ウフィツィ美術館のカフェ

レス16
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

ダヴィンチ好き

1月にツアー1人参加でイタリアに行く予定です。
フィレンツェは連泊になっていて、午前中に市内観光、午後自由行動です。
午前中にウフィツィ美術館を訪れますが、私はそこで離団して、たっぷり美術鑑賞を楽しもうと思っています。
ホテルの場所もわかっていますし、その日は昼食も夕食もついていません。
そこで、昼食はできれば美術館の中でとりたいのです。
ルーブル美術館、エルミタージュ美術館やメトロポリタン美術館では、館内でお昼をすませました。
ウフィツィ美術館ではカフェがあるかないか、また、どの程度のものかわからず、悩んでいます。
もし、ウフィツィ美術館のカフェを利用された方がいらっしゃいましたら、メニューやだいたいの値段を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 屋上にカフェがあります

美術館の屋上にカフェがあります。
    オープンエアで、広めです。
    晴れてると気持ちがいいですが、1月か、、。

最近の値段の相場は、検索してみてくださいね。
    私が行った時は、美術館値段というか、ちょっと高いかな?ぐらいでした。

あとは、モツが嫌いでなければ、ランプレドットというフィレンツェ名物のもつ煮込みを挟んだパニーノを食べてみてくださいね。

よい旅を!

• カフェはありますが

私はコーヒーしか飲まなかったので軽食等の値段はわかりません。
    コーヒーや飲み物は普通のカフェと同じくらいの値段でした。
    ただけっこう混んでいた記憶があるので、時間帯にもよりますが、待たされるかもですね。

ところでツアー離団とありますが、離団する必要ありますか?
    私もツアーでしたが、団体で説明があるのは代表的な作品数点のみで、あとの3〜4時間は自由見学でした。
    その自由時間内に観たい絵をゆっくり鑑賞して、カフェで一服もしました。

私もツアー離団したことはありますが、ツアーによっては離団はあまり喜ばれないので、事前に確認しておいたほうが良いかと思います。

私が行った時のウフィツィはカラヴァッジョ週間のような事をやっていて、面白かったです。
    楽しんで来てくださいね。

• サンドイッチ程度なら美味しいです

3年前までフィレンツェに14年間住み、現在も年に2回行っています。
    Uffizi美術館のテラスカフェは本当にきれいで、ベッキオ宮殿をこれほどないくらい近くで見れます。
    生ハム入りのパニーノとかは4,5-8ユーロくらいで食べれます。カップチーノは2−3,5ユーロです。
    (あくまでことし4月の価格帯なので上がってたらすみません)

ちなみにトピ主様の質問とは関係ないですが、追加で:
    、日本ではパニーニと呼ばれていますが、あれは複数形です。
    一人で一つ食べる場合はPanino(パニーノ)と呼びます。
    また、日本ではカップチーノは夕食後に飲む方もいますが、
    イタリアではカップチーノはあくまで昼の12時以内に飲むものです。(ミルクの泡のついた飲みものは12時までは通常です)
    マッキアート(エスプレッソにミルク一滴)は夕方もOKです。

フィレンツェお楽しみください!

• 私が通っていたころはカフェはなく

チケット売り場の大行列もなかったけれど、今はだいぶ様変わりしているようですね。
    カフェのメニューは、さほど盛り沢山ではないと推測します。値段は、ごめんなさい、そんなに高くないだろうとしか言えません。時間がもったいないので、ランチはカフェラッテその他お好みの飲み物に軽食で済ませたいところです。

行列回避のため、入場券は予約してください。
    じっくり鑑賞していると時間が足りなくなりますので、必見お目当て作品がある場所は前もって確認しておいてください。美術史、宗教史をかじっておくと、絵の意味が判って興味が深まりますよ。

ディナーはどのようになさるおつもりですか。
    ツアコンさんに、お勧めがあればと訊いてもいいですね。女性1人だと、格のあるレストランには入りにくいと思います。ツァー参加者の中に気の合いそうな方がいらしたら、ご一緒も楽しい思い出になるかも知れません。

もし初のイタリア行きでしたら、くれぐれも置き引き、スリ、引ったくりに気をつけてください。
    1月の日暮れは思った以上に早く訪れ寒さも馬鹿にできませんので、こちらにも気をつけて。

よい旅となりますように。

• あります。

2年ほど前にいきました。
    館内に飲食店ありましたよ。屋上でたべました。カフェっぽい店でサンドイッチとか、ピザとか、たべました。
    一応、ウェイターさんが注文を取りに来て、持ってきてくれるスタイルでしたが、味の記憶はありません。高くなかったと思います。
    美術館が素晴らしくて、食事なんぞどうでもよかったんですがね。

あんなにおおきい美術館、他にもカフェはあると思います。
    どうぞ楽しんできてくださいね。

• カフェはありますが

ウフィツィ美術館の最上階にカフェがあります。
    テラスもあって眺めがいいカフェです。

たくさんの絵画を見た後、お茶をしてホッと一息つける、大好きな空間ですが、食事となると、どうでしょう?
    例えば、ルーブルのカフェ・マルリーみたいに、食事メニュー充実という雰囲気ではないです。カフェテリアのような感じです。
    多分、パニーニとか軽食はあると思いますが、食べたことはありません。飲み物の値段は普通です。

美術館めぐりならば、ウフィツイのほか、サンマルコ美術館もおすすめ。あとは教会が美術館に等しく、美術品の宝庫なので、どういうルートをとるか、計画を練られることをおすすめします。

• 10年程前に一度だけ利用しましたが・・・

せっかくのご旅行に水を差すようですが、「ウフィツィ美術館 カフェ」たったこの2つのワードで検索すればあっという間に結果が分かると思うのになぜその手間を惜しむのか不思議です。

メニューまでは覚えていないので本家の美術館のサイトを見ましたが、期待した通り、さすがにそこまで親切ではありませんでした。ただ、所詮はカフェテリアです。値段も日本の美術館のカフェとそれほど変わりませんよ。円に換算すると割高に感じるかもしれませんが、1ユーロ100円くらいの感覚だと思って下さい。(それでも高く感じるとしたら観光地価格でしょう)

他に思い当たる例がありませんが、オルセーのレストランのように歴史を感じさせるゴージャスな部屋での手の込んだ食事を提供しているわけではないので、ドレスコードもありません。私は一番大好きな美術館で何度も行きましたが、休憩目的の利用ならともかく、せっかく美食の国なのですから、もっと食事を楽しめるところにすればいいのにとは思います。目と鼻の先のシニョーリア広場にも老舗のカフェはありますし・・・

1月のフィレンツェはとても寒く底冷えがします。暖かい格好で楽しんできて下さいね。

• トピ主です〜グミさま

平面図を見ても、カフェらしき部屋が見つからなかったので
    不安でした。

屋上ということは屋外テラスなんですね。
    1月下旬のツアーなので、当日、晴れていて風がないことを
    祈りたいと思います。

「ウフィツィ美術館」「カフェ」で検索してみました。
    今まで、旅行記で検索していたので、わかりませんでした。
    ランプレドット、試してみたいです!!
    ありがとうございます!!

• トピ主です〜kanaさま

普通のカフェとあまり変わらないとお聞きして、
    ほっとしました。
    7年前に主人と訪れたときは、7月だったからか、
    とっても人が多かったです。
    今回は冬なので、あまり混んでいないことを願っています。

前回のツアーでは、現地ガイドさんの案内と解説でささっと回り、
    美術館を出てから、集合場所を決めて自由行動になりました。
    そうと知っていたら、私だけでも館内に残っていたのに…(泣)

詳しく書けなかったのですが、ルーブルは1日自由行動の日に単独で、
    エルミタージュは初めから館内で各自昼食、たっぷり6時間滞在、
    メトロポリタンだけはテロの影響か、離団はダメと言われましたが、
    添乗員さんに相談して離団届を出して美術館に残りました。

今回は、午後に希望者でピサに行く旅程もあるので、
    離団という表現をしました。
    紛らわしくてすみません。

前回ゆっくり見られず後悔している分を取り戻したいと思います。
    とくに修復中だった、ラファエロの「ひわの聖母子」が楽しみです。
    レスをいただき、ありがとうございました!!

• トピ主です〜フィオレンティーナさま

お値段まで教えてくださって、助かります!
    12〜15ユーロを予定しておこうと思います。
    テラスカフェはとてもきれいとのこと、さらに楽しみになりました。

フィレンツェにお住まいだったのですね。
    とってもうらやましいです。

本場イタリアのパニーノとカップチーノ、
    教えていただいたように、イタリアをよく知っているような
    顔をして頼んでみようっと♪
    ありがとうございました!!

• トピ主です〜皆さまへ

タイムラグのため、レスが反映されておらずすみません。

julesさま
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    7年前に行ったときは、長蛇の列でした!
    ツアー団体予約してあったんで、その列を横目に見て入館したのを覚えています。
    今回も午前中にツアーで入場するので、予約は大丈夫だと思います。
    一回出てしまうと再入場のために並ばなくてはいけないので、自分だけ美術館に残るつもりです。
    ディナーは、ちょうどツアーの中間日なので、持参するカップうどんで済まそうかな?
    1回日本食を挟むと、お腹の調子を壊さずに旅行できますので(これまでの経験から)
    体調がよいようなら、検索した個人旅行記に書いてあったカフェテリアに行こうと思っています。
    気の合う方と出会えるといいな。

プリマヴェーラさま
    サンドイッチもピザもあるんですね!
    ”美術館がすばらしくて、味なんぞどうでもいい”
    すごくよくわかります!
    ルーブルでも朝一で入館して、気が付いたら飲まず食わずで5時間経っていました。
    今回も、カフェがなかったら、空腹に耐えられる限り滞在しようと意気込んでました。
    しっかり楽しんできます!

• トピ主です〜皆さまへ2

イタリア好きさま
    レス、ありがとうございます。
    最上階のテラスで眺めがいいんですね。
    カフェも楽しみになってきました。
    先回は専門ガイドさんの解説と案内で、見どころをさっと回っただけだったので、今回がリベンジです!
    鑑賞のためのエネルギーチャージと休憩が目的なので、普通のお値段で軽食が食べられれば幸いです。
    午後の自由時間、もう一か所訪れる予定なので、ガイドブックを熟読しておきます!!

アンチョビさま
    旅行の情報は個人の旅行記を中心に検索していたので、こちらに投稿をする段階では思うような検索結果が出ていませんでした。
    けっして手間を惜しんでいたのではありませんが、ご不快に思われたのでしたらお詫びいたします。
    ウフィツィ美術館のサイトもイタリア語で出てきて(当たり前ですが)、ビビってしまいました…
    長時間美術鑑賞をするための休憩と空腹対策が主目的なので、軽食があるかどうか、しっかりしたメニューならいくらぐらいするかを知りたかったのです。
    あまりに高かったら、昼食を我慢して、その分、街中で豪華な夕食にしようと思っていました。
    底冷えがするんですね!
    寒さ対策、しっかり考えます!!

• 2度目です

最初のレスでキツい言い回しになってしまい、こちらこそごめんなさい。
    楽しい滞在になることをお祈りしております。

フィレンツェは大好きな街で5年程前にひと月くらい滞在したのが最後になってしまいました。
    その時知り合った日本人の女性も時期が私とはずれましたが、やはり2月弱滞在するとかで、
    ウフィツィの年間パスを買ったと話していて、それがすごく羨ましかったのを思い出します。
    町歩きの時、トイレ利用も兼ねるそうです。贅沢ですね。

ルーブルもそれなりに通いましたが、あちらとの規模とは比べられない程
    こちらは小さいので、(見所という意味ではひけをとりませんが)
    心行くまでご覧になっても、半日あればそれなりに満足できるのではと思います。
    もちろん個人差はありますが。

他の方もおすすめしていたサンマルコ修道院、
    もしまだ未訪でしたら、私はこちらにもぜひ行って頂きたいです。
    フラアンジェリコの受胎告知のフレスコ画は本当に素晴らしいです。
    ウフィツィの作品は時々日本に来る事もありますが(大物は無理ですが)
    こちらは絶対にここでしか観る事ができないものですから。

buon viaggio!

• トピ主です〜アンチョビさま

レス、ありがとうございます!
    こちらこそ、慣れていないことと文字数制限を気にしたこととで、
    わかりにくい文章になっていました、ごめんなさい。

月単位でのご滞在、ほんとうにうらやましいです。
    息子たちが独立したので、一昨年に早期退職して、退職金で旅行を楽しんでします。
    目当ては
    「目にできるレオナルドダヴィンチの作品をすべて観る」
    ことです。
    フランス、イタリア、ポーランド、ロシア、アメリカと訪れました。
    ほんとうは、イタリア国内を大好きなダヴィンチの軌跡をまわりながら
    細やかに旅行したいのですが、語学力の問題もあって、
    自由行動のあるツアーに一人参加というかたちをとっています。

お勧めのサンマルコ修道院、よさそうですね!
    パラティーナ美術館でラファエロを観ようと思っているのですが、
    どうしましょう!?
    まだ出発まで時間があるので、幸せな気分で迷っていようと思います。
    ほんとうにありがとうございました♪

• ダヴィンチ好きなら

ダヴィンチの足跡を辿りたいなら、作品はありませんが、ミケランジェロと壁画を競ったヴェッキオ宮殿の五百人広間や、モナリザを書くために逗留したサンタマリアノヴェッラ教会を訪れたてはいかがでしょう?

ミラノには「最後の晩餐」以外にもダヴィンチ作品がありますし、ヴァチカンにも、ダヴィンチの作品はありますから、お見逃しないように。

ポーランドはクラクフに行かれたのですね。白貂を抱く貴婦人の絵、素晴らしいですよね。こんなところにダヴィンチの絵ががあったのかとびっくりしました。
    いずれはロンドンに行かれてくださいね。ロンドンのナショナルギャラリーは、ルネサンスの秀作が揃っています。

• トピ主です〜イタリア好きさま

コメントありがとうございます!
    しばらく小町を見ていなかったので、お礼が遅れてすみませんでした。

ああ〜〜、行きたいところがどんどん増えてきます!!
    ミラノでもフリータイムがあったら、レオナルドダヴィンチ国立科学技術博物館に行きたかったです。
    ヴァチカンの作品は、7年前に見ることができました。
    ヴィンチ村も、訪れてみたいです。

さすがです。
    クラフクは「白貂を抱く貴婦人」めあてに訪れました。
    ほんとうに美しくて、ただただ感動でした。
    ロンドンは3年前にいきましたが、すばらしいコレクションに大満足♪

イタリアは、ほんとうに何回も行きたくなる国ですね。

レス求!トピ一覧