40代で婚活された女性にお聞きしたい

レス182
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

きつね

40代半ばの結婚歴なしの女性ですが、このまま独身か、今からでも重い腰を上げて婚活するか考え中です。

40代で婚活された女性の方、容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?

同世代の40代の男性はまだ子供を望んでいる方が多いでしょうか?

現在活動中の方、成婚された方、どのような体験談でも構いませんので色々教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エネルギーは要るけど、出会いはまだある

婚活をしていれば出会い自体は結構沢山ありますよ。条件的には素敵な人も沢山います。ただ、外見、学歴、職歴、収入など普通だったり素晴らしかったりする人たちも、ふたを開けてみれば癖のある人も多いです。異常に潔癖症だったり、金銭に細かかったり、アルコール消費が多かったり、怒りの沸点が低かったり、めちゃくちゃ頑固だったり、偏食だったり、部屋を片付けることができなかったり(苦笑)。

ただこうやって並べてみるとわかりますが、これは結婚していようとしていなかろうが、完璧な人はいないし、自分が思う「普通」は他人の考える「普通」とは違うわけなので(好みもいろいろですし)、自分が許せるのであれば何でもありなわけです。

「容姿も性格もまとも」と書かれていますが、「まとも」に基準はないので、いわゆる「ごく平凡」という捕らえ方をすれば、この年で婚活しても充分に「平凡」な男性はいます。40代になると他人と一緒に住むと言うこと自体が結構ストレスになるので、一緒に暮らして楽しい人、ストレスにならない人、二人で一緒にこの先の人生をプランニングできる人、という捕らえ方でいくときっとお似合いの人が見つかると思います。

• 40代という年齢はハンディです

40代女性との交際を求める男性で、容姿や性格がまともな男性は希少な存在だと思います。
    40大で子供を望んでいる男性の対象は20〜30代の女性で、40代でもという方は希少な存在だと思います。

トピ主さんが資産家であるとか、見た目がとても若いといった長所をお持ちでしたら婚活するのもよろしいかと思います。
    そうでないのでしたら、40代という年齢はハンディですので、いい縁に巡り会える可能性は低いでしょう。

• 耳が痛い

40代の男性でも子供が欲しいと思う気持ちの方は多いと思いますよ
    50代ですらいますから。

私も独身、持病持ちのため婚活しているようなしてないようなって感じです。
    まぁこのままなのだろうなと言う覚悟は決めました
    でもご縁があればいいなと言う感じです。

昨日職場で「この年代で、相手がいない方がおかしい、いない方がどこかおかしいのでは?」と気になっている人のうわさ話を聞き、心にズキンと刺さり、ショックを受けたのですがそうだよなと納得する自分もいました。

子供いらないって人はごく少数。遺伝子を残したいと思う人の方が多いと思うよ。

• まともとは?

40歳で婚活、今のところ結婚して良かったと思います。
    まともな男性の基準がわかりませんが若い頃に比べモテるタイプは少ないと思います。
    自分も衰えてますしお互い様かと。
    自分を大切にしてくれる人ならいましたよ。
    自分が年齢を重ねたからこそ分かるその人にある良さに気づく事が大切だと思います。
    40代女性に子どもを求めている方もいました。
    私は最初からお相手に年齢的に子どもは難しいかもと言ってました。
    まわりをみてても40代からの結婚なら一緒にいて落ち着ける人が長続きしそうですよ。

• 結婚5年目です。

私は40歳で結婚相談所に入会、42歳で結婚しました。
    入会前も、親戚や知り合いからの紹介で数名の方とお見合いをしました。
    お付き合いに発展した方もいましたが結婚には至らず、たいていの方はお見合いのみで終わりました。

結婚相談所に入会する前は、自分と同年代で、バツイチでも子供なしを希望していましたが、仲人さんから「あ〜40過ぎてるのか〜厳しいよ。でも、自分より10歳くらい上までに範囲を広げて。10歳上の50歳くらいならバツイチで子供がいても、その子も大きいだろうし自分が親になることもないよ。」と言われ、自身の考えも変わりました。
    実際、男性の方たちのプロフィールを見ていると、同年代の男性は子供を希望されている方が多かったです。また、50歳を過ぎている婚歴のない男性で子供を希望されている方もいました。

主人は私より9歳上、バツイチ・子持ちです。
    見た目はタイプとは違いますが、今では見慣れたのか(?)いとおしく思います。
    プロフィールでは分からなかった相性のようなものも感じます。
    「容姿も性格もまとも」な方ではなく、いかに「波長の合う」方と出会うかだと思います。

• 厳しいですね。

アラフォーの新婚者男性ですが、(あまり持てる方ではないのですが)婚活の相手の基準はやはり子供が欲しくなると思いますので、40以上は対象外でした。
    きつねさんが今から婚活しても、バツイチ子持ちの人やアラフィフ以上の人でないと対象外とみられるかと思います。
    同年代の人だと子供いらないし、よほど気が会うか、美女でないと難しいかと思われますが、頑張って下さい。

• トピ主は、容姿、性格はどうなの?

>40代で婚活された女性の方、容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?

「まとも」という基準は人それぞれ違います。

その前に、トピ主自身の容姿、性格の客観的評価はいかがですか?
    自分以上の評価を求めても難しいのはおわかりかと思います。
    ご自身の評価が高ければ、必然的に男性も評価の高い人と出会う可能性は高まると思います。

• あなたは?

あなた様は、容姿も性格もまともなのでしょうか。
    まともでしたら、そういう男性もいると思いますが。

• う〜ん

40過ぎてというより、子どもがほしいかどうかです。バツイチ子ども有りなら、新しく子どもは欲しくない人もいると思います。私は40過ぎてから容姿も性格も最高に素敵な王子様と出会いました。出会う時は出会えます。頑張って下さい。

• 友人の話

40代後半と50代で結婚(初婚で)した友人がいます。
    本人や結婚相手の簡単なプロフィールを書きますね。

友人A(大企業正社員 50歳で結婚) 友人の紹介で知り合う
    相手の男性は50代前半自営業(推定年収400万位)、バツ1.成人した子供2人(別居)
    親との同居が前提(結婚後別居しましたが)。ご主人若々しくオシャレ。車の免許なし。

友人B(語学講師 50代前半で結婚) 結婚相談所で知り合う
    相手の男性は58歳位(企業のエンジニア)。妻と死別。成人した娘二人、ハゲ、身長低い。
    彼女は一人娘で郊外に広めの一軒家持ち。

友人C(財団法人系正社員、49歳で結婚) 小学校の同窓会で知り合う。お互い初婚。
    相手は会社員。スキンヘッドで小太り。優しい感じのご主人。

40代以降で結婚出来ている人達の共通点は経済力のような気がします。
    女性達はお世辞にも容姿はいいといえません(小太り系)。決して美人ではない。
    あと、相手に対しての要求は低い。小町に時々書き込みがあるような
    「年下、イケメン、高収入、高身長」みたいな条件は全然言っていませんでしたね。

• 短い文でもわかる!

>容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?

この一言であなたは婚活に向かないと思いました。
    今まで結婚できなかったのは、ズバリ!理想が高いからでしょう?
    このような方は自然な出会いじゃないと無理だと思います。
    無理に理想をさげて結婚する年齢じゃないしね。

• 婚活って必要?

36歳で離婚し、一生独身で仕事を頑張って
    生きていこうと決意しました。
    でも、離婚して1年のうちに2人からプロポーズされました。
    たまに食事に行くくらいの関係だった人や、行きつけのお店の方(飲食店ではありません)。
    どちらも容姿も素敵で収入もきちんとある30代後半でなぜか独身。
    結婚するつもりがなかったのでお断りしましたが
    結局翌年にプロポーズされた同い年の人と流れのうちに結婚することになって
    今41歳で子供も産みました。
    子供はできればいいけど、年齢的に無理かもというのを納得の上での結婚です。
    結婚相談所とか、婚活パーティーとか、行く方が条件に目をギラギラさせる人ばかりで
    返って結婚が遠のきそう。
    私生活を充実させて一生懸命暮らしていれば結婚結婚と焦らなくてもご縁はあるのではと思います。
    私は前の結婚で元義実家に全財産奪われて一文無しになって逃げ出しました。
    それを話しても結婚したいと言ってくれる人が1年で3人もいたのですから、年齢も財産も関係ないと思います。
    バツイチでないなら、なおさら悲観的にならずに、今のご自身の生活をいきいき楽しそうになさったらいいと思います。

• あのですね

夢を砕くようで申し訳ないのですが、普通、40代の男性は同世代の女性と結婚しようとは思わないですよ。

子供が欲しいかどうか別としても、30代の女性がいれば、そちらを選びますから。

婚活するなら50代バツイチを狙ってください。性格はその人次第です。

容姿については、客観的に見ればトピ主さんもすでに初老を感じさせる年齢ですからお互い様です。女性が男性より若々しく感じるのは化粧のせいです。女性当人は朝化粧したての、真正面から鏡で見たときのイメージが強いですが、かたや男性は夕方にかけて老け顔に変わる女性の素顔に近い表情もみているわけです。

かくゆう私(40代)も婚活こそしていませんが、出会いを求めて社会人サークルに入ってはや3年。辿り着いた現実です。

あまり自分を過大評価しないほうがいいと思います。トピ主さんが思ってる以上に男性の女性に対する評価は厳しいですよ。

• 44歳 恋活中女性です

こんにちは

44歳、結婚歴なしの女性です。
    18年付き合いましたが、2年ほど前に別れて1年ほどはふ抜けてましたが人生これから、今が一番若いと一念発起。
    今年の会社の健康診断時にダイエットしたついでにもうひと頑張りして体型も15年前より今のほうがいい感じです。

子供は産めないので、ゆるい婚活でどちらかというと恋活し出して数カ月。
    同級生のばつ一、子供と別居の方とまったり恋愛が始まっています。

結果を急ぐ必要もないのでのんびり構えていたのと、どんな関係でいたいか自分がどんなひととなりかをきちんとアピールすれば外見も経歴もきちんとした方に出会えます。
    よく、40代でいまさらと小町ではおっしゃいますが私の印象ではみんな独身多いわって感じてますよ。

がつがつしない感じがよかったのかなと思います。
    まずはメシ友、飲み友探すくらいの気持ちで臨みました。

うまくすり合わせが出来れば結婚してもいいし、恋人のままでもいいしと思っています。
    経済的にも自立してますし、自分の事は自分で出来ますしね。

私はこんな感じですよ。まずは行動して見てくださいね。

• あのさ

まず、婚活は賛成です。40代だろうが50代だろうがこの先のパートナーが欲しいと思うのは自然なことだと思いますし、実際シニア婚活もたくさん行われてますからね。

でも『容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?』 ←こういうこと言うから嫌になります。

まだ婚活始めてもいないのに、始める前から上から目線でそういうことを言う。自分はどうなの?って思いますよ。
    容姿も性格もまともなの?って。 こういうこと言うから世の独身40代女性は叩かれるんですよ。
    現実はみんながみんなあなたのような人ではなくて、謙虚で素晴らしい人間性の独身女性だってたくさんいるでしょうに。

まず始めてみればいいじゃないですか。なんにもしないでお金も使わず、おしゃれして出会いの場に出かけることもせず、成功談だけ聞きたいっていう人にアドバイスしたい人なんているんですかね?

• 出会いなら、ありますよ

去年、結婚した40代半ばの初婚女です。

主人も初婚で年下の40歳、容姿も性格も年収も申し分ない、とても素敵な男性です。

特に婚活していた訳ではなく、職場の上司からの紹介でしたが、私自身、容姿には恵まれており、年収も十分あります。
    年齢問わず、男性には不自由していなかったのもあり、このまま自由気ままな独身生活を楽しもうと思っていたんですが、主人と意気投合したので結婚しました。

要は、相手の経済力に依存する気がなく自立していて、相手に望むような容姿・性格・収入が自分にもあれば、出会いなら幾らでもあると思いますよ。

容姿も性格も『まとも』な男性を求めているのであれば、トピ主も容姿や性格が同年代の男性から『まとも』だと評価されなければ。

婚活、頑張って下さい。

• 結婚したいのなら割り切りが必要

40代半ばの女性なら、子供を出産することはまず無理だと思うので、
    生活のために、お互いの条件のすり合わせになると思います。
    食べさせてもらうために、義理の両親とお相手の介護をする、などですね。
    40代半ばでも男性なら、お金を持っているなど条件が良ければ
    20代の女の子と結婚することも、子供を持つことも十分に可能ですが
    女性の場合はむつかしいでしょうね。

知人は、生活していくために婚活をしていました。
    相手の親の介護は絶対に嫌だという条件で、見つけたのが
    すでに両親をなくしていて、会社を定年したあと、アルバイト的に働いている人でした。
    彼女が結婚した年は46才でした。
    彼女を見ていると、本当に生きていくためだけに結婚したようで
    幸せなのかな?と感じます。
    自分で生きていけるお金があれば結婚しなかったとも言っています。
    つまり、お金なんですよね。

40代半ばにもなると
    若い子が結婚するのとは180度違いますね。

• 友人の例です。

以前知人男性を紹介しました。
    幸いお互いに気に入りお付き合いに発展しましたが、良くも悪くもお互いに40過ぎまで築いた生活や思考があり、些細な事で喧嘩をしたようです。
    彼女曰く
    「今までの生活を崩してまで一緒にいたいと思えない。」
    との事でした。
    男性側は、やはり「妻」としての女性を求め、女性側は「パートナー」を求めた。
    私は20代前半で結婚したので、その辺の機微が良く分かりませんが、同年のバツイチ女性は、良くわかる!と言っていました。
    トピ主さんも結婚がしたいのか?パートナーが欲しいのか?考えたら如何でしょうか?
    男性の多くの婚活者は「結婚して妻が欲しい」んだと思います。
    「手と手を携えて生活を作る」とは違うと思います。

• 都会は有利。40代女性はバツ有り子持ち男性も視野に。

40代既婚女性です。
    40歳で結婚相談所に入会し、半年の婚活期間を経て同い歳の夫に出会い
    その半年後に結婚しました。(当時二人とも41歳)
    私も夫も初婚。
    夫は子供を望んでいて、結婚後不妊治療も行いましたが授からず。
    今は二人の生活を楽しんでいます。

ただ、40代女性の婚活は本当に大変です。
    私は東京在住なので、高収入の40代の婚活男性は多かったですが
    地方だと条件的に厳しい人が多くて、婚活は更に困難と聞きます。

私の取った方法はとにかく「数打ちゃ当たる方式」です。
    条件的に良さそうな男性には、絨毯爆撃のように申込みしまくりました。
    受身では、いつまでも会う事すら叶いません。それが40代女性の婚活です。

>同世代の40代の男性はまだ子供を望んでいる方が多いでしょうか?
    子供のいない婚活男性の殆どは、子供を持ちたくて婚活してます。
    なので、アラフィフ以上の女性は、殆どの婚活男性から対象外にされます。
    子供が要らない婚活男性は、バツ有りで前妻との間に子供がいる人が多いですね。
    主さんの場合、せめて50代前半までは視野に入れた方が良いかと。

• ビックリしました。

どんな基準で、

>容姿も性格もまともな男性

と言い切れるのかわかりませんが、
    容姿も性格もまともな男性40代は、子どもが望める30代前半の女性と結婚できるので、40代は選ばれないと思います。

どんな人にもいいところと悪いところがある。
    許容範囲を広げないと、結婚相手など見つからないですよ。

• いるっちゃいるが

>容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?

まともな男性ってトピ主さんの中ではどの程度なんでしょうか?私の感覚でいうまともな男性はいることはいましたよ。特に結婚相談所ではそれなりに。ただ真面目で女性経験もあまりなさそうな40代以上の人は面白みがない。結婚よりも恋愛重視の結婚を望む私には魅力的と思える人はいませんでした。

>同世代の40代の男性はまだ子供を望んでいる方が多いでしょうか?

ご自分がもう産む気がないなら、バツ有り子持ちを探されたらいいと思います。今まで婚歴がない人、バツ有りだけど子供がいない人は子供を欲しがる人います。50過ぎでも欲しいと言う人いました。「子供がいる家庭が欲しい」とか。養子でもいいと言ってましたがそんなの無理なのに、現実が見えてない。

トピ主さんが「とにかく結婚したい」なら結婚相談所がいいと思いますし、私のように「恋愛してその先に結婚があれば……」のような考えなら、街コンとか恋活パーティーとかのイベント的なものがいいと思います。

トピ主さんはトピ文から想像するに、一生結婚出来なくてもいいか〜くらいに思ってた方がいいかも。

• まとも?

>容姿も性格もまともな男性…

まともとはどう言う意味ですか?
    貴方はまともですか?
    何故その歳まで独身なのですか?

• 大手結婚相談所で成婚しました。

40代半ばで入会し、半年後に同い年の今の夫と出会い成婚退会しました。

お互い初婚です。

40代の未婚男女の結婚できる確率って知っていますか? ネットで調べてみてください。それを考えたら結婚できたのはミラクルでした。

>>容姿も性格もまともな男性との出会いはありましたか?

これって、婚活している男性はまともじゃないって意味ですか?

人それぞれ好みは違うと思うのでなんとも言えません。

ちなみに夫はタバコ、賭け事、浮気、借金、DV等は当たり前だけど無縁。

努力家でユーモアもある優しい人です。

義実家とも地理的に離れていることもあり、アポなし訪問とかも皆無です。

ほとんどの男性は高齢でも自分の子供を欲しがっているようでした。

だから40代女性は人気ありませんし、子供がいなくてもOKという人を探さないと時間の無駄ですよ。

あと、40代だとお申し込みは50代、60代がほとんどです。

人の意見よりも、自分で体験してみるのが一番だと思います。

• まともな男性と結婚しました

40代半ばで同年代の男性と出会いました。

お互い、再婚同士でそれぞれ子どもがいる(あちらは元奥様が育ててます)ので二人の子どもは望みませんでした。

特別イケメンではありませんが、笑顔輝く、性格も優しい素敵な人です。

私は自分も普通に収入があるので相手の年収は気にしませんでしたが年齢的なこともあり平均より多いようです。

トピ主さんがお子さんを望めない年齢なら、離婚歴があってお子さんがいる男性も視野に入れて婚活なさっては?

婚活中に出会った素敵なバツイチさんはけっこういましたよ。
    子どもを産むことを求められないのが楽ですよ。

• レアかも

趣味の場が同じ人を探して、お茶のみ友達でいいと思ってました。
    アラフィフですから、子供も望めませんし、両親も他界し一人でしたけど、生活はやっていけますから結婚より気楽な人と友達でよいと思ってました。
    もともと、一人で趣味に費やす時間がないとストレスになるので、相手に合わせて生活するのも息が詰まるので結婚はしなくてもいい感じでした。

主人は10年くらい結婚相談所、ネット婚活、婚活パーティ、紹介、趣味サークルなどで探し続け会った人は多数。
    私と趣味の場で話が盛り上がり、趣味友として出かけました。
    彼から婚活の話を聞いて、出会った人はすごく多いのに相手が見つからないのは結婚への理想でなく、現実生活を相手と両家の親の世話等を含め、一緒に相談して問題解決できる、信頼関係を深めないと無理だとアドバイスをしてました。
    彼は子供は欲しいけど、50代ですから困難なことは受け入れてました。
    自分の思っていることを楽に話したり、素直に何でも言えるらしくて、愛情がお互いに芽生えて1か月後に婚約、結婚しました。
    毎日たわいない事でも気楽に話し合って、思いやりながらいたのが良かったのかも。

• 従姉妹が

独身の従姉妹が婚活で結婚しました。

50代ですよ。従姉妹はバツイチです。

いい人と出会い伯母と3人で仲良く暮らしています。

• 踏み出してみて

重い腰を上げてまずは踏み出してみましょう。そこで色々な気づきをするかもしれませんよ。

• 45歳で結婚しました

結婚するつもりなどなく、このままひとりで生きて行くものと思っていました。
    趣味を極めようと、毎週土曜に通い始めた学校で同じクラスになった3歳年下の男性が、今の主人です。その趣味に対する考え方やレベルも同じくらいで、休み時間に話をするようになり、乗り換え駅まで一緒に帰るようになり、やがて食事に行くようになり、お付き合いすることになり。自然な流れでした。
    容姿は普通、性格はとても穏やかで優しくて、何よりも私をとても大切にしてくれます。
    婚活ではありませんが、こんな例もあるという事で、投稿いたしました。

• まともな男性?

トピ主さんは、「まともな女性」なのですか?
    「40代独身」という条件が同じ人に対して、どうして上から目線なのでしょうか?
    謙虚な姿勢がない限り、婚活は上手くいくはずもありません。

• どれだけ譲歩出来るかが鍵

外見が悪い
    女性慣れしてない
    神経質
    オタク
    低収入
    長男や一人っ子
    親と同居
    バツイチ、子供有り

↑などの悪条件な場合が有ります。

ただし、トピ主も年齢的に外見は若い時と比べて衰えてるだろうし、お子さんを生めない不利な点もある。
    自分の不利な点と同等の男性で手が打てるなら結婚出来るのでは?

レス求!トピ一覧