ネコ コタツに入る時の声

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ふく

我が家のネコ(雄4才)は、コタツに潜り込む瞬間にいつも
声を出します。普通の「ニャ〜」とは違う、小刻みな感じの声です。
入ろうか、どうしようか、しばらくためらうようにした後、
決心して潜り込む時です。コタツを出る時(暑くて)にも、同じ声を出します。
必ずです。何と言っているのかな? 
どなたかご存じの方、教えて下さい。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも鳴きます

うちの子も、なんらかの意味ある鳴き方をします。
    人間にも、猫同志の時にも。
    猫は挨拶するし、自分に言い聞かせる時も鳴きます。
    こたつに入るぞ!って言っているのでしょう。

うちの子は、先にこたつに入っていた子が、後から入ってきた子に「おかえり「きたの?」という意味で?鳴きます。

• こたつではありませんが

うちの猫もお布団に潜り込むときに「ニャー」と小さく泣きます。

でも出るときは泣かないので、私は勝手に「お布団に入りたいから布団をめくって」と頼んでいるのだと思っていました。

なのでどんなに眠りに落ちていても「ニャー」の小さな声でぱちっと目覚めて布団をめくって招き入れてしまいます。

子供が夜中に「お母さんおしっこ・・・」とつぶやくと「おしっ」あたりで飛び起きるような感じで目が覚めます。猫バカです。

トピ主さんの猫もこたつ布団をめくって欲しいのかも。
    めくってくれないかなぁーと待っているのかも。

ちなみに我が家の猫はおねだりなきする時、ぷるぷると細かく震えます。お布団に入れろとか、ブラッシングして欲しい、とか、ご飯ちょーだい、の時も。

• にゃっ!

家で飼って猫は「にゃっ!」と 一声あげてこたつから出て来ていました。

多分「あちっ!」って言ってたのかと思います。

ちなみに
    こたつに入る時は声を出さず 人間の顔をずっと意味ありげに見つめるので
    「こたつ入りたいの??」とふとんをめくってあげるとさっと中に入りました。

• 幸せにゃーん

どちらにしても幸せなにゃんこです。
    家の子はストーブに当たります。しかし、ストーブが付いていない時には明らかに不満そうに「にやーん」と苦情を言います。仕方がないので誰かが付けてやりますと、うっとりします、
    夜中に寒いと布団に入りますが、朝に抱きしめると「ぐぐう」と言います。もっと抱くと「ぐぐぐっ」と言います。これは何の意味でしょうか。まるで人が話しているみたいなのですが。

• たぶん嗅覚が鋭いから

入る時は、足臭はいねぇか警戒して、”臭、臭”と言っている。
    出る時は、息が詰まるほど臭かったので、”臭、臭”と言っている。

• 静電気かな?

我が家のにゃんこもこたつの出入り
    入りたいけど〜どうしよう〜状態でした(笑)
    その時は気付いてあげられませんでした。
    こたつ布団をめくってあげたら入る様子だったので
    あれ?と思ってのちに 静電気か〜〜〜!と
    気付きました。
    今は静電気対策で、こたつ布団の下に
    ダンボールを置きダンボールのトンネルをくぐって
    こたつを自由に出入りしています。
    にゃんこがこたつの熱さから逃れるように
    ダンボールの入り口まで徐々に移動して寝ていたり
    本当にかわいいです。

• 猫語分かります

我が家の猫も、コタツに入る時、出る時同じような声を出します。

その鳴き声の意味は、以下のようなことです。

「暑さ寒さも彼岸まで」

• 我が家もです、不思議ですね

我が家の二匹いる猫のうち一匹がそれです。
    へんな猫だなと思っていたのですが、トピ主さんはじめレスされている方の猫もどうだなんて、意外といるもんですね。

二匹のうち気弱なほうが、気の強いほうが先にはいっているときに「にゃっ(入るよ)」と声掛けしている感じです。

猫って人間臭くておもしろいですよね。

• それはね

「よしっ 入るか」
    「ふうっ 暑い、出るか」
    多分ね。

猫って、炬燵とか布団の中とか浴室とか、
    入る時、何故あんなに思わせぶりにグズグズするんでしょう?
    お? 入るの? と裾をめくって待てば、「う〜ん、どうしよっかなあ?」てな感じで、いつまでも入らない。

布団を持ち上げて待っても待っても、いつまでたっても入らない。
    腕がプルプルします。

浴室のドアに手をかけて「開けて〜、入れて〜」と鳴くから、
    こっちはいそいそと風呂フタの上に猫用バスマットを敷いて待ってるのに、
    いっつまでも入ろうとしない。
    寒いからお願い早く入って! と、ドアを開けて待ってるのに、
    「う〜ん、どうしようかなあ?」と、思わせぶりにフンフンと洗面器のニオイを嗅いだりしてる。
    身体は半分浴室に入ってるからドアを閉めるわけにもいかず。
    や〜っと入ってくれて、フタの上に乗っても、
    洗髪の最中に「出るぅ」と言う。
    んもお〜。目をつむったままドアを開けて出してやる。
    こんな事の繰り返しです。

すみません、かなり横にそれました。

• 炬燵の中に入ったら

スイッチ切らないんですか?
    うち犬ですが、中に入ったら切りますよ。

• かわいい!横ですが…

皆さんのレスを見て…ねこ好きなのに旦那が猫嫌いなため飼えない私は…悶えて見させていただきました。

あ〜なんで結婚条件に「猫好き」をいれなかったのかと…

• うちは・・・

うちは4匹いるんですが、そのうち1匹は出入りが苦手で私を両手でホリホリします。

ちょうど私の太ももに布団がかかっているあたりをホリホリホリホリ・・・。

布団をめくってくれ!と。

わざと無視すると、にゃ!と声をかけてまたホリホリしてきます。

他に入る場所があるのに、わざわざ私にめくらせます。

猫にとって、先が見えない場所に入るのは勇気のいることなのかも?

めくっても中を確かめてから入りますね。

だからあなたの猫ちゃんも一声「にゃ!」っと出しているのか?

もしくは、あなたに入るよと声をかけているのかもしれません。

猫は発情期と喧嘩のとき以外は基本的には鳴かない生き物です。

家猫が鳴くのは飼い主とコミュニケーションを取るためだけなのです。

ためしに鳴いたら布団をめくってあげてみては?

ちなみに、うちはこたつの1辺にトンネルを差し込んでます。

中まで差し込んでいるわけではなく、布団をかぶせる程度。

そうすると、そこから自由に出入りできるという利点と、

こたつの中が暑くなりすぎないという利点もあります。

他の子たちはみなトンネルから出入りしてます。

• コタツは猫には温度が高すぎますからねぇ。

入るときは、寒い〜けど入ったら熱いのよね。

出る時は、寒いけど熱くて耐えられん!

って所でしょうね。

ウチにはコタツもあるけど、床暖房やエアコン入れてるんで、猫は人間用コタツには入りませんよ。
    (人間の外出時の暖房類切ってる時に余熱狙いか、寒さ防ぎで偶に入るけど、猫ベッド(寝袋タイプ)と交互に好きな方に入ってる感じです。)

寒そうなので、猫用のコタツ(温度低めで猫専用)を今年から導入してあげようかと考えています。

猫ちゃんのコタツ以外に温もる場所、作ってあげて下さいね。

• レスありがとうございます。

ご意見、読ませて頂いております。
    いろいろとネコちゃんによって違うんですね〜。
    スイッチは、切ることが多いです。「ネコはコタツで丸くなる」なんて言いますが、
    暑がりますよね。寒いところでも結構へっちゃらみたいですし。
    ひとつ思い出したのは、コタツに入りたそうにした時に、人間がふとんを
    めくってやった場合は声は出さないです。ということは、
    「入っていい? いいのかな? 入るよ!」と念押しでもしているのでしょうか・・・。
    それにしても、潜り込む時のお尻と後ろ足の可愛さときたら・・・たまりません。

• 長毛飼いさん、わかりますっ

>布団を持ち上げて待っても待っても、いつまでたっても入らない。
    >腕がプルプルします。

うちもそうです。私はニャーの一声で秒速でぱちっと目を覚まして、すぐにお布団をめくってあげるのに、立てたしっぽをぷるぷるさせながら声にならない鳴き声出しながら、思案しているのです。

こっちの腕もぷるぷるです。

お風呂もしかり。うちは引き戸なので自分でカラっと開けて入ってくるのですが体3分の2入れて止まってます。頭洗い出すと出るのも一緒ですが、私はこれは細かい飛沫がかかるのが嫌なのかな?と思ってました。湯船に浸かっている限り、猫用に乗せたままにしてある風呂の蓋の上から睥睨してます。
    水に濡れるのは大嫌いなのです。なのになんで風呂場に入ってきて湯船に浸かっているだけのを監視してるのだろう?

• 今でも不思議なんですが

練炭の炬燵ってのがありました昔。
    数匹の猫が炬燵にやはり入っていました。

猫はそれでちゃんと出たり入ったりしていました。

よくあのなかで酸欠にならなかったな、と今でも不思議でそれをたまに思い出します。

• うちの猫もなきますね

うちの猫達もうまく炬燵布団をめくって入れないのか、
    布団を開けてくれと言ってる感じですね。

昔の猫はちゃんと自分で入れたのですよ。

外にも出していたし、去勢避妊も当たり前ではない、
    20〜30年位前に飼っていた猫です。

今の室内飼い猫はどんどん温室育ちになっているなと
    思っています。まあしょうがないのですが。

レス求!トピ一覧