• ホーム
  • 話題
  • リビングダイニングのエアコン前に物干し竿

リビングダイニングのエアコン前に物干し竿

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

かわも

家のリビングダイニングのエアコン前に、後付けの天井からのホスクリーンかホシ姫サマを付けようと検討しています。調度、エアコンの風が洗濯物にあたり洗濯物が早く乾くように、また冬場は加湿にもなるかなと思っています。

実際につけている方、使い勝手はいかがですか?見た目は悪いかもしれませんが、実用的なのではないかと思っています。使い勝手教えて下さい。また、他の場所に天井からのその商品類をつけていて大変便利という場所があれば合わせて教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤で

前に住んでいたところにありました。
    ホスクリーンっていうんですね。分譲マンションだったのですが 元々ついていたみたいです。

そこはサンルームになっていましたから よく吊り下げて干してました。
    (ベランダに一切洗濯物は干せない物件)

あれって天井の補強いらないんですかね?
    かなり重たいものでも干せたので 補強してあるのかなと。

便利でしたよ。
    ベランダの物干し棹が無かったので 見た目もスッキリしていましたしね。
    (来客時はポールをとりはずせばいいだけなので)

ただ エアコンの前はどうなのかな?
    日光が当たる場所にうちはあったので良かったけれど・・

• 乾くけど

室外機から出る埃が気になります。

• うーん・・・

リビングダイニングの隣の部屋にエアコンがあり、そこに直角(窓と平行)になるようにホスクリーンをつけています。

夏は外干しにして外し、冬に利用する予定でしたが、年中つけっぱなしで90パーセントくらいは室内干しになっています。

乾き具合は、直接ではないですがエアコンの風(除湿と冷房で使います)が当たるので少しは乾くと思います。
    問題は見栄えですね。
    (来客があったら見えないようにすればいいだけですがリビングだと生活感が出るでしょう)

冬場は乾燥しすぎるため加湿器を使用していますが、それでも洗濯物を干して丁度良くなるくらいです。

他には風呂の脱衣所(ボイラーがあるのでよく乾きます)と寝室の窓の前(冬場の加湿を考えてバスタオル類を干すため)につけています。

• 干すクリーン

我が家はワイヤータイプの洗濯物干しを使っていて、重さ10キロまで干せます。寝室にあるベランダの掃き出し窓の近くに付けてますが便利。一ヶ所だけに付けていましたが、二ヶ所追加したほど(寝室2、リビング1)。
    使わない時は収納出来ますよ。

• 日当たりの良い部屋の窓近くにつけてます。

1年の半分以上は室内乾しになってしまう北国なので
    リビングの暖房近くにデーンと洗濯物を干してるお宅も
    珍しくないですが、すごい生活感と圧迫感がありますよね…汗

それが嫌で二面採光になってる個室の天井に
    昇降できる物干しを付けました。
    人の目に触れない場所ではありますが、使わないときは
    収納しておけるし、すごく良いです。
    背が低いので干すときは、身長に合わせて下げられるのも
    便利ですよ。

• 求めている答えではありませんが

うちも一時迷いましたが天井から下ろせる物干しは、固定で融通が利かないので、私は辞めました。
    夫に「ダイニングに洗濯物が有ると落ち着かない」と不評だったことも有ります。

悩んだ末、シンプルなハンガーラックにしました。(下にローラーが付いていて、転がして何処にでも持って行かれるタイプ)

いつもは、一旦テレビでも観ながらゆっくり(ハンガーラックに引っかけた)ピンチハンガーに干して、ハンガーラックごとゴロゴロ押して、ベランダの掃き出し窓まで持って行き、ピンチハンガーをベランダの物干しにパッパと吊します。(日焼けを気にせずに済むので、有り難いです。)

洗濯物を取り込んだ後は、ハンガーラックに、畳んだピンチハンガーをぶら下げて、そのまま洗濯機横に。これでハンガーラックはそのままピンチハンガーの収納ラックと化します。

室内干しをしたい場合は、ハンガーーラックのピンチハンガーに干して、好きな場所へ移動させます。
    急な来客にも対応できるので、私はこちらの方がお勧めです。

• 住める?

洗濯物がぶら下がったリビングで団らんするの?
    暖簾のように頭を洗濯物がかすめる日々を送るの?
    せめて二階の窓際にしておけば?

• 使っていますよ

リビングエアコン前に、ホスクリーンを使っています。
    冬場は特に助かります。
    不要な時は、簡単に取り外せるので、スッキリできますしね。

あと、室内物干ワイヤーPid4Mを2階の一部屋に付けています。こちらは天井ではありませんが、壁から壁にワイヤーを張れるものです。うちは、2階のベランダに洗濯物を干しているので、急な雨が降った場合は、そこにかけています。
    使わない時は、ワイヤーをシューと引いておけるので、邪魔になりません。

参考になれば。 

• 付けてます

我が家のリビングは2台エアコンです。
    目につきにくい位置のエアコン前に,物干し竿が天井からぶら下がっています。連日,大活躍です。目障りな位置でなければ,問題なしです。

今日のように,寒い雨の日の洗濯ものの乾燥には最適です。部屋の加湿にもなります。
    結構な重さの洗濯ものでも,外れたことはありません。

梅雨時の,暖房を入れない状態では,扇風機の風を当てます。雨が降っているときは,外よりも乾きます。

見栄を張る必要がある来客時には,ポール・竿を外します。洗濯ものは,風呂場に避難です。年に数回です。

• 寝室にホスクリーン

一戸建て、2Fの寝室にホスクリーンを設置しました。

寝室は来客者も入ってこないところなので、洗濯物の室内干しも恥ずかしくないです。

エアコンではなく、除湿機(乾燥機能のあるもの)を使えば、雨の日の室内干しでも十分乾きます。

• ほこりと髪の毛

リビング以外の部屋で室内干しをしてましたが、意外と床にほこりや髪の毛が落ちます。

そして1日では乾かないので、毎日洗濯はできませんでした。
    今の時期は暖房ですぐ乾くでしょうが、季節によっては時間かかるのでは?(扇風機や除湿器を使えば早く乾くと思いますが)
    梅雨はただでさえ湿度が高いのに、洗濯物の湿気で余計うっとおしそう。

ちなみに今の家ではドラム式洗濯機と浴室乾燥(2kgしか干せない)を使ってますが、満足です。

• 工事無しで。

天井からとか工事などせずに移動式の洗濯干しハンガーで干してます。
    ほとんどお客さんが来ないのでいいですが、もし来られた時はお隣の部屋に移動させてます。
    よく乾いていいですよ。

• リビングを洗濯物干し場にするの?

>実際につけている方、使い勝手はいかがですか?

そんな人がいるんですね。

うちでは、浴室乾燥機が洗濯物乾燥に使えるのと、廊下の端っこに付けてあるルームドライヤーがかなりな乾燥力を持っているので、どちらかに使い分けてます。

• 別の場所があるなら

別に干す場所があって移動可能ならいいと思います。
    夕方になっても洗濯が乾いておらず、干したままにして
    料理したら、においが洗濯ものに移ってしまうと思いますよ。

• 北国で温かい部屋じゃないと洗濯物、乾きません

うちは、洗面所に干せるようにポールを設置、風呂場の中にはシステムバスのポール、そしてリビングに干し姫さまです。10年前ほどに建てたんです。かなり断熱良くって、前の家では、室内でも零下の気温も今では10度程度ですが、全館暖房でないので、結局当初の案の洗面所に干しても、冬場は乾かないことが発覚。
    風呂場の中に干して、浴室乾燥機というのも、電気代ももったいないし、結局お客の来ない家ですので、リビングダイニングに堂々と干してます。ただ。たぶんですが、エアコンの前だと干した途端の湿気の上昇がすんごい気になるかと思うし、ホコリも舞うと思うので、エアコンそばは勧めません。除湿器は必須です。洗濯物から出た湿気を取らなきゃですからね。じめーっとします。
    実は、玄関にコート掛けしつらえたんですが、玄関は寒いので温かい部屋までコートを脱ぐことができません・・・家族皆です・・・住んでみてわかることってありますね。

• 洗濯機脇に

ホスクリーンを設置しています。

戸建てで、2階にお風呂場、洗面所、洗濯機等の水回りを持って行ったのですが、
    洗濯機の脇にホスクリーンを置くことで、洗濯機から直接洗濯物を干し、
    そこから同じく2階のベランダに洗濯物をハンガーごと移動することが出来て便利です。

取り込む時も、ハンガーごとホスクリーンに移動させ、
    洗濯機前に置いてあるスタンドタイプのアイロン台で洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりしたあと、
    隣にあるウォークインクローゼットに畳んだ洗濯物を収納しています。
    家事動線が完璧で、とっても便利です。

元々、海外生まれ+育ちなので、1階のリビング・ダイニング等のパブリックスペースでの
    洗濯物干しや、洗濯物の畳みといった作業が理解できなかったため、
    そういった水回り+作業はすべて2階に持って行きました。
    ちなみに、SKシンクも洗濯機脇に設置しましたが、雑巾等を洗うのにとても便利です。

ホスクリーンを設置するに当たっては、天井の補強は必須です。
    業者さんに相談してみてください。

• 便利でオススメです♪

新築でホシ姫様(バー1本)を付けました。
    埋め込んでいるため、リモコンで操作可能でいらないときはしまえて便利です。
    洗濯物以外にも、外干ししたくない布巾なども干せて活躍してます。

設置は、まさに検討されている、エアコンと平行になる位置に設置しました。
    除湿にして、下からサーキュレーターで風を当てるとより乾きやすいです。
    エアコンなしだと、夜になっても乾かないかもしれません…。

乾きやすさは浴室乾燥の方が上ですが、ガス代が結構上がるため、ホシ姫サマの方が家計にも優しい気がします。

ただ、バー1本ですべての洗濯物を干すのは厳しい気もするので、選択できるなら2本の方がより使い勝手がいいですよ。

• 我が家はウッドカーテンレール

ちょっと可愛いウッドカーテンのバーを和室とのつながり引き戸の上に付けてます。
    そんなに気にならないしつらえになってますよ。

エアコンの前はたまたまソファ前なので 邪魔なのと
    夏場の雨季は和室との戸を開けてワンルームにできるので、湿気もこもりにくいです。

お客様が来たときは もちろん 他の部屋へ引き上げですが、家族だけならこれからの冬場
    なんとな〜く乾ききらないものをそこへかけ 朝には乾き完了。
    のルーティーンです。

高い階段場があれば その上にバーだけつけるのもアリです。
    が・・・
    我が家北側階段で ちょうど水平の場所があり付けていたら
    案外 湿気がこもって階段の壁紙が湿気でめくれました。

西日でも入り、風の通り道だと良いかもです。

レス求!トピ一覧