あー、息子はそっちなのね

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

どこでこうなった

40代女性です。
6年前にTwitterを始め、主に趣味関係で使っています。
時々地元の情報を探してみたり、趣味以外の検索もします。
そんなとき、若い子たちのツイッターにたどりつくことがありますが、大きく分けて2つのタイプに分かれます。
一つは学校生活をエンジョイし、友人や部活仲間との充実した日々をつづるアカウント。
ヘッダーの写真は部活の集合写真が多い。
もう一つは恋愛をエンジョイし、BF、GFとの日々を日々をつづるアカウント。
ヘッダーはラブラブ写真などが多い。

前者については、「いいわね〜青春。」と好ましく思い、
後者については、「あらあら‥そんなに見せびらかしたいのかしら〜」とちょっと呆れる気持ちを持ってました。

息子が高校生になり、ツイッターを始めました。
息子は後者でした。
そうか、そっちでしたか。
せめてプロフィールに「年齢、17の代」なんて書く日が来ないでほしいと願ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか〜

どっちも明るく青春エンジョイしてるんだから。 悩みを綴ったものでなくて良かったよ。

でも息子さんはお母さんがそれを読んでも平気なのね?

• 子供の

ツイッターやインスタなど見たくないです。

プライバシーあるし、スマホ代を親が払ってるから?でも私は見ないです。

• トピ主さんはどっちですか?

普通は親から見られるのを嫌がると思うのですが、息子さんのほうから「見て」と言われたのでしょうか?

それとも勝手に探して、息子さんに見てることも告げずにこっそり見てるのでしょうか?

後者なら相当気持ち悪いですが、トピ主さんはどっちですか?

• なるほど

なるほど〜。
    言われてみると、そうかも。
    で、うちの娘も後者です。

部活はゆるーく、男女交際にかける時間と熱量はその比ではありません。

彼氏のことも、もちろん大好きなのですが、「カレシがいるという、この
    ”スペック”が好き」とほざいていました。(さては小町の住人かも)

部活に情熱を傾ける若者に憧れますが、本人が楽しいのが一番ですよね。

• 幼い親

いい年になると若い男女が仲良くしていても、ほほえましいだけで何も思いません。
    そんなに見せびらかせたいのかって、同じ次元で見ていたり、ある意味嫉妬している人の感情かと思われます。

息子のツイッター、いくら偶然?何かを検索して見つけたとしても、みないであげなよ。
    息子からしたら、気持ち悪いよ。

• もう一系統

トピ主さんの目には止まらなかったかと思いますが、もう一系統あります。
    オタク系です。

高校生にもなって(?)アニメ、ゲームが大好き。
    女の子に興味ないわけじゃないらしいけど、リアル女子との交流はなく、ラブライブやスクフェスに夢中。

そんな息子のtwitterを見つけてしまったのですが、twitterアイコンは、仮面ライダーからとった画像。
    何について語っているのか不明なものが多すぎて、そっと見なかったことにしました。

ちなみに夫もオタクなので半分は遺伝、半分は環境かと思います。

• ふーん。

息子さんにTwitterを見てと頼まれたのですか?
    それとも検索して見たんですか?

子どものSNSなんて興味あります?

• っていうか

気軽にSNSに写真を載せる事に対する危機管理を教えた方がいいじゃないかと思うけど。

今どきだね。

• 親は見るべき

例えば、机の引き出しの奥にある日記をコッソリ読むのはどうかと思いますが、世界中の人が閲覧できる状態で公開してるなら、母親が見るなんて想定内でなければいけません。
    一生残る可能性もあるし、内容によっては将来の就職・結婚にも影響する可能性もあります。

本人に伝える必要はないと思いますが、子供のSNSは見るめきだと思いますよ。まさに子供の成長過程の一部だと思います。

キス写真とか載せるようになったら、そのデメリットくらいは遠回しに伝えるべきでしょう。

• よくわからないんですが

>せめてプロフィールに「年齢、17の代」なんて書く日が来ないでほしいと願ってます。

そんなことを書く日が来ないでほしいっていう「年齢、17の代」ってどういう意味ですか?

• 当て推量ですが

> そんなことを書く日が来ないでほしいっていう「年齢、17の代」ってどういう意味ですか?

20代とか、30代の「代」を理解できていないということでしょう。
    17歳か、10代と書くべきところを「17の代」と書いてしまうという意味だと思います。
    違ってたらすみません。

確かに自分の子のSNSを見て、そんな文章書いてたら泣きます……

レス求!トピ一覧