新築のキッチン迷います..

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

テテ

こんにちは。新築することになり、対面キッチンを考えていますが、リビングと平行してキッチンをつけるか(長方形のリビングダイニングのよくあるかんじ)と、リビングダイニングをL字の感じにしてつけるか迷います。どちらが広く感じるでしょうか?因みに合わせて20畳ほど、続きて和室が4.5畳あります。
また、キッチンはフルオープンに憧れますが、フルタイムで働いていますので、常にカウンターの上をなにもおかない状態を維持するのが難しいです。それでも、こんなことをしてフルオープンを楽しんでいます!と言う方、どのような工夫をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね

新築だと間取りやクロス、家具、カーテン、照明器具など決める時が一番楽しいものです。

女性としてはリビングとダイニングとキッチンの配置には、悩みどころでしょう。

一戸建てなら、まず構造上の問題点を設計士に訊いてから考えてみてください。

リビングを広くしたくても、どうしても壁が必要ならそれを優先させなければいけません。
    掃き出し窓も然り。明るさや見た目重視ばかりに気を取られないようにしてください。

• 絶対L字

対面キッチン、憧れてやったけど
    ただただ部屋が狭くなるだけでした。
    もしキッチンをリフォームするなら絶対L字型にするな。

• 目立たない隠れタイプ好き

物を減らす、しまう収納。
    目立たない、少なくもつ、上品に。
    隠れタイプも方法は同じ、数少なく。

• 間取り図面を3Dで

大手ハウスメーカーなら3Dの間取り図を作成してくれます。

うちは小さな工務店で、3D間取りはしてくれなかったので、自身でソフトを購入して(1万円くらい)、あれやこれや考えました。

ソフトによっては、季節ごとの日差し(太陽の高度)まで再現できます。

平面図では見えてこなかった問題点が見えてきます。オススメですよ。

ちなみに、我が家はトピ主さんと似た状況ですが、和室をやめて、続きも洋室にしました。
    和室として使用することが無いと考えたからです。
    引き戸にして、戸をあけるとLDと一体となり、とても広く感じます。
    もちろん、あまりLDを大きくすると耐震性に問題がでるので、そこだけはお気をつけください。

• 新築おめでとうございます

情報が足りません

お子さまは?
    1世帯?
    料理は好きですか?
    L字とは壁に沿ってですか?
    対面キッチンはI字、またはアイランドですか?

将来リフォームする経済的余裕があるなら好みの仕様でいいのでは

今アドバイス出来る事は
    ゴミ箱置き場です。
    しっかり確保して下さい
    ね。
    (和室から丸見えなんて事にならない様に)

的外れな回答ですみません。少しでもお役に立てれば嬉しいです

成功お祈りしてます

• 我が家の場合

Kは、(水跳ねを防ぎたかったので)カウンターキッチンに。洗い物をしながら、Dのテレビや子供の様子を見ることが出来ます。

そしてカウンターの高さを1m程と高くして、リビングからは手元が見えない様にしました。
    DとLの間には引き戸を作って、廊下から、直接Lに入れるようにしてあるので、急な来客時、とても便利です。
    ちなみに、DとLの間の仕切りによって、冷暖房効率が良く、ランニングコストが抑えられます。

部屋の配置については、土地の形、方角、通風、道路付けとの兼ね合い(居留守が使えないと困る場合が有る為)、水回りの配水管の位置との兼ね合いが有りますので、設計士さんと相談すれば良いと思います。

広く見えるかどうかは、やり方次第ですよね。「壁紙の色を白くする」「壁紙の模様を横線にする(縦線にすると高さの演出になる)」「天井を少し高くする(又はLだけ床を下げる)」「窓の外の景色に広がりがある」「壁の照明を壁面に当てる」「敢えて小さい家具を選ぶ」等の工夫で、広さの演出が出来ます。

• 我が家のキッチンは個室

現在、オープンキッチンや対面キッチンを展示場やカタログで見るのは、見せる側の都合です。
    キッチンに立つとリビングが見渡せ、そして説明できる。リビングに立つとキッチンを説明できる
    トピ主さんが育った家はキッチンは対面式でしたか。オープンキッチンでしたか。違うでしょう。
    キッチンは料理の音、料理中の匂い、ガスコンロの熱、洗い物の音が居間に伝わらないように作られていた。
    我が家を改築するときに沢山の新築家屋を見学しました。
    オープンキッチンの家庭のご主人は、リビングでテレビ見てるとキッチンが煩くて失敗だった。
    奥さんは換気扇を強く回さないとリビングに匂いが流れる。天井や壁が汚れるのが心配。
    食器洗いはウルサイと言われる。

我が家のキッチンは引き戸で締め切りできます。
    オール電化なのでIHコンロです。キッチンがちっとも暑くないです。
    ガスコンロは火を点けた瞬間から熱いでしょう?
    オール電化+ソーラー発電の家。冷暖房が無い季節は光熱費が4000円以下。
    真夏は毎日冷房して光熱費は6000円以下です。もちろんガス代はゼロ円です。

和室は40cm床を上げて、下を収納。リビングと壁なしの続き。

• レスします

新築いいな、私もただいま家探し中なんです。

兄宅がちょうどL字と言うかIと言うかとても不思議な配置をしてます。
    Lの短い方に、キッチンダイニングがあり、Lの長い方にリビング。
    Lの空いた部分に階段とトイレ、洗面所とお風呂があります

入居当初はダイニングでは食事してなく、ほぼモデルルームか?のようにテーブルにフキンをひいている状態で、食事はリビングにこたつとテレビがあるのでそちらで済ませているみたいです。そしてダイニングが少々暗い。

兄宅のリビングはさほど広くはないので、初めの頃はソファーとこたつ置いたらせまっ!ってぐらい狭く、ついでに猫がいるから毛だらけ。
    もったいない使い方だな〜と思いました。

家の配置ですが、小さなお子さんがいらっしゃる、将来出来るかもならLよりもIの配置なら正面にリビングが見えた方がお子さんが見えるし、家具の配置もいいのでは?と思いました。
    20畳あるなら余裕でLだろうとIだろうと十分出来ると思います
    キッチンですべてを眺めたいならL出ない方がいいかな。
    カウンターの物は目隠しになる棚を付けたり、カーテンなど出来るのでは?

• 私なら

>フルタイムで働いていますので、常にカウンターの上をなにもおかない状態を維持するのが難しいです。

私は、このような状態なら絶対にリビングダイニングの広さを削っても、パントリーを設けます。

とはいえ、実際は、建売によくある長方形のキッチン、ダイニング、リビングの造りです。
    ただ吊戸棚がついていたので、キッチンは目隠しされていてほとんど見えません。
    私としては、インテリア好き、片づけ好きなので吊戸棚がないオープンキッチンで、パントリーがある(どうしても吊り戸棚をなくすと収納力が劣るので)キッチンに憧れます。

広く見えるのは、L字にしても効果的に鏡を角に設けたりしたら広く見えるし、後は、やはり物の多さや少なさによっても変わってきます。一般的には長方形のほうが広いのかな。でも、その分、見渡せるので片づける必要はでてくると思います。

• キッチンだけでなく

個人の意見としては、どうしても角の部分に何か置きそうで
    L型より直線的なI型の方が好きです。

キッチンにストックなどを入れるパントリーを小さくてもいいから設ける
    奥行きがあればそれに越したことはないけれど、通常の食器棚と並列でも可。
    他の場所も同じく少し多いかなと思うくらい収納(適材適所に)を設けて
    物に場所決めをするともとの場所に片付けるので物は外に出ませんよ。

• 広く感じるのは対面式より壁に沿ったシステムキッチン

L字だと工夫と予算がかなり必要ですが、折れ戸・引き戸などで隠せると「いざっ!」って時閉められます。
    I字270cmシステム+冷蔵庫に戸をつけると残りは18畳程度。
    食器の多さにもよりますが、食器戸棚は?

幅90cmの食品庫を作り冷蔵庫・調理家電・食器などを収納+見えるのはシステムキッチンだけって手もあります。これだとリビングダイニングは17畳程度。

ただしお子さんが小さいなら対面式をお勧め。
    ・キッチンがセフティドアなどで区画しやすいのでお子さんの侵入を防ぎやすい。
    ・ダイニングなどで遊ぶお子さんの様子がわかる。
    「ちょっとテーブル拭いて」って頼むとき「今できない」がウソかホントか、わかります。
    ・ガン見しないのなら一緒にテレビも楽しめます。
    ・カウンターは物置になりがち。収納に工夫してキッチン内に仕舞えるように。

一般的な255cmか270cmのシステムキッチンなら5畳くらいは必要。
    リビングダイニングは15畳で足りますか?
    収納(食器・食材・調理家電などなど)を背後に付けると量的には足りそうですが。

• 50代女性です

我が家は、L字のLDKにしました。KとDを隣に配置して、オープンなのでカウンターで仕切り、DとLを隣に半分だけ壁で仕切っています。Dの一部(リビングとの壁のほう)は、夫とわたしのデスクスペースにしています。

一般的には、子供が小さい場合は対面式で子供の様子を見ながら調理というキッチンが主流ですが、私は対面式では落ち着いて調理できないので、ある程度独立した感じにしたいと思いました。それに、一番重視した点は、リビングでくつろぐ時にキッチンがほとんど見えないという点です。キッチンもなるべくきれいに使って片付いてはいますが、やはりキッチンが視界に入るとくつろげないなあと考えてL字にしました。キッチンからは、シンクから頭をのぞかせればリビングが見えるので、子供たちの遊ぶ様子を見るのも特に問題はありませんでした。テレビも横を向けばダイニングのテレビが真正面に見えます。

• 我が家は変形です

最近新築しましたが、キッチンは対面式、LDKはちょっと説明しにくい形になっています。
    2枚の色紙を半分ずらしておいたような形、でしょうか。

最初は普通の長方形を提案されましたが、どこからLでDなのか、あいまいな感じが苦手で、でも仕切りをつけるのは夫が嫌がり、あれこれ考えているうちにこういう形に。おかげで、リビングからキッチンが丸見えになりません。

ずらしてできた空間は、家の中側はWIC部分に、外側はテラスにして、大きく屋根をかけています。

でも、長方形にしたほうが、広く感じるそうですよ。
    私の場合は、「広く感じたって実際広くなるわけじゃない」と思ってしまいますが。それに20畳プラス和室なら、十分広いですし。

私ならL字にするかな〜と思いますが、小さな子供さんがいれば長方形が安心かもしれませんね。

カウンターの上は、そんなに散らかるかな?
    置きっぱなしのものが多いなら、キッチンの内側からも外側からも開けることのできる、調味料ラックのような収納を置けばどうでしょうか?

• 新築楽しみですね

個人的にはペニンシュラキッチンが一番使いやすかった。
    リビング・ダイニングはL繋がりで視覚的な広がりもあり良かったですね。

キッチンの片側を壁に付け、壁側にコンロと勝手口。
    コンロ周辺のみ前面壁、お皿を仮置きできる幅の、低めカウンターを付けました。

この家は売りましたが、LDKはとても好評でしたよ。

今は壁付きのオープンキッチン。
    白を基調に可愛いテーブルクロスやケトルの色で遊んだり、ハーブを飾って楽しんでます。

• 広く感じるかどうかなら

多分、縦長の方が広く感じられると思います。
    うちのLDKが縦長なのですが、同様サイズの続きの和室を合わせて、やっと20帖程と狭目です。それでもダイニングセットもリビングセットも置いてますが、そこまで狭く感じません。

多分、端から端までが遠いせいでしょうか。L字だと端から端は短くなると思いますから、狭く感じるかもしれませんね。
    ただ、L字型だと独立した使い方が出来そうなのは、魅力ですね。

フルオープンは冬寒いですし、臭いもダダ漏れだと思いますよ。
    私はむしろ必要に応じて開放、仕切れるタイプのキッチンがベストだったかもと後から思っています。よくある対面式なのですが、冬がやけに寒く感じ、キッチンだけ仕切れたらなあと思う事が時々あります。でも、キッチンで作業しながらリビング見渡せるのはいいのですけどね。

レス求!トピ一覧