見てもらえません。管理者に連絡しましょう。
    管理費も家賃も払ってるんですから、正当な権利です。

• 主さんだけでは無理かと。

トイレの溜まっている水が無くなってしまうんですよね。その部分は、トラップになっていて、水があること(封水)で下水管の臭いが上がってこない構造になっています。

水を一気に流すと、周りの空気まで一緒に引っ張ります。周りというのは、その排水管につながっている他の入口です。普通は、この様な状況を避ける為に、通気管というものが付いています。他のトイレの空気を引っ張らない様に、通気管から空気を取り入れる様にしているのです。

もしかすると、その通気管が詰まっている等、うまく機能していないのでは?
    建物の管理するところに、確認した方がいいと思います。

• おそらく原因は

便器の溜まり水は、下水と繋がっている排水管からの匂いを室内に上がってこないように
    遮断するために意図的に作られたものです。よってこの水が無くなっている時には、空気が
    遮断出来なくなっているので、下水の匂いが排水管を通って室内に拡散してしまいます。

文章の内容からすると、通気(つうき)と呼ばれる排水管内に空気を取り込む役目をするもの
    があるのですが、これがうまく機能してないようです。
    昔のミルク缶を開ける際に、2箇所穴を開けるとよく出てきますよね。
    あれと同じ原理で排水管内の汚水も流れています。

では、この穴が1カ所塞がりかけると、どうなるかというと付近にある溜まり水を誘引してしまいます。
    水が無くなっている時には、付近の方が便器の水を流した際にトピ主さん宅の溜まり水を誘引して
    排水管に一緒に流れてしまっているはずです。(だから水が無くなる。)

最近始まった現象なのであれば、管理会社に連絡して業者にトピ主さん宅の排水管と繋がっている通気口
    を点検してもらった方がいいと思います。新築時からあった現象であれば、施工不良の可能性もあります。
    個人では対応が難しいと思います。 

• 排水管か便器の破損ではないでしょうか

便器の水がないということは、下水管とトイレとをを遮る物がなく繋がっている状態です。匂いがするのはそのせいです。
    排水管か便器が劣化で割れているのではないでしょうか。大家さんに相談して、一度業者に見てもらうのがよいと思います。

• ありがとうございました

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書き忘れましたが、我が家は賃貸です。
    あれから悪臭はしていないのですが、次になった際に大家さんに相談してみます。

レス求!トピ一覧