現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】集団登校、親の当番ありますか?

編集部
2016年11月11日 13:35

「よみうり子育て応援団」事務局です。
いつもご愛読ありがとうございます。

ずいぶんと寒くなり、朝起きるのがつらい季節になってきました。

さて今回は、集団登校についての質問です。

うちの子どもの通う小学校は集団登校で、毎朝、
集合場所に保護者が交代で立つことになっています。
数年前まではこども会の役員の方が、
1人で1年間ずっとその係を担当してくださっており、
「あまりに大変」とのことで交代制になりました。

ちょうどその時間に出社しなければならない友人は、
当番の日は祖母に代役をお願いしてもらうなど、なかなか大変そうです。

私が子どもの頃は、子どもたちだけで指定された時間になれば集合場所に集まり、学校に行っていました。
「毎朝の当番は必要ないのでは」という提案もありますが、
「時間通りに来ない子どももいる」
「低学年の子のことを考えて並ぶ順番を考えないといけない」とのことで、存続されています。

皆さんのお子さんの学校では、登校班の集合場所に親が立ったり、通学路に付き添ったりしていますか?
またそうした当番はやはり必要とお感じになりますか?
ご意見のほか、当番さんの負担を軽減する工夫なども、ぜひお寄せください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保護者とシルバーさん併用です
あ〜あ
2017年9月6日 20:29

保護者は月に二回ほど回ってきます。
少子化の影響からか、回ってくる回数が増えて大変な地域との合併なども有りました。

今は時短があるので共働きでも対応できますが、末の子が高学年になり、無くなった時が厳しいです。
また、担当割りや新入生の指導、シルバーさんの管理を行う役員になった時も大変だろうなと。

しかし、我が子がお世話になっているのに役をしないなどは親としてどうかと思うので、小学生の間の時短期間の延長を会社に打診しています。

今の働き方改革の並みに乗って対応できれば良いのですが。

集団登校なしがいいのに
ガトーショコラ
2017年2月10日 15:56

集団登校がある学校です。

自分自身は個別に学校に通っていたので、必要ないと感じています。

保護者は自主的に毎日出ています。交代や当番はありません。
にも関わらず、過去に事故があった場所ということで、老人会、自治会、委員会、婦人会など、学生のいない年代の方が交代で毎日いらっしゃってます。感謝すべきなのでしょうが、毎日お礼を言わないといけない風潮がいやです。
学校では、そういう方々を招待してお礼をいう会もあり、保護者も強制参加なので、そもそも、そういう方々に子供の登下校をまかせているならともかく、保護者は毎日出てきているので不要なんですけど、と思ってしまいます。

集団登校でさえなければ、自分の出勤時間に合わせて子供を見守って登校させ、下校は学童から直接引き取ってくるので、何の不都合もおきないのですが、そういう方々が見守り時間を決めるので、こちらもそれに合わせて動かなければならず、朝、無駄にバタバタする原因の一つです。足かせでしかないです。

同じ班に苦手な子がいると6年も苦痛を味わうことになる
エジンバラ
2017年1月12日 15:03

集団登校です。
しかし娘と同じ班に娘の苦手な子がいて毎朝苦痛な思いをしています。
少し歩く速さが遅くなっただけで「間を空けるな!」などと注意してくるそうです。
注意という名のイジメです。
娘が言い返せない性格なので味をしめているようです。
学校に相談をして落ち着きましたが、半年たってまた再発しました。

苦手な子が同じ班にいると毎朝イヤなおもいをしなければなりません。
集団登校がなければ、苦手な子と時間をずらして登校できます。集団登校はなくなって欲しいと願っています。

各家庭の都合に合わせて出発できればいいのに。
せり
2017年1月11日 14:14

集団登校です。旗当番が負担というよりも、出発時間が決められているのが負担です。
8時半までに学校に到着すれば良いのですがうちの班だと8時5分頃到着します。

それぞれの家庭で都合があると思うので、集団登校をなくして各個人で出発できれば待ち時間のロスも
なくなりますし、集合時間までに集まらなければいけないという負担も減ると思うのですが・・・。

また、かなり交通量があるところが通学路になっているのですがガードレールが全くありません。何の対策もしようとしないで
集団登校にして班長や副班長を決めさせられ、安全の責任を高学年の生徒に押し付けるのもいかがなものでしょうかと思いますね。

我が子の小学校携帯からの書き込み
サナ
2017年1月3日 2:49

我が子の小学校は学区があり、通学班(集団登校)があります。
学校を休む場合は、登校班の子に連絡帳を学校へ渡してもらう決まりです。
班の並び順番は、先頭に班長→低学年順→副班長です。
集合場所に保護者は付き添いはしません。任意で親御さんはいます。我が家から集合場所が見えるので、私はベランダから見届けますが、入学当初は途中まで行き帰りの付き添いをしていました。
支援学級のお子さんは任意での付き添いになっています。
集合場所の付き添いはありませんが、朝の旗振りが年に三、四回あります。帰りの旗振りはありません。放課後のパトロールは廃止になりました。校外役員が交代で放課後パトロールをします。
ちなみに、低学年は下校班があります。
旗振りも負担になるとの意見がPTA総会で出ていて、回数等の見直し中な様子です。
近くの小学校はマンモス校だからなのか、ボランティアの方が帰りの旗振りをして下さる様です。

わが子の通う学校は集団登下校はありません
たろすけ
2016年12月22日 18:05

特別な時だけ、集団下校します。
特別な時…新1年生の入学後1週間ほど、天候不順など不測の事態による授業切り上げなど。

登校は各自バラバラですが、校門前にスクールガードボランティアの方が、毎日立ってくれています。
微力ながら、家の近所で、私も立っています。

ちょうど校区境のため、私が立っている場所から見通せる横断歩道にも、スクールガードボランティアの方が、立っています。

本当は、登校時より下校時の方が時間もバラバラで危ないんでしょうけれど…
PTAとしては、見守りや旗振りは、春と秋に集中して行っています。
PTAの委員さんが仕切って、旗振り可能な保護者の参加を募り、アンケートを回収、危険だと思う箇所、危険だと思う事象に関して「安全のしおり」を作成、地図にプロットして、保護者あてに情報の共有のためのお便りを発行しています。

そして、通学路の安全点検は、3年に一度、自治体を3つのブロックに分けて、警察・自治体・学校・PTA合同で行っています。

集団登校の必要性は感じませんが、時々保護者の目があることも必要だと思います。

旗振りと下校付き添い
たま
2016年12月19日 8:34

朝は旗振りが月に1〜2回、回ってきます。
下校付き添いも月に1回程度です。
我が子の通学路外も担当します。

登校班です。
集合場所はたまたま自宅前になったので
出発前に何かあったら怖いので
なんとなく見張ってます。

子供と二人暮らしです。
朝の旗振りは子供より先に出るので
子供を家に残して出るか
集合時間より前に外に出すことになります。
短い時間ですが、1年生が一人で何かあったらと思うと
心配です。

下校付き添いの時は仕事を早退してきます。
パートなので、午後の時間が働けないのはとてももったいないです。
職場は理解があるので、快く早退させてくれますが。

親の当番が必要かどうか。
これは不要です。
横断歩道は親が渡してくれるので
まったく思考停止です。
道を歩く訓練ができないので
大きくなってから困ると思います。

下校の付き添いは低学年の下校時のみですが
学童へ行く子がいたり、高学年の兄弟の下校時間まで残って帰る子がいると
受け持ちの通学路に誰一人来ないという日もあり
全くムダです。

色々な立場で努力が必要
あららら
2016年12月17日 15:24

まず親としてできることから。
私は子どもを育てる環境として通学路や公園までの道が安全である環境を選びました。
そういう地域は自治会のパトロールもしっかりしていて、普段の登下校を見守ってくださっています。
出来る人が出来ることをやる、が成り立つ街でした。
私は色々な意味でラッキーだったと思います。
会社はフレックスタイム制で、年に2度の旗当番は問題ありませんでしたし、夫も実家も協力的でした。
自治体も道路の整備をすすめてくれて、10年の間に歩道の幅が広くなったりしています。
結局は、それぞれの立場でできることをやるということだと思います。
昨今の事故を見ていて、一番思うのはガードレールや路面の整備の必要性です。
スピードが出せないような工夫を、何よりも優先してやってほしい。
そして自治会がパトロールを行い、その自治会に若い世代がきちんと加入し、自分たちができることをやる。
会社は「子どもの安全の重要性」を理解し、子育て世代への許容範囲を広げる。
PTAは「無理な公平感」を押しつけないなどですかね。

ないけど毎朝いっています
はいはい〜
2016年11月30日 9:59

本当は各班で話し合って当番制にしてくださいと何かに書かれていましたが、高学年になると子どもが「お母さんもう来ないで。。。恥ずかしい」と言い出します

私の子は3年生なんですが、まだ恥ずかしくはないようで、毎朝集合場所まで見送り、全員がそろって出発するまで子どもたちと話しています

どの家庭の保護者も出てこないんです
1年生の保護者も出てきませんし、当番制にする話も出てきません

私はみんなが危ないからではなく、自分の子が心配なので行っています
当番制になった場合でも、わが子の様子を知りたいので毎朝行くと思います
友人関係ではなく、縦のつながりの様子や、学年の違う他の子の立ち振る舞いや服装や持ち物を見させて頂き、参考にすることもあります

集団登校に保護者?
ヤマト発進
2016年11月29日 15:08

40代既婚男性です。

集団登校に保護者を付ける??

勿論居てもいいでしょうが、ハッキリ言って不要ではないでしょうか。集団が大きくなりすぎて、むしろ邪魔が増えるだけ。

もっと必要なのが、旗当番。

交通量がソコソコ以上ある交差点には、旗当番が必要です。学校近くなら尚更、子供数が多いので必要。

常々思います。

もっとシルバー人材を活用できないものでしょうかね?

今のご時世、現役保護者には正直無理です。数回ならいざ知らず、当番ともなると無理。普通に、労働に影響が出てしまうのは不可避。

でも、子供たちの命も非常に大事。

この二律相反に悩む保護者は多数。

であれば、保護者でない、働いていない世代にお願いするのが当然考え得る話だと思うのですが。

完全ボランティアは難しいかもしれませんが、小遣いレベルのお手当でも検討して、何らかのシステムを作った方が良いと考えます。

行政って割と、ハードにはポンとお金を出しても、ソフトにはもうそれはそれは、出し渋る。

お金である程度解決できるなら、と考えている保護者は多いと考えます。

うちのところでは・・・
pipi
2016年11月29日 12:33

住宅地が売り出されたころには、別の小学校だったはずが、
すぐに 子供が少なくなった小学校にいくことになってました。

町内の子供会で 自分の子供が行く班に1年間集団登校に当番で
付き添いました。時間までに来ないと 置いて行かれます。
ある共働きのご家庭では年の離れたお姉ちゃんが 
1年生の妹の面倒を見てたようで よく、遅れてました。
私が当番の時は、家のピンポンを押して なんとか一緒に登校させてましたが、
次の年に お姉ちゃんが私の家まで来て「遅れた」と、泣きついてきました。

実は小学校へ行く道は 住宅地裏道に当たり、山道を少し広げ、
舗装した道を通っていきます。
車の抜け道で朝は 交通量が多く、その分、歩行者はほぼいません。
2年生とはいえ、一人ではとても危ない。
車の運転ができるので 数回送っていきましたね。
うちの子供が小学校を卒業すると頼ってこなくなりましたが・・。

あと 「猿がでた」とのことでうちの班では 専業主婦は私だけだったらしく
強制的に「家にいるのはあなただけなので」の理由で、数日、下校時の集団下校で学校まで迎えに行きました。

あります。
ワニママ
2016年11月29日 11:06

うちの地区は、登校班に大人がつきそい、交通量がおおい細い坂道を、通学の間の10分ほどだけ、交通止めにして、道路学校まで見送ります。

お当番さんは1週間同じ人で、一年間を保護者で分担すると、一年に2回くらいまわってきます。

仕事や都合で無理な方もいますが、付き添いやお当番があるのは大事かなとおもいました。

子供達の様子がとてもよくわかるからです。

一年生がはしゃいで道路にでるのをとめることもあります。
学校が嫌だという子の話を片道5分で1週間きくうちに、元気になることもあります。
子供達の雰囲気、性格、人間関係も、朝の5分10分、続けてみるだけで、随分わかります。

そういう顔合わせのおかげで、子供たちからの信頼もとてももらっていて、子供たちがいつでも声をかけてくれます。最近困ったことも。親にはいえないことも。

わたしは集団登校も親の見守りもある自分の地区のやりかたをこれからも続けていったほうがいいとおもっています。

地域差もあるのでしょう
旗振り
2016年11月29日 5:38

自分が子供の頃は、団地住まいもありましたが、集合場所から学校まで特に横断歩道では、保護者が交代で立っていました。頻度は3週間に一度位です。特に何もいいませんでしたが働きながらでしたので、大変だったろうと思います。

今、通勤時に通り掛かる道で登校路があり、信号もある横断歩道で保護者が立つのは週に一度のようで、ほとんどは子供だけに見えます。

やはりお喋りしながらだったり、一旦渡った処を左右も見ずに逆走してみたり、危ないなと思う場面はあります。

ご意見ありがとうございます!
編集部(トピ主)
2016年11月28日 19:50

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「集団登校、親の当番ありますか?」に
ご意見を寄せていただき、ありがとうございます。

付き添い当番の有無やその方法は、地域によってだいぶ異なるようです。

必要だとは思っていても、小さなお子さんがいらっしゃったり、お仕事があったり……。
苦労されている方も多いようですね。 

共働きのお母さんの中には、当番の日にバイトやパートを雇うことも考えたけれど、
「自治会の方に『親がやらなくてどうする』と責められた」と嘆く方もおられました。

「みんなで見守っていても事故があった」という地域の方からもご意見をいただきました。
歩道もない地区の交通事情に触れ、
「付き添っていても防げなかった。しかし、だからこそ見守る目は必要」との切実な声でした。

親の当番の負担だけでなく、歩道の幅やガードレールの有無、
通学時間帯の通行止め……など、通学の安全は、
道路自体の安全性も同時に考えないといけない問題だと改めて感じています。

引き続き、ご意見を募集しています。
「うちではこう運用を変えて、不満を減らした」
「こういうやり方もある」など、どしどしお寄せください!

私は必要と思っています
たこ兄弟の母
2016年11月28日 16:23

私の時代は登校班があり、我が子が通う小学校にも登校班があります。
(ちなみに2年生までは下校班もあります)
親の旗振り当番は年間30日くらいあります。
共働き家庭には大不評のようですが、車の往来が多いところですし、高学年に低学年の世話をまかせるのは荷が重いでしょうから、私は必要と思っています。

友人のところは旗振り当番なしの登校班ですが、毎年何かしら問題がおきると言っていました。例えば6年生が早く学校に行きたいために全員揃っていないのに勝手に出発し、低学年の子が何度か置き去りにされることが頻発。全員揃って出発するようになったら、今度は超早足なので低学年の子がずっと小走り状態になり、あやうく不登校になりかけたそうです。
他にも通学路沿いの家にいたずらをする、道路にはみでて歩くなどなど。

登校班のない友人の話では、1年生のとき一緒に行くメンバーでもめるそう。友人は大規模マンションに住んでいるのですが、同級生が10人以上いることが判明。あるお母さんが「1年生みんなで自主的に登校班を作って、お母さんが交代で旗振り当番をしましょう」と、言い出しかなりもめたと言ってました。

自宅付近が集合場所です
いちご味
2016年11月28日 11:31

私が小学生だった頃も集合場所に子供たちだけで行き、全員集まったら出発していました。

地域によって違いはあるかと思いますが、子供が通う小学校では集団登校です。
団地に住んでいるので団地内の子供たちのみの登校班で集合時間に子供たちが集まります。
自宅内から集まる状況が見えるので子供たちが出発するまで見ています。
他の保護者の方も来ていません。

他の登校班では親が集合場所まで付き添って行かれる方もいます。

また、春休みや夏休みなどの長期の休み明けは保護者が当番制で登校班の後ろについて行きます。

地域の方の見守りサポートがあり登下校時に交差点など危険個所にて安全確認をしています。

ありますよ
らりるん
2016年11月27日 8:35

「地域の子供を見守る」のは保護者に限らず、地域の大人の力が必要だと思い知らさせる事件が栃木県で起きたのは平成17年のことでした。以降、全国的に「防犯パトロール」が地域で組織されたと思います。私は18年度、小学校の本部役員で防犯パトロールの登録者名簿を作成することとなり、各地区の役員さんと夜中の2時過ぎまで確認しながら作業をしたことを覚えています。登校時間帯には「立哨当番」があり交通安全委員会作成の当番表に従って記録ノートとタスキが回ってきます。校区全体で26か所、当番場所があります。うちは主要道路の中に学区があり、通勤道路になっている所もあり、登校時間と通過時間が重なっているので、子供の背丈では見通せない場所でもあるため、当番は必要だと言えます。防犯パトロールの方も登校、下校時間に見守って下さっています。
誰もが働いて忙しい現代、必要ないという人もいますが、では、誰が子供たちを守るのでしょう?子供を産んだ責任、保護者として子供を守ることの方が先である認識を持って頂きたいです。
自分の子は自分で守る、地域は見守るが原則だと思います。

そもそも集団登校をなくした方が。
自治会不要
2016年11月23日 19:12

集団登校の列に車が突っ込む事故が頻繁に起こってますね。
集団登校はひたすら前を歩く子についていくのに必死で周囲に
気を付けて歩かなくなるそうです。

上級生が班長と副班長になります。学校側としては、上級生に安全の責任を押し付けることができて
都合がよいかもしれませんが、集団登校にすれば旗当番をする保護者にも負担が及びますし、集合場所で集合時間になるまで
待つのは子どもにとって時間のロスです。例えば毎日3分待てば一週間で15分。一か月で60分のロスになります。6年続けたらすごい時間のロスになります。

誘拐されにくくなるといのは学校の都合の良い言い訳にしか思えません。

全員で見守っていても事故。どうしてよいのかわかりません。
ゆう
2016年11月21日 16:12

わが子が通っていた小学校は、全PTA必須で登校のハタ当番があります。
もちろん集団登校です。
付き添う形ではなく、決められた場所で旗で誘導します。
免除は一切なく、全世帯で交代で当番が回ってきます。

面倒にも思いましたが、校区が駅前もふくみ、道も細く歩道もありません。
毎朝、高学年が低学年を守る形で一列で登校します。
見守るのは、親の義務と感じていました。面倒ですが。

それでも・・、校区内で事故がありました。
子供も親も地域住人も大きな悲しみに包まれています。

言えることは

あの事故は、付き添っていても防げなかった
しかし、だからこそ、見守る眼は必要である
です。

地区の交通事情によるのです。見守りが必要かどうかは。
私の育った地方都市は歩道もしっかり整備され、危険は格段に少なかったです。

親の負担という、部分で議論していはいけないと思います。

どうか、担当記者様。「負担が大きすぎるからやめた方が」という方向の記事にならないことを祈ります。
お願いします。

あります
ゆら
2016年11月16日 1:13

旗持ちが年に6回ほど。

旗持ち当番は仕方ないと思います。
ただ当番の決め方に不満があります。

集団登校ではなく個人で登校の学校です。
例えば子供が複数人数小学校に在籍していて2学期に1度
なのに対して、未就園やゼロ歳児がいて小学生一人で2学期に3度
とか。

しかも我が子は通らない道の旗持ち当番です。
赤ちゃんや幼児連れで左折の往来の激しい危険な道路を担当しな
ければなりません。

それでも真面目に当番をやっていました。
すると当番を無断欠席する保護者が多数で困っているというお知らせ
がありました。

乳幼児複数連れて当番している人もいたのに。

知人の地域は、当番制で学校まで付き添いだそう。
数日間連続らしいです。
そこは集団登校だそうですが、知人は当番が面倒で脱会してました。

現在位置は
です