独占欲の強い女の子

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わんこ

5年生の娘の友達関係についてご相談させて下さい。よろしくお願いします。
娘は4月にクラス替えをしてから、1番難しいと言われる3人グループ(Aちゃん、Bちゃん、娘)で仲良くしていました。お友達2人は頭も良くクラスのリーダー格の子達です。娘は勉強はまあまあできる方、運動が得意で明るい性格です。夏休み前まで、Aちゃんが娘を独占したがり娘にBちゃんの悪口を言ったり2人で行動したがっていました。娘はBちゃんとも仲がいいのでなんとか3人でやって行こうとしていましたし、Bちゃんも気が強い子なので1人になる事はなくなんとなく3人でやってきていました。AちゃんがBちゃんの悪口を書いた手紙を娘に書いて来たりも多かったのですが、娘は返事を書かずに、その事をBちゃんにも言わずにいました。
最近今度はAちゃんがBちゃんの事を急に独占したがる様になりました。
Aちゃんは、気が強く男の子の教科書に悪口をかいたりする反面、寂しがりやで
娘とBちゃんが先に2人で話していると
仲間はずれにされてると思うらしく入れないらしいのです。
そのため、前はBちゃんが、今は娘が邪魔で仕方ない様です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関与しない

娘さんは娘さんなりに考えて、行動しています。自分で考えて行動した経験は、後々娘さんにプラスになります。
    仮に仲間はずれになったとしても、娘さんは自分の力で切り開くはず。
    見守るのも親の仕事です。

• うーん、不思議

その年頃の女の子の間でよくある話だと思います。

当事者にすればその世界が全て。嫌な思いをしたり戸惑ったり大変な思いをしながら揉まれてもがいて人間関係を学び成長して行く。辛いけど成長にプラスになる機会にもなる。
    こういう経験から一切無縁で過ごすと大人になった時、面倒な人間関係を切り抜ける術がわからずより苦しむ場面に出会うかもしれない。

親として気掛かり心配なのはわかりますが、ここまで子どもと同じレベルで気持ちの上で巻き込まれてしまっているのが不思議。
    もう少し距離を置いた、人生の先輩、大人として事態を静観する姿勢も必要かもと。

• 女 3人なんてそんなのも

小学生女子でも中学生でもそれ以上でも 、3人という数字は中途半端で、
    3人で仲良くすること自体、元々難しい事です。

娘さんのお友達AちゃんBちゃんは気が強い感じですが、類は友を呼ぶわけで、娘さんも似たような性格なんだと思います。
    そのまま様子見でよいのでは?
    もしくは、3人グループを抜ける良い機会かも??

• 続きです

Bちゃんは、Aちゃんの事を嫌がっているようですがAちゃんに誘われると
    2人で休みの日など良く遊んでいる様です。
    学校では、Bちゃんと娘が一緒にいる事が多く、他の友達といるAちゃんはそれが不満で
    みんなに、「(娘)がいるからBちゃんの所に行けない、(娘)が私の悪口を言ってハブいてくる」と言いふらしています。
    娘は人を傷つけたり、強く言う事ができないタイプのため、悪口など言っていないのに、悪口を言われても知らん顔している様です。
    小さな頃から優しくて、友達とトラブルを起こした事もなく初めて
    女の子の友達関係の難しさを感じています。
    クラスはほとんどグループ化しているらしく、今さら新しい友達とというのも難しい様です。
    Aちゃんは一見明るくて人当たりがいいので表面的にはみんなから好かれてる様ですが、
    娘の様に深く付き合うと、色々なお友達の悪口ばかりを言い、自分がすぐに一人ぼっちにされてる様に感じてしまう性格です。
    来年のクラス替えまでこのまま様子を見るしかないのでしょうか。娘が孤立してしまわないか親としては正直心配になっています。皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

• 子供のことなので

大人が介入するのは避けたいですよね。
    人間関係に口を出さずにいるのがよいかと。
    娘さんは賢くていらっしゃるので、2人の愚かな面もわかってると思います。
    2人の友達は信頼に足る人物でもなさそうなので、2人が仲良くしだしても、平気でいられるような精神でいられるように話しておいてはいかがでしょう。
    お母さんの方がどうしたら…なんて相談しているようでは頼りなさすぎます。
    娘さんは魅力的なお子さんなのでそのままでいいとおもいますよ。
    あれこれ策を練ったら、その2人のお友達と同様になってしまいます。
    あなたのお子さんはその2人とはレベルが違うので大丈夫、ブレないことですよ。
    とはいえ、いじめや仲間はずれは心にきますので、常に見守ってあげることかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女子ってそんなもの

女の子は、ほんっとにドロドロしているらしいですよ。
    現に数グループに分かれているわけですよね。
    そのグループ内でも、かなりドロドロしていると思われます。
    親が口を出したからと言って平和になるわけではなく、余計にこじれるだけです。
    親の役目は娘さんの思いを聞いてあげること、言うとしたら「まっ、女なんてそんなものよ」と明るく言うことぐらいでしょうか。
    うちは中学生の息子ひとりですが、女の子のそういうのに辟易しているようで「なんで女子はああなんだ!」と時々愚痴を言っています。
    多少なりとばっちりがあるようで・・・。

• 愚痴を聴く程度で十分

その年頃ならそんなもんでしょ。それに世の中にはいろんな人がいますし、変な人への対処はそこで学ぶんだからいいんだよ。
     まあ、孤立したっていいんじゃん?と親は構えてないとね。

親ができるのは話を聞くこと程度です。子どもがこんなことあったんだよと言ったら、「そうなんだ〜大変だったね〜。私も同じ頃にそんなことがあったよ」とかって言ったりする。自分の同じ年頃の体験談みたいなものを話すと「あ〜お母さんもそんなことあったんだ」とそこからヒントを得たり、納得したりすることもあるようです。

• 大人になってもいますよっ

この手の、人の悪口を言わずにはいられないタイプの女性は、大人になっても存在します。
    Aちゃんの様に、一見して明るくて活発な皆の輪の中心にいるタイプの子に多いと思います。

何もしていない子を悪者に仕立てた作り話をでっち上げるの能力にも長けていますので、信じてしまう子もいるようです。

こういった性質を持つ人間からは早めに離れるのがいちばんです。
    クラス内の女子グループが固定してしまっていたら難しいとは思うけれど、大勢で遊ぶ時などに混ぜてもらったりしながら、少しずつ新しいグループに溶け込んでいけるように娘さんを促してみてはどうでしょうか?

Aちゃんみたいな子は、学年が上がるにつれてパワーアップしそう…