• ホーム
  • 子供
  • 1歳7ヶ月の娘ですが、感情の起伏が激しく手こずっています。

1歳7ヶ月の娘ですが、感情の起伏が激しく手こずっています。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こみかん

産まれた時からオギャーとか可愛らしく泣くことがなく、引き付けを起こさんばかりにギャーと泣き、0歳後半から何かにつけてイヤ!というようになり、今では一日中イヤイヤと言っています。でもびっくりするくらい上機嫌な時もあり、喜怒哀楽が極端。怒りすぎる、泣きすぎる、喜びすぎる、所謂中間がない気がします。一度発達相談に行きましたが、積み木も絵本も集中して遊んでるし今のところ全く問題ないと言われました。家でも穏やかに過ごしてくれる時もあります。
例をあげると
・育児教室に行くと、好きな手遊び歌や体操などは保健士さんがびっくりするほど大喜びするのに、苦手な遊びの時間になったら極端に神経質な顔をしてイヤイヤ!と拒否で同一人物と思えないほど。周りの子供は好き嫌いがそれほど激しくないというか、全体的に感情が穏やかで一定しているように見えます。
・偏食もすごく、子供が好きなケチャップ味やクリームソース、手をかけた料理は断固拒否なのに、大好きな白ご飯や卵やヨーグルトは大急ぎで口いっぱいに放り込み、呑み込めずに口から出てくるくらいがっつく。
・散歩に行ったら、好きな犬とか鳥に大興奮して駆け出して行くかと思えば、人見知りが激しいので人が歩いてくるだけで、抱っこをせがんできて歩いてくれず、愚図ったり。散歩で声をかけられるのが嫌なようで、スーパーなどの買い物で人を見るのは全然OKのようです。
・病院でも凄まじく泣き、疳の虫が強いほうだねと先生に言われ、でも診察終わったよ、と言われるとケロっと泣き止み、待合に戻れば何事もなかったかのよう。他の子は診察室でもそこそこ泣き、待合に戻ってからもまだシクシクやっているのに。
感情が豊かで将来が楽しみな子なのかもしれませんが、時が経てば落ち着くのかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずに

大丈夫、いずれ落ち着きます。
    落ち着かなければ、それはそれで進む道があります。
    その場、その時、その子にあった道が必ずあるので大丈夫です。
    例えトピ主さんの望む道でなくても、娘さんに合う道なら迷わず進んで欲しい。
    今は色んな情報があって、トピ主さんも少なかれその情報の通りに「子供はこういう風に成長するべき」と思い込んでいる節があるのではないですか?
    母が手を掛けた料理が必ず子の口に合うと誰が決めた?
    手を掛ける掛けないは今の娘さんに関係ありません。
    二歳にも満たない娘さんが、ああ、お母さん、こんなに手を掛けてくれてありがとう、と思ってくれると?
    まだそこまで分からなくて当たり前です。
    母親がいくら「あなたの為に」と思っても、勝手にやっているだけの事なのです

なので、娘さんが自分の思ったような反応をしないからと言って不満に思ってはダメです。
    見返りを求めず、思うままに愛情かけて育てて下さい。
    子供にとって「愛されている」は全ての基本になると思います。
    あれこれ思い悩む前に、まずはしっかり土台を固めてあげて。
    グズグスの土台では、娘さんもしっかり立つ事ができません。

• 大変ですね

我が子もそんな感じ。中身は子供では有りません。大人として扱ってください。

食事は、子供向けな内容はことごとく拒否。ハンバーグ、カレー、甘い味付け、お子さまランチはNG。子供の好むお菓子もダメ。チョコレートやカステラはNG。ひたすら、煎餅や柿の種やチーズや刺身コンニャクを食べてました。食事は大人向けの減塩気味の和食をがっついてました。旅行先では大人と同じメニューにして量を少なくしてもらってました。

本人が嫌いな事は拒否してやりません。どれだけ楽しそうに周囲が遊んだりしていても。興味の有ることしかやりません。何度も誘ったりなだめすかしたり…、絶対にNo!3歳半検診でグレーゾーンにも満たない、かなり凹凸の有る健常範囲と言われ、育児に悩みが出たら療育も考えてと言われました。結局、何をどうやっても好きなことしかやらないならと幼稚園からエスカレータ式のところに入れました。

療育は受けませんでした。出来る出来ないの教科の差が激しいですが、対人関係には問題が殆ど無く、なんとかやれてます。親は見守る事とひたすら謝る事しか、有りません。

• 疳の虫に効く薬

昔から「樋屋奇応丸」が知られています。
    ホームページで調べて下さい。
    最初の子供さんが手のかかる育てにくい子であると、次の子はきっとおとなしい育てやすい子である場合が多いです。
    回りを見るとその様な感じです。
    子育ては最高の人生修行ですので、色々な経験をさせられます。

• 頑固者かもしれません

好き嫌いが激しい頑固者かもしれません。

私の息子も2歳〜3歳の頃は、そんな感じでした。親が説得しても、言葉もきちんと理解できるわけではないし、効果なし。このままだと幼稚園や学校でなじめるのかと、すごく心配でした。

実際社交性が身につくのが遅い方で、幼稚園のときは、かなり苦労しました。集団からはみ出す子は、幼稚園の先生からすると敵となってしまう場合もあります。その子ひとりのせいで先に進めないとか、他の子も真似をするとか、色々あります。正直言って問題児でした。

今もまだ偏食の方ですが、だんだん味覚も発達するし、他の物も食べれるようになってきました。人見知りも、知らない人に話しかけられても怖いことじゃないって理解したら、大丈夫になってきたし、頑固なので、データを自分で集めないと納得しないタイプなのかなって思っています。

安請け合いもできませんが、うちの子はだんだんと落ち着いてきました。すごく不安な時期もありましたが、親は心配しつつも、どっしりと構えていた方がいいような気がします。友達が「頭良さそうだから、大丈夫。」って言ってくれて、そういう言葉に励まされて、ここまで来ました。

• 下の娘が、入園前そんな感じでした。

うちは徹底して、「泣いてわめいても、お母さんは何も分からない。伝わらない。
    落ち着いて。
    言いたいことがあるなら、きちんとお話しないと、誰にも通じない」と真顔で言ってました。
    私は『察してちゃん』な人が大嫌いなのと、エスパーみたいに親が何でも察してあげていたら成長しないと思ったし、幼稚園で同じ事されたら先生が困りますから。
    泣かさないように、機嫌を損ねないようにと気を使う必要もありません。
    ダメなものはダメで通してます。

育児教室には行きません。向いてないから。
    ケチャップやソースも嫌がってた時は無理強いせず。入園後から少量ならOKになってます。
    小さいうちは舌が敏感なので、今は仕方ないかと。

私は、集団生活や、その先の将来を見据えて、本人が世間に適応出来るというのを意識してます。
    世間は、親のように甘くありませんから。
    甘えて良い部分と、ダメな部分は、私の中でしっかり線引きしてます。

子供に流されて日々過ごしていたら、多分一生変わらないと思う。
    ある程度、親のコントロールは必要です。
    根気の要る作業ですけど。
    基準を決めたらブレないこと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 観察して温かく見守ろう

下の子が現在6歳。そんな感じで育ちました。怒りすぎ、悲しみ過ぎ、喜び過ぎるとの表現よくわかります。でも、表情がころころ変わって面白くないですか?こんな風に素直に感情を表にだせるのなんて、子どもの時だけ。悲しみも喜びも、怒りも、まっすぐに、小さな身体全部、自分の考えつくかぎりの全ての手段で表現してくるのを、時々羨ましく思っていたものです。なにより、機嫌が良い時の幸せオーラが半端なく、キラキラして愛らしいので、この個性は絶対に潰したくないと思いました。

小さなことでもイヤだという理由は必ずあるので、観察して受け止めてあげてください。ネガティブの感情を抱えるのは本人もつらいので、悲しみや怒りへの対処の仕方を根気よく伝えていけば、少しずつ改善すると思います。苦手な遊びを無理強いする必要なんてないし、人見知りなら抱きしめてあげればいいだけです。集中して遊べる子は幼児教室は向いていないのではないでしょうか。好きな遊びを楽しんでいるのに、時間が来たら中断して他で遊べだなんて、子どもにとっては理不尽なことです。まだ2歳前、お嬢さんの笑顔が輝くことを好きなだけやらせてあげてください。

• 大丈夫

自我の発達が早く、感受性の強いお子さんなのかな。
    長男の小さい頃に似ています。 
    幼稚園に入って、絵を描くようになって落ち着いてきました。 
    学校で嫌なことがあったりすると、低学年の頃までは
    家で泣くこともありましたが、今は普通の温厚な青年です。
    絵は今でもよく描いています。 感性が普通の人とちょっと
    違うというか、芸術家なのだなと思うことはあります。
    大丈夫、どの子もちゃんと成長します。

• うーん

うちの子もそれ位の時酷かったです。
    ただ、暴れると構ってくれるのが分かっているので、やるんですよね。
    たまに、放っておくのも手ですよ。
    いつも構いすぎずに、どーん!と構えてみては?
    ついついイライラしてしまいますが、それくらいの年齢だと別の場所に連れて行くだけで忘れたりしますよ?

• 食事

頑張っていらっしゃいますね。
    でも、食事が気になりました。
    >子供が好きなケチャップ味やクリームソース、手をかけた料理は断固拒否

子供がケチャップやクリームが好きというのは偏見です。ましてまだ2歳になっていないのにケチャップは味が濃すぎますしクリームソースは塩分が多すぎて、小さな年齢で嫌いな子は多いですよ。うちの子も、ケチャップやマヨネーズを食べるようになったのはごく最近(小3)です。
    トピ主さんの娘さんもヨーグルトなどシンプルなものがお好きなようですので、果物や野菜、シンプルなパン、和食でもなんでもシンプルな味付けのものが好きだと思います。ジャガイモやコーンの茹でたもの、しかもほとんど味付けしないものを、小さな子供は好む事があります。
    味がシンプルなものを食べていても、うちの子は背も高いし成長に全く問題はありません。
    がっつく…。多分、味の濃いきらいなものばかりを与えられて、空腹なんです。だから、いつも満足する事がない。眠りも浅く、イライラしてるんです。
    まず、食生活からナチュラルなシンプルなものを試してみてくださいませんか。
    手の込んだ味付けは、年齢と共に食べるようになりますよ。

• 自然に

うちの子もそんな感じでした。
    ケチャップやクリームソースは嫌い。
    でも、ヨーグルトや白ご飯が好きで、あとはうちの母が作るダシの効いたヒジキの煮物とかカボチャや里芋の煮物(薄味で、素材の味がわかるもの)とか、そんなのばかりを好みました。
    あとは果物ですね。バナナ、みかん、梨…。うちでは「野生児」と呼んでいました。(笑)
    でも、それで本人はご機嫌、成長も早い方でしたよ。
    あと、動物が大好き、っていうのも同じです。動物は怖がらないのですが、人間の友達関係は、まず観察してから入っていく、みたいな所がありましたね。好きなんだけど、まず観察、みたいな。
    なんだか懐かしいです。今は高校生ですが、人並に肉類もケチャップも食べるようになりましたし、人間とも仲良く交流していますから、ご安心を(笑)
    きっと、ナチュラリストなお嬢さんなんですよ。
    応援してます!