なぜ女性って

レス115
(トピ主0

男性から発信するトピ

GANTZ

自己犠牲の精神が高いんでしょうか?

危険を伴う出産
自分の物より旦那や子供の物優先
あまり評価も感謝もされない家事や育児の受持
それでいて見返りを求めない

なぜ女性はここまで自己犠牲の精神が強いんでしょうか?

その精神の原動力は何なのでしょう

個人的見解ですがおそらく女性は理屈でやってないからではないでしょうか?

それとも男性には何ひとつ期待出来ないという表れでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな女性ばかりでもないし・・・

男性だって、妻子を養い
    少ないお小遣いの中から、プレゼント捻出したり

危険な職業に従事したり

災害の時などは、女子供を優先的に安全な場所に導き自分はしんがり、または先頭が危険なら先頭に立つ

家庭においては自分が我慢していれば丸く収まるとばかりに、じっと我慢している人や
    我慢している自覚すらないひとも・・・

男性でも女性でも、自己犠牲の源には『愛』が有るのかもしれませんね。

自己犠牲が高いのは・・・人間だからかもしれませんね。
    いや・・・人間以外の動物でもそれはあるのかな?
    男女関係ないですよ

• 「愛」かな

種の保存のために、無意識に組み込まれてるのでは?

カマキリのオスは、繁殖が終わるとメスに食べられて妻子の栄養となります。人間の男性も、昔は妻子のために身を粉にして働いていました。それも自己犠牲です。

誰かのために、自分のための何かを我慢する。性別も子供の有無も関係ないと思います。やっぱりそれが「愛」かな。

• 本能でしょうね

ながーい人類の歴史の中で培われた本能でしょうね。
    地球上に(出産以外で)男女逆転している地域ってあるのかな?
    おそらく殆どの地域では同じようなスタイルなのが不思議ですね。
    動物でも男性の役割は餌を取って敵を追い払う事でしょうが、人間は子供が大きくなっても役割はそのままですね。

• 自己犠牲ではない

大きくなったお腹に不安も恐怖も感じてますよ。でも産むしか無いじゃないですか。

あの産みの苦しみを経験すると、忍耐や覚悟や諦めの域値が変わってしまいます。

そもそも毎日の暮らしは理屈で考えた通りになることなどありません。

理屈は理屈でしかない。

期待しては空振りに終わるので、期待すると言う無駄な事は切り捨てているだけです。

何しろ毎日が家族の世話でくたくたなので、余計な事は考える余裕がないのです。

だれも犠牲になんかなりたくないし、犠牲になろうとも思ってないでしょう。

ただ遣らざるをえない。 だからやるのです。

だって誰も黙ってやってくれる人いないですから。

でも奥底に溜まった不満ややるせなさは、人生のどこかで出ています。

多分男性はそれにすら気付かないだけだと思いますよ。

• 私は女ですが、自己犠牲は皆無です。

それは、子供がいないからだと思います。
    母性がそうさせるのですよ。

女性だから、想像はつきます。
    想像はつくけど、それを選ぶことはしなかった。

私の母親が自己犠牲の極みのような人だったので、恐怖もあったのかもしれません。
    子を想う母の愛には本当に感動します。

でも、父親だって、厳しいサラリーマン社会を子供のため、妻のためだけに、生き抜く人もいます。仕事が好き、自分がいちばんって人もいますが、辛いことを乗り越えられるのは家族がいるからだと思います。犠牲とまではいかなくても、自分より誰かのためのほうが頑張れるのは人間皆そうではないでしょうか?

私の父親は、母に叱られるから頑張る、みたいな幼稚な人でした。私はそんな父でも頑張って働いてくれて感謝していますが、母親は父には何も期待していなかったと思います。

自分より子供を優先するのは母性ゆえ。
    自分より夫を優先するのは夫がめんどくさいから。

そんな風に見えましたね。

• 別にそんなこと思ってませんが・・

自己犠牲なんて私は一番やりたくないことです。
    子供産んだのも自分のためです。
    別にだんなや子供を優先していません。
    子育ては自己犠牲ではありませんから。
    親となった以上育てる義務があります。
    だんなは自分のことは自分でやります。

家事や育児、ちゃんと感謝されています。
    何を根拠に感謝もされないと思うのですか?
    自分が家事や育児をやっても家族から感謝もされないからですか?
    それはあなたの問題であって全ての女性がそんな目にあってるわけではありません。

見返りは求めますよ
    家族だって愛してるのに愛されなかったら悲しいですよね
    母親や妻は無償のお手伝いさんではありませんし
    まして聖母マリア様でもありません。
    神格化しないでください。
    ぐうたらしたいただの人間です。

• 3分の2は社会、3分の1は性質

女性の社会進出が進んでいる海外の先進国を見ていて思います。

自己犠牲の精神が強いのは、社会がそうだからです。女性は子供や男性に自分を犠牲にしてつかえなくてはいけない。それが美徳であり、素晴らしい女性である。逆に言うと、それ以外に自分を発揮する場所や方法が少ないのです。社会が変われば、変わります。

これが3分の2。

女性の母性本能による優しさはあるでしょう。

これが3分の1。

男女が平等に近くなると、自己犠牲が強い男性の優しさも見えてきます。今だって、自分の欲求をがまんして、ひたすら子供と(専業主婦でだらけている)妻のために働く、優しい男性はいっぱいいます。でも社会は「自己犠牲の意識の精神が強い男性」とはほめません。男なら当然とされ、それができないと「小さい男」などと、心ない女性に嘲笑されることもあります。

男女平等が実現すればするほど、「優しさとは本人の資質によるものだ」という認識が、社会で広まります。

あなたがこのトピを立てるにあたって頭に置いている女性については、他の方々がレスで答えてくれるでしょう。

• 「母性」と云って欲しいな。

自己犠牲の精神なんて云うと、いかにも倫理性が高く、高尚な人だと
    云ってるみたいじゃない。

人間の身体と脳は、環境の変化に応じて、種の保存に最適化するように
    進化して来ました。男女の脳の特性は、原始の厳しい環境を生き延びて
    来た生物としての特性です。
    体内に子を宿し、産み育てるという宿命から、女性には母性本能という
    特性が備わっているのです。

• 犠牲にしているわけではない

妊娠出産は本能なのでちょっと別ですが、

自分の物より旦那や子供の物優先
    あまり評価も感謝もされない家事や育児の受持
    それでいて見返りを求めない

この3つは、昭和の時代の考え方ですね。

旦那や子供を優先していたら「3組に1組が離婚」なんて有り得ないでしょう。

家事や育児に感謝しないどころか、最近の男性は自ら家事も育児もする人が増えていますし、こういう男性の方がモテます。
    家事と育児に感謝も協力もしない男性は離婚される時代です。

ただし、男性が高収入で女性が専業主婦なら、家事と育児に感謝されなくも我慢する女性はいるでしょうね。

その代わり「旦那のお金で悠々自適に暮らす」と言う見返りは求めています。

見返り(=お金)をもらえなかったら、やっぱり離婚されるでしょうね。

主さんは、なぜこんな疑問を持ったのですか?

今の時代の女性は、主さんが思っているよりもずっと強いですよ。

• 奥さまのことですか?お母さまのことですか?

誰をみてそうおしゃっているのかしら。奥さまのことならきっと貴方さまが奥さまのことを深く愛されているのでしょう。素敵なことです。

• 原動力と言われれば

出産、子育ては女性の「本能」に起因しているのではないかと思います。
    あと、こんなに家事、育児を立派にやっていることへの自己肯定感かな。

見返りなんて求めないんじゃないですか、普通?
    体験して得るものもいっぱいあるのですから。

逆にお訊きしたいのですが、公、国のために自己を犠牲にする兵士、警察官、消防士などは圧倒的に男性が多いことについてはどう思われますか? 

女性の方が自己犠牲の精神が強い、と思う根拠は?

• 家族愛です。

色んな思考の人々がいる世の中だけど、犠牲だと考えるって???です。

自分のお腹で愛しみ育てて危険も予想して産む愛しい我が子、純粋にそれだけの事なのに、犠牲で産むなんて思ってもいないし。現代は女性が何で私だけがこんな苦労を、犠牲を考える女性もいるのは確かでしょうが、ネットなどで上がる一握りの書き込みが全てでは無いです。

慈愛の心や母性があるからこそ(ある人はです)、家族を愛しているから家事育児に頑張れるのですけど、それに不満なんてさらさらありません。
    家庭の基礎となる家事育児を女性が賄うのに疑いを持ってもいない母親です。
    母親としてプライドもって家事育児やってきました。
    だって、この世の中で親業ほど大事な仕事は無いのですから。

親業にプライドもって子育てした結果、健全な大人として子供達を立派に育て上げられるのです。
    産みっぱなしの親が多い現代だから、親の自覚も無いから心教育もできない親だから子供事件も多いのです。

家族がいつも笑顔でいられる家庭なら、母親はそれで満足だと思います。
    家族愛だから見返りも求めないです。
    これも個人的見解です。

• 同意できないなあ

>危険を伴う出産
    これだけ一部同意。
    でもまあ、医学はだいぶ発達したからね。
    昔ほどの危険性はないと思う。

>自分の物より旦那や子供の物優先
    それが母性ってものじゃないでしょうか。
    だから自分が犠牲になっているとは別に感じない。
    また逆に、旦那子供より自分優先という奥様方も少なくはないですよ・・・。

>あまり評価も感謝もされない家事や育児の受持
    私の周囲は評価してくれる人達ばかりだけどなあ。
    トピ主さんが身近な女性の評価を全然していないってだけじゃないですか?

>それでいて見返りを求めない
    私の周囲は評価してくれ、感謝してくれています。
    トピ主さん自身が評価も感謝もしない人なのでは?
    もしくは、そういう男性陣の下で育って来たってだけでは?

• どうして?

トピ主様が女性なのか、男性なのか、
    はたまた、学生なのか社会人なのか、
    なんだか知りませんが、
    とりあえず、頭でっかちで行動が伴わない方だということは、
    理解できました。

出産自体を危険行為と捉えたことなどない。
    身体の構造上だけでいえば、それが可能なようにできているのだから。
    (人間は全員が同じ形状のロボットでないのだから、結果として危険を伴う)

夫のものを優先だと思ったことはない。
    ただし、子どものものは仕方ないでしょう?
    自分達で責任もって産んで、子どもだから自活する能力や術がまだないんだから。

もし、トピ主様が既婚子持ち女性で、夫から感謝も評価もされたことがないなら、
    トピ主様が最低限のこともしていないのか、
    そういうことがきちんとできない男性を選んで結婚しただけです。

人として、なんでも見返りばかり求めている人って、どうなの?

トピ主様の言い分をとても悪くとると、
    まるで女性は、本能だけで行動しているように取れますが?

• それが女性の本能だからです

男は外へ狩りに行き、女は家で子育てをする。
    それが古来よりの人間の姿です。
    女性の本能がそうさせるのだと思います。

男性が女性に若さと容姿を求めるのは、子孫を残すという本能からの欲求。
    女性が男性に経済力を求めるのは、家庭を守っていく糧を得なくてはという本能からの欲求。

今も昔もお互いに求めるものが変わらないのは、本能からの欲求から故だと思います。

• 一言で言うなら

愛です。

• 本能

人間も所詮は動物の一種。

子を産み育て時には身を盾にして子を守る。
    そうしないと子孫繁栄はできなくなります。

遺伝子の最大の目的は種の保存だと聞いたことがあります。

それほど美しいものではなく、単に動物としての本能ではないでしょうか。

• 自己犠牲って(笑)

出産が自己犠牲なんて初めて聞いたわ(笑)
    もうすぐ5回目の出産を控えてるけどそんなん思った事ないわ。
    ただまたあの激痛に耐えるのかと思うと憂鬱だけどその後にはあのふにゃふにゃの未知の生物(笑)に会える事を励みに頑張るけど、てか避けては通れないからね(笑)

自己犠牲ではないよね。
    それは女性に失礼でしょ。
    あなた母親に聞いてみなさいよ。
    「自分を犠牲にして僕を産んでくれたの?」って。多分何言ってんの?って言われるよ。

自己犠牲ではなくそれは「母親」故の所業だよ。まあ「仕方なく」とも言う(笑)

• 最後の一文の意味がわかりませんが。

この一文を言うためのゴタクかな。
    トピ主は彼または夫のすべてに納得してない冷えた関係に不満だね。

• そもそも自己犠牲と思っていない

出産子育ては人生で最も大きな喜びでしたし、愛する夫の喜ぶ顔も、私の幸せなのです。

男性に期待していないという訳ではありません。

夫も働いて私や子供達を幸せにしている事が、自分の幸せだと言います。

理屈ではなく、自然とそう思うのです。

• そういう風潮だから?

家事などは、そういう風潮が強いから?〜しなければ、という風に感じる。しなければ、自分が能力がないように思えてしまう、周りから冷たい目で見られてしまう、というように。
    男性に期待していない、というより、男性が強く求めてる方が多くない?子供が産めなければ、必要ないという風に。そういう風にしなければいけないという、決めつけもあるんじゃない?相手に愛情があっての自己犠牲はまだいいけど。相手が、無意識に自己犠牲を強要してくる酷い人もいるんだよ。

• そうじゃない人もいます

確かにそう思うところありますね。
    子供を産み育てる「性」なので、男性よりは自己犠牲愛が強い人多いかもしれません。

特に「母性愛」は素晴らしいと思います。
    でも他人への愛が強すぎて間違った方向にいっている人もいますが。
    尽くしすぎたり、我慢するあまり病気になったり鬱になったり不満ばかり言っている人。

病気になるくらいならストレスかかえず自由に生きたらいいのに、と思うことあります。

ちなみに私(既婚中年女性)は子供を産み育てることに全く興味がもてず、また誰かの
    世話をすることがあまり好きではないです。女性の本能が欠落しているかもしれません。
    男みたいと言われることもあります。自分を犠牲にしてまで他人に尽くす気もありません。
    女性の中でもこういう人もいますよ。

• 羨ましい・・・・

あなたが男性だとしたら、これまで周囲には良い女性ばかりに恵まれたのでしょうね。羨ましい限りです。残念ながら私が知る限りあなたの言うタイプの女性は10人に1人くらいしか見たことがありません。

• よくあること

一見して利他的に見える行動が利己的だったって事は社会性を持つ動物にはよくある事です。
    過程だけ見ないで結果が女性にとってどういう意味を持つのかも考えましょう。

• 愛情でしょ?

愛情からの行動だと思います。

>あまり評価も感謝もされない家事や育児の受持
    これ、トピ主さんが評価も感謝もしてないってだけですよ。

愛されたこと、愛したこと
    ないんでしょうか?

• 私がこのトピから感じた事

賛否両論分かれる意見だと思いますが、私は、分かる!と思いました。

女性は、夫の為に何かしたい!子どもが生まれたら自分より子ども!……それがまた幸せでもあるわけです。
    でもそれがずっと続いて、夫や家族から当たり前と思われると、不満やストレスに繋がりますよね。

トピ主さんは、ご主人から、家事協力や楽しい会話を得られないのではないですか?

私はそうです。仕事しながらの、母親業・主婦業・妻業。身体は悲鳴を挙げています。
    でも夫は、自分が休みの日に洗濯物を畳むだけ。「今日、掃除機頼むね」などととお願いすると、何かしら言い返される。話し合いなんて不可能。
    父親がそんなだから、子供も母親は何でもかんでもやって当たり前、と思うようになってきた。

私は、つまりは、夫次第だと思うんです。
    「自分を犠牲にしてるけど、これで満足!」と思えるか、「自分を犠牲にしてるのに、誰もわかってくれない」と思うか……

日々ストレスです。でも、子供は私が何か打てば打ち返してくれる。ここを大切に、子供との関係を築こうと思っています。

トピ主さん、これがトピを読んでの感想なんですけど……ちょっと違いましたかね……。

• 女は自己犠牲の精神が高いって初めて聞いた

女性って、基本的に逃げ道のない生き方はしないですよね。

危険を伴う出産 → 必ずサポートがあり一人では産まないですよね。
    旦那や子供の物優先 → へそくりをしない女性はいないと聞きます。
    見返りを求めない → 小町では労いの言葉が欲しいとよく悩み相談を見ます。

働き方を見ても、男女の違いがあります。
    多くの女性は、旅行とかに行きたい理由から休暇などを重視する傾向にあります。
    海外で起業する若い女性の本音が、「失敗しても結婚すればいいから」という本音があるようです。
    自己犠牲の精神は、特攻隊以外思いつかないのですが。

• 幼いころから、そのように求められる

子供の頃から、そのような役割を求められる空気にさらされて成長しました。
    ウチの場合は機能不全家族だったりして特殊なので他の方のレスが気になります。

ついでに付け加えると

ウチの父親の好みが おのれを犠牲にする女性 だそうで… 私にもそう育って欲しかったようです。

• そおかな?

まず、出産に関しては子供欲しい一心でしょう。旦那のためでもなく親のためでもなく、自分が子供欲しい、旦那(男)は産めない、自分が産むしかない、ってことです。

自分の物より旦那や子供の物優先っていうのも、人によりけりでしょう。子供の物優先は多いにありますが、旦那の物を優先にしてる女性はそういないと思いますよ。

家事育児に関しても、家にいる時間が旦那より長ければ自分がやらなければ家はまわりませんからね。やりたくてやってるわけではないという人もいるでしょう。その証拠に旦那の家事協力・育児協力が少ないことに大きな不満を抱いてる人もいれば、それが原因で大げんかしてる家庭もあるでしょう。

つまり無償の自己犠牲というより、旦那がやらない、やれないことだから自分がやってるという感じだと思います。

でも、旦那さんだって大きな役割があって、多くの既婚者はそれをちゃんと果たしてるじゃないですか。家庭を持った男性の最大の役割は、定年までいっときも休まず毎月給料を持ち帰り、自分で稼いだ給料の8割9割を妻子に渡すことです。これだって十分すごいことです。

• どれも見返りはありますけどね

自己犠牲なんてしていませんね。
    全て愛情と言う見返りがあります。

まず出産には十分すぎる程の見返りがありますね。
    命を削ってでも欲しい存在が出来るのですから。
    子供が嫌いで欲しくもないのに命を削って出産する人はいませんよ。

トピ主さんは心から愛する存在の人がいないのでしょうね。
    だからそんなちっぽけな価値観しか持っていないのでしょう。

>自分の物より旦那や子供の物優先
    子供は自分の命よりも大切な存在ですから優先になって当然です。
    自分が「犠牲になっている」なんて気持ちは全くありません。
    そういう経験がない、出来ない男性には犠牲としか捉えられないのかな。

それに私は旦那は最優先ではありません。
    優先した方が良い時もありますから場合によってはそうなりますが
    それは無条件でそうするのではなく計算があっての事です。
    夫の事を想って、立場を考えてと言うのが自己犠牲だと思うのですかね。
    愛情と言う見返りがあるから出来る事ですよ?
    夫からの感謝の気持ちが全くなければしません。
    やってもらって当たり前だと思う人に尽くすなんてしません。
    そういう人は稀です。

レス求!トピ一覧